◆「博多うまだし」で鯛と牛蒡の炊き込みと、お弁当。

最近の私が嵌っているもの、それは玄米茶とほうじ茶。ウプ
美味しいのよ、妙に。そして、落ち着くのよ、やけに。

寝起きは相変わらず、ストロングなコーヒーを体が欲しがるんだけど、
朝飯&お弁当仕度中は、もっぱら玄米茶をすすりながら、
キッチンに立ってるざます。

その内に私・・・お茶でふやかしたお煎餅とか食べながら
ブログ記事アップしちゃうんじゃなかろうか?

キーボードとか煎餅汁でベタベタになりそうな股間。あ、いや予感w

さてとー、
先日、鯛めしにするのに丁度良いサイズの鯛を頂いたので、
博多うまだしを使った休日の飯からー。

◆博多うまだしを使って、鯛と新牛蒡の炊き込み
taimeshi2.jpg


taimeshi3.jpg


taimeshi1.jpg

*お米・・・3合
*博多うまだし・・・500ml
*お酒・・・100ml
*新牛蒡・・・50~60g程度
お米は洗って、水を切って置きます。鯛の腸を取り出し、軽く塩をふり
グリルで焦がさないように10分程度焼きます。
各家庭によって色々な鯛めしの作り方はあると思いますが、
私は、軽く塩焼きした鯛を使うです。
色々試してみましたが、この香ばしさがなんとも美味しいかなぁと。

牛蒡を笹がき、香りが抜けないようサッと水にさらして水気を切ります。
土鍋にご飯、牛蒡、塩焼きをした鯛を乗せて、中火で15分炊き火を止めて
しばらく蒸らしたら出来上がり。
白胡麻、小口葱、三つ葉を添えて、うほほのほ。

ワカメのお汁も博多うまだしと、お醤油小さじ1に胡麻油をぽとり。
これが最高に美味いのよ。

博多うまだしが鯛の旨味を一層引き立てて、こりゃ美味い!
と、自画自賛した飯でした。お粗末m(_ _)m

taimeshi4.jpg

レシピブログの、博多うまだし あご入りレシピモニターへ参加中♪
あー、言っときますけど・・・
炊き込み飯の鯛の裏側はありましぇーんww
ケチなので、半身はお弁当用に西京にしたったですばい。ウプ


◇12月10日のお弁当
lb081210.jpg


lb0812102.jpg


*ミルフィーユステーキ、赤ワインソース
*ほうれん草ソテー、塩鯖、パセリ入り玉子焼き、その他
*白飯、胡麻

ミルフィーユステーキは、この日にも作ったステーキかも?のアレンジ。
この前、g100円の牛を見つけた。しかも国産うしー。
小躍りしながら買ったもんね、なんて言うか、勝った気分だったし( ´,_ゝ`)プッ

肉、粒マスタード、粉、肉と重ね、はぐれないよう肉の縁にも粉をします。
で、塩胡椒をして焼くだけ。あしらいは、フレッシュタイム。


▼下記ランキングに参加しています▼
応援してやるかー、と思われた方は宜しくですm(_ _)m
 
いつも応援クリックをして下さる方には、心よりお礼申し上げますm(_ _)m

部員募集中の*どんぶり弁当倶楽部*
ぶろぐ村・どんぶり弁当倶楽部へ"
▼お気に入りブロガーさんのリンク一覧は、コチラです▼
*Blog People*
3時間ごとの更新チェキを設定しております。

13:25 | ◆亭主弁当 | comments (16) | trackbacks (0) | edit | page top↑
◇おむすびカップシチューな朝ごはんと、お弁当。 | top | ◇お弁当***豚肉のくるくるくるくる。

comments

# そーにゃよりお返事です。
こんにちはー、rikamintちゃん。

この季節って、鯛とかが美味しくなるから
炊き込みや、昆布〆とか食べたくなるんだよねぇ(笑)

> 私もいつも焼いてから入れとります
> 生臭さがなくて~香ばしいですよね??

んだんだ!香ばしいのもだけど、んとに
生臭さがないよねー、この料理法だと。
それに、骨周りをお汁にするのにも出汁が美味いよねん。

> いつも抹茶入り玄米茶を飲んどりますよ♪

一緒だ!私も抹茶入り(笑)
うははははははっ!!なんか、生活パターンと言うか、
好むものが似てて、おもしろいねぇ。
あ、この前知ったんだけど、玄米茶とかも
安売りのって、中国産とかがあるのね。
ちょっとビックリした(笑)

コメント、ありがとうねーm(_ _)m多謝。
Re:rikamintさんへさん | 2008/12/12 14:35 | URL [編集] | page top↑
# そーにゃよりお返事です。
こんにちは、eriさん。

> それって昔から思ってたけど
> 骨はどうするの?

えっと、食べる前に鯛の身をほぐして骨から外して、
ご飯と混ぜー。で、骨はお汁にすると最高だっぺよ。

> そーにゃさん家は仲居さんがいるとか?

仲居さんはおらんですけど、ハクション大魔王がおる。ウプ

> ぺたって座って飲みたくなるんだろう・・・

おー、わかるわかるっす(笑)
なんか、ペタっと座って背中まで丸まったりして?
でも、落ち着くんですよねぇ。

コメント、ありがとうでしたm(_ _)m多謝。
Re:eriさんへさん | 2008/12/12 14:19 | URL [編集] | page top↑
# そーにゃよりお返事です。
こんにちは、るるさん。

>うちも先に塩焼きしてから炊く派です。

おお、同じ料理法でしたか。
そうですよね、確かに旨味がよく出てるですよねぇ。

> さっそくマネさせていただこうかと思います(*^_^*)

わー、お料理上手なるるさんに真似して
頂けるなんて恐縮です。

コメント、ありがとうございましたm(_ _)m
Re:るるさんへさん | 2008/12/12 14:08 | URL [編集] | page top↑
# そーにゃよりお返事です。
こんにちはー、aicchiちゃん。

おおお、aicchiちゃんも当選仲間♪
うん、本当に仰るとおり「おりこう出汁」だよ(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

中味は、炒ってふりかけにするといいだよね。
って、実はこう作って明日の記事にする予定ぃぃ(笑)

お茶の中味も使えるよん。
特に紅茶なんかは、燻製をするのに使えるよん(笑)

あとでaicchiちゃんとこに寄るねー♪

コメント、ありがとうですm(_ _)m
ぽち応援もいつも本当にありがとうm(_ _)m多謝。
◇aicchiさんへさん | 2008/12/11 12:22 | URL [編集] | page top↑
# そーにゃよりお返事です。
こんにちはー、MOCOちゃん♪

鯛めしって、オカズ要らずなのよぉぉ(笑)
ってか、炊き込みってオカズ要らずだよねー♪

写真ね、色々と勉強してるんだけど、
中々難しくて奥が深いわん(笑)

MOCOちゃんもほうじ茶好き?
なんか落ち着くよね?私、ケーキとかでも
ほうじ茶で頂いたりするもん。なははははっ

コメントとぽち応援、いつもありがとうですm(_ _)m
感謝してるです。
◇MOCOさんへさん | 2008/12/11 12:21 | URL [編集] | page top↑
# そーにゃよりお返事です。
こんにちはー、JUNAちゃん。

鯛めしって、他にオカズが要らなくていいだよね(笑)
あとは、お汁と香の物でいいもん。うははっ

なので、休日のお昼は炊き込みが多い我が家だわ。
朝じゃない、昼だー、昼(笑)

てかねぇ、逆に半身じゃないと多すぎるし(笑)

いい女に決まっとるざます。←高飛車ウプ

嫁に?JUNAちゃんの嫁?
いやだっ!オマエが嫁に来いっ!ププ

コメント、ありがとうぅぅm(_ _)m多謝。
◇JUNAさんへさん | 2008/12/11 12:21 | URL [編集] | page top↑
# そーにゃよりお返事です。
こんにちはー、nicoちゃん。

前レスをコピペするー(笑)
「湯気ね、私は逆光で撮ってるんだけど、
それとこれはグルメ番組を見てて気づいたんだけど、
バックが黒いと写りやすいんじゃないかなぁって思うよ。」
コピペここまで(笑)

湯気 写真で検索したらコツとかのサイトの当たるかも?
私もあとで検索してみようー。

べた褒め(笑)ありがとぉぉm(_ _)m
嬉しいわん♪

コメントとぽち応援、いつもありがとうですm(_ _)m多謝。
◇nicoさんへさん | 2008/12/11 12:20 | URL [編集] | page top↑
# そーにゃよりお返事です。
こんにちはー、Leeちゃん。

鯛めしって、これだけでいいのよぉ(笑)
あとはお汁と香の物があれば。
なので、休日のお昼はこういうのを作ることが多々(笑)

ぜひぜひ機会があったら作って食べてみてみて。
私はこの作り方の方が臭みも感じないし
美味しいと思ってるよーん♪

湯気ね、私は逆光で撮ってるんだけど、
それとこれはグルメ番組を見てて気づいたんだけど、
バックが黒いと写りやすいんじゃないかなぁって思うよ。

でも、中々難しいよねぇ。
カメラは奥が深いっす(笑)

コメント、ありがとうですm(_ _)m多謝。
◇Leeさんへさん | 2008/12/11 12:20 | URL [編集] | page top↑
#
ヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~コンニチワァ♪

オォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!!
何で知ってるの????
私も鯛めし食べて~ぞ!って思い~の・・・
かなりケチくさい鯛の切り身を仕入れたのだ

ムフフ・・・
このレシピで作りまひょ・・・(笑)

私もいつも焼いてから入れとります
生臭さがなくて~香ばしいですよね??
ヤメラレン!

あと~玄米茶私も好き^^
いつも抹茶入り玄米茶を飲んどりますよ♪
rikamintさん | 2008/12/11 11:49 | URL [編集] | page top↑
# ( ̄□ ̄;)!!
鯛が一匹ねてる・・

それって昔から思ってたけど
骨はどうするの?

そーにゃさん家は仲居さんがいるとか?


ほうじ茶って
なんで
ぺたって座って飲みたくなるんだろう・・・
eriさん | 2008/12/11 11:05 | URL [編集] | page top↑
#
こんにちは、そーにゃさん^^

鯛めしいいですね~♪
うちも先に塩焼きしてから炊く派です。
こうすると骨からもおいしさがでるそうですよ^^
それにしても、うちの鯛めしちゃんとは大違いですよ。
見た目も、きっと味も。
パソコン画面から鯛めしの香りがこっちまで(笑)
いや、本気で(笑)。

るるも博多のうまだしいただいたので、
さっそくマネさせていただこうかと思います(*^_^*)

では(o・・o)/~
朝はストロングなコーヒー仲間のるるでした☆
るるさん | 2008/12/11 10:26 | URL [編集] | page top↑
#
そーにゃさん、おっはよう~♪♪

博多うまだしの炊き込みご飯めっちゃ美味しそうですね(≧ω≦*ノノ
だしが効いて、鯛もほろほろで旨味がじゅわぁ~i-80←妄想中w
私も博多うまだし当選したのですが、これって
凄いおりこうさんですよね!
中身のだしも使えるなんてビックリしましたΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)
もしかしてお茶の中身も使えちゃうのかなぁ・・・
なんて失敗しそうな事も考えたりi-239i-202

応援ぽちり♪♪
aicchiさん | 2008/12/11 09:20 | URL [編集] | page top↑
#
そーにゃちゃんォ'`ョ━━(。・∀・)ノ゙━━ゥ★

今日は朝から遊びに来ちゃった^^
時間もあるのでφ(・ω・。)かきかきさせて
頂きますね~(*´ω`*)

鯛めし!めちゃくちゃ美味しそう♪
それに写真もどれも素敵(*´∀`*)
こんな風にとれたら楽しいだろうね^^
鯛めしの作り方も参考にさせていただきますね^^
゙ρ(・ω・*) ぽちっとなっ♪
(´・ノω・`)コッソリ 私もほうじ茶好きです♪
MOCOさん | 2008/12/11 09:15 | URL [編集] | page top↑
#
そーにゃたん、こんばんは^^
鯛めし、いいねぇ~
あたしゃ、鯛が大好物なのだよ。

しっかし、半身には見えない(笑)

こんなの朝から出す女、
いい女だっぺ♡

嫁に来い!(笑)

JUNAさん | 2008/12/10 22:03 | URL [編集] | page top↑
#
あ!ホントだ!
湯気が写ってるっっ!!
↑上の方のコメントみて気付きました^^;
アタシも教えて欲しいっっっ♥

それに
食器、土鍋、おちゃわん、かわいいなあ~♥
うちじゃあ
こんなに良さそうなものばっかり
揃えられないわぁ涙涙涙

って、
今日は湯気だの食器だの
ベタ褒めですが、
お料理もいつもいつもステキよ♥

応援★

nicoさん | 2008/12/10 15:31 | URL [編集] | page top↑
#
こんちは!

鯛めし、おいしそう~♪
私、鯛めしって作ったことないのよ。
一度焼いてから炊くと香ばしくておいしいんだね。

湯気の感じがとってもいい!
その技、伝授してください!
Leeさん | 2008/12/10 15:13 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://scrap77.blog115.fc2.com/tb.php/440-b1c90b66
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)