スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

◇生キャラメルクリームに挑戦と、うまだし帆立バター。

昨夜、たまたま観たテレビ番組で、田中義剛氏が出演していて、
噂の生キャラメルやらカチョカバロやら。
で、スタジオで生キャラメルクリームを作ってて、割と簡単そうだったので
早速チャレンジしてみたー。

生キャラメルクリームと言うより、生ミルククリームみたいな感じ?
んーっと、ペコちゃんのミルキーみたいな優しい味。

◆生ミルククリーム
milkcream2.jpg


milkcream1.jpg


*牛乳・・・500ml
*生クリーム・・・100ml
*きび砂糖・・・60g

ひたすらかき混ぜるだけ。( ´,_ゝ`)プッ
ただ、沸騰寸前でかき混ぜ続ける微妙な火加減に
かなり疲れた。ブハッwww

もう少し早く火から下ろせば、もっとクリームっぽくなったかな?
明日は久しぶりにパンでも焼いて、このクリームつけて食うど。


◆うまだしで、帆立バター
rb0812123.jpg


rb0812122.jpg


rb081212.jpg


帆立バターの味付けに博多のうまりだしを使っただけ。
簡単だけど、結構イケル。
このうまだしって、美味しいし使い勝手もいいです。

・・・もしかして私よりおりこうさんじゃなかろうか?( ´,_ゝ`)プッ
レシピブログの、博多うまだし あご入りレシピモニターへ参加中♪

じゃ、またーヽ(´ー`)ノ

▼下記ランキングに参加しています▼
応援してやるかー、と思われた方は宜しくですm(_ _)m
 
いつも応援クリックをして下さる方には、心よりお礼申し上げますm(_ _)m

部員募集中の*どんぶり弁当倶楽部*
ぶろぐ村・どんぶり弁当倶楽部へ"
16:00 | *朝飯・昼飯 | comments (19) | trackbacks (0) | edit | page top↑
◇「可愛いごまたまご」と、うまだし焼きめしのお弁当。 | top | ◆博多うまだしで和味のスパニッシュオムレツ風と、お弁当。

comments

# そーにゃよりお返事です。
こんにちは、チャースケさん。

ご丁寧な蝦夷鹿情報をありがとうございましたm(_ _)m
来週早々にでも注文してみようと思ってます。
初めてのジビエ食材にドキワクです(笑)

南部鉄は、ステンパンや胴パンと同じで、
洗ったあと、常に油を塗ってやると、全くと言っていいほど
こび付いたりはしないですよー。
熱効率がいいのでとても使いやすいです。
オススメのキッチンツールですよー♪

コメント、ありがとうございましたm(_ _)m多謝。
◇チャースケさんへさん | 2008/12/18 16:01 | URL [編集] | page top↑
# そーにゃよりお返事です。
こんにちはー、kyokoさん。
いや、きょこちゃんと言ってしまいそうな私(笑)

読み逃げ、大歓迎ですよー。
・・・実は私も読み逃げ専だったりしまふ(笑)

キャラメルの味は、「不二家ミルキー」みたいな味でした。
けど、ちょっとばかり火にかけているタイミングを
外してしまったので、クリームよりちょっと固めに
仕上がってしまったので、次回はクリームにチャレンジの
予定は未定です(笑)

南部鉄のパンは、母からの強奪品なのですけど、
母は渉外さんから購入したらしいので、
聞いてもらうように頼んでおきましたので、
しばらくお待ちくだされm(_ _)m

コメント、ありがとうございましたm(_ _)m多謝。
◇kyoko007さんへさん | 2008/12/18 15:56 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
さん | 2008/12/16 13:13 | URL [編集] | page top↑
#
こんにちは
和風のスパニッシュオムレツとても上手に出来ておりますね。
でも、それ以上にこの南部鉄・蓋付きミニフライパンが気になります。
焦げ付いたりしませんか?

ホタテバターも美味しそう!
何やらお腹が鳴り出した。今日は早弁じゃぁ~!!!

・・・蝦夷鹿は、先週取り寄せて心臓半分はお刺身で、残り半分はトマトと一緒に煮込みました。
肩ロースは今週調理する予定です。

蝦夷鹿を取り寄せるのであればここがお勧めです。
http://www.ezosika-civet.com/hanbai.html
ここの商品は新鮮で色々と交渉が出来ます。
わたしは何時も電話で、雌が取れたら
肩ロースの生を1kg送って下さいと・・・
雌の方が肉質が柔らかいです。
もし先方からブロック単位なので、
2kgあると言われたら
お願いですから1kgにして頂けませんか?
と言うとわかりました、となります(笑)

おぉ~ コメントが長くなりましたm(_ _)m
チャースケさん | 2008/12/16 11:37 | URL [編集] | page top↑
#
そーにやちゃんこんにちは!
おふさしぶりです
いつも読み逃げですが...

この生キャラメルのお味の感想と

南部鉄の↓のフライパンがうらやましい
どこで売ってるのか聞きたいのと

>で、仕舞いには「今起きるってばっ!」
>と、自分に八つ当たって起きてるっす。

↑これ超笑った!
って言いたくて、コメントしました。

はぁ~、本当にいつもきれいな
お弁当ですねぇ~、見習わないと...

kyoko007さん | 2008/12/16 11:18 | URL [編集] | page top↑
# そーにゃよりお返事です。
こんにちはー、nicoちゃん。

うんうん、テレビでやってたけどねぇ・・・
かなり端折ってた(笑)

> これ、
> うんと火を通すとキャラメルに
> なるってことなのかしら?

えっと、生キャラメルはバターを使ってたですよ。
でもこれでもギリギリまで火を通して冷やせば、
多分、キャラメルみたいな感じにはなるっぽいです。

以前、生キャラメルを作った見たことがあったんですけど、
ほんと、口に入れた途端にほわーっと
消えてなくなったです(笑)

>アタシ練乳好きだから、ぴったりだわよ。

そそそっ、このクリームはまさに練乳って感じ。
で、私も食ったことなーい。
なので、こんな感じ?って雰囲気だけ。
私もミーハーな俗物ですぅぅ。ぶははははっ(笑)

コメント、ありがとうでしたm(_ _)m多謝。
Re:nicoさんさん | 2008/12/15 17:25 | URL [編集] | page top↑
# そーにゃよりお返事です。
こんにちは、紫あずきさん。

> 花畑牧場は大儲けですよね?

なんでもかなりの額の借金をなさったそうで、
ま、事実かはわかりませんけど(笑)
なので、ここからがやっと儲けられるんじゃないでしょうか?(笑)

>やっぱり流行りもんに飛びつけない変な性格が邪魔をして

ははははっ(笑)
私なぞミーハーなので、直ぐに飛びついてしまう
俗物で困ってしまいますぅ。

パン?・・・・面倒くさくなったので焼きませんでしたー。
いい加減でしょ?私って。ぶははははっ(笑)

コメント、ありがとうございましたm(_ _)m。
ぽち応援にも感謝いたしますm(_ _)m
Re:紫 あずきさんさん | 2008/12/15 17:20 | URL [編集] | page top↑
# そーにゃよりお返事です。
こんにちはー、eriさん。

みたみたっ!
玉子焼き、見ーたーでー(笑)
すごくキレイに真ん丸筒状態になってたですー。
おっちゃんも嬉しいっすw

リンクもいつもありがとうございますm(_ _)m多謝。

このクリーム、手前味噌なんですけど・・・
結構、美味かったっすよ。

コツは沸騰寸前状態でひたすらかき混ぜる!
これだけっす(笑)ぜひ♪

コメント、ありがとうございましたm(_ _)m多謝。

Re:eriさんさん | 2008/12/15 17:14 | URL [編集] | page top↑
# そーにゃよりお返事です。
こんにちはー、rikamintちゃん。
JINさーん、これ美味かったっすよー(笑)
けど、電磁調理器でも出来るんだったら、
それで作ったほうが楽チン。
だって、ずっと火加減を見てなきゃだから
途中でぷち面倒くさくなるのよ・・・ププ

帆立、お酒のアテにはいい感じでしたよー♪
ぜひぜひ(笑)

> 一緒に入れていたのは、黄かぼす^^

黄色いカボスがあるんだって初めて知ったよぉ。
当然、初めて使ってみるし♪
こういう初体験は、すごく嬉しい私なのよぉ(笑)

ありがとうですm(_ _)m

んで、危険(笑)椎茸、あれは美味いっ!!
もう半分食べちゃったもん。うははははっ
普段、椎茸を食べない旦那が、これはイイ!
って、お酒が進むーってパクパクと(笑)
椎茸ってところが、普通の芥子漬けとは
全く違う風味と旨さだよね。
うん、あれはよか。ウププ

色々と本当にありがとうですm(_ _)m
気を使わせてしまってごめんなさい。
なので、当然、美味しくいただきますぞー(笑)

コメントもありがとうですm(_ _)m多謝
Re:rikamintさんさん | 2008/12/15 17:00 | URL [編集] | page top↑
# そーにゃよりお返事です。
こんにちはー、たあちゃんママさん。

私の分量は、一応計量しましたが
私が適当にこんな感じ?での分量なので・・・(汗)
出来ればネットや何かで検索なさったほうがいいかもですぅ。

あっ、確かテレビでは蜂蜜を使っていましたよね。
次回は私も蜂蜜で作ってみようかなと。

たあちゃんママさんのミルククリーム、
楽しみにしていますですー。
コメント、ありがとうございましたm(_ _)m多謝。

Re:たあちゃんママさんさん | 2008/12/15 16:53 | URL [編集] | page top↑
# そーにゃよりお返事です。
こんにちはー、すてら♪ちゃん。

うんうん、確かにずっと火加減を見てなきゃだから、
その面では、面倒くさいかも。うはははっ
けど、沸騰寸前状態でかき混ぜること30分くらいで
出来上がるだよん。もしも時間があったらぜひ♪
んとね、こういう作業はね、ぼーっと出来る(笑)

すてら♪ちゃん、ここのところバタバタしとるから
たまにはぼーっと過ごしたっていいんだよ。
甘いものでも食べてー、まったりまったり(笑)

けど、また今日からはバタバタでしょ?
体調だけは気遣ってね。それが心配。

コメントとぽち応援、感謝ですm(_ _)m
ありがとう、すてら♪ちゃん。
Re:すてら♪さんさん | 2008/12/15 16:49 | URL [編集] | page top↑
#
そーにゃちゃん、こんちわん♥
生キャラ、作ってみたかったのよ~♥
テレビでやってたのか、ヨシタケさん。

これ、
うんと火を通すとキャラメルに
なるってことなのかしら?

どーせやるなら
花畑配合でチャレンジしてみようかな
とかって
ただのミーハーなアタシは
思っていたのでした。
だいたい、食べたことないし、
失敗しても自覚できない(笑)

クリームもいいね~。
アタシ練乳好きだから、ぴったりだわよ。

ほたても、いい!!
これは真似っこだ♥
nicoさん | 2008/12/15 12:01 | URL [編集] | page top↑
#
花畑牧場は大儲けですよね?
ますます伸びると銀座の母だか誰だかに太鼓判を押されてましたよ^^
作ってみよっかなと思ったりもしますが、やっぱり流行りもんに飛びつけない変な性格が邪魔をして、、、、、
本当はただの面倒臭がりとも言いますが。
最近は休みの日でもパンを焼いたり、お菓子作ったりしてないので、そーにゃさんのパン楽しみにしてますね^^
このクリームとパンってきっと好みと思うし☆

ポチ☆

紫 あずきさん | 2008/12/15 00:11 | URL [編集] | page top↑
# v(・∀<)
卵焼き、成功した~!
すっごいカワイク出来て
ちょ~ちょ~うれぴい(*´∀`*)ノ

旦那はきっと今頃
フタあけてビックリしてるぞ。
明日お披露目しま~す。

このクリーム・・
うまそ・・・
やってみるべ。
eriさん | 2008/12/14 12:00 | URL [編集] | page top↑
#
ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはようございます

あのね~後ろからJINがね~
「それ何?生キャラメルクリームって何何?」って言ってる^^
美味しそう!これ塗ったパン食いて~よ~♪

ホンデ・・・帆立もメッチャいい!!
今度マネッコします^^
うまだしが、また来たし♪
楽しみ楽しみ

ところで・・・
一緒に入れていたのは、黄かぼす^^
隙間埋めに使ったの(笑)
見た目は悪いけど、中の果汁は使えるので~
絞ってお酢として使ってください。
あとね~辛子椎茸は
超危険なくらい辛いけどヤメラレナイ一品
我が家も毎日、鼻つまみながら泣いて食べてます(笑)
ごはんにも焼酎のあてにもなると思われます。
どうぞ召し上がれ~♪
rikamintさん | 2008/12/14 10:15 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
さん | 2008/12/14 10:12 | URL [編集] | page top↑
# おいしそうですね
あっ、あの番組・・・私も見ていました。

私、大学時代に普通のキャラメルは作ったことはあるのね。
かたぁ~いキャラメルね。

私も作ってみようかな・・

レシピよく見ていなかったから、ここで( ..)φメモメモ して行っちゃいますね。

たあちゃんママさん | 2008/12/13 21:50 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
さん | 2008/12/13 21:45 | URL [編集] | page top↑
# 作ったのねぇ♪♪
そーにゃちゃんヾ(o・_●・)ノこんばんはぁ♪

我が家では・・・papaさんが作ってみたらぁ~??
・・・って
言ってたけどぉ~「面倒だもん!!」・・て 私(*≧m≦*)ププッ

ホタテが美味しそうだなぁ
( ̄¬ ̄*)じゅるぅ 

今日はお弁当なかったんだねっ
私は寝坊しちゃったからpapaさんが「作らなくていいよ」って
(*゜∇゜*)ゞエヘヘ☆

今日一日は(● ̄  ̄●)ボォ----っと過ごしてしまったゎ

ランキングに・・\_ヘ(-ω-`*)ポチッ♪
すてら♪さん | 2008/12/13 19:26 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://scrap77.blog115.fc2.com/tb.php/443-e11474c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
