スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

◆自然薯の磯部揚・うまだし風味と、今日のお弁当。

なんかねぇ、fc2の機能が色々とスキルアップしてて、
そにゃのオッチャンは戸惑っちゃうわ。

え゛ー、そにゃ子って「オッチャン」だったのー?

うん、「時々オッチャン」なの。

先日の記事をレシピブログさんにTBしようとしたら、
勝手に投稿時間が変わってるし・・・・と、fc2の所為にしてみる。
多分私の設定ミスだろうけど。( ´,_ゝ`)ウプッ
なので、上にあがってしまっていたこの記事を元に戻ちまちた。

さて、お酒のアテでもいってみまっせー。

◆自然薯の磯辺揚、うまだし風味
jinenjho2.jpg


◆天然自然薯
jinenjho.jpg


mustardmush3.jpg


先日、この方のお舅様が山で採られた自然薯を頂きました。
箱を開けてびっくり!土がついたままの状態の立派な自然薯が
沢山入ってるじゃあーりませんか!
ねばとろ系が大好きな私は小躍りしましたよ。ウンババウンババ

で、早速にすり鉢であたり、うまだしで伸ばしたものを
海苔に乗せて、じゅわわわーんと揚げ。揚げたてをツマミ食い。

(゚д゚)ウマッー!

こ、これは美味い。コチラには特産品で「砂丘長芋」というのがあり
この長芋をこういう風にしてよく食べるのですが、自然薯だと
全く違ったもっちりカーンで、たまらんっす、美味いっす、先輩っ!!
(因みに長芋で揚げる時は、少しだけ片栗を入れます)

*自然薯100g
*濃い目なうまだし100cc(400ccで出汁取りをしました)

残った出汁にお酒と味醂とお醤油を足して付けダレを作りましたけど、
付けダレなしでも充分でした。

んで、自然薯と一緒に「鳴門の芥子椎茸」と言う佃煮も♪
これがヤバイくらい美味い(笑)普段、椎茸を食べない旦那も
(゚д゚)ウマウマウマー!酒がススムー!
と、言いながらパクパクと(笑)

rikamintちゃん、rikamintちゃんのお舅さま、本当にありがとうございましたm(_ _)m
大切にお料理いたします。
レシピブログの、博多うまだし あご入りレシピモニターへ参加中♪


ほいさー、続いてはお弁当っす。

◇12月16日のお弁当
lb081216.jpg


lb0812162.jpg


*人参の豚肉巻き、味噌ース
*蒟蒻の柚子金平、塩鯖(自家製)、玉子焼き、その他
*白飯、芥子椎茸

人参豚肉巻きは、スライス肉にマスタードを塗って粉を軽く振り、
大葉、スライス人参とのせて端から巻き継ぎ目から焼きます。
半分くらい火が入ったら、楊枝などでぽちぽちと穴を2、3箇所。
(ソースの味が少し馴染むように)
味噌ースは、田舎味噌1に対して、蜂蜜を半分、お水は1、
生姜汁少々を混ぜ合わせ、焼きあがり前に回しかけて出来上がりっす。


▼下記ランキングに参加しています▼
良かったらうりゃうりゃーと応援の方、宜しくですm(_ _)m
 
いつも応援クリックをして下さる方には、心よりお礼申し上げますm(_ _)m

部員募集中の*どんぶり弁当倶楽部*
ぶろぐ村・どんぶり弁当倶楽部へ"


▼当エントリーにて参考にさせていただいたブロガーさん▼
◆Rikamint's Kitchen***rikamintさん
ありがとうございましたm(_ _)m
tags: お弁当
13:57 | ◆亭主弁当 | trackbacks (0) | edit | page top↑

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://scrap77.blog115.fc2.com/tb.php/445-8156a3f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
