◇お弁当***チキンカチャトーラと揚げ蓮根のかぼぽん。

なんかこの2日、やる気が出ない。どうしたもんかのぅ・・・・

そんなやる気ナシ婆を目を細めて眺めている翁。
翁は、原因を知っていたんじゃ。

「ボナスじゃ・・・ボナスが無いのが辛いんじゃのぅ」と。

ボナスがナンボのもんじゃ!
そんなもん、無くったってワシャ全然平気じゃわい!
その内、かぐや姫や桃太郎がどんぶらこっこと、ワシに
小金を貢いでくれるわい!くれるったら、くれるんじゃ!

婆・・・・・壊れ。( ´,_ゝ`)プッ

さ、メシメシー。

◆揚げ蓮根のかぼすポン酢
Lotus root1


Lotus root2


「揚げ蓮根のなんちゃらw」って、過去にも何回か作ったですけど、
この日の頂き物に、黄色カボスも入っていたので、
使わせていただきました。
3mm幅に切り酢水にさらした蓮根に片栗を薄くまぶして揚げ、
油をよく切ってから、かぼポンにさっとくぐらせて出来上がり。
*かぼすポン酢
お醤油1に対して、お酢1、果汁1、きび砂糖1/2、鷹の爪1本。
すっぱ甘辛いのが、お酒がすすんで旨いんだな、これw

染湯呑の中は、かぼ酎湯割りに決まっとるでー。うはっ
Lotus root3



お次は、お弁当でおまんにゃわ。
◇12月18日のお弁当
lb081218.jpg


lb0812182.jpg


*チキンカチャートラ
*揚げ蓮根のかぼすポン酢、半月玉子(まりちゃん参考オカズ)、塩鯖、他
*白飯、ごま塩

カチャトーラは、朝、なんとなく思いついて作ったので、
この南部鉄ミニパンで手軽に作りました。
熱したパンにEXオイルをひいて、スライス大蒜3枚。香りが立ったら
筋に切り目を入れ、塩胡椒をして置いた鶏もも肉を皮目から炒めます。
(鶏肉は、80gくらいっす。)
焼き目がついたところで、トマト(1/2個)の角切りとトマトジュース100cc、
赤ワイン大さじ2、ケチャ大さじ1、鷹の爪1/2本、ローズマリー適量を入れ
煮立ったら、ミニパンに蓋をして180℃のオーブンで15分煮込み。
塩で味を整えたら、グリーンペッパーをたっぷり挽いて出来上がり。

本当は、セロリや玉葱、ピーマンなども一緒に
160℃くらいで1時間くらいじっくり煮込むと美味しいっすよねぇ。


▼下記ランキングに参加しています▼
応援してやるかー、と思われた方はどうぞ宜しくですm(_ _)m
 
いつも応援クリックをして下さる方には、心よりお礼申し上げますm(_ _)m

部員募集中の*どんぶり弁当倶楽部*
ぶろぐ村・どんぶり弁当倶楽部へ"


▼当エントリーにて参考にさせていただいたブロガーさん▼
◇まりのお弁当日記***まりさん
ありがとうございましたm(_ _)m

11:52 | ◆亭主弁当 | trackbacks (0) | edit | page top↑

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://scrap77.blog115.fc2.com/tb.php/446-172f98ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)