

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

◇宍道湖産・大和しじみのチャウダーと、お弁当。

本日は晴天なり。あーあーあー、テステステス。
探検家・沢渡富士子でございます。はい、こんにちは。
えー、どこを探検してきたかと申しますと・・・
秘境の地、2階のクローゼットだったりします。

もうイヤです。片付けなんかしなくったって、正月は来る。
きっと来る。貞子と一緒にきっとくるー。
え、古いですか?古いですね<貞子

多分ね、バレンタインがお菓子メーカーの陰謀であるように、
「年末の大掃除」も、陰謀だわ、策謀だわ、スパイよ、スパイ!!
CIAよ、SVRよ、密偵がくるうううううーーーーー・・・・・

さてと、朝飯でもいっときますな。

◆宍道湖特産・大和しじみのチャウダー
sb0812192.jpg


sb0812191.jpg


いつものしじみのお味噌汁をちょっと気分を変えてみました。

*大和しじみ、大根、人参、椎茸、牛蒡、小口葱
しじみは水から鍋にかけ、沸騰をしたら直ぐに取り出し殻から外します。
(殻をつまんでフォークなどでちょいちょいっとで、身が簡単に外れます)
しじみの煮汁で、上記野菜を煮て火が通ったら、しじみの身を戻し
ハウスさんのクラムチャウダーを入れとろけて馴染んだら出来上がり。

ちょっとさっぱりだけど、しじみの出汁が旨い汁はいかがっすかー?(笑)
汁じゃないや、シチューね、しちぅww
*レシピブログの、シチューレシピモニターへ参加中でおます*
*レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中です♪


◇12月19日のお弁当
lb081219.jpg


lb0812192.jpg

*帆立のバルサミコソテー
*甘藷の素揚げ、玉子焼き、ほうれん草のベーコン海苔巻き、その他
*白飯、ごま塩

帆立は、貝柱に浅く切り込みを入れ、身が半分浸るくらいの白ワインで
軽く火を通し、一旦取り出します。
煮汁を少し煮詰めたら、バルサミコ1、お醤油1/2、隠し味のきび砂糖を小さじ1を
入れ帆立を戻し煮絡めて、仕上げにピンクペパーを挽いて出来上がり。
書いてて気づいたけど・・・・・こりゃ酒の肴だなぁ( ´,_ゝ`)プッ

ほうれん草海苔巻きは、ここでも入れたおかずでおます。
海苔で巻いた後、パンで空炒りすると海苔はぺったりとくっつきます。

海苔で巻いてあるだけだとちょっと・・・と、クレームが付いたので、
ベーコンもサービスしてみました。
どんだけ野菜が苦手なんざましょね、この旦那わっ!・・・ちっ

甘藷の素揚げは、ちょいっと揚げて宮古島のなんとかって塩をまぶしー。
この塩が旨いんですよ、でも・・・入っていたパッケージを捨ててしまったので
商品名がわからんっす。


■こてつとぎずも
ムートンシーツをクリーニングに出そうと思い、リビングに投げてたら
ぎずもがやって来て寝る。
すると、こてつもやって来てワシも寝たいと、ぎずもを見つめる。
cat081218.jpg

見つめられていることに耐えられなくなったぎずもは
寝返りをうつ。それでも見つめ続けるこてつ。
cat0812182.jpg




勿体ぶってすびばぜん。
やはりソコの奥様に(*´Д`)ハァハァ していただきたい。
ぎずもの可愛い「にゃんたま」は未だついてます。
真ん中が黒い毛、周りが白い毛に覆われている「にゃんたま」
cat0812183.jpg

▼下記ランキングに参加しています▼
応援してやるかー、と思われた方は宜しくですm(_ _)m
 
いつも応援クリックをして下さる方には、心よりお礼申し上げますm(_ _)m

部員募集中の*どんぶり弁当倶楽部*
ぶろぐ村・どんぶり弁当倶楽部へ"

長文・駄文記事をここまで読んでくださって、アナタ。
アナタにはきっといいことがある。きっと・・・た、多分・・・おそらく・・・・(笑)
じゃ、またーヽ(´ー`)ノ
13:59 | ◆亭主弁当 | trackbacks (0) | edit | page top↑

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://scrap77.blog115.fc2.com/tb.php/447-73351c91
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
