スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

◇和風うまだしポテトと、とんバーグのお弁当。

「今年最後のお弁当」と言う文字が、チラホラと窺えるようになりましたなぁ。
うち?
今年もうちは、多分29日か30日までビッシリと弁当ざますわよ。
去年はそう言えば・・・↓こんなん作ったのね。
◇去年最後のお弁当・これぞ、日本の心◇

酷い女だわ、1年の締めくくりにこんな弁当を作りやがるなんて!
どこのどいつよ!私が一言、言ってやるわ。まかせて!!

と、鼻の穴を膨らませつつ、鏡を見る女がここに一人。
あら、やだ・・・鼻毛が伸びているじゃない。切らなきゃだわw

鼻毛ぼーぼーだと、クリスマスのデナーにも行けないわ。
今年のクリスマスデナーは、中華。そうチャイニーズ。
ニーハオ・パイタン・タンピンドラドラ親のまんぱっせんなの。

じゃ、飯、吟じます。

aicchiさんの和風うまだしポテト
jstylepotato2.jpg


jstylepotato.jpg


これは、ブロガー仲間のaicchiさんのところで拝見したレシピです。
お酒にもピッタリですけど、お弁当おかずにもいいなぁと思って
早速に作らせて頂きました。お手軽に作れて美味いって、最強だわ(笑)
▼レシピは、aicchiさんブログのこちら▼
aicchiさんの和風うまだしポテト

私は、じゃが芋を200g(中3個)にうまだしパックの中味を半分くらい使いました。

aicchiさん、美味しかったよぅー。ありがとうございましたm(_ _)m


◇12月20日のお弁当
lb081220.jpg


lb0812202.jpg


*とんバーグ、ハニーソース
*半熟ゆでたま、和風だしポテト(aicchiさん参考おかず)、その他

とんバーグには、冷蔵庫の中でひっそりと自己主張していた
はしっこ野菜(型抜き人参とか、キャベツ芯とか、パセリ茎とか諸々)を
どっちゃりと入れて。以前から書いておりますが、
ハンバーグ類に私は玉子を使わないです。
その代わりにお肉分量の5%程度の「コレ低マヨ」を使っています。

以前、確か某NHKさんの料理番組でやっていてマヨネーズの成分が、
肉のタンパク質分解を防いでくれる・・・・だったかな?
あら?詳しくは忘れた・・・
ま、やってみたらふっくらと仕上がったので良しって事でw
ソースは、無塩バター1/2、トマトジュース1、リーペインソース1を
少し煮詰めてから蜂蜜1/2で、仕上げに胡椒を挽いたものです。
バーグタネに塩を使っているので、ソースにはナシ。

▼下記ランキングに参加しています▼
応援してやるかー、と思われたソコのアナタ!
ぽちっとクリックで、私の小躍り動画をプレゼント。え、要らんって?
 
いつも応援クリックをして下さる方には、心よりお礼申し上げますm(_ _)m

部員募集中の*どんぶり弁当倶楽部*
ぶろぐ村・どんぶり弁当倶楽部へ"


▼当エントリーにて参考にさせていただいたブロガーさん▼
◇気まぐれ女の子aicchiのお料理部屋(*ノωノ)♪***aicchiさん
ありがとうございましたm(_ _)m


▼お気に入りブロガーさんのリンク一覧は、コチラです▼
*Blog People*
3時間ごとの更新チェキを設定しております。

tags: お弁当
12:48 | ◆亭主弁当 | trackbacks (0) | edit | page top↑

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://scrap77.blog115.fc2.com/tb.php/448-3f19f959
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
