

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

◇一寸一服・・・掃除からの逃亡。

掃除がイヤで、いきなり餃子を作り出す私。
旦那が問う「掃除の途中になにやってんの?」と。

「一寸一服」と答え。

ちょっと一服どころちゃうがな!と、叱られつつ
掃除からの逃亡成功。

◆いつぞやのぎずも、舌しまい忘れ。
gi081218.jpg


◇今日の昼飯は餃子
gyouza2.jpg


この日以来、食卓にやたらと餃子があがる我が家。
自称21歳と詐称している若妻・そーにゃ、餃子にハマってます。
◇苦手餃子を克服しろ・・・2008年11月26日

*豚バラ肉・・・200gをFPで粗引きに。
*牛脂1個
*野菜・・・キャベツ芯いっぱいw、白菜1/4個くらい、白葱1本、ニラ1束、干し椎茸2枚、
*おろし生姜
*オイスターソース大さじ1、蜂蜜小さじ2、お酒大さじ1、
 塩小さじ半分くらい、お醤油大さじ1

えーっと、
干し椎茸とキャベツの芯を入れるのは、NOBさんのところで。
牛脂を入れるのは、nicoちゃんのところで。
蜂蜜を入れるのは、のんのんさんのところで。
お三方様、参考にさせていただきましたm(_ _)m

今回、野菜はFPを使わずに手動でおます。
その方が美味しい、と気づいた。21歳若妻・・・もういいって?w

ニラと干し椎茸以外の野菜の水気をしっかり絞ります。
ニラの水気を絞らないのもNOBさんのレシピを参考です。

油をひいて熱したパンに餃子を並べてじゅーっと。
焼き色がついたら、餃子が半分ほど浸かる程度のお水をジュワっと。
蓋をして中火で水分が無くなるまで蒸し焼きに。
仕上げに強火で胡麻油を回して出来上がり。


皮作りにもぜひ、挑戦してみたいなぁ。
市販の皮だと、なんかクッタリしてる感じ。

中華だしの素とか、粉末ガラの素とか使わなかった。
そうすると、始めにちょっとボケたような味に感じた。
でも2つ3つ食べるうちに野菜や肉の旨味を感じてきた。

普段、どれだけそういう味に慣れ親しんでいるかって事。
うん、添加物。
使わないことを「良」だとは思うけれど、
使うことを「悪」だとは思わないよ。
必要であれば、使うと思う。

こうした方がいいよ、こんな味付けも美味しいよ
とかあれば、ぜひご指南いただけると嬉しいですm(_ _)m


gyouza.jpg


gyouza3.jpg


▼下記ランキングに参加しています▼
応援してやるかー、と思われた方は宜しくですm(_ _)m
 
いつも応援クリックをして下さる方には、心よりお礼申し上げますm(_ _)m

部員募集中の*どんぶり弁当倶楽部*
ぶろぐ村・どんぶり弁当倶楽部へ"


▼当エントリーにて参考にさせていただいたブロガーさん▼
*Naturalレシピ NOBの厨房・・・NOBさん
*クモノイト食堂・・・nicoさん
*わたしのブログ・・・のんのんさん
ありがとうございましたm(_ _)m


▼リンク一覧は、コチラです▼
*Blog People*
3時間ごとの更新チェキを設定しております。
16:46 | *朝飯・昼飯 | trackbacks (0) | edit | page top↑

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://scrap77.blog115.fc2.com/tb.php/452-561c30cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
