スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

◆お弁当とお餅***勇気凛りんさんの「ぬれおかき」と、味噌つくね。

1週間が始まりまちたー。と、いう事で私の頭の中では
高齢の、いや違うっ!
恒例の「てゅらてゅらてゅらてゅらてゅらら~」が流れております。
お休み明けの辛いお弁当、朝ご飯作りはこのリズムに乗って、乗りまくって。
ひっぷぽっぷ調で、いや、なんだったらリオのカーニバル調で。

・・・・・このおばはん、ノリノリであるww

ところで、ここのところ「書き物」をしている私。
肩こりがねぇ、じゃなくて、「漢字の度忘れ」の酷さに嘆き悲しんでおりますの。
何年か、振りに「新・国語辞典」を引っ張り出しました。
そして、そこで見つけたアルモノ。
なんと、高校生の頃の「日本史」の教科書www

なんでこんなものを持って回ってるのかしら、私?
我ながら、不思議なおばはんだわww

さて、今日はお餅からいってみよ。

勇気凛りんさんの「ぬれおかき」
rinrinsan.jpg


rinrinsan2.jpg


この日にも書きました、冷凍庫で陣取っている「お餅さまw」を
今日は勇気凛りんさんレシピをお借りして「ぬれおかき」を作ってみました。
(作ったのは昨日なので、訂正取り消ししました。)
全く以って、美味い!美味すぎ(笑)
このおかきが好きで、たまにコンビニで買っていたのですけれど、
自分で作ったのは当然初めてだけど、美味しく作れて満足・満腹です。
旦那がひつこいくらい、アレ作って!アレ!と催促したりして。

勇気凛りんさん、ありがとうございました。ご馳走さまでしたm(_ _)m

rinrinsan3.jpg


お茶は、旦那お弁当ご用達茶の「減肥杜仲茶」ですわw


◇1月19日のお弁当
lb090119.jpg


lb0901193.jpg


lb0901192.jpg


*味噌つくね
*南瓜煮付、スパニッシュオムレツ、その他
*白飯、梅干

味噌つくね***ちょっとアバウトなww2人分量
鶏肉160g、合わせ味噌大さじ1、きび砂糖小さじ1、塩2g、おろし生姜小さじ1、
鶏がら出汁の素小さじ半分くらい、つなぎのマヨネーズ小さじ1

野菜は、今回は玉葱、人参、パセリを適当に入れやしたー。
味噌が入っていて焦げやすいので、私は焼き目をつけて
オーブンで中まで火入れしました。160℃で15分。

そして、なんとも季節感のないことに南瓜。ぶはっ
で、この南瓜、沖縄産の「くりゆたか」と言う品種だそうです。

▼南瓜の切り方はコチラに記載してあります▼
◇お弁当と南瓜の切り方2008年9月18日

▼下記ランキングに参加しています▼
応援してやるかー、と思われた方は宜しくですm(_ _)m
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

いつも応援クリックをして下さる方には、心よりお礼申し上げますm(_ _)m

部員募集中の*どんぶり弁当倶楽部*
ぶろぐ村・どんぶり弁当倶楽部へ"


▼リンク一覧は、コチラです▼
*Blog People*
3時間ごとの更新チェキを設定しております。


▼当エントリーにて参考にさせていただいたブロガーさん▼
◇勇気凛りん rinrepi@chicago***勇気凛りんさん

ありがとうございましたm(_ _)m


ここのところコメント欄を閉じておりますが、それにも関わらず、
応援クリックして下さる方には、心よりお礼を申し上げます。
そして、私自身なかなかコメントが残せず読み・ぽち逃げと
なっておりますこと、どうぞご容赦くださいm(_ _)m

じゃ、またーヽ(´ー`)ノ

tags: お弁当
11:13 | ◆亭主弁当 | trackbacks (2) | edit | page top↑

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://scrap77.blog115.fc2.com/tb.php/466-bc515b27
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
今日は弁当箱での登場です。 ミナサン、ハジメマシテ 裏があるんだけど・・・、ま、いっか(笑) ホタテオイマヨ丼 焦がし葱ガーリックラ...
2009/01/21 (Wed) 09:49 | クモノイト食堂
           こちらのバレンタインデーは、日本のそれとは全く違います。 女性が男性に告白する日ではなく 全ての人が、日ごろ...
2009/01/20 (Tue) 07:26 | 勇気凛りん rinrepi@chicago
