

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

◇お弁当と肉まんレシピ追記***ほっかほか「肉まん」

今朝の寒さったら、耳がちぎれるかと思ったっすよ。
いや、ちぎれないけどねw

で、起きぬけに鏡に映った自分の寝起きを見てしまった私。
寝癖は酷いわ、顔にシーツの跡は付いてるわ、
オマケに、旦那のモモヒキ(後ろ前)姿だわ、で
ちょっぴりだけ、「ぁぅ・・・orz」と。
もうね、「見るに耐えない姿」と、言い表すにビッタリざますわよ。

でもね、角度を変えて見ると、
なんとなく可愛く見えなくもないんじゃないかなぁー?と、
後ろ手ポーズで振り返ってみた。

・・・いや、絶対に可愛くは見えませんからwww

で、そこに起きた旦那が降りてきた。
「朝からなんでそんなにバカなの?」
ですって。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ま、まあ、確かになw

さて、「ほっかほかだよ肉まん」から、いっとくべ。

◆ほっかほか肉まん
nikuman1.jpg


nikuman2.jpg


FPの取説に「肉まんレシピ」が載っていたので、作ったみたっす。
肉汁が、じゅわんと出てるの見えまっかー?
流石レシピ通りに作ると、上手くでけるにゃw

使用フードプロセッサは、パナソニックさんの「MK-K80」です。
▼商品情報はコチラ***アフィの仕込みはありませんww
*フードプロセッサー MK-K80 *

追記ここから
*レシピについては、取説内容を許可の下に転載しております。

*肉まん皮*(6個分)
薄力粉・強力粉・・・各75gずつ
砂糖大さじ1、塩小さじ1/2、バター5g、BP小さじ1、
ドライイースト小さじ1、お水80ml、打ち粉適量

*肉まんの具*
豚バラ肉か、FPを使わない場合は豚挽き肉・・・120g
白葱1/4本、生姜ひと片、砂糖大さじ1/4、お醤油大さじ1、お酒大さじ1/2、
テンメンジャン小さじ1、胡麻油小さじ1/2、塩胡椒少々、
スープ小さじ1を大さじ1のお水で溶いたもの

で、私は上記以外に玉葱も1/4個入れました。
残ってたのよ、野菜室にww
あと、テンメンジャンが無かったので、赤味噌を使いましたー。

肉まんの具をFPでガーッとやってw冷蔵庫へ。
んで、FPを洗って皮の具材を入れて、またガーッとやって、
一次発酵(30分)→ベンチタイム→分割、あんを包む→
(5cm角のベーキングシートにのせて)
二次発酵(霧吹きをして40℃で15分)→蒸し器で15分。
で、出来上がりです。
・・・むっちゃ端折った書き方だわ。うはっ
追記ここまで

◆二次発酵前
nikuman3.jpg


ただ、アンを包むのが少しばかり難しくて、若干いびつ。
でも、ふかしてしまえば、こっちのもんだったわ。
不細工なのはあまり目立たない。( ´,_ゝ`)プッ


◇1月26日のお弁当
lb090126.jpg


lb0901262.jpg

*鶏バーグ、八丁味噌ソース
*蓮根のクリーム煮、塩鯖(自家製0)、半熟ゆでたま、その他
*白飯、磯海苔、おむすび(梅干)

最近、夕方16時くらいになるとお腹がすくらしい旦那。
なので、非常食用wのおむすびを1個サービスでつけておきました。
ラッピングの中身は、サランラップで包んであるっす。

▼下記ランキングに参加しています▼
応援してやるかー、と思われた方は宜しくですm(_ _)m
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

いつも応援クリックをして下さる方には、心よりお礼申し上げますm(_ _)m

部員募集中の*どんぶり弁当倶楽部*
ぶろぐ村・どんぶり弁当倶楽部へ"


▼リンク一覧は、コチラです▼
*Blog People*
3時間ごとの更新チェキを設定しております。

ほにゃら、またーヽ(´ー`)ノ
tags: お弁当
13:06 | ◆亭主弁当 | trackbacks (0) | edit | page top↑

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://scrap77.blog115.fc2.com/tb.php/473-02962883
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
