

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

◆お弁当と一品***牛バラ肉のとろとろ煮と、イトヨリのサフランソース。

今日もいい天気ですなぁ。全国的に晴れなのかな?
今日もこれからあちこちと出かけまっせー。

ところで、最近私たち夫婦が嵌っている入浴剤がコチラの▼きき湯▼
*ツムラさんの「きき湯」*
これの、青いパッケージボトルのんに夢中ですww

夫婦円満のコツを「入浴剤」でつかんだ女です。ウプ

そうです。お風呂前にここで書いた
「すきぃ?きらぁい?すきぃ・・・」をやって、夫婦揃っておパンツを脱いで
んきゃー!と言いながら楽しく風呂ですよ、風呂。

こ、これで、い、いいのかちら?・・・・・・・( ´,_ゝ`)プッ
んじゃ、肴の魚からー。

◆イトヨリのサフランソース
itoyori.jpg


itoyori2.jpg


イトヨリは水分が多い魚なので、身側にふり塩をしてしばらく置いてから
粉を薄くまぶしてソテーし、焼きあがったら器に盛り付けます。
同フライパンに多目のEXオイル、大蒜、鷹の爪を入れ香りが立ったら
鷹の爪を取り出し、大蒜は盛り付けます。
んで、熱々のEXオイルにサフランを入れて
じゅわっと魚に回しかけたら、岩塩をパラっとして出来上がりです。

魚の淡白な味を活かしたいなぁっと思い、あえて塩とオイルのみの
調味料で作ってみました。
んがっ!
私はこういう味は好きなんだけど、旦那には不評だったわい。
やっぱり、クリーム系のソースの方が美味いのかな?
改善の余地アリ過ぎですわい(笑)

レシピブログのGABANカラフルスパイス3種レシピモニター参加中

▼イトヨリはこんな魚っす▼
itoyori3.jpg


コチラでは、この時期になると並ぶ魚です。このサイズで40cmくらいです。
お魚屋さんに聞いたのですが、味噌漬けにすると美味しいらしいです。


◇1月28日のお弁当
lb090128.jpg

*牛バラ肉のとろとろ煮*
lb0901282.jpg

*定番の金平牛蒡*
lb0901283.jpg


*牛バラ肉のとろとろ煮
*玉子焼き、塩鯖(自家製0)、金平牛蒡、その他
*白飯、磯海苔

いつもは見かけない、牛バラ肉の角切りがあったので購入。
熱したフライパンで焼き目をつけてから、調味液を加えて、
圧鍋・第二リングで10分加圧で、とろとろ煮込みです。
味付けは、梅酒・お醤油・きび砂糖・リー・ペインソース、
大蒜・鷹の爪・タイムを入れて、分量は目分量っすww

それと定番の金平。
いつも入っているのは、鳥取地産の赤ピーマンです。
6~7個くらい入ってて148円也ー。高い?安い?・・・わからんw

▼下記ランキングに参加しています▼
応援してやるかー、と思われた方は宜しくですm(_ _)m
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

いつも応援クリックをして下さる方には、心よりお礼申し上げますm(_ _)m

部員募集中の*どんぶり弁当倶楽部*
ぶろぐ村・どんぶり弁当倶楽部へ"


▼リンク一覧は、コチラです▼
*Blog People*
3時間ごとの更新チェキを設定しております。

ほにゃ、またーヽ(´・∀・`)ノ
tags: お弁当
10:32 | ◆亭主弁当 | trackbacks (0) | edit | page top↑

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://scrap77.blog115.fc2.com/tb.php/475-415ddecc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
