◇JUNAちゃんおかずのお弁当と、変な格好のあんまん。

今日は雨降りなコチラっす。
まだ、蛙の「ミドリーヌ」は冬眠中かしら?w
あの小さいアマガエルを見ると、「けろけーろ」と言いながら、
目と目が合うまで見つめてしまう、ウシガエール・ソニャータです。

ところで我が亭主は、甘い物が好きなんだけど中でも粒餡は別格。
「つぶ餡星人」と、言い表してもいいほど。
餡子だけをカレースプーンで食うほど、つぶ餡に恋してる男なのですよ。
20年前に初めてその光景を見たとき、当時餡子が苦手だった私は、
こんな男と暮らしてゆけるのかちら?と、不安だったものです。

そんな私、今では「餡を肴に焼酎が呑めるおばはん」に
なってしまいました。これは、愛のちから?それとも、単にバカ舌?

という事で、餡子たっぷりな不恰好あんまんからー。

◆変な格好あんまん
anman129.jpg


この日に作った肉まんに続いて、あんまーん。
小倉餡の作り方は、姑に習った作り方っす。
あ、この記事を書く前に一応、餡子の作り方を検索をしてみると、
私の場合の砂糖の分量は、一般的よりも少なめ設定かなぁ?と。
今回の分量は小豆200g、きび砂糖200g、塩ひとつまみ、水飴40gです。

作り方は、かなり端折り過ぎですがww↓
1度茹でこぼしをし、2度目に差水をしながら灰汁をキレイに取り除き、
再び茹でこぼし、3度目にお砂糖を分けながら加えて、
小豆を潰さないようかき混ぜ、仕上げに塩と水飴でツヤが出たら完成っす。

って、言うか・・・普通に真ん丸に包めばよかった。
あんまんって言うより、不細工な薄皮饅頭みたい?
こういうところに、私の偏屈さが滲み出てるわ。( ´,_ゝ`)ウプッ

▼皮のレシピはコチラです▼
◇お弁当と肉まんレシピ追記***ほっかほか「肉まん」09年1月26日
anman1292.jpg



◇1月30日のお弁当
lb090130.jpg

*JUNAちゃん参考の「笹身の梅ロール」*
lb0901302.jpg

*じゃが芋の金平*
lb0901303.jpg


*笹身の梅ロール***JUNAちゃん参考おかず
*じゃが芋のバター風味金平、鮭の粕漬け(自家製0)、その他
*白飯、磯海苔

今日は、いつもとても美味しそうな家庭料理を作られるJUNAちゃんのレシピから
「ささみの梅ロール・ピカタ風」を参考に作ってみました。
JUNAちゃんは、海苔で巻いてから玉子をつけてピカタ風に
焼いていらっしゃいましたが、半熟目玉で玉子を使っているので、
今回は、玉子を使わずに焼きました。
ヘルシーだし、当然美味しいし、カット面もキレイなのでお弁当向きな
オススメおかずだわ。
ありがとうねー、JUNAちゃんm(_ _)m
▼レシピはコチラ▼
*鶏ささみのおいしい食べ方 ~ささみの梅ロール ピカタ風~

じゃが芋のバター風味金平は、コチラでも作ったオカズです。
◇お弁当***紅月のバター風味金平と、秋刀魚のスパイシー竜田08年10月4日

▼下記ランキングに参加しています▼
応援してやるかー、と思われた方は宜しくですm(_ _)m
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

いつも応援クリックをして下さる方には、心よりお礼申し上げますm(_ _)m

部員募集中の*どんぶり弁当倶楽部*
ぶろぐ村・どんぶり弁当倶楽部へ"


▼リンク一覧は、コチラです▼
*Blog People*
3時間ごとの更新チェキを設定しております。

▼当エントリーにて参考にさせていただいたブロガーさん▼
Quality of Life by JUNA***JUNAさん
ありがとうございましたm(_ _)m


じゃ、またーヽ(´ー`)ノ

tags: お弁当
13:51 | ◆亭主弁当 | trackbacks (0) | edit | page top↑

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://scrap77.blog115.fc2.com/tb.php/477-611359b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)