スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

◇朝ご飯と昼ご飯***オニオンブレッドと、手打ちうどん。

折角の休みだから、朝寝坊してやろうと思っていたのにー。
6時に猫どもに起こされた。3匹が耳元で輪唱ですだもーんw

て事で、朝からオニオンブレッドなるものを焼きました。
本当だったら、マフィン型みたいなのに入れて、
1つずつ焼きたかったけど、無かったもんで4つともくっつけて
うりゃーっと、斬新焼きにしてみまちた。うははっ

◇朝ご飯のオニオンブレッド
onionbread2.jpg


onionbread1.jpg


使ったのは、はるゆかたブレンドと白神こだまさん。
具は、ベーコンがなかったのでパンチェッタとスライスチーズに
甘みが出るように、ゆっくりとバターで炒めた玉葱に
刻んだフレッシュパセリを混ぜました。

パンチェッタの塩気と、パンと玉葱の甘みとか美味しかったっす。

onionbread3.jpg

分量、折込み方などはパンの本を参考にしました。


でもって、お昼はバルバリさんのところで拝見してから、
ずっと作りたかった手打ちうどん。
あ、いや・・・打ってくれたのは「フードプロセッサー」だけどねw

◇昼ご飯の手打ちうどん
udon2.jpg


釜揚げを小口葱と原了郭さんの黒七味に「出雲むらさき」と言う地産の醤油で。

つるっつるのもちっもちのしこっしこで、美味いねぇ。
えーっと分量は、フードプロセッサーの取説からコチラ▼
強力粉80g・薄力粉80g・お塩大さじ1・水80mlです。

反省点は、うどんを切った後にクニクニに纏めてしまったので、
茹であがりの麺の状態がちょっとばかりクニクニになったしまった。
次回は、いじらんとこ。

udon1.jpg


▼下記ランキングに参加しています▼
応援してやるかー、と思われた方は宜しくですm(_ _)m
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

いつも応援クリックをして下さる方には、心よりお礼申し上げますm(_ _)m

部員募集中の*どんぶり弁当倶楽部*
ぶろぐ村・どんぶり弁当倶楽部へ"


▼リンク一覧は、コチラです▼
*Blog People*
3時間ごとの更新チェキを設定しております。

▼当エントリーにて参考にさせていただいたブロガーさん▼
“おかわり”ください♪***バルバリさん

ありがとうございましたm(_ _)m


ほにゃら、またーヽ(´ー`)ノ

tags: パン
16:55 | *朝飯・昼飯 | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑
◆肴とお弁当***パインポークハムと、チキンロールカツ。 | top | ◇ウインナーロールとトマトブレッド

comments

# そーにゃよりお返事です。
こんにちは、バルバリさんm(_ _)m
うくっ・・・バルバリさん、お元気ですかー?
コメントをいただけて、とても嬉しいっすー。

ご無沙汰しています、言っても、
実はいつもチェキしてました(笑)
バルバリさんのパン記事を楽しみにしとるんです。

> 麺を均等な太さに切るのはフードプロセッサーは
> やってはくれません!

麺を切るのは、なかなか難しいですよねぇ。
実は牛刀でカットしたと言う・・・うはははっ
牛刀の長さがこんなところでお役立ちです。ウプ

> 打ちたてのおうどんはやっぱり生醤油で
> 戴くのが一番ですよね。

ですですっ!バルバリさんのおうどんを拝見して
私も絶対に生醤油で食うぞ!と、決めていました。
なんかヘタにお出汁を使わないほうが、
おうどん自体を楽しめるですよね(笑)

バルバリさん、また打たれます?(笑)
楽しみにしてるですねー。
あと、パンも色々と勉強をさせていただいてます。
また勝手にリンク&トラバをさせていただく事も
あるかもですが、どうぞ宜しくお願いいたしますm(_ _)m

コメント、ありがとうございましたm(_ _)m多謝。
◇バルバリさんへさん | 2009/02/13 09:46 | URL [編集] | page top↑
# そーにゃよりお返事です。
おはようです、rikamintちゃん。

> うどん作っちゃったの???
> フープロで出来るんだ~

んだんだー。
FPでやったら、多分ゴワゴワにはならんと思うよん。
粉の配合を変えたら、色々と楽しめるなぁって思ったです。
機会があったら、ぜひぜひ作ってみてくだされぇ。
オススメだよん。

今日、そっちも寒いのかな?
風邪などに気をつけてねー。
コメント、ありがとうでしたm(_ _)m多謝。
◇rikamintちゃんへさん | 2009/02/13 09:39 | URL [編集] | page top↑
#
そーにゃさん、こんにちは。
お久しぶりですぅ。
本日は紹介に預かりましてありがとうございます。
嬉しい限りでございます♪(*´艸`)

とってもキレイに仕上がってますね、
麺を均等な太さに切るのはフードプロセッサーは
やってはくれません!
そうにゃさんの腕に見とれさせていただきました。。
うっとりです。。(*^^*)

打ちたてのおうどんはやっぱり生醤油で
戴くのが一番ですよね、見せてもらったら
私もまた打ちたくなりました。。
(娘にはブンブン頭を振られるんですけどね。笑)
バルバリさん | 2009/02/12 11:26 | URL [編集] | page top↑
#
ヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~コンニチワァ♪

オォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!!
うどん作っちゃったの???
すごい^^
私も一回作ってみたいけど・・・
きっとゴワゴワになりそうで~(;^_^A アセアセ・・・

フープロで出来るんだ~
初めて知った!!
やってみるかな~^^

オニオンブレッドも超美味しそう♪
rikamintさん | 2009/02/12 11:10 | URL [編集] | page top↑
# そーにゃよりお返事です。
おはようございまーす、チキンさん。

> 奇遇ですね~@@
> わたしも今パンを焼いています!
> あっ正確に言うとHBがですけど!(^m^

おおっ、HBパンもふっくら仕上がるので美味しいですよねぇ。
焼けたパンは、アップされるのかなぁ?
あとで覗き魔します。うぷぷ(笑)

> 旦那さま、ハイテンションだったはず!!
> ついでに我が家だと無駄に猫共のテンションも
> 上がったりするんですが・・・

亭主は、無反応でしたー。わはははっ
そういうヤツなんですよ。ウプ
おおっ!チキンさん宅の猫さんたちもパンの匂いに
ソワソワするですか?
確かに・・・食べられないのにね(笑)

> フードプロセッサーでうどんも打てるんですか??@@
> わたし自分で打った事はあるんですが
> 手作りならぬ足作りになってしまいました~

そうなんですよ。フープロの取説に載っていたので
パン羽で打ちましたよー。
ってか、手打ちされたですかー?
確かに、うどんって固いですよねぇ。
なんかで、足ふみしているのを見たことあるですよ。
足ふみすると、コシが出て美味しいと聞きましたよん。

コメント、ありがとうですーm(_ _)m
激ぽちもありがとうです(笑)多謝
◇チキンさんへさん | 2009/02/12 08:44 | URL [編集] | page top↑
#
こんにちは~そーにゃさん♪

奇遇ですね~@@
わたしも今パンを焼いています!
あっ正確に言うとHBがですけど!(^m^

朝からこんなパンが出てきたら
わたしテンション上がっちゃうわ~~♪
旦那さま、ハイテンションだったはず!!

ついでに我が家だと無駄に猫共のテンションも
上がったりするんですが・・・

どうせ食べられないのにね~

フードプロセッサーでうどんも打てるんですか??@@

わたし自分で打った事はあるんですが
手作りならぬ足作りになってしまいました~
だって硬いんだもん~~><

そーにゃさん!真似させてもらいます!!
激ポチ 凸 =^・_・^= 凸っと!!
チキンさん | 2009/02/11 17:18 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://scrap77.blog115.fc2.com/tb.php/489-5bebb0a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
