◇お弁当***海苔巻きハンバーグとバレンタイン企画。

今日はなんだか寒いっすねぇ。風もぴーぷー吹いてたりします。
なので、朝から「本日引篭もり」を決めたオラ。
で、旦那におつかいを依頼した。タコヤキの素をww

粉と他材料で作っても良さそうなんだけど、素が100円で売ってるし。
これが結構美味いし、という事は、買ったほうが楽チンなのであーるw
タコは、ボイルしたのが冷凍庫で待機中ですし。

明日ね、旦那のたっての希望でタコヤキするんですよw

だって、バレンタインと言ったらタコヤキじゃね?
んあ?ちょっと違ってる?いや、ちょっとどころじゃない気もするけど、
我が家のバレンタイン企画は、これでいいのだ。

でも実は、家でタコヤキをするのは・・・・・、
タコヤキの焼き方で大喧嘩をした一昨年の10月以来( ´,_ゝ`)プッ

じゃ、べんとーべんとっ。

◇2月13日のお弁当
lb090213.jpg


lb0902132.jpg


lb0902133.jpg


*海苔巻きハンバーグ、南瓜ソテー添
*春甘藍のサラダ、鯖の塩焼き、玉子焼き、その他
*白飯、磯海苔

ボロネーゼを仕込んだときに粗引いた肉を冷凍していたので、
それを使っての一品でおまんにゃわ。
隠元と人参はさっと塩茹でして置きます。
で、ラップの上に海苔→下味をつけてこねた挽き肉→野菜を乗せ、
端からラップを使って巻いていきます。でラップを外して炒めるだけ。

海苔巻きにしたのは、この日に作ったJUNAちゃんおかずのアイディアを拝借しました。
お肉にしっかりと下味がついているので、炒めると焦げやすいんだけど、
海苔巻きにすることで、その心配はないのであーる。
因みに肉の下味は、大蒜醤油・オールスパイス・ナツメグ・酒・塩胡椒です。
あ、中濃ソースもほんの少し。

今日は、クリアな箱をそのまま使う、と言う冒険をしてみました。
割と楽しいw

▼おかずアイディア参考はレシピブログのコチラからでも▼
鶏ささみのおいしい食べ方?ささみの梅ロール ピカタ風?

▼下記ランキングに参加しています▼
応援してやるかー、と思われた方は宜しくですm(_ _)m
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

いつも応援クリックをして下さる方には、心よりお礼申し上げますm(_ _)m

部員募集中の*どんぶり弁当倶楽部*
ぶろぐ村・どんぶり弁当倶楽部へ"


▼リンク一覧は、コチラです▼
*Blog People*
3時間ごとの更新チェキを設定しております。

ほにゃら、またーヽ(´ー`)ノ
tags: お弁当
10:28 | ◆亭主弁当 | comments (21) | trackbacks (0) | edit | page top↑
◆オリーブとハーブソルトのフォカッチャ。そしてまた失敗w | top | ◆肴とお弁当***パインポークハムと、チキンロールカツ。

comments

# そーにゃよりお返事です。
おはようございます、紫あずきさん。

> なかなかPCに向かえずにおりましたが、
>昨日から少し記事を書いております。

おおっ、そうですか!
後ほど、寄らせていただきますねー。

> これからもマイペースな紫あずきとお付き合いくださいませ。

いえいえ、自分のペースで無理なさらないように
更新なさってくださいね。
こちらこそ、これからも宜しくお願いいたしますm(_ _)m

> いただきました本のお礼もせず、

なんのなんのっ!
そんなことは一切気にしちゃだめだめ(笑)
なかなか本を読む時間もないとは思いますが、
紫あずきさんが楽しんでいただければ
それで充分ですよん。
こちらこそ、お気遣いを頂戴してありがとうですm(_ _)m

> バレンタインデーにたこ焼きだなんて、関西チックで・・・・
> 冷凍庫でタコがひからびてるのがあるんですけど、
>たこ焼きなら使えるかしら????

タコヤキ、楽しかったですよー(笑)
たまにはこんなのもいいもんです。
でもね、食いすぎた・・・ぶはははっ
干からびたタコは・・・タコは・・・・捨てなさいっ!!ぶはっ

コメントとぽち応援、ありがとうございましたm(_ _)m多謝。
◇紫 あずきさんへさん | 2009/02/16 09:48 | URL [編集] | page top↑
# そーにゃよりお返事です。
おはようございます、ちっちさん。
お久しぶり?ですm(_ _)m

> 私もttonnおーちゃんと同じことを考えていました
> 買った弁当みたいで毎日同じですよね
> こんな味気ない弁当 旦那様がお気の毒です

「主人が気の毒」だと、そういう見方もあるんだなぁと
色々と勉強になります。
ご意見、ありがとうございましたm(_ _)m

コメント、ありがとうございましたm(_ _)m
◇ちっちさんへさん | 2009/02/16 09:42 | URL [編集] | page top↑
# そーにゃよりお返事です。
おはようございます、はじめましてm(_ _)m

> とても綺麗なお料理、お弁当ですね。
> 感激しました。

いえいえ、カメラのお陰もあると思うですよー。

> 率直に言わせていただくと、お弁当が
> あまりに美しすぎて、買ったもののよう。
> そして毎日同じに見えてしまう。

そうなんですよ。そう指摘いただき、改めて見直すと
毎日同じパターンでツマラナイお弁当だなぁって
自分でもそう感じました。

おかずも鶏・豚・鶏の繰り返しですもんね。

> 自分的には、もっと庶民的な飾り気のない
> お弁当が好きです。

おかずの内容的には、かなり庶民的ですけど(笑)

ttonnおーちゃんさんには嫌われてしまったようですが、
まあ、主人は文句なく食べているので
自分的には、良しとしていますー(笑)はははっ

ttonnおーちゃんさんのお好みのお弁当に
出会えるといいですね♪
コメント、ありがとうございましたm(_ _)m
◇ttonnおーちゃんさんへさん | 2009/02/16 09:39 | URL [編集] | page top↑
# そーにゃよりお返事です。
おはようございまーす、eriさん。

> バレンタインでなぜかチョコ食べ過ぎてる私。
> あげる物なはずが・・

もしかして手作りしたのですか?
あとで遊びにいってみよーっと(笑)

> 明日はちょっと弁当箱変えてみようと考え中^^

お弁当箱って、基本的に汁漏れしなかったら
どんなん使ってもいいですよね(笑)
私なんか、お菓子の缶使ったことあるし。ぶははっ

> 我が家の今日の晩御飯は
> 甘い甘い親子ど~ん!

甘い親子丼って、なんかホッとする味だすよねぇ。
私、あの甘いタレ飯が好きだから、
お昼に玉子丼とかよく食ってるですよ(笑)

コメント、ありがとうございましたm(_ _)m
あとで寄らせてくださいねー。
◇eriさんへさん | 2009/02/16 09:28 | URL [編集] | page top↑
# そーにゃよりお返事です。
おはようですー、rikamintちゃん。

> いいかも・・・
> バレンタインにたこ焼き^^

粉250gをふたりで平らげたよー(笑)
むっちゃお腹一杯で、苦しかった・・・ぶははっ。

> ハズレ作りましょうよ~
> 中にチョコ・・・[電柱]д ̄) チラッ

ほんとだよー。それやればよかったぁぁ。
けど、旦那はチョコ好きだから、
ハズレはカラシやワサビあたりでやったら
・・・・・楽しかったかも・・・でも喧嘩になったかも。
なはははははっ(笑)

rikamintちゃん宅のタコヤキは、なんとなく
色々と具材を楽しんでいそうだなぁ(笑)
またいつか作ったら、記事アップしてねー。
楽しみとしてるです。

コメント、ありがとうございましたm(_ _)m多謝。
◇rikamintちゃんへさん | 2009/02/16 09:24 | URL [編集] | page top↑
# そーにゃよりお返事です。
おっはよぉー、Leeちゃん。
東京は暖かかったのね。
今日は、こちらはナント雪が降るらしいよー。
ひえーっ(だよ笑)

> 赤い指はまだ読んでないので読みたいな(*^_^*)
> そうそう、キムチ食べる~?

キムチ、楽しみにしとるねー。
んで、赤い指他等々の件は了解だよー。

コメント、ありがとうねーm(_ _)m
◇Leeちゃんへさん | 2009/02/16 09:19 | URL [編集] | page top↑
# そーにゃよりお返事です。
おはようです、すてら♪ちゃん。

> バレンタイン企画~マジにたこ焼きなのぉ~??

そうだよー(笑)因みにチョコもあげたよ。
明治の板チョコ一枚ね。ぶははははっ

> TAKU(中2)はしっかりと貰ってきてましたゎ
> (ノ∀`*)イヤァ照れますナァ

おおっ、TAKUくん・・・・彼女さんが出来たのぉ?
ってか、青春だなぁ。
そういう時間を楽しんで欲しいよねー。

コメント、ありがとうねーm(_ _)m
ぽち応援もいつもありがとうですm(_ _)m多謝。
◇すてら♪ちゃんへさん | 2009/02/16 09:17 | URL [編集] | page top↑
# そーにゃよりお返事です。
おはようございまーす、かめ代ちゃん。

> バレンタインにたこ焼き~!!
> いいわいいわ~!!

粉250g分、ふたりでキレーにたいらげたら
お腹一杯で、はちきれそうだったよー(笑)
食いすぎ・・・ウププ

> JUNAちゃん、喜ぶよ~^^
> そーにゃちゃんに作ってもらったなんて本当にうれしいもん~^^

JUNAちゃん、かめ代ちゃんのレシピは
いつも真似させていただきたいものが多くて、
本当に・・・お世話になっとりますです。
こちらこそありがとうですm(_ _)m

> 昨日は、うれしいお祝いコメント本当にありがとう~
> これからもどうぞよろしくです!!

いえいえー。楽しみにしてるですもん♪
かめ代ちゃんてスゴク楽しんでブログやってるなぁって
伝わってくるの。
だから、拝見していて私も楽しもう♪って伝染してる(笑)

こちらこそ、宜しくお願いいたしますm(_ _)m
これからもアイディア料理、色々と勉強させてくださいね。

コメント、ありがとうございましたm(_ _)m多謝。
◇かめ代ちゃんへさん | 2009/02/16 09:14 | URL [編集] | page top↑
#
ご無沙汰をしております。
なかなかPCに向かえずにおりましたが、昨日から少し記事を書いております。
これからもマイペースな紫あずきとお付き合いくださいませ。
いただきました本のお礼もせず、またいつになるか分かりませんが記事にさせていただきたいと思っておりますので、ご了承いただければと思います。
バレンタインデーにたこ焼きだなんて、関西チックで・・・・
冷凍庫でタコがひからびてるのがあるんですけど、たこ焼きなら使えるかしら????
ポチ☆
紫 あずきさん | 2009/02/16 09:11 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
さん | 2009/02/15 16:53 | URL [編集] | page top↑
# そーにゃよりお返事です。
こんにちはー、Leeちゃん。

> 長女のリクエストは毎回鍋なので、我が家のバレンタインといえば鍋!
> でもたこ焼きも楽しそうだな~

おおっ、鍋もいいだよねぇ。
チョコフォンデュとかにしたらお子さんたち、
喜びそうだよね♪

コメント、ありがとうですm(_ _)m多謝。
◇Leeちゃんへさん | 2009/02/15 15:16 | URL [編集] | page top↑
# そーにゃよりお返事です。
こんにちは、aicchiさん。

> 読み逃げすみません(*ノωノ)i-201

いえいえ、私こそいつも読みぽち逃げばかりで
失礼しています。
でもまあ、お互いに無理のない程度で、ね(笑)

> バレンタインと言えば・・・たこ焼き!?

でしょ?なはははっ
でもノーマルタコヤキばかりでチョコ入りは
作らなかったのよぉぉ。
次回は、ホットケーキ生地を使って、
チョコ真ん丸焼きを作ってみるよー(笑)

コメント、ありがとうですm(_ _)m
ぽち応援もいつも本当にありがとうm(_ _)m多謝。
◇aicchiさんへさん | 2009/02/15 15:14 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんわ
私もttonnおーちゃんと同じことを考えていました
買った弁当みたいで毎日同じですよね
こんな味気ない弁当 旦那様がお気の毒です
ちっちさん | 2009/02/15 00:12 | URL [編集] | page top↑
# はじめまして♪
とても綺麗なお料理、お弁当ですね。
感激しました。
率直に言わせていただくと、お弁当が
あまりに美しすぎて、買ったもののよう。
そして毎日同じに見えてしまう。
自分的には、もっと庶民的な飾り気のない
お弁当が好きです。
ttonnおーちゃんさん | 2009/02/14 23:42 | URL [編集] | page top↑
#
こんちは~!
バレンタインでなぜかチョコ食べ過ぎてる私。
あげる物なはずが・・


明日はちょっと弁当箱変えてみようと考え中^^

我が家の今日の晩御飯は
旦那の希望で

甘い甘い親子ど~ん!
eriさん | 2009/02/14 14:34 | URL [編集] | page top↑
#
ヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~コンニチワァ♪

いいかも・・・
バレンタインにたこ焼き^^

たこ焼き大好き♪
最近してないけど・・・
作りたくなってきた^^

ハズレ作りましょうよ~
中にチョコ・・・[電柱]д ̄) チラッ

rikamintさん | 2009/02/14 13:24 | URL [編集] | page top↑
#
こんにちは!
今日は春?と思うほど暖かい東京です。

赤い指はまだ読んでないので読みたいな(*^_^*)
そうそう、キムチ食べる~?
Leeさん | 2009/02/14 13:00 | URL [編集] | page top↑
# (* ^-^)ノこんばんわぁ♪
バレンタイン企画~マジにたこ焼きなのぉ~??
我が家は・・・私は特に作る事なく~
市販のチョコをテーブルの上に置いてます
みんな勝手に食べてるよ≠( ̄-( ̄)モグモグモグ
TAKU(中2)はしっかりと貰ってきてましたゎ
(ノ∀`*)イヤァ照れますナァ

海苔巻きハンバーグとても綺麗に巻けてるねっ
今日もキラ*+。゚・(☆゚Å゚☆)・゚。+*キラお弁当素敵です

お弁当作りo(*^ー^*)oお疲れ様でしたぁ~♪

_ρ( ̄  ̄*)ぽち♪
すてら♪さん | 2009/02/13 23:01 | URL [編集] | page top↑
#
おおっ
バレンタインにたこ焼き~!!
いいわいいわ~!!
うちは居酒屋に決定しております^^
それにしても、本当にうっとりするお弁当だぁ~
JUNAちゃん、喜ぶよ~^^
そーにゃちゃんに作ってもらったなんて本当にうれしいもん~^^

昨日は、うれしいお祝いコメント本当にありがとう~
1年たちましたぁ~
これからもどうぞよろしくです!!
かめ代さん | 2009/02/13 21:21 | URL [編集] | page top↑
#
うちのバレンタインは長女の誕生日なの。
なのでチョコよりも誕生日がメイン。
長女のリクエストは毎回鍋なので、我が家のバレンタインといえば鍋!
でもたこ焼きも楽しそうだな~
Leeさん | 2009/02/13 12:30 | URL [編集] | page top↑
#
そーにゃさん、ご無沙汰してます!
読み逃げすみません(*ノωノ)i-201

バレンタインと言えば・・・たこ焼き!?
でもチョコたこ焼きとかにしたら美味しそう~♪
あ、でも普通のたこ焼きなんですよね(笑)

ぽちんi-1
aicchiさん | 2009/02/13 12:03 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://scrap77.blog115.fc2.com/tb.php/492-ee6135e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)