◇お弁当***鶏もも肉のミルクカレーソテー。

今年の私は、マスクマン。
今年の私は、そう花粉症発症の恐れあり。
飛び散る花粉、そして飛び散る私の鼻水。

本当にね、恐ろしいほどのズーッパナが出るんですのよ。
これが人間の鼻穴から出る量なの?と、思っちゃうほど。
仕事をしていた頃に発症した時は、そりゃ酷かったんですのよ。
ちょっと気を緩ますとですね、両鼻穴から、つーっと、つつつーっと。
ざばばばばばーっと、ね。
拭っても拭っても溢れる私のズーッパナ。

顔のパーツが痒いの。
目玉をひっくり返して掻きたいの。
微熱が熱っぽいっぽいの。
づつーが痛いの。
亭主が帰宅するとクシャミが止まらなくなるの。
亭主が花粉と同伴帰宅。

マスクじゃ効き目が無いから、ストッキング被って買い物行こうかな。
ストッキングでも一緒よね。むしろもっと効き目ないよね。
それより通報されるよね。

じゃ、べんとー。

◇2月20日のお弁当
lb090221.jpg


lb0902212.jpg


lb0902213.jpg


*鶏もも肉のミルクカレーソテー
*人参とツナのしりしり、塩鯖(自家0)、その他
*白飯、梅干


鶏もも肉のミルクカレーソテーは・・・うーんっと、名前まんまw
薄く、軽く、淡く(もういいって?)で、まあ少々塩胡椒をした鶏を
EXと大蒜スライス入りのパンでソテーTHEソテー。
んで、8分目ほど火が入ったら、ミルクカレーソースを絡めて完全に
火入れをしてかんせー。おっと弱火でよろぽこ。

*ミルクカレーソース(お弁当1人前分)
顆粒コンソメをお水で溶いたもの大さじ1、牛乳大さじ1、
カレー粉、ガラムマサラ、クミン、ターメリック、全て少々さじ1、
隠し味の大蒜醤油と蜂蜜も少々、少し、りとぅーりとる。

ってか、「少々さじ」てあるの?・・・我が家にはあるっ!ふんがっ!w

▼最近、気に入って使っているカレー粉はコレざます▼
◇アナン株式会社さんのCurryPowder
currypowder.jpg


◆おまけのMilkBread◆
milkbread0902_20090221112007.jpg

すぽぽぽぽーんっ!と、型から抜けた第一作目。
こんな気持ちよかモノだったなんて。

嗚呼・・・カ・イ・カ・ンw


▼下記ランキングに参加しています▼
ちょっくら応援してやるかー、と思われた方は宜しくですm(_ _)m
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

いつも応援クリックをして下さる方には、心よりお礼申し上げますm(_ _)m

部員募集中の*どんぶり弁当倶楽部*
ぶろぐ村・どんぶり弁当倶楽部へ"


▼リンク一覧は、コチラです▼
*Blog People*
3時間ごとの更新チェキを設定しております。


じゃ、またーヽ(´ー`)ノ

11:29 | ◆亭主弁当 | comments (14) | trackbacks (0) | edit | page top↑
◇お弁当とパン***蓮根バーグの磯辺焼きと、GLOBALな頂き物。 | top | ◇お弁当***スケスケ弁当は、ヘルシーボールの甘酢。

comments

# そーにゃよりお返事です。
おはよぉー、隊長(`・ω・´)ノ

> 花粉やだね~。
> マスクするとメガネが曇るし…

そうなんだよねぇ、
けどマスクしないワケにはいかんもんね(´・д・`)
てか、隊長も花粉にやられるの?

> このカレー粉、どこで売ってるの?

私は某スーパー、マルイwwで買ったけど、
楽天さんにもあったよー。ココ▼
http://www.rakuten.co.jp/cook/246810/1798506/
試してけれ。

> すぽぽぽぽ~~んか~。
> ちょっとズボン膨らんだww

この・・・・・・・・・・・・・えろおやじめっ!!ww

コメント、ありがとうねーm(_ _)m多謝。
◇隊長(`・ω・´)ノへさん | 2009/02/25 09:10 | URL [編集] | page top↑
#
花粉やだね~。
マスクするとメガネが曇るし…

このカレー粉、どこで売ってるの?
サイト見たけど、通販で売ってやろうなんて
気持ち、微塵もないみたいだし。
ぴったり来るカレー粉を見つけたいのよね~。

すぽぽぽぽ~~んか~。
ちょっとズボン膨らんだww
かぶらー隊長さん | 2009/02/23 12:33 | URL [編集] | page top↑
# そーにゃよりお返事です。
おっはよー、rikamintちゃん。


> ( ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄; アリャ?
> 発症しちまいましたか???
> ホント・・・どこからこの水分が出てるんだか?(苦笑)

そうなのよぉ。だいたいが早い時期に発症して
割と直ぐに治まるんだけど、なんか今年は
長引きそうなの(´・д・`)
水分を出し尽くしたら、少しは体重も減っとるかちら?
だはははっww

> どうか・・・ストッキングはかぶらないでくだされ(笑)

なんでよーっ!一緒にストッキング被らないか?
ぶははははっ!
絶対に通報されるよね・・・
「ストッキングを被って鼻を垂らした女がふたり!危険です!」
とかって。ウププ

ところでrikamintちゃん、風邪もひいてるんだから
無理しないのよー?

コメント、ありがとうですm(_ _)m多謝。
◇rikamintちゃんへさん | 2009/02/23 10:52 | URL [編集] | page top↑
# Re: はじめまして!
おはようございます、すまいるEさん。
はじめましてm(_ _)m

いえいえ、私こそありがとうございますm(_ _)m
すまいるEさんのお料理を拝見させていただいて、
参考にさせていただきたいレシピも沢山あり、
私のほうもブックマークをさせて頂きました。
お礼もご挨拶もしないままで、本当に失礼しましたm(_ _)m

私こそ、これからもどうぞ宜しくお願い申し上げますm(_ _)m

> 来年お弁当になる娘の為に勉強させてもらいますね~

おおっ、お弁当dayが始まるですかー?
お弁当作り、楽しみましょうねー。

コメント、ありがとうございましたm(_ _)m多謝。
◇すまいるEさんへさん | 2009/02/23 10:48 | URL [編集] | page top↑
# そーにゃよりお返事です。
おっはよー、JUNAちゃん。
すぽすぽすぽってウルサイわよっ!!(笑)
い、い・・・いやらしいっ!て、違っ!ウプ

けど、本当に嬉しかったのよー。
「おおっ!!これが噂のすっぽぽん快感かっ!」と。
ぶははははははっ

> 今まで発酵が足りなかったのかい??
> 一次発酵なのか、二次発酵なのか。。。
> どっちの発酵だろうか。
> 一次発酵の過不足は、わりと二次発酵でカバーできるんだけど
> 二次発酵が足りない場合は、、、逆に多い場合でもなかなかねぇ。
> 足りないってわかったときは、増やせばいいんだけど
> その判断がけっこう難しかったりするよね^^;
> ま、とにかく何度も何度も焼くといいよ^^
> 自分なりの見極めが出来るようになると、
> パン作りもうんと変わってくると思います。

んとね、今、参考にしている本が、

一次発酵(60分)→パンチ→二次発酵(30分)→
パンチ・分割・ベンチタイム→形成→
最終発酵(50分)→焼き→完成

なのよ。
んで、粉を半分ずつの分量(125gずつ)で
FPで捏ねて作っていたんだけど、
このパンは、一次発酵まではHBでしてみたの。
その後の手順でどこが足りていないのかが
いまいち掴みきれて居ないの。
HBとFPとで捏ね加減も違うってのもあるんだろうけど、
でもJUNAちゃんの言うとおり、沢山焼いて
自分で感覚を掴めればいいなぁって思ってるです。

ふんとに、パンって難しいね。
デリケートな料理だわってつくづく思うよ。
でもその分、楽しみ甲斐もあるよねー。

あっ、JUNAちゃんのところで見て使ってみた
「白神こだまさん」は、とてもいいね。
JUNAちゃんがああいう風に記事にしなかったら、
私、きっと知らないままだったと思うのよ。
だから、改めてお礼をm(_ _)m
ありがとうです。

>あたいも毎日マスクマン

あらっ、JUNAちゃんもハナタレ小僧なの?
もうね、テッスが手離せないわよww

コメント、ありがとうでしたm(_ _)m多謝。
長文レスになってしまって読みづらくてごめんよm(_ _)m
◇JUNAちゃんへさん | 2009/02/23 10:44 | URL [編集] | page top↑
# そーにゃよりお返事です。
おはようございます、soracoさん。
はじめましてm(_ _)m

> 毎日毎日そーにゃさんの作るおいしそうな
>お弁当を楽しみにしています♪

おお・・・なんともありがたく嬉しいお言葉を(笑)
けれど、そう仰っていただけることが
なによりも私にとっては励みになります。
野菜嫌い旦那との格闘、
これからも頑張らねばっ!(笑)

> 私も毎日旦那サン&義母にお弁当作ってますが、
>なんか毎日バタバタで。。。
> 結局似たようなお弁当になってしまいます。

私もつい、同じようなおかずになりがちなんですよぉ。
豚、鶏、豚、ハンバーグ、つくね、ソテーの繰り返しです。
なるべく野菜を工夫して使って食べさせたい
とは思っていますが、なかなか・・・(´・д・`)

ちょっとレモン、ちょっとラディッシュ、ちょっと蒲鉾
に、頼り切っています・・・タハハ

がしかし、
私のお弁当が、日々のお弁当作りの参考に
少しでもなることがあれば、とても嬉しいです。
無理のない範囲で、お互いに頑張りましょうねー。

コメント、ありがとうございましたm(_ _)m
これからもどうぞ宜しくお願いいたしますm(_ _)m多謝。
◇soracoさんへさん | 2009/02/23 10:29 | URL [編集] | page top↑
# そーにゃよりお返事です。
おはようございます、たあちゃんママさん。

> やっとなじんできたのですね。

どうやら、やっとです(笑)
使い始めにカラ焼きをしたのですけど、
なかなか抜けてくれなくて、ショボーンとする毎日でした。


> 今日、私もパンを焼きましたが、
>簡単に丸めただけのパン・・・でしたが・・・。

たあちゃんママさんが、作られるパンは
全て売り物のような感じですよー。
やはり、しっかりとパンのお教室に通っていらっしゃって、
基礎が完璧なんだろうなぁっと思います。

> もうちょっと気温が高くなってきたら、
>私もイギリスパンとか焼いてみようかな・・・

たあちゃんママさんの山食パン、楽しみにしていますねー。

コメント、ありがとうございましたm(_ _)m多謝。
◇たあちゃんママさんへさん | 2009/02/23 10:18 | URL [編集] | page top↑
# そーにゃよりお返事です。
おはようございます、ちょぼさん。

> きのうチャースケさんとこへ 行ったら
> そーにゃさん大先生になってました!

ははは・・・ほんと、恐縮です。
私にとっては、チャースケさんが「師匠」なんですけど(笑)

> 今使ってるインディアンのカレー粉がなくなったら
> このアナンのカレー粉使ってみます。

価格もお手頃なので、オススメですよー
<アナンさんのカレー粉
ってか、大先生とか止めてくだされー。
足の裏が痒くなります。ははは

> 型からスパッつと
> 抜けたんですね
> (^^)//""""""パチパチ

やっと、抜けてくれて気持ちよかったですよ。
次はプルマンに挑戦です。
て、まだまだ修行が足りてないんですけど。

コメント、ありがとうございましたm(_ _)m
ぽち応援もありがとうございますm(_ _)m多謝。
◇ちょぼさんへさん | 2009/02/23 10:11 | URL [編集] | page top↑
#
ヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~コンニチワァ♪

( ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄; アリャ?
発症しちまいましたか???
ホント・・・どこからこの水分が出てるんだか?(苦笑)
鼻が出ると集中力がなくなりますよね~
早くこの時期が過ぎることを祈るばかり^^
どうか・・・ストッキングはかぶらないでくだされ(笑)

ミルクカレーソテー美味しそう^^
rikamintさん | 2009/02/23 09:48 | URL [編集] | page top↑
# はじめまして!
レシピブログさんでそーにゃさんのブログをブックマークさせてもらっているすまいるEです♪
今日レシピブログのMyレシピブックのファンリストにそーにゃさんのお名前があり~
とっても嬉しかったです♪♪♪
ありがとうございました!!
これからもよろしくお願いします!

それと素敵なお弁当、来年お弁当になる娘の為に勉強させてもらいますね~

すまいるEでした☆
すまいるEさん | 2009/02/22 00:32 | URL [編集] | page top↑
#
つ、つ、ついに
すぽぽぽぽぽぽぽぽーーーーーーーーーんっ

と、抜けたんだねぇ~v-398

(これ、迷惑コメと間違えて削除しちゃいやよんv-389

もうこれからはすっぽんすっぽん抜けるから♡
これ、ふんとに嬉しいよね~

(だから、迷惑系のコメじゃないからね)

今まで発酵が足りなかったのかい??
一次発酵なのか、二次発酵なのか。。。
どっちの発酵だろうか。
一次発酵の過不足は、わりと二次発酵でカバーできるんだけど
二次発酵が足りない場合は、、、逆に多い場合でもなかなかねぇ。
足りないってわかったときは、増やせばいいんだけど
その判断がけっこう難しかったりするよね^^;
ま、とにかく何度も何度も焼くといいよ^^
自分なりの見極めが出来るようになると、
パン作りもうんと変わってくると思います。

あたいも毎日マスクマンv-400

JUNAさん | 2009/02/21 19:41 | URL [編集] | page top↑
#
はじめまして。
レシピブログからやってきました!!
毎日毎日そーにゃさんの作るおいしそうなお弁当を楽しみにしています♪
だって、本当においしそうなんだもの。。。
私も毎日旦那サン&義母にお弁当作ってますが、なんか毎日バタバタで。。。
結局似たようなお弁当になってしまいます。
しかも彩りいまいち。。。(涙)

目指せ!そーにゃさん弁当!
日々精進してまいります。

これからも楽しみにしています♪
そーにゃさんの書く文章も好きです♪


soracoさん | 2009/02/21 14:21 | URL [編集] | page top↑
# よかったですね
パン・・・焼き型からきれいに抜けてよかったですね。
やっとなじんできたのですね。

今日、私もパンを焼きましたが、簡単に丸めただけのパン・・・でしたが・・・。
もうちょっと気温が高くなってきたら、私もイギリスパンとか焼いてみようかな・・・
たあちゃんママさん | 2009/02/21 13:42 | URL [編集] | page top↑
#
おはようそーにゃさん
って・・・
もうお昼過ぎましたが・・・

きのうチャースケさんとこへ
行ったら
そーにゃさん
大先生になってました!

今使ってるインディアンのカレー粉が
なくなったら
このアナンのカレー粉
使ってみます。
大先生

型からスパッつと
抜けたんですね
(^^)//""""""パチパチ

つひでに
トリっとポチって帰ります!
又ねー
ちょぼさん | 2009/02/21 13:13 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://scrap77.blog115.fc2.com/tb.php/501-05785876
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)