スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

◇お弁当***帆立の旨煮と紅菜苔の中華お浸し。

ちょっと奥さんっ!こちらは朝からずっと雪ですよ?
寒いったらありゃしない。
灯油をもうひと缶買おっか、やめよか、かんがえちゅ。

ところで、世間様はひな祭りですなぁ(´ー`)y─┛~~
うちにもメス猿がおるのでww祭りってみるかなぁ(´ー`)y─┛~~
雛飾りを早く仕舞わないと嫁に中々いけないってほんとかなぁ(´ー`)y─┛~~

とかブツブツと言っていたら、雛祭りは「女子」の祭りだよ?
と、亭主が申した。
ええっ、えええっ!申されましたとも。

僕だって「女子」やんけ、われっ(゚Д゚)y─┛~~
俺だって、雛あられとか食いたいやんけ、われっ(゚Д゚)y─┛~~
ワシだって、アタリメを肴に白酒とか呑みたいやんけ、われぇ(゚Д゚)y─┛~~

・・・・・・・・・もう既に「女子」から遠い遠いところにいっちゃってるww

ほにゃ、べんと。

◇3月3日のお弁当
lb090303.jpg


lb0903031.jpg


lb0903032.jpg


*帆立のピリ辛旨煮
*紅菜苔(コウサイタイ)の中華風お浸し、サバの塩焼き、その他
*白飯、佃煮昆布(市販)

帆立の旨煮は、溶き片栗粉で味をしっかりとさせました。
紅菜苔は、ここの記事でも書いていますが、
元々は中国のナバナです。
茎も花も食べられ、苦味やくせの少ない野菜です。
さっと湯通しをしたあと、しばらく中華だしに漬けてから、
切り分けて盛り付けたら、胡麻油を少々っす。美味しいよ。


◇お弁当シート
item1.jpg


いつもこういう感じで、シートをかぶせてから上段をのせています。
私の場合、ご飯とおかずを逆に詰めているんですよね。へへ(笑)

▼下記ランキングに参加しています▼
とりゃーっと応援でもしてやるかー、と思われた方は
お手数ですがどうぞ宜しくですm(_ _)m
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

いつも応援クリックをして下さる方には、心よりお礼申し上げますm(_ _)m

部員募集中の*どんぶり弁当倶楽部*
ぶろぐ村・どんぶり弁当倶楽部へ"


▼リンク一覧は、コチラです▼
*Blog People*
3時間ごとの更新チェキを設定しております。

今からちらし寿司でも作るー。
ほんじゃ、またーヽ(´ー`)ノ
tags: お弁当
12:10 | ◆亭主弁当 | comments (11) | trackbacks (0) | edit | page top↑
◇雛祭膳 | top | ◇お弁当***肉巻きポテトとオムライスと雲丹海苔。

comments

# そーにゃよりお返事です。
おはようございます、handmadecafeさん。
お返事が遅くなってしまってごめんなさいですm(_ _)m

> 私も紅菜苔好きですよ。
> なかなかスーパーにはないけれど、おいしいですよね。

ですです(笑)
紫色なので、クセが強そう?と、思っていましたが、
これかせそうではなく、食べ易いですよね。
今が旬のお野菜なので、もりもり食べたいですよねぇ。

> 私もお弁当箱おかずとご飯が逆に詰めています。
> サイズ的にそちらの方がいいんですよね。

おおっ、handmadecafeさんも逆詰めですか!(笑)
そうなんですよ、サイズ的にもこの方がいいですし、
やっぱり少し深さがあった方が、
おかずも詰めやすいですよねー♪

コメント、ありがとうございましたm(_ _)m
◇handmadecafeさんへさん | 2009/03/06 09:27 | URL [編集] | page top↑
# そーにゃよりお返事です。
おはようございます、rikamintちゃん。
お返事が遅くなってしまってごめんなさいm(_ _)m


> そちらも雪だったのね。。。
> 我が家も・・・灯油を買うか否か
> 悩んでるんですよね~

だよねぇ、もうひと缶あったらいいかなぁ・・・
どうしようかなぁって、悩んだままエアコンをガンガンに(笑)
やっぱ、エアコンを使うよりファンヒーターの方が
暖かいし、なにより節電なんだよねぇ・・・。
なので、週末はひと缶買ってくるー(笑)

> 紅菜苔ってはじめて聞いたかも!

うんうんっ(笑)
私は去年にいつも行く八百屋スーパーに並んでて、
それで知ったの。食べてみると、苦味やクセが少なくて、
食べ易い野菜だったよー。
油との相性もいいみたいです。

> ちゃんとお弁当シートかぶせてるんですね!

んーっとねぇ、かぶせないと・・・・
おかずをテンコモリにしてるから、
お弁当箱の裏底が汚れるのよー(笑)
単にそれがイヤなだけ・・・ぶははははっ
まあ、洗うんだから同じなんだけど、なんとなくねぇ。ウプ

コメント、ありがとうですm(_ _)m
◇rikamintちゃんへさん | 2009/03/06 09:23 | URL [編集] | page top↑
# そーにゃよりお返事です。
おはようございます、はじめまして。

えーっと、「パクルな!」と言われましても・・・(笑)
パイレックス容器のお弁当箱は、別にだれかれを
参考にさせていただいたワケではないですし、
私のスタンスとしましては、参考にさせて頂いた場合は、
該当記事文中には、必ずリンクを貼らせていただいております。

が、広い世間です。
同じようなお弁当になることがあったとしても
別になんら不思議はないと思います。

結論は、勝手に「ぱくった」ものではないです。
と、いう事です。

コメント、ありがとうございましたm(_ _)m
◇鍵コメントの「Nさん」へさん | 2009/03/06 09:18 | URL [編集] | page top↑
# そーにゃよりお返事です。
おはようです、友ちゃん。
お返事が遅くなってしまってごめんなさいですm(_ _)m

> どうもどうも、おひさー。
> 元気してたかいなー?
> 私は、この通りぴんぴんしてるよー。

本当にお久しぶりですよねぇ。
私は元気でしたよん。
友ちゃんのところは、記事がアップされた時は、
ちょこちょこ覗かせていただいてるですよ。
でも、コメントのポップアップが出なくて(´・д・`)
コメントはいつも残せない状態だったから、
覗き見ばかりで本当にごめんなさいですm(_ _)m

娘ちゃんが無事に退院して、元気にスクスクと
育ってる様子を拝見して、本当に良かったなぁって
ブログを通して、娘ちゃんの成長を見守らせていただいてるです。

> 中国のバナナって読んじゃった

ぶはははははっ、確かに誤読しそうだわ(笑)
んーっとね、菜の花よりクセが少なくて
食べ易い野菜だよ。機会があったら、ぜひぜひ。

忙しい中のコメント、ありがとうでしたm(_ _)m
◇友ちゃんへさん | 2009/03/06 09:13 | URL [編集] | page top↑
# そーにゃよりお返事です。
おはよーです、すてら♪ちゃん。
お返事が遅くなってしまってごめんなさいm(_ _)m

> 今日は雛祭りだねぇ~~♪♪
> 我が家は男子ばっかだから全然関係ナス~~

おおっ、そっかぁ。
けど、5月5日は大忙しだよね。

> 数年前にはお雛さまケーキを買ってたべたりしたけど・・

お雛様ケーキ、実は私は一度も食べたことなーい(笑)
来年は食べてみようかなぁ。

> 今日は雪が降ってるんだねぇ

んだよぉ、ここ最近、また寒くなって逆戻ってるのよー。
灯油買わずに頑張っとるですわい。ナハハ

コメント、ありがとうねーm(_ _)m
ぽち応援もいつも本当にありがとうですm(_ _)m多謝。
◇すてら♪ちゃんへさん | 2009/03/06 09:08 | URL [編集] | page top↑
#
こんにちは。
私も紅菜苔好きですよ。
なかなかスーパーにはないけれど、おいしいですよね。

私もお弁当箱おかずとご飯が逆に詰めています。
サイズ的にそちらの方がいいんですよね。
お仲間発見嬉しかったです♫♬
handmadecafeさん | 2009/03/04 14:44 | URL [編集] | page top↑
#
ヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~コンニチワァ♪

そちらも雪だったのね。。。
こっちは雨でした^^
我が家も・・・灯油を買うか否か
悩んでるんですよね~
買わずにエアコンで
乗り切れればいいんだけど・・・

紅菜苔ってはじめて聞いたかも!
なんか・・・知らない美味しい野菜
まだまだ沢山あるんだろうな~^^

ちゃんとお弁当シートかぶせてるんですね!
旦那ちゃま思いだわ~♪^^
rikamintさん | 2009/03/04 12:28 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
さん | 2009/03/03 21:31 | URL [編集] | page top↑
#
どうもどうも、おひさー。
元気してたかいなー?
私は、この通りぴんぴんしてるよー。


紅菜苔??ええ!
中国のバナナって読んじゃった
中国のナバナか、あー、びっくりした(笑
紅菜苔、食べて見たいわ!


そーにゃちゃんはかわいい女子だから
安心してください!
友之助さん | 2009/03/03 14:34 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
さん | 2009/03/03 14:27 | URL [編集] | page top↑
# (*´∀`*)コンニチワ~♪
そうそう^^
今日は雛祭りだねぇ~~♪♪
我が家は男子ばっかだから全然関係ナス~~

数年前にはお雛さまケーキを買ってたべたりしたけど・・
今では出て行くのもしんどぃ・・・r(^^)ポリポリ

今日は雪が降ってるんだねぇ
コッチは降ってないゎ~(*≧m≦*)ププッ

風邪引かないように~灯油買っておいで~~
(*^m^*) ムフッ

今日も素敵なお弁当に_ρ( ̄  ̄*)ぽち♪
すてら♪さん | 2009/03/03 13:13 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://scrap77.blog115.fc2.com/tb.php/510-30dc3fec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
