スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

◇お弁当***ハーブソルトで自家製マヨネーズ

最近「味噌飴」にハマッている、味噌女・八丁そにゃ子です。
はいよ、こんにちは(´・∀・`)ノシ

昨夜の晩酌時・・・亭主が言った。
「今夜も来る?」と、優しく言った。

ちょっと恥しかったけど、節目がちにチラっと亭主を見つめる私。
するとまた優しく囁く亭主「ん?腕枕でネンネする?」と。


頬を染め、そっと見つめ返す私に亭主は、
「ちょっとアンタ、邪魔っ!」と言った。しかも手払いのリアクション付きww

んあっ?と振り返ると、そこには焦げちゃうんじゃないか?
と、思えるほどの至近距離で電気ストーブにあたる



・・・・・・・・・・・・・・メス猫1匹。


またこのメス猫に負けた・・・orz

さてと、昨日作ったマヨネーズからー。

◆ハーブソルトで自家製マヨネーズ
mayonnaise1.jpg


mayonnaise2.jpg


えっと、レシピはFPの取説をアレンジしました。

*卵黄2個(室温に戻しておく)
*ハーブソルト小さじ1
*白ワインビネガー大さじ2
*きび砂糖小さじ1
*マスタード大さじ1
*グレープシードオイル200ml

オイル以外の材料を全部合わせて、FP高速でガーッと。
で、オイルを少しずつ足しながら、高速ガーガーガーっと。
なんか、すごい端折った説明だわ。ぶはっ(´・∀・`)

グレープシードオイルを使ったので、思いの外サラッと感なマヨです。
んーっと、温野菜にも美味しかったです。
もう少し残っているので、なんか作ろうー。

mayonnaise3.jpg



◇3月6日のお弁当
lb090306.jpg


lb0903063.jpg


lb0903062.jpg


*肉じゃが(男爵・新じゃが、人参、玉葱、牛肩、絹さや)
*蚕豆の胡麻よごし、鰈味醂(市販)、玉子焼き、その他
*白飯、磯海苔

お弁当用に取り置きの晩酌おかずっす。
いつもは、ざーっと炒めて、んぐーっと炊いて、灰汁を取って
目分量な調味料でがっがっと、作っている肉じゃがですが、
今回は、白出汁を丁寧に取って、珍しく薄口で炊いてみました。
茶色くて、ちょっと煮崩れたのも美味しいけど、
たまにはこういうのもいいかなぁ。

蚕豆は薄塩で茹で、皮を取り除きマヨをちょいちょいっと付けて、
すり黒胡麻をちょいちょいっとつけて。
蚕豆って、形がなんとも可愛いと言うか、愛らしいですよね。
里芋に続く、癒し系野菜っすね。

▼下記ランキングに参加しています▼
応援でもしてやるかーと思われた方は、とりゃーっと宜しくですm(_ _)m
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

いつも応援クリックをして下さる方には、心よりお礼申し上げますm(_ _)m

部員募集中の*どんぶり弁当倶楽部*
ぶろぐ村・どんぶり弁当倶楽部へ"


▼リンク一覧は、コチラです▼
*Blog People*
3時間ごとの更新チェキを設定しております。

ほにゃら、またーヽ(´ー`)ノ
tags: お弁当
12:38 | ◆亭主弁当 | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑
◇お弁当2日分***ポークチャップロールと、鶏の胡麻グリル。 | top | ◇雛祭膳

comments

# そーにゃよりお返事です。
こんにちはぁー、ちるちるちゃん。

私、いつもちるちるちゃんのところを
|ω・`)ソーっと覗き見させていただいてて、
どれも美味しそうで、アレコレと真似したい
お料理がたくさんあるんだよー。

> 新じゃがのおいしい季節だね!

だよ(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
この時期のものだから、お安いし・・・(笑)
せっせと食べてる。なははっ

ちるちるちゃんの新じゃがレシピ、
楽しみにしとこっと(笑)

コメント、ありがとうですm(_ _)m多謝。
◇ちるちるちゃんへさん | 2009/03/09 11:21 | URL [編集] | page top↑
# そーにゃよりお返事です。
こんにちは、Leeちゃん。

> ハーブソルトのマヨネーズおいしそうだね。

自家製は、日持ちがしないのが欠点だけど、
んでもたまにはこういうのもいいかなぁって(笑)

> 私いつも手羽元で作るのよ。
> なのでうちのちびは牛肉の肉じゃがに憧れてるのよ~

おおっ、手羽元の肉じゃがかぁ。
それ、かなり美味そうだよー!
今度は、私も手羽元で作ってみるー。
濃い味で作ると、美味しいんだろうなぁ(笑)

コメント、ありがとうですm(_ _)m多謝。

◇Leeちゃんへさん | 2009/03/09 11:16 | URL [編集] | page top↑
# そーにゃよりお返事です。
こんにちは、桃花さん。
はじめましてm(_ _)m

> いつも楽しく見させて頂いております笑

おおっ、ありがとうございますm(_ _)m

またいつでもお時間のある時に
お立ち寄りくださいねー。

コメント、ありがとうございましたm(_ _)m多謝。
◇桃華さんへさん | 2009/03/09 11:13 | URL [編集] | page top↑
#
そーにゃちゃん おはよーヾ(=^▽^=)ノ

いつ遊びにきても、ステキなお弁当!
いつもうっとりしちゃいます*

新じゃがのおいしい季節だね!
新じゃがの肉じゃがおいしそう゚+。(*′∇`)。+゚
ちるちるさん | 2009/03/07 09:30 | URL [編集] | page top↑
#
こんにちは!
今日ものっけから笑わせていただいたわ♪

ハーブソルトのマヨネーズおいしそうだね。
大人味だね。

お弁当の肉じゃが、とってもお上品!
私いつも手羽元で作るのよ。
なのでうちのちびは牛肉の肉じゃがに憧れてるのよ~



Leeさん | 2009/03/06 15:59 | URL [編集] | page top↑
#
いつも楽しく見させて頂いております笑
ホンットにお料理上手ですね。
毎回ビックリします。
またお邪魔します☆
桃華さん | 2009/03/06 15:55 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://scrap77.blog115.fc2.com/tb.php/512-ad3060c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
