スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

◇カカオブレッドと、マスタードチキン。

最近、ブログタイトルを変更したくてたまらないんです。
たまらなくたまらない。
心に決めているタイトルは「猫の背中」です。

意味?・・・・・・・
意味など無いっぺ。
ナシでがんす、やんす。

単に「猫の後姿が好きなだけ」
単に「猫の背中に頬ずりが日課なだけ」
単に「あの肩甲骨に(*´Д`)ハァハァ してしまうだけ」

でも、もし変えてしまったら何のブログだか解らなくなりそうなので、
ちゅーちょしている小市民な私。

           |
       \  __  /
       _ (m) _ピコーン
          |ミ|
        /  `´  \
         ∧ ∧
        (・∀ ・)

「猫の背中と小市民」・・・・・・・・・・・・・・・・・

ほい、昨日焼いたパンからー。

◆カカオブレッド
cacaobread0903.jpg
cacaobread09032.jpg
cacaobread09031.jpg


粉は「春よ恋」に、イーストはsaf・耐糖。
ココアパウダーは、粉の2%の表記がしてあったけど、
途中でなんか物足りない感がしてきたもんで、3gプラスの8g使用です。
・・・・・欲張りなのね、要はww使ったココアは、VAN HOUTEN。
あとはバターに牛乳に塩、きび砂糖。

んで、成形を失敗。大失敗、チョーシッパーイw
ワンローフって言うの?
それをよりあわせる型にチャレンジしてみたんだけど、
巧くよれなくて、画像の向こうから2山目が陥没ちっく。ブハッ
次への宿題。

◇旦那手作り道具
tool09311.jpg

えっと、旦那がステンレスで作ったくれた、こね台とめん棒。
ステンだから、薄いんだけど重さがあるので使い勝手はとてもいいです。
仕舞うのも、ちょっとした隙間に入るので邪魔くさくなくて大変よろしい
っつー感じっす。台の大きさは50×50くらい。

あ、キャンバス生地は買ったもんでござるよ。


ほいよ、次はべんとー。
◇3月12日のお弁当
lb090312.jpg
lb0903122.jpg
lb0903123.jpg


*マスタードチキンの照り焼き風味
*甘藷と人参のマヨ炒め、アスパラハム、鰈味醂(市販)

*白飯、奈良漬とサービスお結び。

鶏もも肉は、身が縮まないように皮に切り込みと筋切りをして
薄く塩胡椒をし粒マスタードを塗り、しばらく置きます。
焼く前に、薄目の照り焼きソースをハケで塗りグリルりるりる。

今年もアスパラの季節がやってきました。
塩を入れたお湯で、「アスパラ10秒ルール」でボイルし、
直ぐに水にとって、水気を拭き取ったらペッパーボンレスでくるっとな。

甘藷と人参は細切りにして、しばらく水にさらいます。
でマヨで炒めて(弱火)、軽く塩胡椒をふり
味を整えて出来上がり。仕上げにフレッシュパセリをホレホレと。

▼下記ランキングに参加しています▼
応援でもしてやるかー、と思われた方は宜しくですm(_ _)m
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

いつも応援クリックをして下さる方には、心よりお礼申し上げますm(_ _)m

部員募集中の*どんぶり弁当倶楽部*
ぶろぐ村・どんぶり弁当倶楽部へ"


▼リンク一覧は、コチラです▼
*Blog People*
3時間ごとの更新チェキを設定しております。

ほにゃら、またーヽ(´ー`)ノ
12:22 | ◆亭主弁当 | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑
◇モスラとドゼウとお弁当***簡単肉団子の黒酢あん。 | top | ◇お弁当とパン***愛のピーマンと、ミルクブレッド

comments

# そーにゃよりお返事です。
おはようですー、すてら♪ちゃん。
お返事が遅くなってしまってごめんなさいですm(_ _)m

> もう~すっかりパン職人ですなぁ~♪♪

いやいや、失敗も多いのよぉ(笑)
でも楽しんでやっとるよん、へへへ。
あ、道具はねぇ・・・私がひつこく「作れ、作れ」と
頼んだのよ。だから、忙しいのに・・・って、
ブツブツ言ってたわ。ぶははははっ

> 今年もアスパラいるぅ~~~??
> 聞いておいても絶対に送ると思うよぉ~

んぎゃーっ!!すっーごく嬉しいっ!
すてら♪ちゃんから頂いたアスパラね、あれは絶品だったもん。
生食したんだけど、すごく瑞々しくて甘くて、
あんなの食べたの初めてだったもん。
だから、むちゃくちゃ嬉しいひひひー。

> OUT・INでランキングに~_ρ( ̄  ̄*)ぽち♪

ありがとうぅぅ、すてら♪ちゃんm(_ _)m
あいびぃちゃんのところに、お礼参りに
行くからねー。待っててけろ(笑)
◇すてら♪ちゃんへさん | 2009/03/16 10:26 | URL [編集] | page top↑
# そーにゃよりお返事です。
おはようございます、ひめりんごさん。
お返事が遅くなってしまってごめんなさいですm(_ _)m

かめ代ちゃんのところから、ようこそ
ありがとうございますm(_ _)m

> 最近、内食が人気なんですもんね。
> おうちで手軽に食べれたらいいですよね。
> これからも是非、お邪魔させてください。
> よろしくお願いします。

パン作りは初心者の上に我流なので、
失敗も多いのですけど、楽しんでやってるです(笑)

そうなんですか?<家食人気
知らなかったですー。ナハハ
私は、出来ることなら外食ももっと沢山したいですー(笑)

コメント、ありがとうございましたm(_ _)m
◇ひめりんごさんへさん | 2009/03/16 10:21 | URL [編集] | page top↑
# そーにゃよりお返事です。
おはようございます、絵留萌♪ さん。
お返事が遅くなってしまってごめんなさいですm(_ _)m

> コネ台と麺棒をステンレスで作ってくれるってv-290
> 使いやすそうe-343

確かに、ステンなので使い勝手はいいですよー。
優しい旦那・・・・・
実は「作れ、作れ!今すぐ作れ」と、
私がひつこく言ったのですよー。

なので、そのひつこさに負けてようです(笑)

コメント、ありがとうございましたm(_ _)m

◇絵留萌♪ さんへさん | 2009/03/16 10:16 | URL [編集] | page top↑
# (* ^-^)ノこんばんわぁ♪
もう~すっかりパン職人ですなぁ~♪♪
旦那さまが用意してくれるなんて・・
優しいネッ!!(#・・#) ポッ

もう~アスパラの時期ですかぁ~
やっぱ・・早いネッ
今年もアスパラいるぅ~~~??
・・・って
聞いておいても絶対に送ると思うよぉ~
ウシシシ(≧艸≦*)ウシシシ

本日もお弁当作りo(*^ー^*)oお疲れ様でしたぁ~♪

OUT・INでランキングに~_ρ( ̄  ̄*)ぽち♪
すてら♪さん | 2009/03/12 23:20 | URL [編集] | page top↑
#
はじめまして。
かめ代さんちから飛んでまいりました。
可愛いお弁当に美味しそうなブレット。
出来立てのパンは何ともいえなく美味しいですよねぇ。
最近、内食が人気なんですもんね。
おうちで手軽に食べれたらいいですよね。
これからも是非、お邪魔させてください。
よろしくお願いします。
ひめりんごさん | 2009/03/12 21:51 | URL [編集] | page top↑
#
旨っそ~~~v-291
生地のキメがいい感じv-10

めちゃ優しい旦那さんですね。
コネ台と麺棒をステンレスで作ってくれるってv-290
使いやすそうe-343

絵留萌♪さん | 2009/03/12 16:40 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://scrap77.blog115.fc2.com/tb.php/516-8894d562
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
