

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

◇さざえ飯と、お弁当***椎茸のまるごと包みと肉飯。

今週からGWまでは、自治会&公民館のなんやかんやで
やたらと時間を取られてしまふぅー。
と、言ってもそうそう大袈裟なもんじゃないけど(笑)

なんだかつい「忙しい!」と、言ってしまう自分がいるw

でも今日はWBC観るけど。
さてと今日は、晩酌ご飯からー。

◆サザエ飯
sazae2.jpg


いつもの魚屋さんで、島根県産サザエがひと盛り12~13個で398円。
けど、少し小粒だったので刺身は面倒くさかったし、サザエ飯にー。
これねぇ、海で飯盒で炊くと最高に美味いんだよねぇ。

作り方は簡単。
お米は洗って30分浸水後、ザルにあげておきます。

その間にサザエを水から茹でて、沸騰したら火から下ろします。
粗熱が取れたらサザエを殻から取り出して、蓋を取り尻尾付きのまま
酒、出汁、薄口醤油でサザエを10分ほど煮ます。
で、サザエの身を2cmくらいに切り、煮た出汁とお米と一緒に炊くだけー。
我が家では、お米と炊くときは尻尾はいれないです。
苦すぎになってしまうのが、2人とも苦手なの。
あ、尻尾って腸のことっす。

3つほど殻付きのまま甘辛く煮て、旦那の肴に。

あとは、自家ぬか漬けと市販の大根漬、
揚げ小芋のポン酢と一緒に酒盛り。
◇揚げ小芋のポン酢◇08年11月12日記事

sazae1.jpg



◇3月17日のお弁当
lb090317.jpg
lb0903172.jpg
lb0903171.jpg


*椎茸のまるごと肉包み
*蓮根金平、半熟目玉、ハマチ味噌漬、その他
*白飯、サービスお結び(おかか)

椎茸のまるごと肉包みは、どこかで見たおかずなんだけど、
それが思い出せない(´・д・`)
参考先を思い出したらリンク貼りますー。
それまでは、パクった状態になっててごめんなさいm(_ _)m


えっと、レシピはアレンジしてるざんす。
石づきを取った椎茸に塩胡椒をしてゴーダチーズをのせ
お肉でグルっと巻いて上新粉をまぶし焼くだけ。
タレはちょっとサッパリ目な甘辛です。


◇3月18日のお弁当
lb090318.jpg
lb0903181.jpg


*肉飯、山椒風味
*サラダ、パセリのオムレツ、その他

肉味噌飯は、豚鶏をFPでガーッと挽き、椎茸と砕いたピーナッツと
一緒に炒めた、八丁味噌ベースの味でおまんにゃ。


▼下記ランキングに参加しています▼
応援でもしてやるかー、と思われた方は宜しくですm(_ _)m

いつも応援クリックをして下さる方には、心よりお礼申し上げますm(_ _)m


▼リンク一覧は、コチラです▼
*Blog People*
3時間ごとの更新チェキを設定しております。

12:18 | ◆亭主弁当 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
◇お弁当と一品***鯖のhot竜田、和風トマトソース | top | ◇お弁当とルクエで簡単お赤飯***青梗菜と豚肉の中華風。

comments

# そーにゃよりお返事です。
おはようですー、rikamintちゃん。

> 貝系はいい味出すからgoodですよね~♪
> 苦いご飯・・・ヤバイし・・・^^

だよねぇ、貝の出汁はそれだけでシンプルに
料理するのが美味いだよねぇ。

んだっ、尻尾を入れると苦くて食べられないほどだしw

> 椎茸丸ごといいですね~
> 生椎茸沢山貰ったから
> 作ってみようかな~♪

うんうんっ、ぜひ試してみてくんろー。
んとね、丸ごとりの調理だから椎茸のジュースが
こぼれ出なくて、噛んだときにジュワっと出てくるよ。
これはオススメー(笑)

コメント、ありがとうですーm(_ _)m多謝。
◇rikamintちゃんさん | 2009/03/21 09:07 | URL [編集] | page top↑
#
ヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~コンニチワァ♪

さざえ飯。。。超美味しそう!!
貝系はいい味出すからgoodですよね~♪
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
炊き込むなら・・・
あのグロイ部分は入れないほうがいいかもですねw
苦いご飯・・・ヤバイし・・・^^

椎茸丸ごといいですね~
生椎茸沢山貰ったから
作ってみようかな~♪
rikamintさん | 2009/03/19 10:01 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://scrap77.blog115.fc2.com/tb.php/520-9e51d99a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
