スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

◇お弁当と一品***鯖のhot竜田、和風トマトソース

今日もあったけぇのぉ・・・・と、ハナタレ鼻提灯で、
「縁側茶すすりの会」の会長をしとります、「米屋 宗兵衛」です。
はいよ、こんにちは(´・∀・`)ノシ

「よねやのそうちゃん」と、呼んでください。

さて、今日も旦はんは大阪へ日帰り出張ー。今週2回目。
来週は3回出るらしい。
疲れの所為なんだろうけど、目の毛細血管が切れたみたいで、
ちょっと酷いことになっとりゃーす。

なので、旦那の疲れを癒してあげたいと思ったおりこうそにゃ子は、
ピコーン!と、ちょっとした仕込を思いついた。

親切心満々・やる気満々・愛情一発チオビタ満々な仕込み。
旦那の帰宅が楽しみだぜ、おりゃーっ!

・・・・・余計に疲れた・・・・

とか言われそうな股間予感もしないことはないけど。(゚Д゚)y─┛~~

ほにゃ、晩酌の一品からー。

◆鯖のhot竜田、和風トマトソース
hotfry2.jpg

レシピブログの「超HOT!なGABANスパイス3種」レシピモニターへ参加中

えーっと、GABANさんのhotスパイス3種のモニターでおます。
辛いもの大好きな我が家には、嬉しいスパイスざますー。

今回は、ハラペーニョを使って初夏向きな一品を。

おろした鯖は生姜汁、塩胡椒、ハラペーニョ少々で下味をつけて
10~15分置きます。
その間に簡単な和風トマトソースを作ります。
*和風トマトソース1人前
ミディトマト1個、トマトジュース大さじ1、お酒大さじ1、みじん切り大蒜少々、
薄口醤油小さじ1、八方出汁小さじ1、味醂小さじ1、ハラペーニョぱらっと。

刻んだ大蒜を焦がさないようにEXオイルで炒めて、香りがたったら
トマトを炒めまて、さっと火が通ったら調味料を入れて、
お酒のアルコールが飛んだら、ハラペーニョをひと振りで完成ー。
簡単だけど、結構イケルっすよ。

で、鯖に片栗粉と上新粉半々の粉を軽くふり、
多目の油でソテーし、盛り付けたら出来上がりでごわす。

hotfry.jpg



◇3月19日のお弁当
lb090319.jpg
lb0903191.jpg
lb0903192.jpg


*鯖のHot竜田
*ズッキーニとお豆のトマト煮、玉子焼き、その他
*白飯、梅干

お弁当用のhot竜田は、鯖に薄口醤油、酒、味醂、
ハラペーニョで下味をつけ置き、
レモンを絞っていただきようにしやしたー。


▼下記ランキングに参加しています▼
応援でもしてやるかー、と思われた方は宜しくですm(_ _)m

いつも応援クリックをして下さる方には、心よりお礼申し上げますm(_ _)m


▼リンク一覧は、コチラです▼
*Blog People*
3時間ごとの更新チェキを設定しております。

んじゃ、またーヽ(´ー`)ノ


11:43 | ◆亭主弁当 | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑
◇お弁当と犬***スパイシー・ポテカツと、鶏の八丁グリル。 | top | ◇さざえ飯と、お弁当***椎茸のまるごと包みと肉飯。

comments

# そーにゃよりお返事です。
おはようですー、チキンさん。
いやん、そうちゃん♪と呼んで・・・ウププ

> これ、トマトソースだったんですね!

ミディトマトを使ったんですけど、
皮剥きが面倒でそのまま使ったですよー。
そしたら思いのほか、赤色がキレイでした(笑)

> そーにゃさんのところは辛い物大好きなんですか!
> わたしはちょっと苦手なので恐る恐る使っています!
> きっと同じひと降りでも、入る量はかなり違うかも!!(^m^

えっ?そうだったんですか?
私、チキンさんは辛いものが得意なのかなぁ?
と、勝手に思い込んでいましたですよー。
ひと振り、結構ふってますだよ。なははっ(笑)

> あっちの方から詰めるんですか?
> ってか、向こうの方からですよね?
> じゃなくって、手前が最後ですか??@@
> 意味分かる???

うんうんっ、意味わかるですよー(笑)
えっとですね、お弁当は対角線に詰めてくんです。
メインを詰める前に、副菜の器だけをセットしておいて、
んで、メインをペーパーごとつめたら、
玉子焼きで固定して、副菜を器に盛り付けて、
最後に詰めるのは、蒲鉾ー(笑)

これで伝わるかなぁ?(笑)

コメント、ありがとうございましたm(_ _)m
ぽち応援もいつも本当にありがとうございますm(_ _)m多謝。
◇チキンさんへさん | 2009/03/21 10:17 | URL [編集] | page top↑
# そーにゃよりお返事です。
おはようございます、eriさん。

鯖とトマトは相性がいいですよねぇ。
私はあえて和風にしてみましたが、
鯖のポルペッティーニは定番ですもんね。

> 蒲鉾大好きの旦那のリクエストで
> 削り蒲鉾ネットでゲット!!
> 早く届かないかな~^^
> お弁当に使いたい!

おおっ、削り蒲鉾を購入なさいましたかー。
ピンク色や緑色とあるですよね。
おむすびに使っても可愛いですけど、
サラダのトッピングや、おつゆにいれても
出汁がでて美味しいですよーん。

お弁当、楽しみにしていますねー。

コメント、ありがとうございましたm(_ _)m
◇eriさんへさん | 2009/03/21 09:59 | URL [編集] | page top↑
# そーにゃよりお返事です。
おはようございます、チャースケさん。
読み逃げ上等!で、ござる(笑)ナハハ

> WBCの侍ジャパンはキューバを下し、
>準決勝に進めたのでやれやれです(^^;。

ですよね、昨日も韓国に快勝(と、言っていいのかな?)で、
テレビの前で、ヒャホーイ!と(笑)
村田選手の離脱は残念ですけれど、
この勢いで、ぜひとも優勝をした欲しいです。

> 夏過ぎに松輪のサバを使って挑戦してみたくなりました。

そんな上等な鯖はお刺身か〆で食ってけれー!(笑)

> 鯖の外皮はそのままで

皮は、下味前に切り込んでますだ。

> あとぉ ズッキーニはちょっこし炒めてまするか?

ズッキーニは、鯖ソテー前のパンで
チョコっと焼き色をつけてますだー。

> ・・・色々な方言が入り乱れておりますが、
>春ですのでお許し下さい(^O^)/

春になると色々と浮かれるタイプですか?(笑)
もしもそうだとしたら・・・・・私と一緒ですわん。
なんか、気持ちが明るくなってウキウキしてしまうんですよねぇ。

えっ?私は普段から?ぶはっ

コメント、ありがとうございましたm(_ _)m多謝。
◇チャースケさんへさん | 2009/03/21 09:52 | URL [編集] | page top↑
# そーにゃよりお返事です。
おはようございます、かおりんさん。
はじめましてm(_ _)m

コメント、ありがとうございました。
またお立ち寄りくださいねーm(_ _)m
◇かおりんさんさん | 2009/03/21 09:08 | URL [編集] | page top↑
#
こんにちは~
米屋の宗兵衛さん♪(^m^

これ、トマトソースだったんですね!
すっごく鮮やかな綺麗な色~~

そーにゃさんのところは辛い物大好きなんですか!
わたしはちょっと苦手なので恐る恐る使っています!

きっと同じひと降りでも、入る量はかなり違うかも!!(^m^

それにしても今日も芸術的なお弁当~~
おかずの詰め方が素敵なのよね~

あっちの方から詰めるんですか?
ってか、向こうの方からですよね?
じゃなくって、手前が最後ですか??@@
意味分かる???

ポチ 凸 =^・_・^= 凸っと!



チキンさん | 2009/03/20 13:06 | URL [編集] | page top↑
#
たりらりら~んのこにゃにゃちわ

立派な鯖ですね~!!
これ作ってみたかったんだ!
やってみよう^^

蒲鉾大好きの旦那のリクエストで
削り蒲鉾ネットでゲット!!
早く届かないかな~^^

お弁当に使いたい!
eriさん | 2009/03/20 12:49 | URL [編集] | page top↑
#
こんにちは
いつも読み逃げのチャースケでごわす。
色々と参考になるレシピやら調味料などを
ここで盗んでは自宅で楽しんでおりまする(笑)。

WBCの侍ジャパンはキューバを下し、準決勝に進めたのでやれやれです(^^;。

・・・鯖のhot竜田、和風トマトソースがとっても美味しそう!!
夏過ぎに松輪のサバを使って挑戦してみたくなりました。

そいでぇ~ 質問がちょっこし多いですがぁ~・・・

鯖の外皮はそのままで、食べやすいように切った状態でソテーですか?
そいともソテーしてから切っちょりますかぁ?

あとぉ ズッキーニはちょっこし炒めてまするか?

お忙しいところ申し訳ないだすが教えてケレ。

・・・色々な方言が入り乱れておりますが、春ですのでお許し下さい(^O^)/
チャースケさん | 2009/03/19 17:51 | URL [編集] | page top↑
#
こんにちわ♪

すごい!!
おしゃれでとっても美味しそうですね~!
参考になります(^^)

またお邪魔させてください♪
かおりんさん | 2009/03/19 15:20 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://scrap77.blog115.fc2.com/tb.php/521-3cf70ff0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
