スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

◇お弁当***生姜風味肉じゃがと、秋刀魚のジンジャー竜田

昨日、お風呂上りの旦那が、第三のビールを呑みながら
「なんか、豆みたいなツマミが食いたいな」と、いわしゃった。

なので、マメ・・・?まめまめまーめ・・・・・?
と、オパーイを突き出したら、
「もう僕は、キミの住む世界とは交信出来ないんだよ」と、いわしゃった。
嗚呼、言わしゃった。

おうっ?ほんならナニかい?
わしとおまはんは違う世界に生きとるっちゅうんかい?と、言ったら、

「ツマミで豆が食いたいと言う旦那に、ビーチクを突き出す嫁は、
この世界のどこを探してもおらんと思うよ?」

と、静かな口調で諭された。嗚呼、諭された。

そにゃおばはん、ドリームランドを建国中。
其の国に一緒に住んであげてもいいよ?と、いう方募集中。
但し、消費税率85%なドリームランドwwある意味、ぼったくりランド。ウプ

と、いう事で、いつぞやの飯ー。

◆白醤油肉じゃが、生姜風味
090412.jpg


ハウスさんのおろし生姜を使って一品。
*豚肉100g、じゃが芋250g
*人参1/3本、玉葱1/2個、スナップエンドウ3~5本

*合わせ出汁(鰹、昆布)・・・1と1/2カップ
*ハウスさんのおろし生姜・・・小さじ2
*お酒・・・大さじ2
*砂糖・・・大さじ1
*味醂・・・大さじ1/2
*白醤油・・・大さじ1

よく熱した鍋に油をひいて、豚肉・じゃが芋・人参を炒めます。
じゃが芋の周りが少し透き通ったら玉葱を入れて炒め、
出汁、調味料を入れて沸騰させないように煮ます。
その間、灰汁を丁寧に取り除きます。
野菜に火が通ったら、スナップエンドウを入れて
さっと、ひと煮立ちで出来上がり。
器に盛って、ハウスさんのおろし生姜をのせて完成。

写真を撮ってから気づいた、おや?何かが足りない?と。
うん、糸こんにゃくを入れ忘れー。水切りザルの中で
寂しそうな「いとー・こんにゃく伯爵」
スマンかった、忘れたわしが悪かった。
と、糸こんにゃく伯爵に詫びる日々。

レシピブログの風味豊かな和風スパイスを使ったレシピモニターへ参加中


◇09年4月15日のお弁当
lb090415.jpg
lb090415-3.jpg


*秋刀魚のジンジャー竜田(生姜醤油風味)
*ひじきと厚揚げの炒め煮、玉子焼き、甘藷の素揚げ、その他
*白飯、梅干

スパイシー風な竜田は、以前にも作ったおかず?と、思ったら、
なんか、作り方とかスパイスとか全然別物だわ。
なんで同じように作れないのかしら?私ってww

◇紅月のバター風味金平と、秋刀魚のスパイシー竜田***08/10/4記事

秋刀魚1尾を4等分くらいにどん切りにし、下味が馴染みやすいよう
少し切り込みを入れ、ハウスさんのおろし生姜、お醤油、お酒、味醂に
漬け置きます。醤油、酒、味醂は2:1:1くらい。
下味が馴染んだら、以前この方のお嬢さんに教わった片栗粉と上新粉半々配合に、
ハラペーニョスパイス、グリーンペパー、他スパイスを適量混ぜ合わせて、
秋刀魚にまぶして揚げれば、完成。

lb090415-2.jpg



▼下記ランキングに参加しています▼
応援でもしてやるかー、と思われた方は、
とりゃりゃーっと宜しくお願いしますですm(_ _)m
banner09.gif rbbanner.gif

いつも応援クリックをして下さる方には、心よりお礼申し上げますm(_ _)m


▼当エントリーにて参考にさせていただいたブロガーさん▼
◇三女のお弁当***三女の母さん


じゃ、またーヽ(´ー`)ノ
tags: お弁当
15:56 | ◆亭主弁当 | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑
◇お弁当にぴったり***はんぺんの豚肉巻き。 | top | ◇お弁当***ハンバーグの野菜ソース。

comments

# そーにゃよりお返事です。
おっはよー、rikamintちゃん。

> おまはんとは・・・ステージが違う!って
> 言ってあげましょう d(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ

おおっ、それ貰った!次はその台詞で
ビシッと決めるぜぃ(笑)

> ホンデ・・・生姜風味肉じゃが!
> 美味そう!!!!!
> これ・・お持ち帰りするぅ♪♪

rikamintちゃんに持ち帰っていただけるなんてー♪
正直、嬉しいっす(笑)
あ、けど「糸こんにゃく伯爵」を忘れずに入れてねー。
ぶははははっ

> そーにゃさんと一緒にいたら楽しそうだし
> 消費税85%でも住みたいかも??(笑)

rikamintちゃんだったら、65%にまけてあげるー。
って、それでも65%かいっ!て?(笑)
あ、今日ねー仕事の帰りにサーモンを買って帰って、
柚子胡椒のパスタ、作ってみるだよー。

コメントいつもありがとうですm(_ _)m多謝。
◇rikamintちゃんへさん | 2009/04/17 08:55 | URL [編集] | page top↑
#
ヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~コンニチワァ♪

((o(>▽<)o)) きゃははっ♪
なんか・・・コメディードラマだわ(笑)
おまはんとは・・・ステージが違う!って
言ってあげましょう d(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ

ホンデ・・・生姜風味肉じゃが!
美味そう!!!!!
これ・・お持ち帰りするぅ♪♪
絶対好きだ!この味は!!^^
つまみにもなるしさ~♪

そーにゃさんと一緒にいたら楽しそうだし
消費税85%でも住みたいかも??(笑)
rikamintさん | 2009/04/16 11:17 | URL [編集] | page top↑
# そーにゃよりお返事です。
おはようですー、ナッキーさん。

> 楽しそうなダイニングだなあ。

なははははっ、いや最近ねかなり呆れられてます(笑)ぶはっ

> 私もせっかく切っておいたのに入れ忘れたなんてしょっちゅうありますよ。
> 夫に、ボケを心配させてるような・・・

ねぇ、私もここのところ物忘れが激しくなってきて、
しっかりしなきゃ、と(笑)
先日ナッキーさんが書いていらっしゃった
「料理がボケ防止になる」って、あれはあるみたいですよね。

あ、ところで・・・
ナッキーさんのところの新しい子、ヤンキーちゃん
かっわいいですよねぇ(笑)
もうかなりオシャベリしてますよね。
またの登場を楽しみにしていますねー。

コメント、ありがとうございましたm(_ _)m多謝。
◇アッキー&ナッキーさんへさん | 2009/04/16 09:21 | URL [編集] | page top↑
# そーにゃよりお返事です。
おはようございます、みつみつさん。
はじめましてm(_ _)m

> 私もブックマークさせて頂きましたので、よろしくお願いします。

おおっ、ありがとうございますm(_ _)m

実は私は、以前からみつみつさんを存じ上げておりまして
レシピブログさんから飛んで、|ω・`)ソーっと
覗き見をさせていただいてたんですよー(笑)
それが昨日、懇意にしていただいているチキンさんのところで
お名前とレシピを拝見し、早速クリップを(笑)

> ちょいと「鳩が豆(オパーイ?)鉄砲食らった状態」顔になってしまいました。
> その後でプロフのお写真を拝見してイメージが違ってビックリ。

なははははっ、こんなヤツです(笑)
たまにと言うか、しょっちゅう暴走しておりますが、
こちらこそどうぞ宜しくお願いいたしますm(_ _)m

コメント、ありがとうございましたm(_ _)m多謝。
◇OH!みつみつさんへさん | 2009/04/16 09:14 | URL [編集] | page top↑
#
おつまみに豆を要求されるご主人と
ピーチクで応戦される奥さん、
楽しそうなダイニングだなあ。
でも、こんなにおいしおうな肉じゃががあるんだもの、ご主人我慢してよって言います。
私が。
私もせっかく切っておいたのに入れ忘れたなんてしょっちゅうありますよ。
夫に、ボケを心配させてるような・・・
アッキー&ナッキーさん | 2009/04/16 08:53 | URL [編集] | page top↑
#
は。初めましてコメントを書かせて頂いております。
OH!みつみつと申します。
この度はブックマーク登録ありがとうございました。
私もブックマークさせて頂きましたので、よろしくお願いします。

初コメのブログが「オパーイ」で始まっており、
ちょいと「鳩が豆(オパーイ?)鉄砲食らった状態」顔になってしまいました。
その後でプロフのお写真を拝見してイメージが違ってビックリ。
更に過去日記の美しいお弁当のフォトにビックリ。

今後ともよろしくお願い申し上げます。
OH!みつみつさん | 2009/04/15 18:18 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://scrap77.blog115.fc2.com/tb.php/542-0aa67ad8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
