スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

◇お弁当2日分***チキンボールの甘辛酢と、胡麻味噌カツ。

昨日はバイトが少しだけ早く終了ー。
なので、パン焼きすんど、おりゃーっ!と思ったら・・・・
夕方から、公民館の部会だったことを思い出してしまった。
でもって、部会が終ってからは役員会だったりして。

終ったのが20時30分だったんですけど、
珍しく旦那が「いっぱい呑みに行くか?」と言うので、ちょっとご近所まで。

実はあたち・・・昨日ね、21歳の誕生日だったんですよ。
確か設定は、21歳くらいだったはずww
ま、そんなこんなで翌日(今日ね)もお互いに仕事なので、
ほどほどで切り上げて、いざ、お勘定になったら、
旦那が先に出ようとするでは、あーりませんか。

もしもし?ハーズバンドさん?誕生日だし奢りちゃうんかい?
と、尋ねると、

「アンタ、僕に借金を返してから言いなさい。
ま、今夜の分は借金と相殺ちゅーことで」

って、おいっ!そーさいってか?www
それでもまだ、10万近くの金額がまるっと残ってるけど。ウプ

「私の物は私の物、亭主の物も私の物」

と言う「ジャイアニズム」をゴリ押ししようと思ってたけれど、
もうこうなったら、記憶喪失になっていただくしか打つ手はないようだわ。

亭主よ、夜道にはくれぐれも気をつけて・・・・・、ふっふふ。

ほんじゃま、一品からー。

◆はまちの煮付け
090417.jpg


生姜と言ったら、魚の煮付けでしょー?
え、豚の生姜焼き?w

お酒、お醤油、ザラメ、ハウスさんのおろし生生姜をたっぷりと。
調味料は1:1:1です。
私は、強火で一気に炊くです。その代わり傍についてて
煮汁をかけまわしながら、焦げないように気をつけなきゃですけど。
煮汁がしっかりとしていて、でもって中ほどの身はふんわりと。

レシピブログの風味豊かな和風スパイスを使ったレシピモニターへ参加中


◇09年04月18日のお弁当
lb090418.jpg
lb090418-1.jpg


*チキンボールの甘辛酢(自家冷凍)
*ハマチの照り焼き、ほうれん草入り玉子焼き、その他
*白飯、梅干

チキンボールは鶏胸肉、玉葱、人参、おろし生姜、中華出汁、他を
FPで、ガーッと。で、片栗粉を塗して揚げておきます。
(ここで冷凍保存しておいて、使うときに解凍っす)
中華鍋をよく熱し、油を入れたら野菜(パプリカときゅうり)を強火で
一気に炒めて、一旦取り出しておきます。
キッチンペーパーなどで、鍋の油を拭き取りチキンボールを入れて
甘辛酢を回しかけて馴染んだら野菜を戻して、さっと絡めて出来上がりです。

あとはいつも通りなおかずでんがなまんがな。
甘辛酢は、鶏がら出汁、トマトケチャップ、オイスター、お酢、唐辛子他等々っす。


◇09年4月17日のお弁当
lb090417.jpg

*胡麻味噌カツ
*南瓜煮、ハマチの塩焼き、玉子焼き、その他
*白飯、梅干

ソースカツも好きだけど、味噌カツもどわーい好き。
カツが無くて、味噌だけでもご飯がススム、ススム。

*胡麻味噌ソース*(お弁当用分量)
練り黒胡麻・・・小さじ1
八丁味噌・・・小さじ1
八方出汁・・・大さじ1
味醂、きび砂糖・・・小さじに各1
お酒・・・小さじ1
そして隠し味のソースをちょっぴりと入れて、レンジ加熱をして
味噌をよく溶いてけれ。

▼花南瓜の切り方はコチラ▽
◆南瓜の飾り切り***08/9/18記事より抜粋。

lb090417-2.jpg
lb090418-2.jpg


▼下記ランキングに参加しています▼
応援でもしてやるかー、と思われた方は、
とりゃりゃーっと宜しくお願いしますですm(_ _)m
banner09.gif rbbanner.gif

いつも応援クリックをして下さる方には、心よりお礼申し上げますm(_ _)m



ほんじゃ、またーヽ(´ー`)ノ

えっと、月末のお祭りが終るまでの間、
コメント欄を閉めさせていただきますです。
御用の方は、
←左メニュー下のメールフォームよりおねげぇしますだm(_ _)m


tags: お弁当
16:31 | ◆亭主弁当 | trackbacks (0) | edit | page top↑

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://scrap77.blog115.fc2.com/tb.php/544-62b07d77
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。