スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

◆晩酌肴***鯵のジンジャータルタルと、旬の甲烏賊。

先ず、昨日の記事を読んで下さり、
誕生日のお祝いメールを下さった方々に
この場より、改めて御礼を申し上げます。
ありがとうございました。

拙いブログではありますが、
これからもどうぞ宜しくお願いいたします。

そーにゃ拝


今日、旦那は地区対抗のソフトボール大会に参加して、
ハリキリ坊やだった様子w
んで、その打ち上げからさっき帰宅した旦那はん・・・

おやまぁ、ご機嫌さんじゃあーりませんか!w
が、例のごとくパンイチになったかと思ったら

「ご主人様は寝るどー!くすくすくすっ」

と、笑いながら寝室に上がって行く旦那。
階段の途中でも、なにやらブツブツ言いながら、くすくすくすっと。

あーあ、壊れよったで、この子わ。( ´,_ゝ`)プッ

ほんじゃま、昨夜の晩酌肴など。

えーっと、生姜と言ったら、お刺身でしょー?
え?豚の生姜焼き?w

昨日、とてもいい甲烏賊と鯵が手に入ったので、お刺身に。
いつもだったら「酢なめろう」と言ってしまうところですが、
葱の代わりに新玉葱を使い、「タルタル」と名づけてみました。

◆鯵のタルタル、生姜風味
090418-4.jpg


鯵は三枚におろし、細切りにしておきます。
千切りにした大葉、みじん切りにした玉葱、ハウスさんのおろし生しょうが、
味噌を加えて全部一緒に包丁で叩き、仕上げにお酢を少々ふりかけて
馴染ませて、盛り付けたら完成。あ、胡麻をぱらっと。

◆鯵の造り
090418-3.jpg


半身はタルタルに、半身はお造りに。

◆甲烏賊の造り
090418-2.jpg


この時期の甲烏賊は美味しいですよねぇ。
テンプーラも美味いけど、刺身もなかなかやりおるわい。

身が厚いので、浅めに格子包丁をいれてやると食べ易いです。
ハウスさんの生山葵と、おろし生しょうがをぽっちりとのせて。

因みに甲烏賊のスミ袋は、ドライトマトや大蒜、ハーブ等と一緒に
イカ墨ソースに。パスタも美味しいけど、あたしゃリゾットが好きだー。

レシピブログの風味豊かな和風スパイスを使ったレシピモニターへ参加中


◆鯵と甲烏賊
090418.jpg

どちらさんも198円と言う、財布にとってエコ価格w


▼下記ランキングに参加しています▼
応援でもしてやるかー、と思われた方は、
とりゃりゃーっと宜しくお願いしますですm(_ _)m
banner09.gif rbbanner.gif

いつも応援クリックをして下さる方には、心よりお礼申し上げますm(_ _)m


090418-5.jpg


ほなら、またーヽ(´ー`)ノ

えっと、月末のお祭りが終るまでの間、
コメント欄を閉めさせていただきますです。
御用の方は、
←左メニュー下のメールフォームよりおねげぇしますだm(_ _)m

21:07 | *肴 | trackbacks (0) | edit | page top↑

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://scrap77.blog115.fc2.com/tb.php/548-c90fd128
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
