スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

◇亭主弁当3日分***大人の4色弁やイカ団子のポン酢あんや。

もきゅもきゅっと更新。

ご無沙汰ばかりしている「日本の夏は蚊取り線香女」の
ワシや、ワシ。ワシやがな。
と、いつにも増してエラソーに浴衣姿で更新してみます。

浴衣姿っつーのは、嘘です。ホラです、ホラ。
本当は、ステテコに肌着シャツに、
「いつもニコニコ現金で」と書いてある扇子をフリフリ更新。
ある意味、風流な姿な私。

ところで以前、紫 あずきさんから
「夏場のお弁当対策」についてコメントを頂戴していたのをふと、思い出して
そう問われれば、「炊き込みご飯」「混ぜご飯」「焼き飯」系は、
傷みが早くて怖いので、夏場は入れないようにしてるです。

あと、これは普段からなのですが、
トマト、キュウリ、レタスなどの水分の多い野菜は、
旦那の希望で、ここ1年は殆ど使わなくなりました。
彩りとして、リーフレタスやプチトマトなどは使いたいところなんですけど。

旦那曰く「なんとなくなヌルっと感が嫌だ」らしいっす。

それからオクラ。これのネバヌルっ気も勘弁してくれ、という事で
07年の秋頃から、弁当にオクラはタブーとなっておりますw

お宅のタブーは、なにかちら?

ほんじゃま、べんと。

◇7月31日のお弁当
lb090731.jpg


*ハンバーグ、大人ソース
*じゃがいものバター金平、玉子焼き、ハマチ白醤油漬焼、その他
*白飯

この日にも使って冷凍しておいたコーンたっぷりバーグを消費。
ピリ辛刺激な大人ソースで。

▼じゃがいものバター風味金平は、ずっと以前にも作ったコチラ▼
◇紅月のバター風味金平とスパイシー竜田08/10/04
sc0810045.jpg


で、このじゃがバタ金平、いつの発売号だったか忘れてしまいましたが、
「雑誌・レタスクラブさん」に載せていただたです。
当然、ちっちゃな掲載でしたけど。ウプww


◇8月3日のお弁当
lb090803-1.jpg
lb090803-2.jpg


*いかゲソ団子のポン酢あん
*ほうれん草いり玉子焼き、金平牛蒡、塩隠元、その他
*白飯、青唐辛子醤油漬

お刺身の時に残るイカゲソとエンペラでイカ団子っす。
エンペラはすり身にして、ゲソは粗微塵にします。
あとはお好みの野菜やら、生姜、片栗粉、卵白、八方出汁等々と合わせ
低温→高温でからっと揚げたらポン酢あんで絡めます。
お弁当用なので、あんは気持ち固めにしとりま。


◇8月4日のお弁当
lb090804.jpg


*ピリ辛肉味噌・青唐辛子
*ほうれん草お浸し・白胡麻
*炒り玉子、パプリカパウダー
*人参お浸し・黒胡麻

ピリ辛な肉味噌に青唐辛子で、更に更に辛く。

そぼろ弁のときは、お箸では食べ辛いので、
クオカさんのベーキングシートで、フォークをキャラメル包み。


▼下記ランキングに参加しています▼
応援でもしてやるかー、と思われた方は、
とりゃりゃーっと宜しくお願いしますですm(_ _)m
banner09.gif rbbanner.gif

いつも応援クリックをして下さる方には、心よりお礼申し上げますm(_ _)m


lb090803-4.jpglb090804-1.jpg


ほんじゃまたーヽ(´ー`)ノ
09:14 | ◆亭主弁当 | comments (5) | trackbacks (0) | edit | page top↑
◆亭主弁当と夏のジュース。 | top | ◇亭主弁当***骨付きチキンカレー。

comments

#
そーにゃさんお久しぶりっち(≧ω≦*ノノ
相変わらず美味しそうなお弁と。
参考になります^^ヾ
あ、また顔が入ってる♪♪

そぼろ弁当、お箸だと食べにくいからフォークを・・・とそーにゃさんの気遣いが嬉しいですね♡
わたしも明日そぼろ弁当にしようと思ってたので、フォーク入れてあげようかな*´∪`)v

ポチで~すっ♪
aicchiさん | 2009/08/05 16:17 | URL [編集] | page top↑
# \(@^〇^@)/☆こんばんわぁ
お元気そうで良かったゎ~~♪♪
毎日忙しいのでしょうネッ!!
私も・・夏休み中はフルで仕事なので
ちょっとバテぎみですぅ~~ε~( ̄、 ̄;)ゞフー

最近。。ポン酢の味がわかるようになりました
(*´σー`)エヘヘ
今までは嫌いだったけど・・あっさりと食べれるからいいよネッ

今日のお弁当はとても綺麗に並んでいますねっ
・:*:・(*´艸`*)ウットリ・:*:・

今日もお弁当作り(*つ゜ω`*)つ○o.。*[ お疲れ様 ]*。.o○

ポチ
あいび~さん | 2009/08/04 20:42 | URL [編集] | page top↑
#
こんにちわ。
料理は勿論、盛り付けがすばらしいと
いつも感心しております。
お時間出来たら、又更新して下さい。
楽しみにしてます。

ジャガイモはお弁当大丈夫ですか?
ぜひまねっこして入れたいです。
MEWさん | 2009/08/04 12:24 | URL [編集] | page top↑
#
こんちは!
元気そうね~

東京は夏!を感じられない天気が続いてるよ。
おかげでエアコン使わなくていいから経済的には助かってるわ。
この時期のお弁当ってたしかに気を遣うよね。
うちは食べるのも作るのも私だから適当にやってるけど(笑)

うちのタブーは、姫のお弁当にはプチトマトが禁止ね。
学校で温めるからトマトが生温かくて気持ちわるいんだって。

そーにゃちゃんのご主人もおっしゃるとおり、レタスやきゅうりは時間がたつとぬるっとしてるわ。
長男にもやめてくれて言われてる。
でも写真撮るし(笑)見た目も大事だしね。
写真撮ったあと抜き取ることもあったりするかな。

長文になってしまってごめんね~
また来るね~
Leeさん | 2009/08/04 10:43 | URL [編集] | page top↑
#
そーにゃさん♪ヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~コンニチワァ♪

お元気そうで何よりだわ^^

夏のお弁当って気を使いますよね~
なるべく涼しいところに置いてね!って
言ってるけど・・・どうなってるやら・・・
いつもドキドキしながら作ってますよ^^

イカだんご美味そう!!!

ほんじゃ~また来ま~す!!
rikamintさん | 2009/08/04 09:30 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://scrap77.blog115.fc2.com/tb.php/569-5dbde7af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
