

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

◆亭主弁当と夏のジュース。

びばっ!梅雨明け!
ちゅゆあけー、つゆだくー、なまはげー!

若い頃のソバカスがシミとなり、
今や「肝斑(かんぱん)」と名づけられつつある・・・
四十路の夏よ、ようこそ。

ソバカスなんて気にしないわ♪
四十路っだってだってだってぇ、お気に入り♪
(中略)
私はぁ私はぁ、わたしはきゃんでー。という事で、
丘の上の王子様・アンソニーです。はいよ、こんにちは(´・∀・`)ノシ

ほんじゃま今日は、毎年作っているこのジュースから。
◆shiso
juice0908.jpg
juice0908-1.jpg


今年は近くで畑をしていらっしゃる方から、沢山のちりめん紫蘇を
頂戴しました。この種の方が色がよく出ているような気がします。
この色は、マジェンダピンクと言えばいいのかしら?

お水2Lに対して、贅沢に紫蘇葉を600~700gと
クエン酸を少々で。そして、お砂糖不使用。
なので、すっぺーのなんのって(笑)
朝からゴキュゴキュやって、タコ入道のような顔しとりまんにゃわ。

とりあえず6Lほど作成したものの、紫蘇はまだまだ残ってむー。
なのでクソ暑い中、せっせと葉取り作業に激しく励もうぞよ。

「体によろしいー、と噂の「紫蘇ジュース」を作るために
炎天下で作業した女、紫蘇を握りしめ鼻血ブーで倒れる。」・・・・( ´,_ゝ`)プッ

ほいよ、おべんと。

◇8月5日のお弁当
lb090805.jpg

lb090805-2.jpg


*根菜と挽き肉の煮っころ(じゃが芋、蓮根、人参他)
*ハマチ味噌漬け焼、玉子焼き、その他
*白飯、梅干

煮っころは水気をしっかりと飛ばしていれませうー。


7月16日の記事にコメントを下さった方々へ

>Leeちゃん・・・おいしい笑顔
なんか涼しくて夏らしくなくてちょっと寂しいよねぇ(笑)
いや、暑かったらそれはそれでタマランけど。ぶはっ
残り僅かな夏を「ブシュッ」と「ゴキュゴキュ」で乗りきろうねー(笑)

>あきさん・・・はっぴ~☆らいふ【あきの日常のあれこれ】
餃子皮の揚げ物は簡単でいいですよねぇ。
おお、あきさんもお弁当に使われてらっしゃいましたかー(笑)

>あいび~ちゃん・・・あいび~のPhoto部屋♪
そーそー、真っ白けな粉ふき女だったよー。ぶははっ
旦那ねぇ、実は少し夏バテが始まってるのよ。
なんとか乗りきってほしいもんだよん。

>紫あずきさん・・・紫あずきの晩ご飯の記録
おお、春巻きの皮で揚げても美味しそうですよねぇ。
って、どちらも似たようなもん・・・?(笑)

>三女の母さん・・・三女のお弁当
いやはや私こそご無沙汰ばかりでm(_ _)m

三女の母さんは、夏休みが始まったので、
もしかしてお弁当は休憩ですか?
あ、ハムエッグは目玉にハムをかぶせて、半分折にするだけー。
簡単でずびばぜーん(笑)

>rikamintちゃん・・・Rikamint’s Kitchen
溶けてるかーい?(笑)
そちらはずっと長雨で大変だったですよね。
今日当たり梅雨明けしてるかなぁ?
バテないようにご自愛なさって下さいです。

皆様、コメントをありがとうございました。
返事が遅くなった上に簡単ではありますが、御容赦のほどm(_ _)m
他記事へのコメントの返事も、後日、改めてさせていただきますm(_ _)m


▼下記ランキングに参加しています▼
banner09.gif rbbanner.gif

いつも応援クリックをして下さる方には、心よりお礼申し上げますm(_ _)m

じゃまたーヽ(´ー`)ノ
17:05 | ◆亭主弁当 | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑
◆亭主弁当と暑中お見舞い。 | top | ◇亭主弁当3日分***大人の4色弁やイカ団子のポン酢あんや。

comments

# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
さん | 2009/09/03 14:51 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
さん | 2009/09/02 22:08 | URL [編集] | page top↑
#
そーにゃちゃん、ひさしぶりっ☆

コメ欄がお休みしてて、こんな下まで
降りてきたよ~(笑

下に下りながらおべんとう見てたんだけど
そーにゃちゃんのおべんとうやっぱり
ステキだね~☆
おいしそう~!!

1度、ぶつぶつ交換してほしいくらい(笑
明日からまたおべんとう作りかな?
頑張ろうね★
ちるちるさん | 2009/08/30 22:16 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
さん | 2009/08/18 10:17 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
さん | 2009/08/08 23:28 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
さん | 2009/08/06 21:29 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
さん | 2009/08/05 18:01 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
さん | 2009/08/05 17:24 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://scrap77.blog115.fc2.com/tb.php/570-f6691247
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
