スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

◇亭主弁当***何度食べても美味しい「鶏天」と、毛深いおっちゃん。

シルバーウィークって、一体何よ?
そんなん私、ついこの前まで知らんかったで。

亭主が「この連休は何しようかな」と。
「ぬお、れんきゅー?」と聞いた私に、
「なんでもシルバーウィークと、言うらしい」と、教えてくれた。

そんな亭主は明日かられんきゅー。
・・・・わしゃ、仕事やがな。チッ

亭主、おまはんには、猫庭の庭木剪定が待ってる。
亭主、おまはんには、草むしりだって待ってる。
亭主、おまはんには、犬小屋の掃除も待ってる。
おまはんには、猫の洗濯や
換気扇の掃除や、浴室の掃除、
なんだったら2階の開かずの間の拭き掃除もあるで。

そう、我が家には、2階に「開かずの間」があるんやで。

通称
「毛深いおっちゃんがシャブシャブをしている部屋」
と、言うんやで。

知らないおっちゃんが、ノーパンでシャブシャブをしているんです。
家賃なんて滞納しているんです。この11年間。

ま、そんなことで、定番な肴から。

rikamintちゃんの鶏天
toritenn-2.jpg
toritenn-3.jpg


滅多に「アレが食べたい、コレが食べたい」と言わない亭主が、
食べたいと言う一品。
それが何度作っても美味しいrikamintちゃんの「鶏天」

当然ご飯もすすむし、酒だってぐびぐびでっせ。
今では、すっかり我が家の定番肴です。

器は、黒木さんの黒釉。

▼レシピはコチラより▽
*rikamintちゃんの大分名物・鶏天*
ぜひ、一度食べてみとくれやっしゃ。

ほんじゃま、昨日のべんと。

◆9月18日の亭主弁当
lb090918.jpg


*rikamintちゃんの「大分名物・鶏天」、かぼす醤油で。
*小芋の白煮、カラーピーベーコン、玉子焼き(スプラウト)、他
*白飯、梅干

いつも使っていますが、かぼす醤油を入れているのは、
横浜・崎陽軒さんのタレ瓶です。

▼下記ランキングに参加しています▼
banner09.gif rbbanner.gif
もしよろしければ、とりゃっとお願いしますですm(_ _)m
▼コチラは部員さん募集中の「丼弁当倶楽部」です▼
ぶろぐ村・どんぶり弁当倶楽部へ"


lb090918-2.jpg


▼当エントリーにて参考にさせていただいたブロガー様▼
◇rikamintさんのマイレシピ
◇Rikamint's Kitchen***rikamintさん
ありがとうございましたm(_ _)m

ほにゃら、ハリキって仕事いってきまんにゃヽ(´ー`)ノ

10:45 | ◆亭主弁当 | comments (16) | trackbacks (0) | edit | page top↑
◆亭主弁当***真タラの和ムニエルと、困ったときのピリ辛そぼろ。 | top | ◆亭主弁当***白葱の肉巻きと、明け方のアイツ。

comments

# そーにゃよりお返事です。
こんにちはー。

なんのなんの、こちらこそありがとうございましたm(_ _)m
これからもどうぞ宜しくお願いいたします。

・・・ふつつかで不届き者ですが(笑)
◇鍵コメントさんへ◇鍵コメントさんへ">さん ◇鍵コメントさんへ1"> ◇鍵コメントさんへ2"> | 2009/09/25 16:35 | URL [編集] | page top↑
# そーにゃよりお返事です。
こんにちはー、おさんぽねこちゃん。

なんか「お」をつけて呼びたくなってしまったです(笑)

> もちろん歓喜の涙ですよぅ。グフグフッ。

「グフグフッ」って・・・ぶはははっ
イメージと違うぞぉー(笑)

> 鶏天おいしそう~!
> とりあえず鶏フェチな私は鶏天いただきますっ♪

うんうんうん、ぜひぜひ食べてけれ。
これね、本当に冷めても美味しいのよん。
なので、お弁当にも向いてるですよー。

> うちは連休中に二人がかりでネコ洗濯しましたよう~。^^

おっ、tiviちゃんの洗濯したのー?
うちもぼちぼちしなきゃなんだけど・・・
3匹もいるとねぇ、つい億劫で後回しにしているうちに
臭い猫だまりになっとりゃーす。だははっ

コメント、ありがとうですm(_ _)m多謝。
◇さんぽねこさんへ◇さんぽねこさんへ">さん ◇さんぽねこさんへ1"> ◇さんぽねこさんへ2"> | 2009/09/25 16:34 | URL [編集] | page top↑
# そーにゃよりお返事です。
こんにちは、げんみきさん。
はじめましてm(_ _)m

> はじめまして。
> ブログ村の「曲げわっぱ」をキーワードにこちらにきました。

おおっ、ありがとうございます。

> 私も今、旦那用に曲げわっぱを購入しようか迷っているので、参考にさせてもらいます!!

わっぱ、オススメですよぉー。
なんでもご飯が美味しいらしいです。
我が亭主情報ですが(笑)

> でもって、リンクいただいちゃいます~

おおおっ、リンクまでありがとうございます。
このような愚ブログではありますが、
今後ともどうぞ宜しくおねがいいたします。

コメント、ありがとうございましたm(_ _)m多謝。
◇げんみきさんへ◇げんみきさんへ">さん ◇げんみきさんへ1"> ◇げんみきさんへ2"> | 2009/09/25 16:30 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
さん | 2009/09/25 15:30 | URL [編集] | page top↑
# ぎゃああ!
私がブログをサボったその日から
コメ欄開いてたんですね~~~(号泣)
もちろん歓喜の涙ですよぅ。グフグフッ。
鶏天おいしそう~!
盛り付けもとっても美しいし
黒木さんの黒釉もステキ!
いつもながらお弁当も本当にウットリ~。
とりあえず鶏フェチな私は鶏天いただきますっ♪
うちは連休中に二人がかりでネコ洗濯しましたよう~。^^

さんぽねこさん | 2009/09/25 14:27 | URL [編集] | page top↑
# はじめまして
はじめまして。
ブログ村の「曲げわっぱ」をキーワードにこちらにきました。
とっても素敵なお弁当にうっとりです☆
私も今、旦那用に曲げわっぱを購入しようか迷っているので、参考にさせてもらいます!!
また遊びにこさせてください!!
でもって、リンクいただいちゃいます~
げんみきさん | 2009/09/24 13:45 | URL [編集] | page top↑
# そーにゃよりお返事です。
おっはようですー。rikamintちゃん。

> ***ヾ(≧∇≦)ノ"***きゃあぁあっ♪
> 鶏天作ってくれたうえに・・・
> ブログでも紹介してくれてるぅ~!!!
> これのおかげだ!!!
> 今日のレシピブログでのランキング・・・
> 器じゃない位置にランクアップしてたの^^;

いえいえー、私こそいつも参考にさせていただいて
本当にありがたく思ってるですよー。
ランキングアップは、rikamintちゃんの実力だよん。
でも、少しでも力になれたとしたら、嬉しいだよん。
うんうんっ、本当に良かったぁ。

> 開かずの間のノーパンおっちゃんと
> 私もしゃぶしゃぶしたいかも (*≧m≦*)ププッ

ウププ、おっちゃんと一献かわすけー?(笑)

コメント、いつもありがとうですm(_ _)m多謝。
◇rikamintちゃんへ◇rikamintちゃんへ">さん ◇rikamintちゃんへ1"> ◇rikamintちゃんへ2"> | 2009/09/21 08:49 | URL [編集] | page top↑
# Re: こんばんわぁヾ(≧∇≦)〃
おっはよー、あいび~ちゃん。
お休み、どう過ごしてるー?(笑)

> 私が泊まりに行った時には開かずの間に泊めて下さいなぁ~(*≧m≦*)ププッ

うはははっ、シャブシャブおっちゃんとぜひ仲良くなってくれぇ(笑)
で、家賃回収もしとくれー。ぶはっ

> この連休・・
> 去年の今頃に次男坊に教えてもらったけど~
> シルバーウィークって言うようになったのは最近だよねぇ

そーなの?私、全然知らなかっただよ。
このたび、はじめて知って「休みで弁当がないー」
って喜んでた(笑)

> 蒲鉾~何回ネジネジしてるんだろ??

赤板は、1回しか回してないよん。
内側巻きにすると、結構キレイに仕上がるだよね。

コメントとぽち応援、いつもありがとうですm(_ _)m多謝。
◇あいび~ちゃんへ◇あいび~ちゃんへ">さん ◇あいび~ちゃんへ1"> ◇あいび~ちゃんへ2"> | 2009/09/21 08:45 | URL [編集] | page top↑
# そーにゃよりお返事です。
おはようございます、akoakkoさん。

> バナナの効き目ありました?

毎日、お猿のように食べてますよー(笑)
おかげさまで、足攣りはその後一度だけです。
ありがとうございました。

> 鶏天 美味しそう~って見てたら、
>これ買ってきたものじゃなかったんですね~
> レシピがあるなんて嬉しいです^^
> 早速見に行ってみます~

はい、ぜひぜひお試しくださーい。
オススメの逸品です(笑)

> お仕事しながらここまで手間がかけられるなんて超人です^^

いえいえ、仕事は主にお昼前からなので、
時間的には余裕ぶっこいてますー。ナハハ

コメント、ありがとうございましたm(_ _)m多謝。
◇akoakkoさんへ◇akoakkoさんへ">さん ◇akoakkoさんへ1"> ◇akoakkoさんへ2"> | 2009/09/21 08:41 | URL [編集] | page top↑
# そーにゃよりお返事です。
おはようございます、はじめまして。
お越しいただき、ありがとうございます。

> 私も毎日夫のお弁当を作っていますが天と地です。

MEGADAさんも毎日作っていらっしゃるですか。
献立に四苦八苦しますよねぇ。
私などいつも色々なブロガーの方の
お料理を参考にさせていただいてるです(笑)

また、お越し下さいねー。
コメント、ありがとうございましたm(_ _)m多謝。
◇MEGADAさんへ◇MEGADAさんへ">さん ◇MEGADAさんへ1"> ◇MEGADAさんへ2"> | 2009/09/21 08:35 | URL [編集] | page top↑
# そーにゃよりお返事です。
おはようございます、eriさん。

> ええ
> ええ
> 私も仕事してますだ。
> いや厳密には仕事してるふりして
> コメントしてますだ。

ぅぉ、eriさんも仕事しとるとですかー?
れんきゅー、欲しいっすよね。

> とりてん、作りますだ。

ぜひぜひ、作っとくれやっしゃ!
オススメな逸品ですよー。

コメント、ありがとうございました。m(_ _)m多謝。
◇eriさんへ◇eriさんへ">さん ◇eriさんへ1"> ◇eriさんへ2"> | 2009/09/21 08:16 | URL [編集] | page top↑
#
そーにゃさん♪おはようございま~す♪♪

***ヾ(≧∇≦)ノ"***きゃあぁあっ♪
鶏天作ってくれたうえに・・・
ブログでも紹介してくれてるぅ~!!!
これのおかげだ!!!
今日のレシピブログでのランキング・・・
器じゃない位置にランクアップしてたの^^;

いつも★☆。.:*:・"゚★('-^v)Thanks(v^-')★。.:*:・"☆★

開かずの間のノーパンおっちゃんと
私もしゃぶしゃぶしたいかも (*≧m≦*)ププッ

ほんじゃ~また来ます^^
rikamintさん | 2009/09/20 07:39 | URL [編集] | page top↑
# こんばんわぁヾ(≧∇≦)〃
今日は出遅れてしまったr(^^)ポリポリ

私が泊まりに行った時には開かずの間に泊めて下さいなぁ~(*≧m≦*)ププッ
是非とも見てみたいゎ~
シャブシャブしてるおっちゃんを・・・
ヾ(@*▽*@)ノアハハハ

この連休・・
去年の今頃に次男坊に教えてもらったけど~
シルバーウィークって言うようになったのは最近だよねぇ

蒲鉾~何回ネジネジしてるんだろ??
とても綺麗だぁ~~
今日もお弁当作り(◎>_●.)ゞ ォッヵレサマデス♪

ポチ
あいび~さん | 2009/09/19 23:09 | URL [編集] | page top↑
#
コメントありがとうございました^^
バナナの効き目ありました?

鶏天 美味しそう~って見てたら、これ買ってきたものじゃなかったんですね~
レシピがあるなんて嬉しいです^^
早速見に行ってみます~

今日のお弁当も美しい~^^
高級料亭に行ったことはないけど高級料亭で出るようなお弁当みたいです^^
お仕事しながらここまで手間がかけられるなんて超人です^^
akoakkoさん | 2009/09/19 17:15 | URL [編集] | page top↑
# はじめまして。
驚きました! 凄いお弁当ですね!
素敵ですv-425
私も毎日夫のお弁当を作っていますが天と地です。
素敵なお弁当、私も食べてみたいです(*^_^*)
MEGADAさん | 2009/09/19 14:46 | URL [編集] | page top↑
#
ええ
ええ
私も仕事してますだ。
いや厳密には仕事してるふりして
コメントしてますだ。

とりてん、作りますだ。
eriさん | 2009/09/19 12:45 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://scrap77.blog115.fc2.com/tb.php/586-6d03b5a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
