スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

◇亭主弁当***鶏笹身のアーモンド味噌と、懺悔の日。

「女心と秋の空」
秋に限らず、くるくるころころと、気持ちが変化しまくりな日々を過ごす
イルカにのったオバハン「城 みちる」です。
はいよ、こんぬつは(・∀・)ノ

さて今日は、年に一度の「懺悔の日」です。

家で独りでインスタントラーメンを食べるときは、
器に移さず、鍋ままで食べてしまう私です。ごめんなさい。

挙句に菜箸で食べたりします。ごめんなさい。

家で独りぼっちのときの用足しは、
つい戸を閉めずにしてしまう私です。ごめんなさい。

亭主の宝物の「キョンキョンの生写真」に、
コーヒーをこぼしてしまってごめんなさい。

亭主に内緒で、自分だけタコヤキの買い食いして
ごめんなさい。しかも何回もごめんなさい。

カーマットの下に隠してあった亭主のヘソクリから1000円を
コッソリと抜いてごめんなさい。

そこが亭主のヘソクリ隠し場だと知っていたくせに、
ずっと知らないふりをしててごめんなさい。

亭主の枕カバーを洗濯するとき、つい指先だけで
つまんでしまう・・・そんな私を許してください。

今日はコレくらいで勘弁してあげます。


◇marron
marron09.jpg


色々な方のブログで拝見していた、旬の「栗ご飯」。
むっはー、私も食いたいー!と、亭主に栗拾いをせがんだところ

「蛇が出るからヤダ。絶対にやだ!」

と、かるーく却下されてウナダレていたら、なんともタイムリーに
お隣さんから、芝栗を裾分けていただいたです。

芝栗っつーヤツは、ご飯にすると、これまた美味いっすよねぇ。
なので、今夜は「栗剥き猿」になるで。
んきゃんきゃ吼えながら。

で、べんと。

◇9月29日の亭主弁当
lb090929.jpg
lb090929-1.jpg


*笹身のアーモンド味噌、カラーピー
*隠元と牛蒡、人参の中華味炒め
*玉子焼き、ブリの白醤油、ハム野菜(スプラウト・人参)、他
*白飯

笹身は筋を取り除き、削ぎ切りにしたら
薄塩、シードオイルを軽く馴染ませます。
熱したパンにシードオイルをひき、カラーピーにサッと火を入れます。
カラーピーを取り出したら、笹身を炒めて焼き目をつけたら
お酒をふって蒸し焼きにし、火が入ったら調味液を回し絡めます。
笹身を詰めたら間にカラーピーを忍ばせて、
ローストしたアーモンドをぱらっと。

*アーモンド味噌*
ローストしたアーモンド、八丁味噌1、出汁2、味醂1
すり鉢で擂ったアーモンドに調味料を合わせるだけっす。

▼下記ランキングに参加しています▼
banner09.gif rbbanner.gif
もしよろしければ、とりゃっとお願いしますですm(_ _)m
▼コチラは部員さん募集中の「丼弁当倶楽部」です▼
ぶろぐ村・どんぶり弁当倶楽部へ"


lb090929-2.jpg


ほにゃ、またーヽ(´ー`)ノ
15:11 | ◆亭主弁当 | comments (7) | trackbacks (0) | edit | page top↑
◇亭主弁当***酢海老と、ちりめんクロスの巻き方。 | top | ◆亭主弁当***真タラの和ムニエルと、困ったときのピリ辛そぼろ。

comments

# Responseです。
おっはようですー、あいび~ちゃん。

> トイレの戸は・・私も家に一人でいる時は開けたままだよぉ~
> だってさぁ~戸を開けた時に誰かいたら怖いしょwww
> それと明るくても電気も点けてします( ´艸`)ムププ

だよねー、なんか独りの時のおトイレって
怖いんだよね(笑)

> ピーマンがカエルさんに見えるゎ~
> ササミって暫く買ってないなぁ
> お弁当のおかずにはいいよねっ

笹身って、モサモサしている食感が好きになれなかったんだけど、
料理方法によってはそうでもなくなるから、
安いし・・・(笑)最近ではよく食べてるよー。
あ、実は旦那の健康診断も近いから、
ちょっとだけ気を使ってるのもあるけど(笑)

> 今日ネェ 長男坊がお弁当をカバンの中に逆さまに入れて持ってったらしぃ~の
> 蓋を開けてビックリ状態だったみたいですwww

ぎゃーっ!!まじで?
それはビックリだよねぇ。
全部ひっくり返ってたのかな?
長男くーん!気をつけなきゃ(笑)

コメントとぽち応援、いつもありがとうですm(_ _)m多謝。
んで、私はと言えば、あいび~ちゃんのところ・・・
読み逃げばかりしててごめんなさいですm(_ _)m
◇あいび~ちゃんへ◇あいび~ちゃんへ">さん ◇あいび~ちゃんへ1"> ◇あいび~ちゃんへ2"> | 2009/10/02 09:40 | URL [編集] | page top↑
# Re: 栗ごはん楽しみ♪
おはようございます、さんぽねこちゃん。

> でも懺悔だというのに、なぜか栗拾いに付き合ってくれないだんな様への
> 仕返しのように聞こえてしまって、なおウケる~!!(〃^∇^)o_彡☆

我が亭主ね、なにがキライって「蛇」が
この世の中で1番キライで怖いんですよ。
なので、山歩きなど全くダメなのです(笑)
山菜時期や秋のキノコ期になると、
口には出しませんが、「や、や・・・役立たず!」
と、コッソリ思ってたりして(笑)

> 無断で記事中にリンク貼っちゃってごめんなさい!!
> 昨日のうちにお許しいただくつもりでお邪魔したのに
> ポチしてそのままUターンしちゃったボケ子ちゃんですi-202

基本リンクフリーなので、ノープロブレムです(笑)
逆にリンク案内をしていただき、お礼申し上げますm(_ _)m
私もお邪魔するだけで、コメントが残せないことが
多々あるので、お互い様ということでー(笑)

コメント、ありがとうございましたm(_ _)m多謝。
◇さんぽねこちゃんへ◇さんぽねこちゃんへ">さん ◇さんぽねこちゃんへ1"> ◇さんぽねこちゃんへ2"> | 2009/10/02 09:33 | URL [編集] | page top↑
# Responseです。
こんにちはー、Leeちゃん。

> 芝栗って普通の栗とは違うの?
> 私は先週渋川煮を作ったよん♪
> ほぼ子供達が食べてるわ。
> また作ってね~なんて軽々しくお願いされちゃったわ。

芝栗は、本栗よりもかなり小さいサイズの栗だよー。
んっと、野生種になるのか、それに近いのかな?
でも小さいけど、とても甘みがあって美味しい栗です。

おおっ、渋皮煮は手間がかかるんだよねぇ。
でも美味しいよねぇ。

> 栗っておいしいんだけど皮を剥くのが面倒なんだよね。

そーそー(笑)確かに面倒。
私は沸騰したお湯にしばらく漬けおいてから
皮むきしてるよー。
わりと柔らかくなるから、剥きやすいよん。

コメント、ありがとうですm(_ _)m
◇Leeちゃんへ◇Leeちゃんへ">さん ◇Leeちゃんへ1"> ◇Leeちゃんへ2"> | 2009/10/01 16:31 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
さん | 2009/09/30 06:28 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんわぁヾ(≧∇≦)〃

アハハ・・・
いろんなごめんなさいが分かって面白かったゎ~
トイレの戸は・・私も家に一人でいる時は開けたままだよぉ~
だってさぁ~戸を開けた時に誰かいたら怖いしょwww
それと明るくても電気も点けてします( ´艸`)ムププ

ピーマンがカエルさんに見えるゎ~
ササミって暫く買ってないなぁ
お弁当のおかずにはいいよねっ

今日ネェ 長男坊がお弁当をカバンの中に逆さまに入れて持ってったらしぃ~の
蓋を開けてビックリ状態だったみたいですwww

今頃はちびちびと呑みながら栗を剥いているのかなぁ~
今日もお弁当作りo(*^ー^*)oお疲れ様でしたぁ~♪

ポチ
あいび~さん | 2009/09/29 19:39 | URL [編集] | page top↑
# 栗ごはん楽しみ♪
そーにゃちゃん(笑)こんにちは~♪
爆笑懺悔!!(*≧m≦*)ププッ
でも懺悔だというのに、なぜか栗拾いに付き合ってくれないだんな様への
仕返しのように聞こえてしまって、なおウケる~!!(〃^∇^)o_彡☆
あ。笑ってちゃいけないわ、私も懺悔です。
無断で記事中にリンク貼っちゃってごめんなさい!!
昨日のうちにお許しいただくつもりでお邪魔したのに
ポチしてそのままUターンしちゃったボケ子ちゃんですi-202
そして今夜、んきゃんきゃ吼えながら栗と戯れるそーにゃちゃんを想像して
うひゃうひゃとやらしく笑ってしまう私をどうぞ許してくださいi-237


さんぽねこさん | 2009/09/29 17:23 | URL [編集] | page top↑
#
芝栗って普通の栗とは違うの?
私は先週渋川煮を作ったよん♪

ほぼ子供達が食べてるわ。
また作ってね~なんて軽々しくお願いされちゃったわ。

栗っておいしいんだけど皮を剥くのが面倒なんだよね。

今日のお弁当も素敵(*^_^*)
Lee(*^_^*)さん | 2009/09/29 15:32 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://scrap77.blog115.fc2.com/tb.php/588-472131c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
