◇亭主弁当***酢海老と、ちりめんクロスの巻き方。

ただいま、仕事前の顔面パテ塗り中。
眉毛が右側だけ状態で更新中。

我ながら・・・・・ちょっと怖い。
でも、まぬけ加減が可愛い。
コワカワイイ女、「ゑびす丸 福子」です。
はい、こんにちは。

エライめでたい名前ですが、あなたの幸せ祈ってます。

ほんじゃ、ささっと。

丸型パイレックスにクロスを巻いたお弁当箱を使っていたのですが、
▽以前の画像ですが、こういうのです▽
cloth6.jpg

その手順についてお尋ねがありましたので、アップしておきます。


先ず、クロスを三角に折ります。
cloth1.jpg

次に両端を結びます。
cloth2.jpg

結んだら、○で囲ってある部分をタッパの下に折り込みます。
cloth5.jpg
cloth3.jpg

最後に残った部分を結び目の中にくぐらせます。
cloth4.jpg

あとは、結び目の外にまわして仕舞い込めば出来上がりです。

解説がヘタクソで申し訳ないですm(_ _)m
まあ、こんな感じです。参考になれば幸いです。

と言っても、最近の我が家はクロスなしの「丸見えストリーキング弁当」
状態だったりしてますがww

◇パイレックスにちりめんクロス◇


ほにゃら、べんと。

◇9月30日の亭主弁当
lb090930.jpg


*酢海老、カラーピーと玉葱
*ベーコンサンドの半月玉子(まりちゃん参考アレンジ)、照り焼き鮭、
*人参めんたい・すだちカップ、他
*白飯、磯海苔

酢海老は、名前まんま。酢豚の豚を海老にしただけ。

人参めんたいは、ほぐした明太子と細切り人参の炒めでござる。
温めたパンでほぐした明太子を炒めて、人参を加えます。
人参に火が通る寸前にサッと塩茹でした隠元を加えて、
酒と味醂を気持ちほど。

先日、熟れすだちが10個で58円だったので購入。
すだち酢を作った残りで、弁当カップに。

▼下記ランキングに参加しています▼
banner09.gif rbbanner.gif
もしよろしければ、とりゃっとお願いしますですm(_ _)m
▼コチラは部員さん募集中の「丼弁当倶楽部」です▼
ぶろぐ村・どんぶり弁当倶楽部へ"


lb090930-2.jpg


じゃ、ハリキって仕事いってきまーヽ(´ー`)ノ

・・・・おっと!左側も描かなきゃ!忘れてたww
11:01 | ◆亭主弁当 | comments (17) | trackbacks (0) | edit | page top↑
◇亭主弁当2日分***ホットサンドと、幸せの黄色い猫。 | top | ◇亭主弁当***鶏笹身のアーモンド味噌と、懺悔の日。

comments

# Responseです。
おはようございます、a-koさん。

> リンクの件、ありがとうございました♪

いえいえ、こちらこそありがとうございましたm(_ _)m
私もリンクさせてくださいねー。

> ちりめんクロスで巻く方法、私も挑戦してみますv-238

おおっ、参考になれたとしたら嬉しいです(笑)
どうぞ、ぜひぜひ(´∀`)

> ブックマークも有難うございました<(_ _)>
> また遊びに来させていただきま~す!

こちらこそ、今後ともどうぞ宜しくお願いいたしますm(_ _)m
コメント、ありがとうございましたm(_ _)m多謝。
◇a-koさんへ◇a-koさんへ">さん ◇a-koさんへ1"> ◇a-koさんへ2"> | 2009/10/03 08:54 | URL [編集] | page top↑
# Responseです。
おはようございます、akoakkoさん。

> クロス巻いてあるお弁当箱かわいいですね~^^
> お弁当箱いっつも同じのだからこういうアイデア嬉しいです~

私も普段の箱に飽きてきてしまって、思いついたんですよー(笑)
参考になれたとしたら、嬉しいです。

> 同じようには全然作れなかったですけど八丁味噌の鶏肉と
>南瓜の飾り切り真似させてもらいましたぁ^^
> リンクいただいていきます~
> 美味しかったです~ごちそうさまでした^^

おおおっ!!なんとも嬉しい!
私は目分量が多いもので、詳しいレシピがないことが
多いですのに・・・作っていただけたなんて
もう、すごくすごく嬉しいです。
しかもリンクまでしていただいて、と言うか・・・
レシピブログさんのつくれぽまでしていただき、
本当に感謝ですm(_ _)m
ありがとうございましたm(_ _)m

仕事から帰りましたら、伺わせていただきますです。
◇akoakkoさんへ◇akoakkoさんへ">さん ◇akoakkoさんへ1"> ◇akoakkoさんへ2"> | 2009/10/03 08:50 | URL [編集] | page top↑
# Responseです。
おはようございまーす、ぷよよちゃん。

> 久々コメントなのになれなれしくてごめんよ。

なにをおっしゃる(笑)
俺とお前の仲じゃないかww

> 人参明太(我が家では子持ち人参)には味醂を入れるのか!!
> そか、うちは酒しか入れてませんでした。
> 今度入れてみます。

いや、うちも酒だけだったけど、ちょっと入れてみたのよー。
割と美味しいみたい。

> あと~、ウィンナのピックが欲しくて欲しくて・・・
>スプーンやフォークは売ってるんだけど、ピックは売ってないんですよ。
> たしかどこかで紹介してたよね??
> 買っちまおうか??いやいや送料かかるしな~。とお悩み中。
> でもいいよね~、コレ。

楽天かどこかで、「ホグリ フルーツピック」で検索で
引っかからないですか?
んでね、送料はピックだけだったら、メール便(80円)で
送ってくれるところがあったような気が・・・
と言うか、「メール便可能」と書かれていなくても
「メール便発送は出来ますか?」と、
問い合わせしてみると、結構対応してくれるところが
あるですよー。

と、こんなんで参考になるかな・・・

コメント、ありがとうですm(_ _)m多謝。
◇ぷよよさんへ◇ぷよよさんへ">さん ◇ぷよよさんへ1"> ◇ぷよよさんへ2"> | 2009/10/03 08:45 | URL [編集] | page top↑
# Responseです。
おはようです、ねこちゃん。

> まずはまぁるいパイレックス探して来なくちゃ。(笑)

この私が使っているパイレックスは
とても薄くて、割れやすいの。
なので、もしもガラス容器を買われるのだとしたら、
この手のは避けたほうがいいかなぁ?と(笑)
自分で使ってみて、そう思ったです。

> 下に敷いている和紙も、すだちをカップにしちゃうとこも

下に敷いてるのは、これもリバの縮緬クロスだよー。
リバーシブルって、使い勝手が飽きないよー。
それに枚数が半分で済むっしょ?(笑)
なので、オススメだよん。

> きっと眉毛の形も芸術的なんだろうな。。。ムフフ♪

眉は「おじゃる風」でございますのよ。ほほほほほのほ(笑)

コメント、ありがとうですm(_ _)m多謝。
◇さんぽねこちゃんへ◇さんぽねこちゃんへ">さん ◇さんぽねこちゃんへ1"> ◇さんぽねこちゃんへ2"> | 2009/10/03 08:35 | URL [編集] | page top↑
# Responseです。
おはようございます、noaさん。

> 中々、遊びにこれなくてごめんなさい。

いえいえ、とんでもないですよー。
私こそご無沙汰ばかりしてしまい、
本当に失礼しておりますm(_ _)m

> こういう風に使うと素敵ですね。

時間がある時はいいですけど、実際には中々
巻いている時間がなかったりしますー。
なので、中身が丸見え状態弁当(笑)

> また、遊びにきますね。ポチッ

ありがとうございますm(_ _)m
◇noaさんへ◇noaさんへ">さん ◇noaさんへ1"> ◇noaさんへ2"> | 2009/10/03 08:25 | URL [編集] | page top↑
# Responseです。
おはようございます、MEWさん。
おおっ、質問して下さったのは、MEWさんでしたかー。
気がつかずに、大変失礼いたしましたm(_ _)m

> 早速仕事終わったら、お家で練習して、
> 明日ダーと娘を喜ばせます。

お役に立てたとしたら、よかったです。
でも、ちりめんは滑るですよね?(笑)

コメント、ありがとうございましたm(_ _)m多謝。
◇MEWさんへ◇MEWさんへ">さん ◇MEWさんへ1"> ◇MEWさんへ2"> | 2009/10/03 08:22 | URL [編集] | page top↑
#
リンクの件、ありがとうございました♪
お弁当、ほんと綺麗で美味しそうですね!
パイレックスがこんなオシャレになるなんて…
うちでは残り物、詰めてるだけなのに(T_T)笑
ちりめんクロスで巻く方法、私も挑戦してみますv-238
本当に素敵だわ~★

ブックマークも有難うございました<(_ _)>
また遊びに来させていただきま~す!
a-koさん | 2009/10/03 00:13 | URL [編集] | page top↑
#
クロス巻いてあるお弁当箱かわいいですね~^^
お弁当箱いっつも同じのだからこういうアイデア嬉しいです~
中身も相変わらず美しいぃ
同じようには全然作れなかったですけど八丁味噌の鶏肉と南瓜の飾り切り真似させてもらいましたぁ^^
リンクいただいていきます~
美味しかったです~ごちそうさまでした^^
akoakkoさん | 2009/10/02 13:52 | URL [編集] | page top↑
# Responseです。
おはようございます、rikamintちゃん。

> 私もいつも~
> クロスどうやってるんだろう?って
> そう思ってたのですよ^^

結構簡単なんですよー(笑)
ただ、ちりめんなのでツルツル滑るのが難で、
最近は滅多に巻かなくなりました(笑)

> で~末日(←すえびって入れたらコレが出た!^^)
> じゃなくて~酢海老!!!いい!!
> 私もやってみようっと!!

ぶはははっ<末日
実は、私も初めはそう変換したのよぉ。
酢海老、お試しくださーい。
エビチリとはまた違って、中々ですよん。

コメント、ありがとうございましたm(_ _)m多謝。
◇rikamintちゃんへ◇rikamintちゃんへ">さん ◇rikamintちゃんへ1"> ◇rikamintちゃんへ2"> | 2009/10/02 10:10 | URL [編集] | page top↑
# Responseです。
おはようございます、はじめましてm(_ _)m

どうぞどうぞ、こういうアイディアで良ければ、
ぜひぜひ参考にしてやって下さい。

拙いブログではありますが、
今後とも宜しくお願いいたしますm(_ _)m
◇鍵コメントさんへ◇鍵コメントさんへ">さん ◇鍵コメントさんへ1"> ◇鍵コメントさんへ2"> | 2009/10/02 09:45 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
さん | 2009/10/02 08:50 | URL [編集] | page top↑
#
そにゃさん ち~っス!
久々コメントなのになれなれしくてごめんよ。

いつもお弁当に手抜きがなくて尊敬いたします。
包み(?)まで手が込んでいて、旦那さんは幸せモンだね。
人参明太(我が家では子持ち人参)には味醂を入れるのか!!
そか、うちは酒しか入れてませんでした。
今度入れてみます。
あと~、ウィンナのピックが欲しくて欲しくて・・・スプーンやフォークは売ってるんだけど、ピックは売ってないんですよ。
たしかどこかで紹介してたよね??
買っちまおうか??いやいや送料かかるしな~。とお悩み中。
でもいいよね~、コレ。
ぷよよさん | 2009/10/01 15:07 | URL [編集] | page top↑
# http://tivi.blog32.fc2.com/
そーにゃちゃん、こんばんは~~~i-185
パイレックスにちりめんクロス、ステキ!!
そんなふうに巻けるのですね~。
うぉー、ぶきっちょな私にも巻けるかな?
まずはまぁるいパイレックス探して来なくちゃ。(笑)
そーにゃちゃんいつも小物使いも素晴らしいです~。
下に敷いている和紙も、すだちをカップにしちゃうとこも
いつもため息ついて見とれてしまうー。福子さん幸せありがとう!
どこでどんなふうに育ったらそんなセンスよくなれるのぉお?(〃∇〃)
きっと眉毛の形も芸術的なんだろうな。。。ムフフ♪
さんぽねこさん | 2009/09/30 20:42 | URL [編集] | page top↑
# こんにちは♪
中々、遊びにこれなくてごめんなさい。

ちりめんクロスをパイレックスに
巻いて使うなんて全く、思いつきません
でした(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

こういう風に使うと素敵ですね。

そして、またまたお弁当も素敵です。
sonyaさんのお弁当は、いつも
尊敬しています。

また、遊びにきますね。ポチッ
noaさん | 2009/09/30 15:44 | URL [編集] | page top↑
#
ソーニャさん。
クロス巻き巻き法、あぎがとうございました。感激です。
早速仕事終わったら、お家で練習して、
明日ダーと娘を喜ばせます。

お忙しいのに、本当に本当に
有難うございました。
MEWさん | 2009/09/30 12:49 | URL [編集] | page top↑
#
ヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~コンニチワァ♪

私もいつも~
クロスどうやってるんだろう?って
そう思ってたのですよ^^

お勉強になりました m(*- -*)m

で~末日(←すえびって入れたらコレが出た!^^)
じゃなくて~酢海老!!!いい!!
私もやってみようっと!!

ほんじゃ~また来ます音符
rikamintさん | 2009/09/30 11:46 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
さん | 2009/09/30 11:20 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://scrap77.blog115.fc2.com/tb.php/589-bf8f9c1e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)