◇亭主弁当***芋きんとんなカツと、健康診断。

亭主の勤務先は、ありがたいことに年2回の健康診断を
実施しています。で、今日はその2回目の受診日。

なので当然、前日の飲酒は禁止な亭主。
その横で、自分の為だけに「サッポロ黒ラベル」を買い、
ブシュッと決め込み、プッハーな女房。

更に当然、朝のヘビーなコーヒーも禁止な亭主。
その横で、マラカスを振り踊りながら、独りコーヒーを楽しむ
悪魔な女房。

朝ご飯なんて、もっての外な亭主。
その横で、頭にターバンを巻き、朝カレーライスを決め込む、
この世の者とは思えない根性な女房。

昨夜も腹6分目ほどしか食べなかった亭主は、
大腸検査のブツ・・・採れるかなぁ?と、ブツブツ。

なので、ここはビシっと言ってやりましたよ。

「私のん持ってく?」

と、ハッキリキッパリと、お助け発言してやりましたよ。
するとどうでしょう?亭主のお答え発言は、
「遠慮」
の一言ですよ?文字にすると、2文字ですよ?
あまりにも切ない・・・そんな秋の朝でした。

こんな前振りあとに大変恐縮ですが、健康診断後に食べる、
亭主べんとでもいっときます。

◇10月7日の亭主弁当
lb091007-1.jpg
lb091007-3.jpg

*芋きんとんなカツ、辛ソース添
*玉子焼き(小葱)、鮭、おひたし海苔巻き(ほうれん草、人参)、他
*白飯

かぼすをたっぷりと使い、
甘みを抑えた芋きんとんモドキを作ったので、
とんかつ肉に巻いて、カツ。

豚って芋とか食べてるよね?きっと、多分、おそらく・・・
だったら、芋の甘さとカツ肉の塩気、これが意外に合うはず。
と、自己満足に作ってみたのが大爆発な売れ行きで、
おっちゃん、困っちゃう。

とんかつ肉を叩きのばし、薄く塩胡椒を挽きいたら
10分程度馴染ませます。
芋きんとんをのせ端から巻き込み、粉と豆乳を混ぜた衣にくぐらせ
パン粉を塗して揚げます。

ソースは、かぼす果汁・中濃・タバスコを合わせたものを
添えました。
「・・・・・酒のツマミみたい」
と、言う大合唱が聞こえてきますwwブフッ

▼下記ランキングに参加しています▼
banner09.gif rbbanner.gif
もしよろしければ、とりゃっとお願いしますですm(_ _)m
▼コチラは部員さん募集中の「丼弁当倶楽部」です▼
ぶろぐ村・どんぶり弁当倶楽部へ"


lb091007-2.jpg


じゃまたーヽ(´ー`)ノ

11:23 | ◆亭主弁当 | comments (14) | trackbacks (0) | edit | page top↑
◇亭主弁当***大人の豚生姜丼と、猫とカピパラと。 | top | ◇亭主弁当***秋刀魚の甘辛かぼすと、大人相談室。

comments

# Responseです。
おはようございます、ほ助さん。
はじめましてm(_ _)m
わざわざのお越し、ありがとうございましたm(_ _)m

> ブックマーク登録ありがとうございました!

いえいえ、こちらこそありがとうございます。
以前、らぶわいたんさんのところで、
ほ助さんのお名前を知り、実はそれ以来
こそーっと拝見させていただいておりました。

ほ助さんの美味しそうな料理に
キレイな写真、いつも勉強させられるなぁっと思っていたんです。
まるで、隠れファンのようです(笑)

> 飲兵衛臭ぷんぷんですねー(おほほ)

はい、すれ違っただけで移り香しそうなほど、
のん兵衛でございますー。だはははっ(笑)

何かと不躾者ではありますが、こちらこそ
どうぞ宜しくお願い申し上げます。

コメント、ありがとうございました。
応援ぽちも感謝ですm(_ _)m
◇ほ助さんへ◇ほ助さんへ">さん ◇ほ助さんへ1"> ◇ほ助さんへ2"> | 2009/10/09 08:32 | URL [編集] | page top↑
# 初めまして<(_ _)>
ほ助と申します<(_ _)>
ブックマーク登録ありがとうございました!
ほんでほんで 本文の悪魔な妻ぶりと
裏腹な愛情ふかーーいお弁当で
相当感動しましたよ
素敵だな~~~
飲兵衛臭ぷんぷんですねー(おほほ)
今後ともヨロシクお願いします
遊びに来させてください<(_ _)>

過去記事眺めて帰りまーす(^0^)ノ
全力応援ポチ!
ほ助さん | 2009/10/08 17:32 | URL [編集] | page top↑
# Responseです。
こんにちはです、rumiさん。

> 数日前までブロックされてて
> 閲覧が出来ない状態だったのですが

おおっ、それは大変失礼いたしました。
今、ちょろっと確認をしましたら、確かに・・・・
rumiさんの使っていらっしゃるプロバイダを
ちょっとブロックしていましたです。本当にごめんなさいですm(_ _)m

実は、うざい鍵コメやメールを送ってくる人の
プロバイダだったもので、
同プロバイダの方にもご迷惑になるかも、と知りつつ、
ちょっと非情(?)な手段を取らせていただきました。

rumiさんには、ご迷惑をお掛けしてしまい、
本当にごめんなさいですm(_ _)m

これからもこれに懲りず、どうぞ宜しくお願いいたしますm(_ _)m

> じゃがいもより芋きんを巻く方が
> 甘みがあって美味しそうですね。
> レシピ、持ち帰りさせて頂きますね^^

おおっ!!そうでした!rumiさんは確か、マッシュポテトで
作っていらっしゃったですよね。
私こそ、そのアイディアを使わせていただこうと思っていたのにー(笑)

今度は、薄切り肉でやってみます。
って言うのが・・・カツ用の肉で巻くと、厚すぎてしまって、
揚げ時間が鬱陶しくないですか?(笑)

あ、長文レスになってしまい、
読みづらかったらごめんなさいです。

コメント、ありがとうございましたm(_ _)m
◇rumiさんへ◇rumiさんへ">さん ◇rumiさんへ1"> ◇rumiさんへ2"> | 2009/10/08 14:23 | URL [編集] | page top↑
# Responseです。
こんにちはー、ねこちゃん。

> その前振りでどこ行っちゃうのそーにゃちゃん!?i-84
> って笑いながら心配したんですけど、

ぶっははははは!!
でも一言で片付けられてしまって、
本当に切なかったんだってばー。
もっと、遊んで欲しかったのにねー。ププ

> でも年に2回の健康診断は嬉しいですね~。
> 私なんて何年受けてないの~?状態ですi-229
> そろそろがん検診ぐらい行っておかねば。はは~っ♪

そそそ、私も実は自身は受けていないのよ。
超健康人間なので、無駄に元気だし(笑)
とは言っても、乳がんやらの婦人科検診くらいは
受けておこうかなぁとか思ったりしてるー。

> 豆乳を使う衣もひと工夫ですね。

うんうん、私はいつも豆乳と小麦粉を混ぜた衣に
パン粉なの。玉子じゃなくてもパン粉がしっかりと付いて、
具財に油が入らなければいいかなぁって(笑)

コメント、ありがとうねーm(_ _)m多謝。
◇さんぽねこちゃんへ◇さんぽねこちゃんへ">さん ◇さんぽねこちゃんへ1"> ◇さんぽねこちゃんへ2"> | 2009/10/08 14:08 | URL [編集] | page top↑
# Responseです。
こんにちはー、あいび~ちゃん。

> 年に2回も健康診断がある会社って凄いと思ったりしますが・・
> そちらでは普通なのかなぁ??

いやいや、普通は年に1回だと思うよー。
うちの会社の社長が、健康ヲタと言うか、
神経質と言うか・・・(苦笑)で、自分が受けたいから
他、従業員も道連れ診断です。ププ

> 私・・・そーにゃちゃんのマネをして今日の玉子焼きの並べ方をパクリました
> ((( ○┓ペコッリ[謝罪]

いいよいいよー(笑)
いっくらでも真似してくだされー、逆に嬉しい(笑)
けど、昨日あいび~ちゃんからコメントを貰う前に
コッソリとぽち逃げしに行ったけど・・・
お弁当見たけど、気づかなかったぁー。だははっ

> 今日 新しいお弁当箱届いたけど・・
> 小さかったゎ~~ヘ(´o`)ヘ とほほ・・・・
> 私用になりそうだゎr(^^)ポリポリ

ありまっ!!そなのー?
パパさんって、何mlくらいの使われてるの?
700~800mlくらい?

けど、あいび~ちゃんもお弁当持ちの時があるから、
それはそれで楽しみだよね。

コメント、ありがとうですm(_ _)m
ぽち応援もいつも本当にありがとうですm(_ _)m多謝。
◇あいび~ちゃんへ◇あいび~ちゃんへ">さん ◇あいび~ちゃんへ1"> ◇あいび~ちゃんへ2"> | 2009/10/08 13:56 | URL [編集] | page top↑
#
こんにちは。
数日前までブロックされてて
閲覧が出来ない状態だったのですが
そーにゃさんの楽しくて軽快な前振りと
美味しそうなお弁当が
また、見れるようになって
良かったですヽ(^◇^*)/ ワーイ
じゃがいもより芋きんを巻く方が
甘みがあって美味しそうですね。
レシピ、持ち帰りさせて頂きますね^^
rumiさん | 2009/10/08 13:42 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
おはようございますm(_ _)m
当方こそ、毎々お世話になります。

> <お知らせ>
> みんなのプロジェクトに、「手土産」「贈り物」「ギフト」などの
>コミュニティが仲間入りします!
> 完成したらまたお知らせしますね♪

楽しみにお待ちしておりますー。
お知らせ、ありがとうございましたm(_ _)m
◇みんプロ事務局さんへ◇みんプロ事務局さんへ">さん ◇みんプロ事務局さんへ1"> ◇みんプロ事務局さんへ2"> | 2009/10/08 09:07 | URL [編集] | page top↑
# Responseです。
おはようです、rikamintちゃん。

> 2回も健康診断があるなんて~
> なんていい会社なんでしょう^^

実はね、兄が健康ヲタと言うか、神経質なのよ・・・(苦笑)
だから、自分が受けたいから、
社員さんまで巻き込んでってやつです(笑)

> σ( ̄◇ ̄;) ワ、ワタシも同じことしますよ~♪
> 「あ~朝ごはんって美味しい!」なんて
> ニヤニヤして意地悪言いながら~^^

だはははははっ!!だよねだよね、
ついニヤニヤして意地悪いことしてしまうんだよねぇ。
と言うか、おぬしも悪よのぉwwブフッ

> JINね~いつも見せてくれないの結果
> こっちにも知らせてくれないと
> 困ることもあるのに・・・何でだろう・・・(苦笑)

あ、そう言えば、以前もそういう事を言ってたよね?
まあ、rikamintちゃんのところの食事を拝見していると、
肉、魚、葉野菜、根菜、海草、ご飯、諸々
と、バランスの良さに、いつも感心しているの。
だから、生活習慣病等々の心配は、あまりないんじゃないかなぁ?
とか思うけど、でも、他のこともあるから、
やっぱりきちんと見せて欲しいよね。

・・・よしっ!!今度、私がJINタンに
「見せなさい」って、言ったる(笑)

> で~芋きんとんなカツ!おいしそう!!
> ですです!豚は芋を食っとります!

だよね、豚=芋だよね(笑)
これがね、柑橘を効かせるとマジ、美味いのよ。
って、けどこういう塩甘い取り合わせは、
好みがあるんだけどね(笑)

コメント、ありがとうですm(_ _)m多謝。
長々レスになってしまって、読みづらかったらごめんなさいm(_ _)m
◇rikamintちゃんへ◇rikamintちゃんへ">さん ◇rikamintちゃんへ1"> ◇rikamintちゃんへ2"> | 2009/10/08 09:05 | URL [編集] | page top↑
# Responseです。
おはようです、Leeちゃん。

> 健康診断もこんなおいしいお弁当が待ってると思えば空腹も耐えられるかも!

それがねぇ、
バリウムの所為で気持ちが悪かったみたいで、残してた。
だから、カメラを選択すれば良かったのにね(笑)

> 芋きんとんかつ、おいしそう~
> ソースがまたおいしいそうじゃない!!

このタバスコが効いたのは美味いよぉー。
普通のトンカツにもオススメ。

> 次の連休に『やつ』を漬ける予定なので上手くできたら送るね~
> その時はまた連絡するから(^^)

ぬぉぬぉーっ!嬉しい。
Leeちゃんの「ヤツ」を食べたら、
他のは食べられないもん(笑)
楽しみにしとるねー。

いつもありがとうですm(_ _)m

コメントもありがとうですm(_ _)m多謝。
◇Leeちゃんへ◇Leeちゃんへ">さん ◇Leeちゃんへ1"> ◇Leeちゃんへ2"> | 2009/10/08 08:53 | URL [編集] | page top↑
#
その前振りでどこ行っちゃうのそーにゃちゃん!?i-84
って笑いながら心配したんですけど、
無事ごちそうにありつけてひと安心なさんぽねこです♪
でも年に2回の健康診断は嬉しいですね~。
私なんて何年受けてないの~?状態ですi-229
そろそろがん検診ぐらい行っておかねば。はは~っ♪
芋きんとんなカツ、おいしそう~!大人カツだわ!
豆乳を使う衣もひと工夫ですね。
うーん、今日も唸りながら勉強させていただきましたーっ!

さんぽねこさん | 2009/10/07 21:02 | URL [編集] | page top↑
# ヾ ^_^はろー♪
年に2回も健康診断がある会社って凄いと思ったりしますが・・
そちらでは普通なのかなぁ??
健康第一だから検診を受けるにこした事ないよねっ
何処にも異常がありませんようーにぃ~m(゚- ゚ )カミサマ!

カツがいいゎ~~~
芋きんとんを巻いたのねぇ
才≡⊃"├!(*'-')//”パチパチ☆
私・・・そーにゃちゃんのマネをして今日の玉子焼きの並べ方をパクリました
((( ○┓ペコッリ[謝罪]

今日 新しいお弁当箱届いたけど・・
小さかったゎ~~ヘ(´o`)ヘ とほほ・・・・
私用になりそうだゎr(^^)ポリポリ

今日もお弁当作り….(((([オツカレサマ]>o(´・ω・`)


ポチ
あいび~さん | 2009/10/07 14:44 | URL [編集] | page top↑
#
そーにゃさん

みんなのプロジェクト(伊藤忠食品)事務局です。
美味しそうなお弁当写真とエピソード、いつも楽しく拝見しています。
これからもよろしくお願いします。

<お知らせ>
みんなのプロジェクトに、「手土産」「贈り物」「ギフト」などのコミュニティが仲間入りします!
(メンバーさんの声から生まれます)
完成したらまたお知らせしますね♪
みんなのプロジェクトさん | 2009/10/07 13:53 | URL [編集] | page top↑
#
ヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~コンニチワァ♪

2回も健康診断があるなんて~
なんていい会社なんでしょう^^

σ( ̄◇ ̄;) ワ、ワタシも同じことしますよ~♪
「あ~朝ごはんって美味しい!」なんて
ニヤニヤして意地悪言いながら~^^

JINね~いつも見せてくれないの結果
こっちにも知らせてくれないと
困ることもあるのに・・・何でだろう・・・(苦笑)

で~芋きんとんなカツ!おいしそう!!
ですです!豚は芋を食っとります!
絶対に合うはず!
これ・・・いただきます^^
rikamintさん | 2009/10/07 12:10 | URL [編集] | page top↑
#
健康診断もこんなおいしいお弁当が待ってると思えば空腹も耐えられるかも!

芋きんとんかつ、おいしそう~
ソースがまたおいしいそうじゃない!!

次の連休に『やつ』を漬ける予定なので上手くできたら送るね~
その時はまた連絡するから(^^)

Leeさん | 2009/10/07 12:08 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://scrap77.blog115.fc2.com/tb.php/593-263ccec3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)