スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

◇亭主弁当***大人の豚生姜丼と、猫とカピパラと。

亭主の健康診断も無事に終わり、おわり?
いや、検査結果が未だなので終わってはいない。

コレってなんか「女房の採点」されてるような気がするのは、気のせい?

「亭主が生活習慣病って、女房がしっかりしていないから」

とか、世間的にはそういう風潮もあったりするわけですよ。
むしろ、そっち系が主だったりするわけですよ。

・・・・・むかつく。

例えば、

「これ以上飲み食いしたら体に良くない」とか、
「野菜、魚、ちゃんと食べなきゃな」とか、

自己判断じゃけんのー、大人じゃけんのー

と、カピパラな被りモンをしている私は思うわけですよ。
大人のくせして、姪っ子から強奪したカピパラがお気に入りなわけです。

そんな大人な私は、結構好き嫌いがあったりするんですが、
「自己判断とかできなーい」
「自己責任ってナニソレー?」
な、わけですが。
ええ、ええっ!立派な大人なわけですとも!
胸毛だって、すね毛だってモジャモジャですから。

とにかく、
亭主の健康管理をワシの所為にされたってやねぇ・・・、
と、後ずさりしながら責任回避発言をしてみる。
ムーンウォークをしながら回避をしてみる。
やっぱり、ほふく前進をしながら敵機回避をしてみる。

じゃ、今日は猫から。
◇ギズモ
gizu091008.jpg


久しぶりの登場。
えっと、コイツが来てから、2年になりました。
悪魔ぶりも健在。そして、なんと・・・タマタマも健在。
結局この猫はマーキング知らずなまま、2歳になったですよ。

ほんで、べんと。

◆10月8日の亭主弁当
lb09108.jpg
lb09108-1.jpg


*大人の豚生姜丼
*キャベツサラダ山ほど(キャベツ、ピーマン、スプラウト、ラディッシュ)
*目玉、沢庵

***大人の豚生姜タレ、お弁当1人前分量***
出汁50cc、蜂蜜小さじ1、にんにく醤油小さじ2、ウスターソース小さじ1、
おろし生姜とホットチリは、好きなだけ

今回は、しゃぶしゃぶ用の薄切り肉しかなかったので、
それを2枚重ねて使う、と言う意味不明なことをしました。

グレープシードオイルをひいたフライパンで、
2枚重ねの肉に半分ほど火入れをしたら、肉を皿に取り出します。
出た肉汁に上記ソースを合わせ、少し煮立ったら肉を戻して、
味を絡めて出来上がり。

一旦、肉を取り出すのは手間ですが、
火入れ過ぎると、硬くなるんじゃけんのー。そこんとこヨロシク。

グレープシードオイルは、以前にも書きました、
▽コチラのもの▽
◇ハーブソルトで自家製マヨネーズ・・・09-03-06

バリウムの所為で、お腹が張ってしんどがっていたので、
たっぷりのキャベツを。だが、生ww
お腹の為には、火入れをした方が優しかったのかも?
と、後で思った。思っただけ。

▼下記ランキングに参加しています▼
banner09.gif rbbanner.gif
もしよろしければ、とりゃっとお願いしますですm(_ _)m
▼コチラは部員さん募集中の「丼弁当倶楽部」です▼
ぶろぐ村・どんぶり弁当倶楽部へ"


lb09108-2.jpg


ほにゃら、またーヽ(´ー`)ノ



10:37 | ◆亭主弁当 | comments (11) | trackbacks (0) | edit | page top↑
◇亭主弁当***うちのオムレツと、ピリ辛照焼きチキン。 | top | ◇亭主弁当***芋きんとんなカツと、健康診断。

comments

# Responseです。
おはようです、あいび~ちゃん。
お返事が遅くなってしまってごめんなさいm(_ _)m

> パパさんにも見せました!!

ぬぉー!恥ずかしいじゃないかー(笑)
パパさーん!お元気ですかー?(笑)
と、パパさんにお愛想をふりまいてみる。なはははっ

> 目玉焼きって・・どうしてそんなにまん丸に焼けるのかしら??
> 家のフライパンだと・・白身がだらーーーんと広がってしまうよぉ

んとね、殻を割るときに、フライパンの上でしばらく待つの(笑)
そうすると白身があまり広がらないよー。
で、私は今回は丸いセルクルで抜いたから、
まん丸にんってるんだよん。
そして、抜いた白身は私の胃袋(笑)

あいび~ちゃん、いつも応援を本当にありがとうですm(_ _)m
感謝です。
◇あいび~ちゃんへ◇あいび~ちゃんへ">さん ◇あいび~ちゃんへ1"> ◇あいび~ちゃんへ2"> | 2009/10/13 09:50 | URL [編集] | page top↑
# Responseです。
おはようです、さんぽねこちゃん。
お返事が遅くなってしまってごめんなさいm(_ _)m

> このときは私もショックでマヨネーズもごま油もコレステロールゼロとか
> なんなら「減らします」系のものを買いそろえましたよぅ。
> 普通のよりお高うございますのに、エンゲル係数あがっちゃいますのに。

そうだよねぇ、確かに健康お助け食材って
割高だよね。でもまあ、後々の病院代や薬代を考えると、
少しでも気遣うべきかなぁ、とかだよねぇ。
うちもコレステロールが引っかかるかも?

> 食生活だけじゃなくて、体質ってこともあるんですたいっ。

うんうん、私もそう思う<体質。

> オイスターソースが入るのですね、今度やってみよう♪

オイスターじゃなくて、ウスターだよーん。
んとね、ソース(ウスターとか中濃)って、
フルーツを使っているものが多いから、こういう調味液なんかに
ちょっと使うと、これが良い味を出すのよん。
機会があったら、ぜひぜひ。

> そしてギズモちゃん~♪タマタマ温存でご立派!!

たまたまを取ったら、絶対に太る(笑)

> えーと、ここ、タッチしてもいいんでしょうか。
> 中川さんのリンク。
> 心よりご冥福をお祈りします。。。

うんうん、クリックしても大丈夫ですよん。
実は、有名著名人が亡くなって初めて泣いた私でした。

コメント、ありがとうですm(_ _)m多謝。
◇さんぽねこちゃんへ◇さんぽねこちゃんへ">さん ◇さんぽねこちゃんへ1"> ◇さんぽねこちゃんへ2"> | 2009/10/13 09:45 | URL [編集] | page top↑
# Responseです。
おはようございます、フィーユさん。

あっ!!先ずは「焼き韮醤油ダレ」作りました。
なんですかー?あれわっ!!
むちゃくちゃ美味しくて、お酒がすすむすすむ(笑)

炙った帆立貝柱に合わせてみましたが、
なんとも美味かったです。
韮の香が強い?と、思っていたのですが、
逆に合わせた食材を生かす、そんなタレでした。
近いうちにつくれぽさせて下さいですー。
美味しいレシピの提供、感謝しますですm(_ _)m

> ギズモちゃんもうちのフィルさんと同じブルーの目なのね♪
>ネコも歳とると、人間と同じ様に、たるみや白髪が出るんですよ、
>人間共々高齢化が進む我が家(笑)

光加減で、ブルーっぽく見えていますが、
キジトラ特有のグリーンアイですー(笑)
「フィルさん」はブルーアイでしたかー。
ブルーアイの猫って、なんかクールな性質の猫が多いような
と、勝手にそんなことを思ったりしています(笑)

> きっとそーにゃサンのダンナさまは職場でのランチタイムは
>毎日のステキなお弁当に鼻、高々でしょうね。

それがですねぇ、主人は食べられれば文句のない男なので、
そういうことに無頓着みたいです(笑)
それよりも「隠して食べるタイプ」のようです。ぶははっ(笑)

> うちの夫は、ダイエットメニュー実践中に会社でこっそり
>アンパンを後輩に買いに行かせてたらしい…

うわっははははは!!こほっ、し、失礼m(_ _)m
つい笑ってしまいました。
だって、我が主人も同じようなことをしてるですよー(笑)
ポテチの隠れ食いとか・・・ププ

ダイエットや健康管理に伴う食事についての
協力は惜しまないですけど、
やはり先ずは本人が「その気」で取り組んでくれないと
って、思うですよね(笑)

コメント、ありがとうございましたm(_ _)m
長文レスになってしまい、読み辛かったらごめんなさいです。
◇フィーユさんへ◇フィーユさんへ">さん ◇フィーユさんへ1"> ◇フィーユさんへ2"> | 2009/10/12 08:46 | URL [編集] | page top↑
# Responseです。
おはようございます、akoakkoちゃん。
↑「ちゃん付け」にしちゃったです(笑)

> おぉぉほんとにギズモっぽいですニャンコちゃん
> ブルーの目が可愛い~^^

この猫が来たときね、顔か゜横に広がってて、
目が釣りあがってて、「悪いグレムリン」に
ソックリだったんですよー。
んで、今でも行動は、悪いですけど・・(笑)

> 黒のお弁当箱ってかっこいいですね~♪

黒っぽい色は、中身が映えて映るですよねー(笑)

コメント、ありがとうございましたm(_ _)m
◇akoakkoさんへ◇akoakkoさんへ">さん ◇akoakkoさんへ1"> ◇akoakkoさんへ2"> | 2009/10/12 08:16 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
さん | 2009/10/10 16:25 | URL [編集] | page top↑
# Responseです。
おはようございます、rikamintちゃん。

> とにかく!ながーーーーーい♪
> ミントの3倍ぐらいあるぅ!

たまたま長く見えるように写っただけー。ブフッ
それより、「美犬・ミントちゃん」をもっと載せてくれー。

> だんなの健康管理は妻のせいにされる!
> だから・・・教えて欲しいのにな~(苦笑)

だよねぇ、JINさーんっ!
とっとと、教えなさい!(笑)

> 私もカピバラのかぶりもんかぶって~
> 看板持ってそーにゃさんと一緒に訴える!
> なんなら、ヘタクソなムーンウォークもやってやる!
> 「自己責任だ!」って!!

こちらがどんなに工夫しても、自分が判断して
きちんと食べてくれなかったら、ねぇ・・・(笑)
そりゃ、食事で協力出来ることはいくらでもするよね。
でも、いい大人なんだから、全てを女房まかせにしないで、
自己管理の下に、やってほしいものだなぁ
とも思ったりするんだよね。

けど、何かあったら、結論はいつも女房が悪い
ってことになるんだよね(苦笑)

なので、もう一度言うー!
JINさーん!検査結果をきちんと出しなさーい(笑)

コメント、ありがとうですm(_ _)m多謝。
◇rikamintちゃんへ◇rikamintちゃんへ">さん ◇rikamintちゃんへ1"> ◇rikamintちゃんへ2"> | 2009/10/10 08:33 | URL [編集] | page top↑
# こんばんわぁヾ(≧∇≦)〃
生姜焼き~とても美味しそうですねぇ♪♪
( ̄¬ ̄*)じゅるぅ 
パパさんにも見せました!!
「凄いねぇ~!!」・・・って
(`・ω・´)ノぁぃッ! 私には無理です
そんなに綺麗に詰めれないしぃ~~
作れないしぃ~~(笑)
目玉焼きって・・どうしてそんなにまん丸に焼けるのかしら??
家のフライパンだと・・白身がだらーーーんと広がってしまうよぉ
(*≧m≦*)ププッ

今日もお弁当作りo(*^ー^*)oお疲れ様でしたぁ~♪

ポチ
あいび~さん | 2009/10/09 20:16 | URL [編集] | page top↑
#
そーにゃちゃん、こんばんは~♪i-179

旦那様、健康体の太鼓判押されるといいですね。
うちは一昨年、コレステロール「高め」と出たらば
そっから夫の体質改善が始まり、
本人も夜にウォーキングだかジョギングだか始めて頑張ってたけども
このときは私もショックでマヨネーズもごま油もコレステロールゼロとか
なんなら「減らします」系のものを買いそろえましたよぅ。
普通のよりお高うございますのに、エンゲル係数あがっちゃいますのに。
でもね、絶対に義母と一緒の体質なんですよ、ヤツは。
これって妻のせいじゃないぞ~!って思ってました。
まぁ、今年はちょっと下がって本人もすっかり気が緩んでるみたい。
食生活だけじゃなくて、体質ってこともあるんですたいっ。

おっと前置きが長くなりました。(前置きかよっ)
大人の豚生がおいしそう~!
オイスターソースが入るのですね、今度やってみよう♪

そしてギズモちゃん~♪タマタマ温存でご立派!!

えーと、ここ、タッチしてもいいんでしょうか。
中川さんのリンク。
心よりご冥福をお祈りします。。。
さんぽねこさん | 2009/10/09 19:30 | URL [編集] | page top↑
# こんにちは♪
ギズモちゃんもうちのフィルさんと同じブルーの目なのね♪2歳か…確かに毛なみも健康的で美しく、体の張りがいいですね。ネコも歳とると、人間と同じ様に、たるみや白髪が出るんですよ、人間共々高齢化が進む我が家(笑)

今日の大人の豚生姜丼も料亭のお弁当のように豪華でキレイで…おいしそう!!
きっとそーにゃサンのダンナさまは職場でのランチタイムは毎日のステキなお弁当に鼻、高々でしょうね。

ダンナさんの健康管理ですね、大人なんだから、本当は個人管理が理想的なんでしょうけどね、
悪い事は嫁の責任にされちゃいますよね(苦)
うちの夫は、ダイエットメニュー実践中に会社でこっそりアンパンを後輩に買いに行かせてたらしい…こう言うケースもあるんだから、そーにゃサンに共感です(笑)
フィーユさん | 2009/10/09 18:49 | URL [編集] | page top↑
#
おぉぉほんとにギズモっぽいですニャンコちゃん
ブルーの目が可愛い~^^

今日のお弁当も美味しそうで綺麗^^
黒のお弁当箱ってかっこいいですね~♪

akoakkoさん | 2009/10/09 14:50 | URL [編集] | page top↑
#
ヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~コンニチワァ♪

ギズモ様
手?足?どっちでもいい??
とにかく!ながーーーーーい♪
ミントの3倍ぐらいあるぅ!
クギヅケ♡

('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
だんなの健康管理は妻のせいにされる!
だから・・・教えて欲しいのにな~(苦笑)

私もカピバラのかぶりもんかぶって~
看板持ってそーにゃさんと一緒に訴える!
なんなら、ヘタクソなムーンウォークもやってやる!
「自己責任だ!」って!!

生姜焼き弁当美味そう・・・^^
rikamintさん | 2009/10/09 11:10 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://scrap77.blog115.fc2.com/tb.php/594-db5ef3ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
