スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

◇亭主弁当***うちのオムレツと、ピリ辛照焼きチキン。

3連休、世間の皆様はいかがお過ごしでした?
私?私は当然、仕事でんがな。23時まで働きましたがな。
稼いでシワ取りしたるんやでー!
シミ取りもしたるんやでー!
なんだったら、「わたし18歳」って名札付けて徘徊もしたるんやでー!

冗談でんがな。
・・・したいけど・・・ぶちぶちぶち。

ところで、ここ最近メディアから「ハブ空港」云々と聞こえてきます。
そこで、亭主がわたしに聞くわけですよ。
20数年共に暮らし、この私と言う女を熟知しているはずの男が、
私に聞いたんです。

「ハブ空港ってなーにー?」と。

なので、ビシッと言ってやりましたよ。

「客室乗務員が、沖縄産のはぶっ」と。
ぶっと、小さな「っ」まで、サービスしてやりましたよ。

ま、こんなゴテゴテで危険なオチ、良い子は真似しないでね。

じゃ、今日はうちのオムレツから。

◇うちのオムレツ・・・其の壱
omelet0910.jpg


この休みに作った、留守番亭主の昼ビール用の肴です。
合挽肉、玉葱、人参、ニラを炒めたら、出汁、味醂、醤油、酒で味付けて、
片栗でとろみマックス状態に。

中の具にしっかりと味がついているので、ソースはなし。
ソースがない方が、玉子の美味しさがわかるような気がする。
うん、気のせいかもだけどw

いや、それより空いた皿を見たら、
しょんだれてシワシワになった野菜だけが残ってた。

くぉらー!野菜も食わんかー!

と、しょんだれてシワシワになりそうな女房が怒鳴る。

で、べんと。

◆10月13日の亭主弁当
lb091012.jpg
lb091012-1.jpg


*ピリ辛照焼きチキン、玉葱ソテー添
*あんかけ小芋、ベーコン入玉子焼き、鮭、他
*小豆飯、佃煮昆布

***ピリ辛照焼きチキン***
鶏もも肉の筋切りをして、薄く塩をふり10分程度置き、
水が出てきたら、キッチンペーパー等で丁寧に拭き取ります。
先日、テレビでやっていたのですけれど、上記の処理をすることで、
鶏肉独特の匂いを取ることが出来るらしいっす。

で、食べよい大きさに切り分けたら、おろしニンニク、胡椒、胡麻油等々で
軽く揉んでしばらく置き、温めたフライパンで皮目からしっかりと焼きます。
肉に八分目ほど火が入ったら、唐辛子を合わせた照焼きのタレを回し、
味を馴染ませたらでけあがりー。
胡椒は、グリーンペパーを使用。

***あんかけ小芋***
薄味で炊いた小芋を弁当用にあんかけでしっかりと。

***小豆飯***
この時の記事でもUPした、小豆飯。
今回は甘藷は入れずに、お米3合と煮小豆で炊きました。
◇丼弁当と、まめまめしくあれ小豆ご飯。***09-01-27

▼下記ランキングに参加しています▼
banner09.gif rbbanner.gif
もしよろしければ、とりゃっとお願いしますですm(_ _)m
▼コチラは部員さん募集中の「丼弁当倶楽部」です▼
ぶろぐ村・どんぶり弁当倶楽部へ"


lb091012-2.jpg


じゃ、またーヽ(´ー`)ノ


09:35 | ◆亭主弁当 | comments (10) | trackbacks (0) | edit | page top↑
◇秋刀魚のカポナータ | top | ◇亭主弁当***大人の豚生姜丼と、猫とカピパラと。

comments

# Responseです。
こんにちは、あいび~ちゃん。

> ハブって??・・・って(*≧m≦*)ププッ
> だって 今まで聞いた事が無かったしネッ

でしょでしょーはいきなり流行りだした何か?
かと思ったよ(笑)

> 私・・玉子焼きが大好きです
> 毎日 食べてもいいゎ~
> 今日も晩御飯に玉子焼き作ったよぉ~

あっ、うちもたまに肴で玉子焼きを焼くよー。
なんかさ、むしょうに食べたくなるのよ(笑)

んで、あいび~ちゃんの玉子焼きはキレイだよねぇ。
お弁当の玉子焼きって、玉子を何個使ってるの?
今度また教えてくれー(笑)

コメントとぽち応援、いつも本当にありがとうですm(_ _)m
感謝です。
◇あいび~ちゃんへ◇あいび~ちゃんへ">さん ◇あいび~ちゃんへ1"> ◇あいび~ちゃんへ2"> | 2009/10/15 16:10 | URL [編集] | page top↑
# Responseです。
こんにちはー、ほ助さん。

> オムレツ良いですね~
> 長く作ってない事に気づきました
> しっかり味のオムレツでグビっと1杯

オムレツで酒っつーのも、たまには良いですよねぇ(笑)
ほ助さんのオムレツだったら、イタリアンな感じのんかなぁ?
とか、ひとりで妄想したりして(笑)

先日のほ助さんの「チャーシュー記事」を
をうちの亭主と拝見していたのですが、
「旨そうだ、旨そうだ!作ってくれー」と、
しきりに(笑)

近々、ほ助さんレシピをお借りしまーす。

コメントと応援、いつも本当にありがとうございますm(_ _)m
私はと言えば、読みぽち逃げばかりでごめんなさいですm(_ _)m
◇ほ助さんへ◇ほ助さんへ">さん ◇ほ助さんへ1"> ◇ほ助さんへ2"> | 2009/10/15 16:02 | URL [編集] | page top↑
# Responseです。
こんにちはー、akoakkoちゃん。

> このオムレツでビールが飲みたいー(>_<)

おうおうおう!一緒に昼ビールやらないかーい?(笑)

> この処理の仕方、お野菜にやると灰汁がとれるって他のブログさんで見ていたから
> お肉にもできるのかーってビックリです!
> やってみます^^

おおっ、野菜もこの下処理で灰汁が抜けるんだね。
いいことを教えてくれてありがとうですm(_ _)m
さっそく今夜からやってみるですよー。

お肉はね、えーっとね・・・・関西のシェフさんで
西川きよしさんの娘さんと結婚なさった方、
あの方がテレビで仰ってたのよー。
機会があったら、ぜひぜひ。

いつもコメント、ありがとうですm(_ _)m
感謝です。
◇akoakkoちゃんへ◇akoakkoちゃんへ">さん ◇akoakkoちゃんへ1"> ◇akoakkoちゃんへ2"> | 2009/10/15 15:57 | URL [編集] | page top↑
# Responseです。
おはようですー、ぷよよちゃん。

>もうすぐ四十路シミしわ女のぷよよです

くっふふふふ・・・早くコチラへいらっしゃい(笑)
「四十路でドンッ」と言う、サークルへ入会しませんか?w

> 里芋のツヤがたまりません。

晩酌肴の取置き品だから、煮直しより
あんかけにしたよー。つやつやに自己満足なオカズです(笑)

> ハブってそういう事だった??
> じゃ、マングースは乗らないほうが無難ね。

まんぐさんはね、命がけで搭乗です。
って、こんなベタな駄洒落にのってくれるぷよよちゃん・・・優しいわ(笑)

> 自己管理部分は最近ノータッチですの。
> もう知らないよ、勝手にせいって。(言わないけど)

体にいいから、と食卓に並べても、
当人が食ってくんなきゃ、だもんね。

> ってか、自分自身の自己管理も気をつけねば。
> ちょっとアルコール減らそかな~??

あら、奥さんも呑んでらっしゃるのー?
一緒に朝ビールしない?ププ(笑)
なんか、昔々に聞いた話だけど、
女は男の半分~1/3のアルコール摂取量で、
影響が出るらしいって。
・・・私も少し控えなきゃなの・・・実は(笑)

コメント、ありがとうでしたーm(_ _)m多謝。
◇ぷよよちゃんへ◇ぷよよちゃんへ">さん ◇ぷよよちゃんへ1"> ◇ぷよよちゃんへ2"> | 2009/10/15 09:57 | URL [編集] | page top↑
# Responseです。
おはよーです、rikamintちゃん。

> 突然テレビでハブハブ言い出したから
> 私もなんだソレ?って
> 思っちゃってました^^

だよね、ハブ空港?て思ったよねー。
あとから「ああ、ハブって車軸のハブね」と、理解したけど(笑)
> なるほど~!!
> 沖縄のハブが乗務員か~!!!
> と・・・一瞬乗っかってみたりして・・・^^

ぅぅぅ、のっかってくれてありがとう(笑)
実はこの枕部分ね、旦那に「ダメ出し」されてたのよー。
「おっさんのベタな駄洒落みたい」ですって。
むかついたわ(笑)

> オムレツ・・・
> 超おいしそう^^
> 中にたっぷり具がつまってるぅ~♪

オムレツって、すごく沢山のアレンシが楽しめる料理だよねぇ。
中華風、スパニッシュ風、キッシュ風、和風・・・
「うちのオムレツ」カテゴリーを作ろうかと目論んでいる私です。
いや、オムレツ倶楽部ってどう?(笑)

コメント、ありがとぉーm(_ _)m多謝。
◇rikamintちゃんへ◇rikamintちゃんへ">さん ◇rikamintちゃんへ1"> ◇rikamintちゃんへ2"> | 2009/10/15 09:34 | URL [編集] | page top↑
# ハブねぇ~~
\(@^〇^@)/☆こんばんわぁ

私も思ったょおおおお!!
ハブって??・・・って(*≧m≦*)ププッ
だって 今まで聞いた事が無かったしネッ

オムレツ美味しそうだねぇ
私・・玉子焼きが大好きです
毎日 食べてもいいゎ~
今日も晩御飯に玉子焼き作ったよぉ~
まぁ~私が作るのは普通の玉子焼きですがr(^^)ポリポリ

照り焼きキチンも美味しそう( ̄¬ ̄*)じゅるぅ 

今日もお弁当作りo(*^ー^*)oお疲れ様でしたぁ~♪

ポチ
あいび~さん | 2009/10/13 20:30 | URL [編集] | page top↑
#
オムレツ良いですね~
長く作ってない事に気づきました
しっかり味のオムレツでグビっと1杯
ぉぉ良い感じです

相変わらずお弁当は高級料亭のお弁当ですねーん (憧)

おうえん!
ほ助さん | 2009/10/13 15:38 | URL [編集] | page top↑
#
このオムレツでビールが飲みたいー(>_<)
ピリ辛照焼きチキンもいい艶です~
この処理の仕方、お野菜にやると灰汁がとれるって他のブログさんで見ていたから
お肉にもできるのかーってビックリです!
やってみます^^

お弁当が今日も美しい~~
akoakkoさん | 2009/10/13 13:06 | URL [編集] | page top↑
#
もうすぐ四十路シミしわ女のぷよよです、こんにちは。
相変わらず旨そなお弁当ですね~。里芋のツヤがたまりません。
ハブってそういう事だった??
じゃ、マングースは乗らないほうが無難ね。

オットの健康管理・・・。
自己管理部分は最近ノータッチですの。
もう知らないよ、勝手にせいって。(言わないけど)
ってか、自分自身の自己管理も気をつけねば。
ちょっとアルコール減らそかな~??
ぷよよさん | 2009/10/13 11:50 | URL [編集] | page top↑
#
ヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~コンニチワァ♪

突然テレビでハブハブ言い出したから
私もなんだソレ?って
思っちゃってました^^

なるほど~!!
沖縄のハブが乗務員か~!!!

と・・・一瞬乗っかってみたりして・・・^^

オムレツ・・・
超おいしそう^^
中にたっぷり具がつまってるぅ~♪

私もコレを肴に昼間っから飲みたいのだ!!!
rikamintさん | 2009/10/13 11:45 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://scrap77.blog115.fc2.com/tb.php/595-148c50ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
