◆亭主弁当と一品***チーズの香りの明太蓮根。

週末です。
が、今日も仕事だ嬉しいな(棒読み)

さてと、世間様は、
「アタリメ焼かせろ!焼かせなきゃ、いたづらしちゃうぞー」風の
なまはげが出没する、ハッピー・ハロウィンらしいですな。

いたづらはいやづら。

なので、なまはげにアタリメを焼いて食わせてやった上に
芋焼酎までご馳走している、主婦の鑑”錦織トメ子”です。
「にしきおり」ではありません、「にしごおり」です。
愛称は「トメやん(おんぷ)」です。はいよ、こんにちは。

先日、亭主の健康診断があったわけですが、
結果発表もあったわけですが、
第一志望の大学には入学できなかったわけで、
女房不幸な亭主だと罵ってやりましたよ、心の中で。
◇亭主弁当***芋きんとんなカツと、健康診断。

めたぼーぼーぅも大丈夫、
以前に引っかかった胃ポリープも大丈夫、
にょーさんだけがにょーさんだけがー。

尿酸が範囲内ではあるけれど、ほんの少し高め、
と、いう事以外は健康亭主。

なので、ここはビシッとビール禁止令を発令してやりましたよ。
冷蔵庫に2本ほど残っているエビス琥珀は、
今日の仕事を終らせた私が、グビッと片付けますよ、
・・・・今からw

じゃ、一品から。

akoakkoちゃんの「チーズの香りの明太蓮根」
akoakocyan1030.jpg


ネーミング通り、チーズの香りがほっんとに美味しい一品。
いや、逸品です。
国産のマイヤーレモンが手に入ったので、ちゅーっと絞って。
で、ビールと合う合う。ばかうま(笑)
▼レシピはコチラから▼
*チーズの香りの明太蓮根*
akoakkoちゃん、美味しかったぁ!ごちそうさまでしたm(_ _)m

*長皿、ミニ角小鉢・・・橋本氏作

次いで、今日のべんと。

◇10月31日の亭主弁当
lb091031-1.jpg
lb091031-2.jpg


*ひとくちカツ・ハッチョレーゼソース、炒め野菜添
*焼き鮭、玉子焼き、かぼ酢でなます(作り置き)、塩隠元、他
*白飯、沢庵

なますのカップは、かぼ酢を作った時に果肉を取り出したものを
ビニ袋に入れ、冷蔵庫に放り込んでおいて、
朝、キッチン鋏で櫛形に切っただけのものっす。

▼下記ランキングに参加しています▼
banner09.gif rbbanner.gif
もし良かったら、げしげしっとクリックしとくれやすm(_ _)m
▼コチラは部員さん募集中の「丼弁当倶楽部」です▼
ぶろぐ村・どんぶり弁当倶楽部へ"


lb091031-4.jpg


ほんじゃ、またー+ ゚ *。(●´Д`)ノ

▼当エントリーにて参考にさせていただいたブロガー様▼
◆彩り屋さん***akoakkoさん
ありがとうございましたm(_ _)m
16:03 | ◆亭主弁当 | comments (18) | trackbacks (1) | edit | page top↑
◇亭主弁当***アジアン風唐揚げですよVer.と、また地蔵さま。 | top | ◇亭主弁当***おむすび型のプリティわっぱと、チキン・ジンジャー。

comments

# Responseです。
おはようございます、tomopyママさん。

> 尿酸値が高いとプリン体が多く含まれている食品がダメでしょ。
> 甲殻類・干物・青魚・魚卵・内臓系だとか。。
> 結構制限があるんだよねv-388

あらららら、そうなんですか?
そんなに制限があったんですか。
ビール以外、全く気にしておりませんでした(笑)
色々と教えてくださって、ありがとうございましたm(_ _)m

> だからお弁当を作っているんだけれども。。
> 久しぶりにお弁当UPしたんだけど。。

おおっ、お弁当をアップなさったですか!
のちほどお邪魔させてくださいねー。

コメントとぽち応援、ありがとうございましたm(_ _)m
◇tomopyママさんへ◇tomopyママさんへ">さん ◇tomopyママさんへ1"> ◇tomopyママさんへ2"> | 2009/11/03 08:15 | URL [編集] | page top↑
# Responseです。
おはようございます、eriさん。

> そーにゃさんは包丁何本使ってるの~??
> 万能包丁1本でこれは出来ないよね・・・

eriさんの示している「コレ」ってカボスカップのこと?
だとしたら・・・キッチンはさみだよん(笑)
なので、簡単んんんー。うははっ

> 明日のお弁当で↓チキンジンジャー作ろうっと^^
> 私のテキトーで美味しく出来上がるか不安だけど(笑)

大丈夫だー、私にも作れてるし(笑)

コメント、ありがとうですm(_ _)m多謝。
◇eriさんへ◇eriさんへ">さん ◇eriさんへ1"> ◇eriさんへ2"> | 2009/11/03 08:11 | URL [編集] | page top↑
# Responseです。
おはようございます、Kayさん。

> 明太蓮根美味しそうだよねーーー
> からし蓮根はいまいち好きじゃないけどさ 
>これは バクバク食べちゃいそう!

ですです!
ビールのおつまみにピッタリでしたよ(笑)

> 蓮根も明太もありましぇん 涙

あらっ(笑)では、もしも機会があったら、ぜひぜひー(笑)

コメント、ありがとうございましたm(_ _)m多謝。
KayさんへKayさんへ">さん Kayさんへ1"> Kayさんへ2"> | 2009/11/03 08:06 | URL [編集] | page top↑
# 我が家も。。
そーにゃさんへ

我が家の主人も同じで尿酸値が高い
血圧も薬飲んでる(これは遺伝かな?)
ここ2~3年大腸ポリープの切除手術してるし
(日帰りだから簡単に)メタボも。。。

結婚当初から血圧は高いから、減塩は当たり前。
尿酸値が高いとプリン体が多く含まれている食品がダメでしょ。
甲殻類・干物・青魚・魚卵・内臓系だとか。。
結構制限があるんだよねv-388

だからお弁当を作っているんだけれども。。

そーにゃさんのお弁当って 彩といい=種類が多いいでしょ。ホント理想のお弁当だわ^
久しぶりにお弁当UPしたんだけど。。う~ん違うな。。

そーにゃさんのお弁当を見て 今日も勉強!

訪問&コメありがとうございましたv-451こちらこそ宜しくです^^

v-441応援
tomopyママさん | 2009/11/02 15:35 | URL [編集] | page top↑
#
そーにゃさんは包丁何本使ってるの~??
万能包丁1本でこれは出来ないよね・・・


明日のお弁当で↓チキンジンジャー作ろうっと^^
私のテキトーで美味しく出来上がるか不安だけど(笑)


ま、食べるの旦那だし。  ぷ
eriさん | 2009/11/02 12:41 | URL [編集] | page top↑
#
今日もおもろ~トーク!!
明太蓮根美味しそうだよねーーー
からし蓮根はいまいち好きじゃないけどさ これは バクバク食べちゃいそう!
蓮根も明太もありましぇん 涙
Kayさん | 2009/11/02 12:32 | URL [編集] | page top↑
# Responseです。
おはようございます、エミリオさん。

> 私も時々こっそり覗いております。笑

なははっ、お互いさまでしたかー?(笑)

> 今度から使ったあと中をキレイにして
> ビニ袋に入れて冷蔵庫に放り込みますっ。

はいっ、ぜひぜひ。
柚子だったら、お風呂に使えるですよね(笑)

> ↓おむすび型のわっぱ めちゃかわいいですね~!

これ、一目惚れしたんですよぅ。
わっぱに萌えて、萌え尽きている・・・
アブノーマルな私でした。ププ

> そーにゃさん 広島なの~??

いえいえ、私は鳥取なんですよー。
なので、広島から高速を使えば2時間くらいで(笑)
って、遠かったかも(笑)

また中国地方面にお越しの際は、
ぜひぜひお声をかけていただきたく思います。

コメント、ありがとうございましたm(_ _)m多謝。
◇エミリオさんへ◇エミリオさんへ">さん ◇エミリオさんへ1"> ◇エミリオさんへ2"> | 2009/11/02 09:47 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
おはようございます、rikamintちゃん。

> JINも少し高いみたいです
> お義兄さんも高いって言ってたし
> 遺伝かな~なんておもってます。。。
> やっぱビールは厳禁ですよね・・・

あらっ、JINさんも?
遺伝するのかなぁ?そのあたりは分からないけど、
身内は体質が似てるから、同じような疾病て
出てくるかもですよね。

んだんだ、ビールは2本を1本に、とか。
あまり口煩く言いたくないから、
自分で気をつけて貰わないとなんだけどねぇ(笑)
通風になってからじゃ遅いもんね。

> 明太蓮根に激しく惹かれてます!
> 私も作るぅ~!!!

うんうんっ、ぜひぜひ食べてくりー。
ほんと、美味しいのよ(笑)
チーズをたっぷりと使ったら、
ワインにも合いそうぅー。

コメント、ありがとうございましたm(_ _)m多謝。
◇rikamintちゃんへ◇rikamintちゃんへ">さん ◇rikamintちゃんへ1"> ◇rikamintちゃんへ2"> | 2009/11/02 09:39 | URL [編集] | page top↑
# Responseです。
おはようございます、akoakkoちゃん。

先ずは、「チーズ明太蓮根」、ごちそうさまでしたー。
うちの定番になったよぅ(笑)

レシピ提供、ありがとうございましたm(_ _)m

> ビール1杯でいい気分になって
>騒いでるダンナはほっといて呑み直そっと(笑)

おおっ、お供いたしますー(笑)
近くだったらビール片手に、乾杯に行くのに(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
・・・つまみ係りは、akoakkoちゃんで。←図々しい(笑)

コメント、ありがとうございましたm(_ _)m多謝。
◇akoakkoちゃんへ◇akoakkoちゃんへ">さん ◇akoakkoちゃんへ1"> ◇akoakkoちゃんへ2"> | 2009/11/02 09:33 | URL [編集] | page top↑
# Responseです。
おはようございます、ねこちゃーん。

仕事はだいぶ、慣れましたですか?
頑張りすぎないでねー、と言っても・・・
ねこちゃんは頑張るんだろうなぁ。

> だんな様、特に異常なしでよかったですね♪
> でも尿酸値が気になるなら
> やっぱり琥珀はトメやんの胃袋行きかぁ。(笑)

あったりめーよ!(笑)
全部私の血液になった。ぶはははっ
禁止令の亭主の隣で、ぐびぐび呑んでる。ププ

> なますのカップ、きれいだなぁ~♪
> 説明聞いても、なかなかこう美しくできないっすよー。

いや、ねこちゃんだったら大丈夫(笑)
中の白い綿をちゅーっと引っ張ったら
きれいに取れるし、あとはカットは鋏だから簡単だぁよ。
ぜひぜひ。

コメント、ありがとうでしたm(_ _)m多謝。
◇さんほねこちゃんへ◇さんほねこちゃんへ">さん ◇さんほねこちゃんへ1"> ◇さんほねこちゃんへ2"> | 2009/11/02 09:18 | URL [編集] | page top↑
# Responseです。
おはようございます、絵留萌♪さん。

> ハランは家に植わってるの???
> 毎日のように使ってるでしょ♪

葉蘭、南天、赤紫蘇、紅葉等々の
あしらいに使っているものは、
自宅に植わってるものですよー(笑)

> 旦那さん、第一脂肪ちゃう。第一志望残念ね・・・e-351
> ビールは控えないとね。。。
> 人の事言えませんが・・・(^^ゞ

そうなんですよぅ。コレステロール値や血圧などは
大丈夫だったのに、ビール禁止でお気の毒さまー
と、言いつつ、隣で呑んでいる私です。うははっ(笑)

> MJ、絵留萌も“のっままーい”ってタイプ(^^ゞ

やっぱりそう聞こえますかー(笑)
・・・どっばーいばーい、ではないのね(笑)
って、それは私だけー。プププ

コメント、ありがとうございましたm(_ _)m多謝
◇絵留萌♪さんへ◇絵留萌♪さんへ">さん ◇絵留萌♪さんへ1"> ◇絵留萌♪さんへ2"> | 2009/11/02 09:14 | URL [編集] | page top↑
# Responseです。
おはようございます、yuukiさん。

> そーにゃさんのお家ご飯も好きなんです。
> 器とか、私はどっちかって言うと和食器が好きなもんで...( ´艸`)

おお、ありがとうございますm(_ _)m
器は、欲しい!となると、止まらなくなるですよね(笑)

>”びりっじぃーん、のっままーい”で分かっちゃいました!!
> 私もそう聞こえる人間ですた(アヒャッ)

ぷぷぷっ(笑)
曲名がわからず、サビだけを知ってる曲
って、結構あるですよね(笑)

> 三角のわっぱ。
> 可愛い~♥
> そんなちっちゃいのもあるんですね!!

でしょでしょ?このわっぱ、一目惚れだったんですよぅ。
でも、実は・・・亭主はおむすびがあまり好きではないので、
もっぱら私専用になるかもです(笑)

コメント、ありがとうございましたm(_ _)m多謝。
◇yuukiさんへ◇yuukiさんへ">さん ◇yuukiさんへ1"> ◇yuukiさんへ2"> | 2009/11/02 09:03 | URL [編集] | page top↑
#
そーにゃさん こんばんはー。
私も時々こっそり覗いております。笑
しかし いつ見せていただいても
素晴らしいお弁当ですね!
かぼすのカップ なるほど~ です。
今度から使ったあと中をキレイにして
ビニ袋に入れて冷蔵庫に放り込みますっ。
↓おむすび型のわっぱ めちゃかわいいですね~!

そーにゃさん 広島なの~??
エミリオさん | 2009/11/02 00:09 | URL [編集] | page top↑
#
愛称とめやん♪ヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~コンニチワァ♪

にょうさんか~
JINも少し高いみたいです
教えてくれないけど~
これだけは知ってる!
ホンデモッテ~
お義兄さんも高いって言ってたし
遺伝かな~なんておもってます。。。
やっぱビールは厳禁ですよね・・・
うちも気をつけなきゃ!

で・・・
明太蓮根に激しく惹かれてます!
私も作るぅ~!!!
クリッピングしなくちゃ^^

ほんじゃ~また来ます♪
rikamintさん | 2009/11/01 09:27 | URL [編集] | page top↑
#
そにゃちゃんこんばんは~
おつかれさまです~^^
琥珀ビールのお供に作ってもらえたなんて嬉しいー!
しかも器まで綺麗なのに盛ってもらえるなんて~
私も そにゃちゃんのお弁当をつまみに呑みなおそっと^^
ビール1杯でいい気分になって騒いでるダンナはほっといて呑み直そっと(笑)

akoakkoさん | 2009/10/31 21:19 | URL [編集] | page top↑
# http://tivi.blog32.fc2.com/
トメやん、こんばんは~♪
ちょっと慌ただしくてコメ入れられませんでしたが
ときどきこっそり大笑いさせてもらってます~!
だんな様、特に異常なしでよかったですね♪
でも尿酸値が気になるなら
やっぱり琥珀はトメやんの胃袋行きかぁ。(笑)
なますのカップ、きれいだなぁ~♪
説明聞いても、なかなかこう美しくできないっすよー。
さすがトメやん♪
ほにゃ、げしげしっとね!


さんぽねこさん | 2009/10/31 21:17 | URL [編集] | page top↑
#
今日も素敵などこのマダムが作った?
マダムやったら作らへんなぁ~
どこの料亭の方が作ったお弁当???って思うよ~~~e-266
ハランは家に植わってるの???
毎日のように使ってるでしょ♪

旦那さん、第一脂肪ちゃう。第一志望残念ね・・・e-351
ビールは控えないとね。。。
人の事言えませんが・・・(^^ゞ

MJ、絵留萌も“のっままーい”ってタイプ(^^ゞ
絵留萌♪さん | 2009/10/31 17:37 | URL [編集] | page top↑
#
今日も美しい~
そーにゃさんのお家ご飯も好きなんです。
器とか、私はどっちかって言うと和食器が好きなもんで...( ´艸`)

MJのビリー・ジーン
題名だけ聞いてもわかんなかったけど、”びりっじぃーん、のっままーい”で分かっちゃいました!!
私もそう聞こえる人間ですた(アヒャッ)
動画で確認して、ひとりニンマリでした|皿 ̄)q

三角のわっぱ。
可愛い~♥
そんなちっちゃいのもあるんですね!!
yuukiさん | 2009/10/31 16:23 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://scrap77.blog115.fc2.com/tb.php/606-f210188d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
                                    材料*1人分                       ...
2009/11/02 (Mon) 12:06 | 彩り屋さん