スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

◇亭主弁当***定番・簡単肉団子と、資格を失ったオイル手羽。

はーい、えぶりでー!しわすってるかーい?
私?私は師走ってません。
来月は、西暦2009年13月ってことで、もういいんです。

本気で正月を却下しようとしている、パートのおばさん
向井田 千鶴子(むかいだちづこ)です。はいよ、ごめんくださいませ。

今日も昼、夜しーごーとー。ちょっとダルイ、ちょっと休みたい。

腰巻一丁で、どこかの島で椰子の実とか拾って過ごしたい。
ターバン巻いて、左手でカレー食って過ごしたい。
熊と鮭の奪い合いをして過ごしたい。
炬燵で猫と丸くなりたい。・・・要するに、怠けたいわけですw

ほなま、一品から。

◆鶏手羽のオイル煮
rb091203-2.jpg


昨日の記事にも書いたですけど、締め切りに間に合わなかった肴ですよ。

切り込みを入れた手羽をおろしニンニク、生姜、オールスパイス、ガラムマサラ、
鷹の爪、EXオイル、ナンプラーに漬け置きます。少なくても1時間以上。
私は一晩漬け置きました。

で、あとは低温のオイル(EXオイル)で煮るだけです。
オイル量は、手羽が半分程度浸かるほどです。
で、手羽に火が入りオイルから取り出し、岩塩と黒胡椒をガリガリと
挽いて出来上がりです。

鶏手羽で作るのが、うちの定番肴なんですけど、
野菜、笹身、砂ズリなどでも美味しいよ。
砂ズリだったら、胡麻油がオススメ。

rb091203-3.jpg


実は、この企画用でクリアアサヒ350ml缶6本を頂いたんですけど、
↓の海老で全部呑みきっちゃって・・・ま、当然だけど(笑)
で、わざわざ500mlを買ってきたのにー、締め切り漏れさせたー
私ってばー、やっぱりバーカー。ウプw

次いでは昨日のべんと。
◇12月11日の亭主弁当
lb091211-2.jpg


*簡単肉団子の中華風
*玉子焼き(刻みパセリ)、海老・大根・人参のゴマヨサラダ、鯖、他
*白飯

簡単肉団子は、以前から作っているスライス肉で作る定番オカズ。
◇簡単肉団子◇

海老・大根・人参のゴマヨサラダは、茹でた海老と
薄塩をして水気を出し、しっかりと水気を切った大根と人参を
擂り胡麻、マヨネーズ、塩、白胡椒、ほんの少しの蜂蜜でサラダ。

▼下記ランキングに参加しています▼
banner09.gif rbbanner.gif
もし良かったら、げしげしっとクリックしとくれやすm(_ _)m
▼コチラは部員さん募集中の「丼弁当倶楽部」です▼
ぶろぐ村・どんぶり弁当倶楽部へ"

lb091211-3.jpg


じゃ、行ってきますヽ(´ー`)ノ
10:54 | ◆亭主弁当 | comments (11) | trackbacks (0) | edit | page top↑
◇亭主弁当***ミニステーキと、サンタ派?トナカイ派? | top | ◆「魚」***ガーリックシュリンプ

comments

# Responseです。byそーにゃ
おはようございます、eriちゃん。

> みんながボーナス出るからあわてる。

それどんな食べ物ー?
ボーナスのない亭主会社。ああ、慣れたとは言え、
たまに虚しさが(笑)

> やっべ~
> って言ってるうちにいつも訪れるお正月~♪
> とりあえず
> 早く帰ってビール飲みたいでやんす。

そーそー、訪れるんだよね<お年玉の集金に。ぶはっ

お疲れでしたー。ゆっくりとお風呂につかって、
ビールを満喫したですかー?
今週もぼちぼちと頑張りましょう。

コメント、ありがとうございましたm(_ _)m多謝。
◇eriさんへ◇eriさんへ">さん ◇eriさんへ1"> ◇eriさんへ2"> | 2009/12/14 08:55 | URL [編集] | page top↑
# Responseです。byそーにゃ
おはようですー、akoakkoちゃん。

> 遅くなっちゃったけど21周年おめでとう~^^
> 21年て長いよね~人生の半分くらいもう一緒にいるんだね^^

ありがとぉぉm(_ _)m
そうだよぉ、半分以上付き合ってる(笑)
長いようで、短いようで。

> うちも来年は20年だけど最初から名前で呼ばれてた記憶ないです・・・
> 最初から熟年夫婦みたいな呼び方?ヒドイ(笑)

おおっ、20年?なにかイベントするぅぅ?
て、初めから熟年・・・ウププ

> オイル煮ってやったことないの~
> でもすごく美味しそう♪
> ちょっとこれもメモしとこう^^

うんうん、オイル煮は淡白な素材にとても合うよぉ。
で、オイルべたべた感もほどんどしないから、
オススメです。機会があったら、ぜひぜひ。

> 今日も遅くまでお仕事お疲れさまです^^

ありがとうですm(_ _)m

> あ、そにゃちゃんたら私が30代前半だと思ってたんだよね?
> お歳暮何か欲しいものある?
> 1.akoakkoサイン
> 2.一緒に熊となって冬眠できる権利
> 3.そにゃちゃんの晩酌肴を毎晩待っている新しい伴侶(私)
> どれか選んでいいよぉ^^

・・・・・3!!と言いたいところだけど、これを選択すると
肴当番が待っているので、やっぱり「2」だっ!!
春まで冬眠したいよ、いやほんとに(笑)

楽しいコメント、ありがとうですm(_ _)m
すんごく癒されたよ。さんきゅ、べいべー(笑)
◇akoakkoさんへ◇akoakkoさんへ">さん ◇akoakkoさんへ1"> ◇akoakkoさんへ2"> | 2009/12/14 08:52 | URL [編集] | page top↑
# Responseです。byそーにゃ
おっはようございまーす、あいび~ちゃん。

> シフトの関係でねぇ(*゜∇゜*)ゞエヘヘ☆
> だらだらしてて/(x x /)ごめんちゃい

うんうん、あいび~ちゃんの仕事は冬休みが忙しいんだもん。
休めるときには、ゆっくりとしてくりー。
だらだら過ごすのもいいべ(笑)
私はしょっちゅうダラダラしてるけど。ぶははっ

> 25日からは子供達が冬休みになるので
> 誰かは居ると思います

了解(・∀・)ゝ

> そして・・我が家のパパさんはお魚大好きです
> 冷凍庫にほっけを沢山在庫しておりますぅ~(*≧m≦*)ププッ

おおっ、ほっけ美味いよねぇ。
けどさ、こっちで出回るのとそっちのとでは
味が全然違うって、聞いたことあるよ。
あ、あと、ほっけの刺身?あれは絶品らしいよねぇ。
こっちでは絶対に食べられない逸品だよぉ。

北海道に行きたいよぉー(笑)

コメントとぽち、いつも本当にありがとうですm(_ _)m多謝。
◇あいび~さんへ◇あいび~さんへ">さん ◇あいび~さんへ1"> ◇あいび~さんへ2"> | 2009/12/14 08:44 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
さん | 2009/12/13 13:28 | URL [編集] | page top↑
# Responseです。byそーにゃ
ありがとー。
あとで伺いまーす(笑)
◇鍵コメントさんへ◇鍵コメントさんへ">さん ◇鍵コメントさんへ1"> ◇鍵コメントさんへ2"> | 2009/12/13 10:55 | URL [編集] | page top↑
# Responseです。byそーにゃ
rikamintちゃん、こんにちはー。

> オイル煮いいですね~
> 今度作ってみようっと!
> 絶対これJINは好きなはず!(笑)

おおっ、ぜひぜひ(笑)
手羽って、脂気があまりないから、
オイル煮にすると、しっとりとしてて美味しいのよん。

ガーリックシュリンプは、どちらのお家でも
結構作られる肴だよね(笑)
でね、この残った頭とかでアメリケーヌを作ると
すんごく美味しいんだよ(笑)

> で~↓↓
> 21年目オメデトですぅ♡
> ご主人とはうら若きときから一緒なのですね~♪
> 素敵だわ~♡
> 我家もそーにゃ家見習おうっと!^^

んだんだ、同級生なのよー(笑)
高校生の頃、そして大人になってからと一緒なんだよねぇ。
長い・・・ププ

あ、うちのアニキなんて中学校の頃からの
彼女と結婚してるんだよー。
似たもの兄妹?(笑)

コメント、ありがとうねーm(_ _)m多謝。
◇rikamintさんへ◇rikamintさんへ">さん ◇rikamintさんへ1"> ◇rikamintさんへ2"> | 2009/12/13 10:54 | URL [編集] | page top↑
#
みんなが師走るからあわてる。
みんなが掃除するからあわてる。
みんながボーナス出るからあわてる。

やっべ~
って言ってるうちにいつも訪れるお正月~♪


とりあえず
早く帰ってビール飲みたいでやんす。
eriさん | 2009/12/12 16:42 | URL [編集] | page top↑
#
そにゃちゃんこんにちは^^
遅くなっちゃったけど21周年おめでとう~^^
21年て長いよね~人生の半分くらいもう一緒にいるんだね^^
うちも来年は20年だけど最初から名前で呼ばれてた記憶ないです・・・
最初から熟年夫婦みたいな呼び方?ヒドイ(笑)

オイル煮ってやったことないの~
でもすごく美味しそう♪
ちょっとこれもメモしとこう^^
海老も美味しそうだったし、これじゃあクリアアサヒ1ケースなんてあっという間になくなるよぅ(笑)

今日も遅くまでお仕事お疲れさまです^^
寝ないでお酒用意して待ってるから~帰ってきたら一緒に晩酌しよ♪
でも晩酌肴はそにゃちゃんが作ってね^^←どう?こんな嫁ほしくない?(笑)
あ、そにゃちゃんたら私が30代前半だと思ってたんだよね?
お歳暮何か欲しいものある?
1.akoakkoサイン
2.一緒に熊となって冬眠できる権利
3.そにゃちゃんの晩酌肴を毎晩待っている新しい伴侶(私)
どれか選んでいいよぉ^^
速達で送るね♪

お風呂でゆっくり疲れとってね~

akoakkoさん | 2009/12/12 14:50 | URL [編集] | page top↑
#
(*´∀`*)コンニチワ~♪

そーにゃちゃんが忙しいのに・・
わたすは早い正月休みのようーーーに
今度仕事に行く日は18日なんですぅ~
シフトの関係でねぇ(*゜∇゜*)ゞエヘヘ☆
だらだらしてて/(x x /)ごめんちゃい
でも・・冬休みになったら忙しいですε~( ̄、 ̄;)ゞフー
25日からは子供達が冬休みになるので
誰かは居ると思います

そして・・我が家のパパさんはお魚大好きです
冷凍庫にほっけを沢山在庫しておりますぅ~(*≧m≦*)ププッ

いつも素敵なお弁当を作るそーにゃちゃん
そんなそーにゃちゃんが私も大好きです♥(笑)

今日もお弁当作りo(*^ー^*)oお疲れ様でしたぁ~♪

ポチ
あいび~さん | 2009/12/12 12:22 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
さん | 2009/12/12 11:50 | URL [編集] | page top↑
#
ヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~コンニチワァ♪

***ヾ(≧∇≦)ノ"***きゃあぁあっ♪
つぼな一品だわ~♪♪
すごくおいしそう!!!
オイル煮いいですね~
今度作ってみようっと!

絶対これJINは好きなはず!(笑)


ガーリックシュリンプも
ホントおいしそう!!!^^

で~↓↓
21年目オメデトですぅ♡
ご主人とはうら若きときから一緒なのですね~♪
素敵だわ~♡
我家もそーにゃ家見習おうっと!^^
rikamintさん | 2009/12/12 11:06 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://scrap77.blog115.fc2.com/tb.php/628-52750fc5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
