

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

◇弁当と晩酌飯***うちのチキン南蛮や、白菜麻婆丼。

先日、亭主が奢ってくれると言うので、
ヤキトリで腹いっぱい呑んできました。

ズリに皮にネック・・・女房は塩で。
亭主は、はさみにつくねに、皮に・・・あと色々全部タレで。

で、ヤキトリ屋のカウンターに2人、ちんまりと座って、
焼酎なんぞキープして、背中を丸めてちびりちびり呑みつつ、
政治と相撲とタイガーウッづんの話なぞしながら、
仕事帰りのちょっとくたびれたリーマン2人みたいな。

「めおと」のはずなのに、なぜかオッサン2人的自己暗示。

女房「ウッズさん、性教育を受けなおしているらしいよね」
亭主「ニュースか何かで観たなぁ」
女房「依存症になるほど、ぬっひゃひゃ!ぶっひゃひゃ」
亭主「下品なオバハンだな・・・」

女房「(*´Д`)・・・オゲフィン」

亭主「あ、オッサンか」

これ、亭主よ。言い直すな。

さてと・・・それより節分には「恵方巻」を400本ですよ。
巻きまくりなワケですよ。
海苔を1.5枚の大盤振る舞い巻きですよ。

招福巻子と呼んで下さい。マッキーね、まつきい。

今年は西南西に福あり!
来たれ、福よ!目覚めよ、福の神よ!
うんばばうんばばうんばばば。

じゃ、まあノリノリのところ悪いけどぼちぼち。

manaさんの「白菜麻婆丼」
manasansrecipe.jpg


▼レシピはコチラから▼
◆白菜麻婆丼***manaさんのレシピブック◆

とても好きなブロガーさんで、
「沖縄日和☆島ごはん」のmanaさんのレシピです。

旬の白菜がとても美味しくいただる、ガッツリ丼。
こういうの大好きっす。甘い!旨い!白菜、らびゅ(*´Д`)

因みに私は、唐油をタップリ垂らして焼酎ロックと一緒に(笑)
manaさん、ごちそうさまでしたm(_ _)m

▼うちの唐油▼
chilioil00.jpg


コチュカリ(韓国唐辛子の中粗)に、ゴマ油を合わせただけの
簡単なものですけど、コチュカリは鷹の爪とはまた違い、
香りがとても高いので、旨いっすよ。


で、べんと2日分。

◇1月28日の亭主弁当
lb100128.jpg
lb10012801.jpg


*黒七味風味のチキン南蛮、タルタル風ソース
*出汁巻き、人参とツナの和サラダ、鮭、他
*白飯

鶏モモ肉は、酒と薄塩を振り15分程置いたら、
ペーパーで水気を拭取り、筋切りと皮に切り込みをいれます。
原了郭さんの黒七味たっぷり、フルールドセルをまぶし、しばらく置いたら
片栗と上新粉半々粉をはたいて、揚げるでごわす。
で、レモン、八方汁、キビ砂糖にさっとくぐらせるでごわす。

酢ではなくてレモン汁をたっぷりと使っています。

弁当の向こうに写っているのは、この日のアジフライ弁にも添えた
タルタル風。

玉葱とパセリの超みじん切りに、マヨ、白胡椒、酢、蜂蜜少々。
で、今朝は何気におろした玉葱も少し入れたら、
辛いけど、玉葱臭いwwけど、これはこれでアリかも。


◇1月30日の亭主弁当
lb100130-1.jpg


*ステーキ・炒め玉葱添、バルサミコソース
*海老カレー揚げ、出汁巻き、鮭、他
*発芽玄米飯

ステーキの下には、炒め玉葱を潜ませています。
ソースは、赤がなかったので白ワイン、バルサミコ、八方汁、
蜂蜜をほんの少しです。あ、仕上げに風味付けほどのバター。

***残りで自分弁***と言っても、肉は入ってないけど。
lb100130-2.jpg



▼下記ランキングに参加しています▼
bana03.gif bana01.gif

もし良かったら、とりゃりゃーとクリックしとくれやすm(_ _)m

▼コチラは部員さん募集中の「丼弁当倶楽部」です▼
bana05.gif

▼スクラップはコチラ▼
◇弁当スクラップ◇


lb10012800.jpg


▼当エントリーにて参考にさせていただいたブロガー様▼
◆沖縄日和☆島ごはん***mana様
ありがとうございましたm(_ _)m

※弁当盛り付け・料理レシピなど、参考にさせていただいた場合には、
 該当エントリーにて、リンクをさせていただきます。
 その際には、トラックバックにてお知らせしておりますので、
 不都合がおありの方には、大変お手数ですが、
 お知らせいただければ、速やかに対処いたします。


今日は早朝→11時で仕事が終わり、
嬉しくて、もうね、うかれぽんちで鼻息も荒く。
で、鼻孔を開きすぎて、花粉を大量摂取。
くしゃみが止まらん、ハナタレ小僧です。

皆様には、良い週末を。じゃ、またー(´∀`)ノ
13:19 | ◆亭主弁当 | trackbacks (1) | edit | page top↑

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://scrap77.blog115.fc2.com/tb.php/649-15a38dd2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
  今季は、KOJI苑では何故か作らなかった白菜。(ただ苗作りを忘れてただけ、、、)   でもですね。。。   周りが畑&貸農園だらけな我が家。 この時期「ニッコリ(´▽`)」笑って近所を歩いてるだけで、白菜は手に入ります。 「ニッコリ(´▽`)」近...
2010/02/04 (Thu) 01:04 | Slow life by willful daddy。
