スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

◇弁当2日分と、人気のえびまるくん。

雨降りで鬱陶しいと思いつつ、花粉との戦いが
一時休戦で大変喜ばしい、今日この頃、
どちらさまも如何お過ごしでおじゃるか?

はてさて、本日は20時から夜通しの仕事。
一応、明日の22時までの予定。
そうでおじゃる、招福節分・恵方巻の刑でおじゃる。

人参やら椎茸やら、でんぶやら、うなぎやらの仕込みは
昨日で終わったでよ。
本日は、厚焼き玉子を鬼の如く焼く役。やくやく。

・・・・・せ・・・せ、せせせ・・・せつぶんなんかキライだー!

と、吠えたところで亭主が唄う。

鬼はぁそとぉ~
猿もぉそとぉ~
もひとつ
猿もぉそとぉ~

また恋女房を猿って呼んどるし。
節分の刑が終わったら、この男に鼻豆を飛ばしたる。
ふんがっ!

じゃ、一品。

◆フィーユさんの「えびまるくん」
fillesanRecipe0.jpg


冷凍庫に潜む「芋餅」の生地をなんとかせにゃいかん!
と、思った時、大好きなフィーユさんのところで拝見をしていた
「えびまるくん」を思い出して、これだ!と。

私が作ったのは「芋餅」の生地なので、じゃが芋ですが、
オリジナルレシピは里芋で作っていらっしゃいます。
次は、絶対に里芋で作るですよ。

お弁当にも当然合うし、フィンガーフード風でも。
フィーユさん、ご馳走さまでしたm(_ _)mありがとうです。

▼レシピはコチラからどうぞ▼
◆「人気のえびまるくん」***フィーユさんのレシピブック◆

んで、べんとー。

◇2月1日の亭主弁当
lb100201-2.jpg


*えびまるくん(じゃが芋Ver.)
*肉味噌入り揚げ芋餅
*豆腐ベーコン、出汁巻き、胡麻大根、他
*白飯

豆腐ベーコンは、水切りし粉をまぶした豆腐をソテーし、
焼き上がり前に八方汁を少しだけ回して、
炒めたベーコン、大葉で巻いたっすよ。
巻止めは、今日は乾燥春雨でおじゃーる。

◇肉味噌入り揚げ芋餅
potato100131-0.jpg

コチラは、えびまるくんと一緒に作った肉味噌入り。

◇2月2日の亭主弁当
lb100202.jpg
lb100202-0.jpg


*鶏挽肉のピリ辛そぼろ、炒り玉子、焼き鮭、
*人参明太金平、ほうれん草ナムル

ねぼねぼねぼー。寝坊主の日は決まってそぼろ。
これでいいのだー。


▼下記ランキングに参加しています▼
もし良かったら、とりゃりゃーとクリックしとくれやすm(_ _)m
bana03.gif bana01.gif

いつもコッソリと応援して下さる方々にも心よりお礼を申し上げます。
お手間なのに、ありがとうですm(_ _)m

▼部員さん募集中の「丼弁当倶楽部」です▼
bana05.gif


▼当エントリーにて参考にさせていただいたブロガー様▼
◆KICHI*KITCHEN***フィーユさん
ありがとうございましたm(_ _)m

手の平に「恵方巻きマメ」が作るほど、巻いてきます。
いや、出来ませんから・・・そんなマメw

じゃ、またー(=゚ω゚)ノ
14:41 | ◆亭主弁当 | comments (20) | trackbacks (0) | edit | page top↑
◆弁当スクラップ・2010年1月分 | top | ◇弁当と晩酌飯***うちのチキン南蛮や、白菜麻婆丼。

comments

# http://scrap77.blog115.fc2.com
こんにちはー、はじめましてですm(_ _)m
お越し頂き、ありがとうございます。
その上コメントまで。嬉しいっすー(笑)

> またにゃんこが可愛いですね!
> 私はネコはでっぷりしているに限ると思っているので
>これまたハートを鷲づかみされています^^

おおっ、デブネコ派さんでいらっしゃるですか?(笑)
おでぶって可愛いですよね。
でも飼い主としては、もう少しダイエットさせてやらねば
と、思ったり(笑)

> 今日はこれから出かけなきゃなのですが、
>又ゆっくりお邪魔させていただきたいと思います(^O^)/

イヒリーベスさんのレシピ、これから色々と
参考にさせてくださいです。
お忙しい中、ありがとうございましたm(_ _)m多謝。
◇イヒリーベスさんへ◇イヒリーベスさんへ">さん ◇イヒリーベスさんへ1"> ◇イヒリーベスさんへ2"> | 2010/02/08 11:48 | URL [編集] | page top↑
# おはようございます(^O^)/
はじまして♪レシピブログからお邪魔いたしました。
彩りの美し〜いパーフェクトなお弁当の数々にハートを奪われました!
素敵すぎます〜。
またにゃんこが可愛いですね!
私はネコはでっぷりしているに限ると思っているのでこれまたハートを鷲づかみされています^^
今日はこれから出かけなきゃなのですが、又ゆっくりお邪魔させていただきたいと思います(^O^)/
イヒリーベスさん | 2010/02/08 06:50 | URL [編集] | page top↑
# Responseです。byそーにゃ
おはようございます。

> 鬼はそと・・・やり忘れた・・・
> だから来年まで鬼はうちの中><

大丈夫っすよ。
元々うちには鬼なんか居ない、と思い込めば(笑)

コメント、ありがとうございましたm(_ _)m多謝。
◇eriさんへ◇eriさんへ">さん ◇eriさんへ1"> ◇eriさんへ2"> | 2010/02/06 08:59 | URL [編集] | page top↑
#
んにゃ!
気を抜いてたらコメ欄あいてた~

鬼はそと・・・
やり忘れた・・・

だから来年まで鬼はうちの中><
eriさん | 2010/02/05 15:55 | URL [編集] | page top↑
# Responseです。byそーにゃ
おっはよー、nocoちゃん。
先日はありがとうねー。すんごく楽しかった(笑)

> もう疲れは取れたかしらん?
> 夜通しだなんて・・・
> 無理しないでね~(;O;)
> って、言っても、
> もう、終わってるね(笑)

ありがとうねー。
なんとか無事に終わって、本当に疲れたっすよぅ。
で、疲れは取れませんんんん。歳だわ。ウプ

> 大好きな飯合弁当!

ハンゴウ型、て言うか、足跡型?(笑)
これ結構詰めやすいんだよー。
次回の購入はぜひぜひ。

コメント、ありがとうねーm(_ _)m多謝。
◇nicoさんへ◇nicoさんへ">さん ◇nicoさんへ1"> ◇nicoさんへ2"> | 2010/02/05 08:27 | URL [編集] | page top↑
# Responseです。byそーにゃ
おはようございます、kojiさん。
はじめましてですm(_ _)m

> キレのいい言葉遊びに惹かれて

おっ、「言葉遊び」!なんかオサレな感じっすー(笑)

> つい調子に乗ってコメントなんか入れてしまいました…
> また是非遊びに来させていただければと思っております。どうぞよろしく。

いえいえ、とんでもないです。とても嬉しかったです。
TBとリンク、ありがとうございました。
こちらこそ、不躾者ではありますが、
どうぞ宜しくお願いいたしますm(_ _)m

コメント、ありがとうございましたm(_ _)m多謝。
◇kojiさんへ◇kojiさんへ">さん ◇kojiさんへ1"> ◇kojiさんへ2"> | 2010/02/05 08:23 | URL [編集] | page top↑
# Responseです。byそーにゃ
おっはよー、rikamintちゃん。

> マジで夜通し???
> もしそうだったら・・・
> ホントに「実刑」だわ・・・
> 私だったら途中で
> ギャーーーーー!!!!!って
> 奇声あげるかも・・・^^;

マジで、夜通しだったよ(笑)
んーっとね、1本5分で巻いて・・・400本だから
えーっと?(笑)
て、感じで、もうね腰がガタガタっす。
奇声ね、当然「うんばばーっ!!」って、あげたもん。ぶははっ

> えびまる君可愛い♪

えびまるくん、美味しいっすよー。
んとね、中の海老はガーリックソテーしておくから、
さっと揚げるだけでいいの。
サクっとしてて、旨かったよ。オススメー。

コメント、ありがとうねーm(_ _)m
あとで寄るからねーん。
◇rikamintさんへ◇rikamintさんへ">さん ◇rikamintさんへ1"> ◇rikamintさんへ2"> | 2010/02/05 08:19 | URL [編集] | page top↑
# Responseです。byそーにゃ
おはようですー、akoakkoちゃ。

> どれも美味しそうです

フィーユさんのえびまるくん、美味しかったよぉ。
ぜひぜひオススメするする(笑)

> 透明のお弁当箱もいいなぁ^^
> 睡魔に襲われてるのでまたきま~す^^

ガラスタッパは、クリアに写るから、
キレイ見せするよねー(笑)

眠いのにコメントを残してくれてありがとうぅぅ。
akoakkoちゃのとこ、なかなかコメントは残せないけど、
読み逃げ専門(笑)してるだよー。

コメント、ありがとうですm(_ _)m多謝。
◇akoakkoさんへ◇akoakkoさんへ">さん ◇akoakkoさんへ1"> ◇akoakkoさんへ2"> | 2010/02/05 08:14 | URL [編集] | page top↑
# Responseです。byそーにゃ
おっはようですー、あいび~ちゃん。

> 元気に過ごしてらしたようで安心しとりますぅ
> わたすは花粉症ではナク・・
> 鼻風邪をひいてしまって・・・さっ
> 何を食べても旨くないぃいいいい!!

うんうん、相変わらず元気だったよー。
あいび~ちゃん、風邪大丈夫?
んで、ゲームにはまっているらっしいねー(笑)
読んだよ。ぬふふっ

> 明日は節分かぁ~なんか 早いよねっ!!

だよ(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
ついこの前、年末だ正月だって言ってたのに、
もう2月だなんてー!私の時間はドコに行っちゃったのー?
って感じ。ぶははは

> 今年も((ヽ(ゝc_,・。)o)) ヨロシクネ*:・'゚☆

あれっ、私、ご挨拶してなかったかも?ごめんなさいm(_ _)m
こちらこそ、今年も変わらずに宜しくお願いいたしますm(_ _)m

コメント、ありがとうねーm(_ _)m多謝。
◇あいび~さんへ◇あいび~さんへ">さん ◇あいび~さんへ1"> ◇あいび~さんへ2"> | 2010/02/05 08:11 | URL [編集] | page top↑
#
そにゃちゃん、こんばんわん★

もう疲れは取れたかしらん?
夜通しだなんて・・・
無理しないでね~(;O;)
って、言っても、
もう、終わってるね(笑)

大好きな飯合弁当!
今日もかわいいお弁当を
アリガトウ♥
ねぼ弁も、十分素晴らしい♥
そにゃちゃんのねぼ弁が
アタシの精一杯と≒(笑)

∴nicoさん | 2010/02/04 22:13 | URL [編集] | page top↑
# Responseです。byそーにゃ
今日もおつかれーさーん!

> 節分の用意って大変そうですネ。

こんなに沢山巻いたのは初めてだったべ。
まじで疲れた(笑)

> 明日地元の節分市にて海苔巻き早食い大会に出場予定・・・
> 味わって食べれなくてなんかゴメンナサイ!

おっ!!謝らんでも・・・プププ
で、結果はど゜ーだったべー?あとで見に行く!(笑)

> 作らずに・・・食べるばっか・・・

来年は超太巻きを作れー!(笑)
「ドラエモン」のキャラ太巻きなんてどーよ?うははっ

あっ、そういえばずっと以前の記事だけど、
京都の部長さんからドングリが届いてて、
それをアップしたのは、読んだー?
どんぐりトトロ(笑)

ねーちゃんに電話してるかー?
かーちゃんにも電話しとるかー?(笑)

コメント、ありがとうねーm(_ _)m多謝。
◇定住さんへ◇定住さんへ">さん ◇定住さんへ1"> ◇定住さんへ2"> | 2010/02/04 18:51 | URL [編集] | page top↑
# Responseです。byそーにゃ
こんばんは、はじめましてですm(_ _)m

お越しいただき、ありがとうございますです。

> 参考にさせてもらっています。

弁当、詳しいレシピなどはあまりないのに、
参考にしていただいてるなんて、おっちゃん、嬉しいっすー(笑)
本当にありがとうございますm(_ _)m

それから、レシピブログのブクマもありがとうございましたm(_ _)m

> 恵方巻きの刑・・・
> 頑張ってください!
> そして、鼻豆飛ばしてくださいっ(笑

はい!頑張って無事に終えてきましたですよー。
結局23時までかかっちゃったですけど(笑)

鼻マメ・・・今夜飛ばしまくるです。ぶははっ

コメント、ありがとうございましたm(_ _)m
応援ポチもありがとうですm(_ _)m多謝。
◇yuhito*さんへ◇yuhito*さんへ">さん ◇yuhito*さんへ1"> ◇yuhito*さんへ2"> | 2010/02/04 18:47 | URL [編集] | page top↑
# Responseです。byそーにゃ
こんばんはー、Leeちゃーん。

> 巻き終えてもそのままお仕事なの?

んだ、そのまま仕事だったよー。
結局23時までぶっ通しで頑張りマッスル(古)でした。
もうね、ボロ雑巾みたいになっちまったぜー。ぶははっ

> 今日の20時から翌日の22時って働きすぎだよ。
> 体が心配だわ。

ありがとうです、Leeちゃん。
なんか離れたところでそうやって体を心配して下さる方がいるって、
すんごい気持ちが癒される。んとに、ありがとうです。

> 終わったらゆっくり休めるのかな?
> 無事に節分の刑が終わることを願ってるわ。

うん、明日はお休みだっぜーい。うれちぃ(笑)

無事に終わってホッとしたよ(笑)

コメント、ありがとうねーm(_ _)m多謝。
◇Leeさんへ◇Leeさんへ">さん ◇Leeさんへ1"> ◇Leeさんへ2"> | 2010/02/04 18:42 | URL [編集] | page top↑
#
はじめまして! こんばんわ!
美味しそうなお料理写真とは裏腹な
キレのいい言葉遊びに惹かれて
つい調子に乗ってコメントなんか入れてしまいました…
また是非遊びに来させていただければと思っております。どうぞよろしく。
kojiさん | 2010/02/04 01:08 | URL [編集] | page top↑
#
ヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~コンニチワァ♪

マジで夜通し???
もしそうだったら・・・
ホントに「実刑」だわ・・・
私だったら途中で
ギャーーーーー!!!!!って
奇声あげるかも・・・^^;

えびまる君可愛い♪
まん丸なんだもん
食べるの勿体無いくらい綺麗だわ~^^

ほんじゃまた来ます♪
rikamintさん | 2010/02/03 12:55 | URL [編集] | page top↑
#
あ、そにゃちゃんのコメント欄が久しぶりに開いてるぅ~
どれも美味しそうです
透明のお弁当箱もいいなぁ^^
睡魔に襲われてるのでまたきま~す^^
akoakkoさん | 2010/02/02 22:49 | URL [編集] | page top↑
# Σ(;。`゜ω゜。)お゙----ッ
こんばんわぁ~❤

コメント欄が復活しとるぅ~~ヽ(o・ω・o)ノ ランラン♪
お久しぶりですぅ~あいび~ですぅ~
元気に過ごしてらしたようで安心しとりますぅ
わたすは花粉症ではナク・・
鼻風邪をひいてしまって・・・さっ
何を食べても旨くないぃいいいい!!

明日は節分かぁ~
なんか 早いよねっ!!

今年も((ヽ(ゝc_,・。)o)) ヨロシクネ*:・'゚☆

あいび~さん | 2010/02/02 19:33 | URL [編集] | page top↑
#
コメント復活!

節分の用意って大変そうですネ。
明日地元の節分市にて海苔巻き早食い大会に出場予定・・・
味わって食べれなくてなんかゴメンナサイ!

作らずに・・・
食べるばっか・・・
定住センターさん | 2010/02/02 19:09 | URL [編集] | page top↑
#
はじめまして。
yuhito*といいます。
いつも、ほんと素敵なお弁当ですね。
は~、スゴイです・・
参考にさせてもらっています。
恵方巻きの刑・・・
頑張ってください!
そして、鼻豆飛ばしてくださいっ(笑
ポチリ。
yuhito*さん | 2010/02/02 16:56 | URL [編集] | page top↑
#
わーい!コメ欄開いてる♪

恵方巻きの刑…
具材もできたことだし。
夜通し巻いて巻いて巻いて…
いくらお仕事だとはいえなんとも大変だ。
巻き終えてもそのままお仕事なの?
今日の20時から翌日の22時って働きすぎだよ。
体が心配だわ。
終わったらゆっくり休めるのかな?
無事に節分の刑が終わることを願ってるわ。

Leeさん | 2010/02/02 15:51 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://scrap77.blog115.fc2.com/tb.php/650-db817a7c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
