スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

◇罪つくりなパウンドと、Don・丼べんと。

今日は休みなのだ。のだのだ野田毛芽子。
まあ、ざっと「けめこ」を漢字にするとこういう雰囲気。

実は休みが嬉しくて、ハイテンション。
「うー!」「やー!」「たー!」と、ハイションテン。
別の角度から言うと、ナチュラル・ハイ状態。

なので初めてのパウンドケーキを作ってみる。
普段、菓子なぞ作らんおっさんだから、先ずは簡単ぱーうんどから。

オーブンにくっついていた活用術なる本を引っ張り出し、
分量よーし!バター、玉子の室温よーし!でもグラニュー糖なーし!
なので、黒糖で挑戦した。

砂糖以外は全て本に忠犬ハチ公並みに。わんっ!

「焼き色がついてきたら、真ん中にナイフで切り込みを入れます」

・・・・・クープのようなもんか?そうなのか?

オーブンを開け、天板ごと引きずり出してオソールオソルに
ケーキ乳頭・・・もとい!ケーキ入刀。

さあ!見てくれ!これがワシの初めてのチョメチョメだ!

◆罪なパウンドケーキ
cake100209.jpg


モザイクってます。
なぜなら、にゅーとうをミスった模様。
パックリ開いたお姿があまりにも、あまりにも。
その上、仕込んだレーズンがチョロっと覗いてて
R指定のケーキに仕上がっている。職人芸とも言えるほど。

嗚呼、切なかとです。

この方に訊ねたら、「入刀なんかせんでもいい!」との事。
騙された・・・活用術に詐欺られたー。

オーブンから出した瞬間、息をのみましたよ。丸呑み状態っすよ。

ワシの明日はどっちだ?

て、ことで。ほにゃらまたー。

あ、べんと忘れてた。
◇2月9日の亭主弁当
lb100209.jpg


*うしどん***うし、玉葱、隠元
*海老の辛マヨ(晩酌肴)、出汁巻き、沢庵。


▼下記ランキングに参加しています▼
もし良かったら、とりゃりゃーとクリックしとくれやすm(_ _)m
bana03.gif bana01.gif

コッソリと応援して下さる方々にも心よりお礼を申し上げます。
ありがとうですm(_ _)m

▼部員さん募集中の「丼弁当倶楽部」です▼
bana05.gif


▼当エントリーにて参考にさせていただいたブロガー様▼
◆おいしい関係***はづきちゃん
はづちゃん、ありがちょーm(_ _)m

じゃ、またー(´∀`)ノ
17:57 | ◆亭主弁当 | comments (16) | trackbacks (0) | edit | page top↑
◇亭主弁当・芋焼酎で作る生姜焼きと、ハンバーグにこだわる時。 | top | ◇亭主弁当とケーク・サレ(塩味ケーキ)と悩む大河内。

comments

# Responseです。byそーにゃ
おっはよー、Leeちゃん。
昨夜はありがとうねーm(_ _)m

もう一回、Leeちゃんレシピを漁ってみる。
て、レシピアップしてるのかな?
ま、何にしても後で覗くー(笑)

> 明日休みだし雪が降るかも?なんて言ってるから、
>これからたらふく飲んで明日はひきこもりだぜー

おおっ、私も一緒に引き篭もるー。
チャンヂャとキムチとでいっぱい呑みたいわぁ。
えーっと、キッチンで立ち飲みでもいいよー。ぶははっ

> R指定パウンドがとっても気になるんだけど(笑)

絶対にみーせーなーいー(笑)
マジで、ハズカシイの。
パックリとハズカシイのよー。←大ばか者(笑)

コメント、ありがとうねー。
良い休日を。
◇Leeさんへ◇Leeさんへ">さん ◇Leeさんへ1"> ◇Leeさんへ2"> | 2010/02/11 11:15 | URL [編集] | page top↑
#
今日もお疲れー
明日休みだし雪が降るかも?なんて言ってるから、これからたらふく飲んで明日はひきこもりだぜー

R指定パウンドがとっても気になるんだけど(笑)
Leeさん | 2010/02/10 18:06 | URL [編集] | page top↑
# Responseです。byそーにゃ
こんにちはー、みにそらちゃ。
今日もお疲れさまーm(_ _)m

> モザイク入れたからRに指定された感が(笑)

違うのよ、ノンノンなんだよー(笑)
マジでモザイクらなかったら危険なんだってば。
ぶはははははっ(笑)

> 入れて成功すれば「入れて良かった」
> 入れずに成功すれば、「入れなくて良かった」という訳よ(笑)
> ちょっと、
> ギリギリな文章になってしまった風^^;

なるほど。諸説あるんだ。
んで、nicoちゃも入れたり出したり・・・あ、違っ!!
入れる時があるんだ。ふむふむ。

あっ、nicoちゃのコレ▼
http://www.recipe-blog.jp/mypage/r.cgi/top.html?item_id=1740221
ブクマした!明日、作ってみる予定ー。
んとね、ママレドないんだけど林檎(コンポート)代用はOK?

> ふふ、近々ゆっくりね♥とりゃっと。

おぃーす!(笑)
コメント、ありがとうですm(_ _)m
とりゃっと応援もありがちょー。後で覗くよ。
◇nicoさんへ◇nicoさんへ">さん ◇nicoさんへ1"> ◇nicoさんへ2"> | 2010/02/10 16:23 | URL [編集] | page top↑
#
おほーーーー!!
コレね♥

モザイク・・・ウプ♥
モザイク入れたから
Rに指定された感が(笑)
かなり、オトナな画像になってるわ♥

ケーキ、入刃、ね。
アタシはしたりしなかったり。
諸説あるけど
結局、ケッカオーライだからねぇ^^;
入れて成功すれば
「入れて良かった」
入れずに成功すれば、
「入れなくて良かった」という訳よ(笑)
ちょっと、
ギリギリな文章になってしまった風^^;

ふふ、近々ゆっくりね♥とりゃっと。
∴nicoさん | 2010/02/10 16:09 | URL [編集] | page top↑
# Responseです。byそーにゃ
おはようですー、はづちゃん。

> 朝から何のメールやねん?

ぬはははっ、すまぬすまぬ(笑)
もうね、焦ったわぁ。ぶふふふふ

> 朝からモンモンとエッチィ××(チョメチョメ)パウンドを作るなんて
> 流石そにゃだわ!あっぱれ!

ちょっと!ちょっとちょっと!
別に悶々しながら作ったわけちゃうどー。
確かに出来上がりには悶々としたけどやねぇ。
ププ

> ここには札束積まれても絶対書けない会話しながら作った
>××パウンドのお味はどうやった?

えー、はづちゃん。ハッキリと言いますが・・・
札束を積まれたら、あっされとゲロる私ですよ?
焼きハマグリのそーにゃと呼んでくれぃ。

あー、味は可もなく不可もなく?てなんのこっちゃ。
こんなもんじゃねの?て感じ(笑)

> で、↓ここ見たんか?
> http://love-lunch.jugem.jp/?search=%A5%D1%A5%A6%A5%F3%A5%C9%A5%B1%A1%BC%A5%AD

おおっ、あとでまた見てみるー。
色々と参考にしてみたいなぁって思ってるし、
はつちゃんのロールケーキもチャレンジしてみたいー。

色々とありがとうねーm(_ _)m多謝。
◇はづきさんへ◇はづきさんへ">さん ◇はづきさんへ1"> ◇はづきさんへ2"> | 2010/02/10 08:58 | URL [編集] | page top↑
# Responseです。byそーにゃ
おっはよー、あいび~ちゃん。

> なにやら・・R指定パウンドかぁ~~
> とても興味津々だゎ~(*≧m≦*)ププッ

興味持っちゃやだー!(笑)
けどね、あいび~ちゃん・・・まじで危険なパウドだったのよー(笑)
自分でもびっくらこいたよ。うはははっ

> バレンタインの時にはそーにゃちゃん特製品を作るのかなぁ??
> 私は市販品に限るぅ~~( ´艸`)ムププ

多分、作らないよん。
いつもチロルチョコか明治の板チョコだっもーん(笑)
だって、それが好きだって言うんだもーん<亭主
なははっ(笑)

> 次男坊は友チョコを貰ってくるかな??
> 母心~❤

おおっ、逞しくなった次男くん。
可愛いGFから貰ってくるかなぁ・・・
あっ、あいび~ちゃんが食べちゃだめよー(笑)ウププ

コメント、ありがとうねーm(_ _)m多謝。
◇あいび~さんへ◇あいび~さんへ">さん ◇あいび~さんへ1"> ◇あいび~さんへ2"> | 2010/02/10 08:44 | URL [編集] | page top↑
# Responseです。byそーにゃ
おはようございます、franさん。


> 早速遊びに来ちゃいました(^^♪

お越しいただき、ありがとうございますm(_ _)m
嬉しいです。

> どのようなパウンドになったのでしょう?
> 文章を読んで大笑いです!!

なははははは(笑)おばかでずびばぜーん(笑)
ご想像通りの危険なパウンドに・・・。

franさんf、お菓子のレシピを沢山アップしてらっしゃてて
エレシのパウンド、あれはキレイでした。
エレシバターは使ってみたことがないので、
いつか使ってみたいなぁっと思っています。

また参考にさせてください。

コメント、ありがとうございましたm(_ _)m
季節の変わり目ですので、どうぞご自愛ください。
◇franさんへ◇franさんへ">さん ◇franさんへ1"> ◇franさんへ2"> | 2010/02/10 08:39 | URL [編集] | page top↑
# Responseです。byそーにゃ
おはようございますm(_ _)m

> 今日も、めっちゃ笑っちゃいました!

あら、やだ!無駄に笑うとシワが増えちゃうわよ!(笑)
玉子パックしてねー。
玉子パックとは?・・・玉子の殻内側についている膜を
ソーっと剥がし、気になるシワにピタっと。
そると、アッラー?不思議ー?シワがなくなってます。
でも、1時間で元通りっすけどww

> R指定のパウンドって、聞いたことも見たこともないっす(爆)

見たことも聞いたこともないものを生み出すのが、
芸術家の宿命なのです(笑)

> 今度作ろうかな?って狙って作れるもんなんでしょうか?

狙って作れるものだとしたら・・・・・
売れる?ねーねー?もしかしてマニアに売れるですかねー?
と、朝から大ばか者ですびばぜんん(笑)

コメント、ありがとうございましたm(_ _)m多謝。
◇kojiさんへ◇kojiさんへ">さん ◇kojiさんへ1"> ◇kojiさんへ2"> | 2010/02/10 08:23 | URL [編集] | page top↑
# Responseです。byそーにゃ
おはようですー、akoakkoちゃ。

> なぬーっ!すぅいーつも作れるなんて聞いてないわよぅ~(笑)

ほーっほほほほほ!すぅいーつナンテ屁の河童よ!
作れないわよー!うはははははっ(笑)

> 私なんて私なんてー
> バレンタインにしか作らないわよぅ(笑)
> いかに普段から作ってます風に誤魔化すかが大事なの(笑)
> そして会社に差し入れするの~おっちゃん達に♪

おおっ、会社おっちゃん達、喜ぶでしょー?
てか、ホワイトデー狙ってるな?ウププ
言っておきますけど、私はバレンタインにも作ったことなんか
ありませんてば!ププ
いつもチロルチョコっす。

> そにゃちゃん…頭に美味しそうなタレつけてないよね?
> 今日からワサビ塗ってみたらどうかなぁ?

・・・・・タレなんかつけてないわい!
ワサビなんか塗ったら、私がひりひりで余計に禿るじゃないのさ!
ぶわっははははは!
akoakkoちゃ、あなたサイコーっす(笑)

> お弁当 今日もすごく美味しそう♪

ありがとうーm(_ _)m
んじゃ、一折2258円でお売りいたしまふ。高っ!!(笑)

コメント、ありがとうねーm(_ _)m多謝。
◇akoakkoさんへ◇akoakkoさんへ">さん ◇akoakkoさんへ1"> ◇akoakkoさんへ2"> | 2010/02/10 08:17 | URL [編集] | page top↑
# あぁ・・・・・・
朝から何のメールやねん?
Σ(゜Д゜;エーッ!電話まで・・・と思ったら
モザイク入りパウンドを作るためのお伺いやったんよね~
朝からモンモンとエッチィ××(チョメチョメ)パウンドを作るなんて
流石そにゃだわ!あっぱれ!
ここには札束積まれても絶対書けない会話しながら作った××パウンドのお味はどうやった?

で、↓ここ見たんか?
http://love-lunch.jugem.jp/?search=%A5%D1%A5%A6%A5%F3%A5%C9%A5%B1%A1%BC%A5%AD
うちのパウンドケーキ達


はづきさん | 2010/02/09 22:51 | URL [編集] | page top↑
# (*≧m≦*)ププッ
こんばんわ~~ん!!

なにやら・・R指定パウンドかぁ~~
とても興味津々だゎ~(*≧m≦*)ププッ

バレンタインの時にはそーにゃちゃん特製品を作るのかなぁ??
私は市販品に限るぅ~~( ´艸`)ムププ

子供達は・・
今年もナシかな??
次男坊は友チョコを貰ってくるかな??
母心~❤

今日も一日….(((([オツカレサマ]>o(´・ω・`)
あいび~さん | 2010/02/09 22:07 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんわ、そーにゃさん。

昨日はコメントをありがとう。

早速遊びに来ちゃいました(^^♪

どのようなパウンドになったのでしょう?

文章を読んで大笑いです!!
franさん | 2010/02/09 21:40 | URL [編集] | page top↑
#
今日も、めっちゃ笑っちゃいました!
お料理と紹介文?のギャップがサイコーっす!

R指定のパウンドって、聞いたことも見たこともないっす(爆)
今度作ろうかな?って狙って作れるもんなんでしょうか?
kojiさん | 2010/02/09 21:17 | URL [編集] | page top↑
#
そにゃちゃんこんばんは(^-^)/
なぬーっ!すぅいーつも作れるなんて聞いてないわよぅ~(笑)
私なんて私なんてー
バレンタインにしか作らないわよぅ(笑)
いかに普段から作ってます風に誤魔化すかが大事なの(笑)
そして会社に差し入れするの~おっちゃん達に♪

花粉は大丈夫ぅ?
頭ゲシゲシは大丈夫ぅ?
そにゃちゃん…頭に美味しそうなタレつけてないよね?
今日からワサビ塗ってみたらどうかなぁ?
それでもゲシゲシしちゃうかなぁ?だめ?

お弁当 今日もすごく美味しそう♪
これは真似したくても真似出来ないよぅ~
売ってたら買っちゃうもん(^-^)
akoakkoさん | 2010/02/09 20:45 | URL [編集] | page top↑
# Responseです。byそーにゃ
> ケーク・サレでお名前呼ばせてね。

おおおー、なんと嬉しい!(笑)
ありがとうございますm(_ _)m
こんな名前でよければ、どんどん(笑)

不躾者ではありますが、
今後とも宜しくお願い申し上げますm(_ _)m
◇ママンさんへ◇ママンさんへ">さん ◇ママンさんへ1"> ◇ママンさんへ2"> | 2010/02/09 20:05 | URL [編集] | page top↑
#
ケーク・サレでお名前呼ばせてね。
ママンさん | 2010/02/09 18:16 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://scrap77.blog115.fc2.com/tb.php/654-fa50c574
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
