スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

◇亭主弁当・芋焼酎で作る生姜焼きと、ハンバーグにこだわる時。

なんと本日は、祭り日・祝い日でカレンダー的には
赤い字日でありまーす、大尉殿!(・∀・)ゝ

私の勤務先は、木曜日が休みなのですが、
今日は祝日だから、営業すっだろなーと思っていたら。
思っていたら?ナント「休むでー」ですって、奥さん!

こんなに嬉しいのは、18年間お猿やってて・・・
初めてのたいけーん。いやーんばかーん。

なので、ごろごろと過ごすのは勿体無いので、
だらだらと過ごすことにします。

いやいや、今日こそこの日の雪辱を晴らすべく、
「道徳的」で「倫理観」溢れるパウンドケーキを焼いたろやないのw

じゃ、一冊の本から。

◆JUNAさんの家族を幸せにする毎日のご飯・・・Quality of Life by JUNA
JUNAs0210.jpg


あの、JUNAちゃんの一冊です。
この本を手にした時、著者であるJUNAちゃんの家族に対する愛情を
料理で表したい、真心を伝えたい、という思いを改めて感じました。

正直ね、ハンバーグって人様のレシピをお借りして作る
と言う事は、今までほとんど無かったです。
いつの間にか覚えていた、母の味でもある家庭料理の定番。
でも・・・いや、だからこそ、レシピをお借りして作ってみるべき
一品でもあるんじゃないかとも思う。

当然、ハンバーグ以外にも沢山のレシピが掲載されています。
どうぞ1度手に取って見ていただきたい、そんな一冊です。
▼JUNA飯本記事はコチラにどうぞ▼
「JUNAさんの家族を幸せにする毎日のごはん」

◆Hamburg steak
hamburg0210.jpg
*加藤氏作//ブラックリム


レシピに忠実に作ってみました。
とってもふわふわで柔らかくてジューシーで、なんとも美味しかった。
これはきっと冷めても美味しいと思います。
なので、お弁当にも、もってこい!のオススメの逸品です。


じゃ、昨日のべんと。

◇2月10日の亭主弁当
lb100210-0.jpg
lb100210-3.jpg


*芋焼酎で作るポークジンジャー
*オムレツ、鮭ハラミ、サラダ、他
*白飯、この日のモザイク・パウンド

豚肩ロースを焼酎を含ませたキッチンペーパーで包みます。
しばらく置き、温めた炒め鍋で7割方ほど火入れをして
タレを絡ませ、肉に火が入ったら一旦取り出し、タレを煮詰めます。
タレがふつふつとしたら火を止めて肉を戻し、更に絡めて完成。

*芋焼酎を使ったタレ***大人の弁当1人前分(豚肉100g程度)
芋焼酎・大さじ2、出汁・大さじ1、醤油・大さじ半分強、
蜂蜜・大さじ半分、鷹の爪・1本、おろし生姜小さじ1~好みの量。


▼下記ランキングに参加しています▼
もし良かったら、とりゃりゃーとクリックしとくれやすm(_ _)m
bana03.gif bana01.gif
コッソリと応援して下さる方々にも心よりお礼を申し上げます。
ありがとうですm(_ _)m
▼部員さん募集中の「丼弁当倶楽部」です▼
bana05.gif


lb100210-2.jpg


▼当エントリーにて参考にさせていただいたブロガー様▼
◆Quality of Life by JUNA***JUNAさん
ありがとうございましたm(_ _)m

じゃ、粉まみれになってきます。またー(*´・ω・)ノシノシ
11:05 | ◆亭主弁当 | comments (20) | trackbacks (0) | edit | page top↑
◇懲りずにパウンド・nico-Ver. | top | ◇罪つくりなパウンドと、Don・丼べんと。

comments

# Responseです。byそーにゃ
おっはよー!
忙しい中のコメント、ありがとうねー。

色々とバタバタ続きみたいだけど、
体調だけは気遣ってねー。
コメント、ありがとうですm(_ _)m多謝。
◇鍵コメントさんへ◇鍵コメントさんへ">さん ◇鍵コメントさんへ1"> ◇鍵コメントさんへ2"> | 2010/02/14 08:49 | URL [編集] | page top↑
# Responseです。byそーにゃ
おっはようですー、あいび~ちゃん。

> ビッグマンってコッチの商品かぁ~
> あのねっ・・焼酎なんですぅ~
> 我が家のは4L入りの持ち手が付いてて超デカイのよ~

おおっ、4Lでビッグマン!(笑)
そだったのか、商品名だったんだね。
ちょっと検索
検索してきた(笑)▼コレだね。
http://www.oenon.jp/product/shochu/bigman/index.html
そっちだけじゃないみたいだよ。
単に私が知らなかっただけ・・・ぶはははっ
教えてくれてありがとうねーm(_ _)m

> それを・・
> パパさんは10日間位で飲んじまうぅ~(-""-;)ムムッ

パパさん!呑み過ぎよー(笑)
と、人のこと言えない私が言ってますぅー。ププ

コメント、ありがとうねーm(_ _)m多謝。
◆あいび~ちゃんへ◆あいび~ちゃんへ">さん ◆あいび~ちゃんへ1"> ◆あいび~ちゃんへ2"> | 2010/02/14 08:47 | URL [編集] | page top↑
# Responseです。byそーにゃ
おっはようですー、akoakkoちゃん。
え゛ーっ、風邪をひいていたのー?
・・・・知らなかったでふ。
もう大丈夫?ってか、あとで覗いてみるー。

> JUNAさんのハンバーグそそられてたの~♪

うんうんっ、本当に美味しいよぉ。
ぜひぜひオススメするする。

> 今まで芋焼酎は「どんだけ飲兵衛なんだー!」って
> 下戸の旦那さんには怒られそうで手を出さずにいたけど
> 調味料としてならキッチンにあってもいいよねぇ?(笑)

なんという、勿体無いっ!!(笑)
芋焼酎は呑むもんです。なので、呑む調味料として
キッチンに置いておきましょう。ぶははははっ

> 今朝まで熱あったから水曜から味噌汁しか飲んでなかったの~
> 生姜焼き見て急におなかすいちゃったι(〝∀゛*)>
> お酒も呑めてなかったのに急に呑みたくなったし(笑)

熱がある時は、ビタミンCもしっかりと
摂らなきゃだぜーい、べいべ。
けど、それだったらかなり体力を消耗したでしょ?
今日は多分お休みなんだろうけど、ゆっくりとしなきゃだよー?

お酒は、もっと万全になってからでし!(笑)

コメント、ありがとうねーm(_ _)m多謝。
◆akoakkoさんへ◆akoakkoさんへ">さん ◆akoakkoさんへ1"> ◆akoakkoさんへ2"> | 2010/02/14 08:43 | URL [編集] | page top↑
# Responseです。byそーにゃ
おはようございます、チャースケさん。

> 何か作ってみたくなりました。

そもそもハンバーグは、タルタルですよね?確か・・・(笑)
チャースケ先生でしたら、牛だけでつなぎなしの
ドイツ風などがお似合いだー、と勝手に想像したりして(笑)

> あっ ケーク・サレですが、とってもとっても食べたくて
> 早く作らねばと思っていた矢先、一昨日のテレビ番組で
> 中目黒にあるケーク・サレ専門店の特集を放映しておりました。
> ・・・先ずは市販品でと、心が折れかかっております(笑)

あっ、あちらこちらでそういう内容の記事を拝見しました。
トコロさんの番組でやっていたとか?(笑)
再びブームみたいですよねぇ。

専門店で購入が出来るのなら、先ずは買われてもいいかもー。
で、あとは自分好みのを作られても?(笑)

でもいいないいなー、専門店。
コチラではなかなかそういうチャンスがないので、
羨ましいっすよー(笑)

コメント、ありがとうございましたm(_ _)m
◆チャースケさんへ◆チャースケさんへ">さん ◆チャースケさんへ1"> ◆チャースケさんへ2"> | 2010/02/14 08:38 | URL [編集] | page top↑
# Responseです。byそーにゃ
おはようございます、さいこさん(´∀`)ノ
お越し頂き、ありがとうございますです。
う・・・嬉しい(笑)

> そーにゃさんの作った「ケーク・サレ」超お洒落ですね!

参考にさせて頂いたレシピの通りに
作らせていただいたですよー。

ケーク・サレって、本当に手軽で美味しくて
朝昼晩食に役立つ一品ですよねぇ。
はまってます・・・(笑)なはははっ

私こそ、さいこさんのお料理等々、
色々と参考、勉強をさせてやってくださいですm(_ _)m

コメント、ありがとうございましたm(_ _)m多謝。
◆さいこさんへ◆さいこさんへ">さん ◆さいこさんへ1"> ◆さいこさんへ2"> | 2010/02/14 08:20 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
さん | 2010/02/13 10:41 | URL [編集] | page top↑
# ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪
そっかぁ~

ビッグマンってコッチの商品かぁ~
あのねっ・・焼酎なんですぅ~
我が家のは4L入りの持ち手が付いてて超デカイのよ~

それを・・
パパさんは10日間位で飲んじまうぅ~(-""-;)ムムッ

でゎ・・
お仕事☆ミ(o*≧∇≦)ノイッテキマ-ス!!
あいび~さん | 2010/02/13 07:43 | URL [編集] | page top↑
#
そにゃちゃんこんばんは(^-^)/
復活!とぉーっ!

JUNAさんのハンバーグそそられてたの~♪
本屋さんで見たら売り切れなのか無くて、ネットでなら買えるかなぁ?
探してみよっと(^-^)

そにゃちゃん生姜焼き美味しそう~(*.?ω?.人)
食べたい食べたいっ!
今まで芋焼酎は「どんだけ飲兵衛なんだー!」って
下戸の旦那さんには怒られそうで手を出さずにいたけど
調味料としてならキッチンにあってもいいよねぇ?(笑)

今朝まで熱あったから水曜から味噌汁しか飲んでなかったの~
生姜焼き見て急におなかすいちゃったι(〝∀゛*)>
お酒も呑めてなかったのに急に呑みたくなったし(笑)

今日は粉まみれなのぉ?
帰り道 気をつけてね(^-^)
akoakkoさん | 2010/02/12 20:47 | URL [編集] | page top↑
#
年間通してハンバーグは殆ど口にしませんが
とっても美味しそう。

何か作ってみたくなりました。
そして、このブラックリムの器に乗せて・・・(^_^)。

あっ ケーク・サレですが、とってもとっても食べたくて
早く作らねばと思っていた矢先、一昨日のテレビ番組で
中目黒にあるケーク・サレ専門店の特集を放映しておりました。
・・・先ずは市販品でと、心が折れかかっております(笑)
チャースケさん | 2010/02/12 17:59 | URL [編集] | page top↑
# こんにちは^^
こんにちはぁ~*
昨日は、コメント下さって本当に有難うございました。
早速、こちらへ寄らせてもらいました^^
と・・・とっても素敵なブログですね~^^
お写真もお料理も~素敵すぎる~!!!
そーにゃさんの作った「ケーク・サレ」超お洒落ですね!
オリーブ・ドライトマト・ブルーチーズなどなどが入ってて~
いやぁ~我が家では、見当たらない食材ばかり~です。
私も、そーにゃさんのお料理をお手本に
お洒落な、お料理作ってみたいな^^
頑張るぞぉ~*
ではでは~またぁ~^^
さいこさん | 2010/02/12 16:57 | URL [編集] | page top↑
# Responseです。byそーにゃ
おはようございます、はじめまして。

うーん・・・そうなんですか?
まあ、たとえそうだとしても、私には関係がないです。

わざわざのお知らせ、どうもでしたーm(_ _)m
◇鍵コメントさんへ◇鍵コメントさんへ">さん ◇鍵コメントさんへ1"> ◇鍵コメントさんへ2"> | 2010/02/12 09:18 | URL [編集] | page top↑
# Responseです。byそーにゃ
おっはよーございまーす、ちるちるちゃーん。

> わが家にも、JUNAさんのレシピ本あるよー♪
> どれも本当においしそうだよね~

おおー、ちるちるちゃんのところにもあるのかー(笑)
だよね、どの料理も美味しそうだよ(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

> ハンバーグもあんな風に 愛情かけて作ってもらったら
> 本当に幸せだよね (。→∀←。)

そう!ハンバーグも家族も幸せって感じだよ(笑)

> おいしそう~!!わたしも作らなきゃ♪

うんっ、ぜひぜひ作って欲しい!オススメするだよ。
本当にふわふわで美味しいんだよ。

> ちるちるは、今年に入ってからお弁当はお休みしてます><
> また忙しさが明けたら再開です~

だよね、ここのところ
ちるちるちゃん忙しそうにしてるよね。
おお、こんな弁当でよかったらぜひぜひ。嬉しいなぁ。

季節の変わり目なので、体調だけは気遣いしてね。

コメント、ありがとうですm(_ _)m多謝。
◇ちるちるさんへ◇ちるちるさんへ">さん ◇ちるちるさんへ1"> ◇ちるちるさんへ2"> | 2010/02/12 09:14 | URL [編集] | page top↑
# Responseです。byそーにゃ
おはようございます、あいび~ちゃん。

> 今日はお休みなんだねぇ~~♪♪
> ごろごろでは無くだらだらと・・っての言葉ウケましたょ~
> 力イッパイだらだらしてるかぃ~??

んだんたー、嬉しい休みだったよ(笑)
ダラダラしていたら、マーマレードを焦がしちゃって、
ちょっと無気力になった私でした(笑)

> 本を出してるお友達がいるんだねぇ凄いゎ~

そうなんだよぉ。JUNAちゃんのハンバーグは
本当に美味しいの(笑)

> 芋焼酎で作るタレかぁ~
> ビッグマンでもいいのかなぁ~??(*≧m≦*)ププッ

ビッグマンってなーにー?←本当に知らないヤツ(笑)
はじめ「ビックリマンチョコ」?なんて、思ったし。
ぶははははっ

あっ、芋焼酎と豚肉は合うよー。

コメント、ありがとうですーm(_ _)m多謝。
◇あいび~さんへ◇あいび~さんへ">さん ◇あいび~さんへ1"> ◇あいび~さんへ2"> | 2010/02/12 09:05 | URL [編集] | page top↑
# Responseです。byそーにゃ
おはようございます、JUNAちゃん。

> そーにゃちゃんっ、本をこんな風に紹介してくれてほんとありがとう(涙)

いやいやいや、とんでもないだよ。
JUNAバーグ、いつか作ってみたい!と、思っていたし、
他にも色々と参考にしたいレシピが満載で、
これからも活用させて下さいねー。

> そうなんだよね。お料理が好きな人は
> その人なりのハンバーグのレシピって
> もう確立してるんだよ。

うんうん、そうなんだよね。
主婦歴が長いと、自分の味、自分のレシピ・手順ってのがあって、
定番料理に関しては、なかなかレシピを借りる事はないかもだよね。
でもね、食に関する仕事を始めたこともある所為かなぁ?
自分の舌だけでは、天井が見えてしまうってことも感じ出したの。
だからこそ、もっと色々なレシピで作ってみたいし、
作ってもらったものも食べてみたいし(笑)

プロの教本、ブロガーさんのレシピ本と、色々と勉強するのって
本当に楽しいなぁと思う、この頃なのでありまーす(笑)

> ↓パウンドケーキのモザイク、ぜひとってほしいんですけどっっ(笑)

やーめーてー!
アナタ、私を「公然猥褻罪」で放り込む気ですかー!
ぶはははははは!!
マジでヤヴァイっいすよ。ウプ

忙しい中、コメントをありがとうですm(_ _)m多謝。
◇JUNAさんへ◇JUNAさんへ">さん ◇JUNAさんへ1"> ◇JUNAさんへ2"> | 2010/02/12 08:39 | URL [編集] | page top↑
# Responseです。byそーにゃ
おはようございまーす、rikamintちゃん。

> ハンバーグ大好き♡めっちゃ美味しそうだわ~
> 色んなところでJUNAさんのハンバーグお見かけして
> 一度作ってみたいのですよ~

うんうん、我が家もハンバーグ大好きなのよー。
なので、弁当にも頻繁だし(笑)
JUNAちゃんのハンバーグレシピは、ブログ内にもあったよー。
トップの目次から探せたはず!
ぜひぜひ、オススメだよー。

> ↓罪作りパウンド
> モザイクに大爆笑^^
> 思わず・・・目を細めてしまいました(笑)

ぶわっははははは!!目を細めるって!!(笑)
でさ、雪辱戦に向かったのはいいんだけどねえ。
作ろうと思っているパウンドに、マーマレードが要るから
柚子で作ってたの。そしたら、焦がしてしまったんだよー。
なので、またマーマレードから作り直したってば!(笑)
実はnicoちゃんパウンドなんだけど、ひそひそっ(笑)

あっ、長くなってしまった。
また来てねー。コメント、ありがとうねーm(_ _)m
◇rikamintさんへ◇rikamintさんへ">さん ◇rikamintさんへ1"> ◇rikamintさんへ2"> | 2010/02/12 08:17 | URL [編集] | page top↑
#
そーにゃちゃん、こんばんわ~ ε=ヾ(*・∀・)/

わが家にも、JUNAさんの
レシピ本あるよー♪
どれも本当においしそうだよね~

ハンバーグもあんな風に
愛情かけて作ってもらったら
本当に幸せだよね (。→∀←。)

おいしそう~!!
わたしも作らなきゃ♪

お弁当もほんと毎度おいしそうだよねー
そーにゃちゃん、プロだよ、プロ!!

ちるちるは、今年に入ってから
お弁当はお休みしてます><
また忙しさが明けたら再開です~
そしたら、参考にさせてね☆
ちるちるさん | 2010/02/11 21:30 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
さん | 2010/02/11 19:14 | URL [編集] | page top↑
# (*゚┌・・゚)ノ~ *:。:*・゚゚・*コンチャ*:。:*・゚゚・*
今日はお休みなんだねぇ~~♪♪

ごろごろでは無くだらだらと・・っての言葉ウケましたょ~
力イッパイだらだらしてるかぃ~??

本を出してるお友達がいるんだねぇ
凄いゎ~
そーにゃちゃんも時期に出版して~
待ってるぢょぉおおおお!!

ハンバーグ美味しそうだなぁ~
( ̄¬ ̄*)じゅるぅ

芋焼酎で作るタレかぁ~
ビッグマンでもいいのかなぁ~??(*≧m≦*)ププッ

だらだらそーにゃちゃんヾ(*'-'*)マタネー♪ 


あいび~さん | 2010/02/11 16:09 | URL [編集] | page top↑
#
そーにゃちゃんっ、本をこんな風に紹介してくれてほんとありがとう(涙)

そうなんだよね。お料理が好きな人は
その人なりのハンバーグのレシピって
もう確立してるんだよ。
それなのに、こんな風にわざわざ忠実に再現してくれてありがとう!!

さっすがにきれいでほんとおいしそう!
器も素敵すぎるよ。

↓パウンドケーキのモザイク、ぜひとってほしいんですけどっっ(笑)
JUNAさん | 2010/02/11 14:23 | URL [編集] | page top↑
#
ヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~コンニチワァ♪

ハンバーグ大好き♡
めっちゃ美味しそうだわ~
色んなところでJUNAさんのハンバーグお見かけして
一度作ってみたいのですよ~
私もそのレシピ本買おうかな~^m^

↓罪作りパウンド
モザイクに大爆笑^^
思わず・・・目を細めてしまいました(笑)

ほんじゃ~またきますね~♪
rikamintさん | 2010/02/11 11:45 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://scrap77.blog115.fc2.com/tb.php/655-a6ba592b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
