スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

◆亭主弁当***漬け鯵の竜田とクリスマスローズ。

先日、灯りを点けまひょぼんぼりにぃ(おんぷ)
と、鼻歌いながら、
「雛祭りだしー、女の子の祭りだしー、外飯でもするべー?」と

十二単をまとった私は、亭主に尋ねた。すると・・・

「うちは、雛祭りは関係ないでしょ?」と。

なんでー?
雛子、さびちぃぃと言いかけたところで、亭主がバズーカ砲発射。

「犬猫とおっさん2人なのに、雛祭り?」

(;゚д゚)お、お・・・・おっさんふたり?
その「おっさん他1名」は、ワシか?ワシのことなのか?

ムカついたので、仕返しをしてやりました。
毎朝亭主が楽しみに読んでいる新聞の或るコーナーを
亭主が起床する前に、切り抜いてやりましたよ(`・∀・´)

楽しみをひとつ奪われた気持ちを味わうがいい!亭主め!

じゃ、ま・・・花から。
◆ChristmasRose.2010
cr2010.jpg

年に2回、グリーンキングと言う肥料をやるだけですが、
元気に、と言うか、野生化しつつあるうちのクリスマスローズ。
紫花と、桃花が終わる頃に鶯色の花が咲きます。
cr2010-1.jpg


次いでべんと。
◇3月6日の亭主弁当
lb100306.jpg


*漬け鯵の竜田、レモンソース添
*明太人参、出汁巻き、白飯、梅干、他

亭主取引先の社長さんが、久しぶりに船を出されたらしく
朝採れ鯵を頂戴しました。
◆鯵、さごし(鰆)、海タナゴ、せいご(すずき)
20100305.jpg


この時期、外回りの200g以上サイズの鯵は美味いです。

頂いた鯵は、100~400gの良型でしたので、
いいサイズは当日の晩酌肴に。
うち定番の酢なめろう、刺身でキューッと腹一杯。

晩酌写真、撮ってないっすけど↓こんな感じっす。
◆晩酌肴***鯵のジンジャータルタルと、旬の甲烏賊。

弁当用には煮切酒、おろし生姜、薄口醤油で漬けにしたものを
竜田揚げに。


▼下記ランキングに参加しています▼
もし良かったら、とりゃりゃーとクリックしとくれやすm(_ _)m
bana03.gif bana01.gif

コッソリと応援して下さる方々にも心よりお礼を申し上げます。
ありがとうですm(_ _)m

▼部員さん募集中の「丼弁当倶楽部」です▼
bana05.gif


lb100306-0.jpg

どちらさまも良い週末を。
ほんじゃ、またー(´・∀・)ノシノシ

14:52 | ◆亭主弁当 | comments (16) | trackbacks (0) | edit | page top↑
◆亭主弁当2日分と、橙と北斗神拳の使い道。 | top | ◆弁当スクラップ・2010年2月分

comments

# Responseです。byそーにゃ
おはようございます、イタチさん。

> オッサン呼ばわりされたら、仕返しするっきゃないですね!

実は・・・何を隠そう・・・・ゴクリ・・・・
私、おっさんなんですよおおお!(そっちか!ww

> お造り美味しそう!!
> うーん、こりゃお酒が飲みたくなってきたー。熱燗で!

刺身って美味いですよねぇ。
これから美味い魚がどんどん旬をむかえますので、
沢山食べて、呑んで(笑)長生きだー!(笑)

> あっもうこんな時間(汗)

コメント時間を拝見したら、2時じゃないですかー!
今日の仕事、どうぞ差し支えがありませんように。

コメント、ありがとうございましたm(_ _)m多謝。
◆イタチさんへ◆イタチさんへ">さん ◆イタチさんへ1"> ◆イタチさんへ2"> | 2010/03/09 09:33 | URL [編集] | page top↑
# Responseです。byそーにゃ

おはようございます、kojiさん。

> うちで、嫁様を「オッサン」などと呼ぼーモノなら、
> かなりしつこい無視の刑に処されマフ…

ぶはははは!いいないいなぁ、kojiさんの嫁様。
あの、冷蔵庫でミイラの件、かなり笑ってます(笑)

> 直伝なめろうパクるため、今週末は尺モノの鯵を探しに
> お気に入りのお魚屋さんに行ってこよう!

おおっ、「酢なめろう」ぜひぜひオススメっすよ!
大葉、葱、生姜を好きなだけと、鯵のサイズによりますが、
200gくらい(身のみ)でしたら、小さじ1程度の味噌と、
たたきの仕上げに酢を小さじ1/3くらいぽとぽとです。

酢のまろやか作用で、まじで美味いんですよ。

コメント、ありがとうございますm(_ _)m多謝。
◆kojiさんへ◆kojiさんへ">さん ◆kojiさんへ1"> ◆kojiさんへ2"> | 2010/03/09 09:24 | URL [編集] | page top↑
# Responseです。byそーにゃ
おはようございます、凛ちゃん。

>板前修業の賜だね。うらやましいな~。

魚はねぇ、釣りを始めた10代の頃から捌けたりしてー(笑)
海が近い田舎に住んでいると、自分で刺身を造る方って多いよぉ。

> そうなの。約2週間ほど・・シカゴ暮らしも。
> でもしばらくは行ったり来たりになりそうな感じなので、
>あまり帰国って実感がわかなくて。家もそのまま残して帰るんでやんす・・

2週間、んとにアッ!!という間だ!
んで、行ったり来たりの間は大変だろうなぁ。

お家もそのまま?何年かしたらまたシカゴに戻られるのかな。
お嬢さん達も色々と大変かもですけど、
良い経験になるといいですよねぇ。

>ついでに亭主殿も・・

ぬおっ!そうなんだ。
ところで凛ちゃんのご主人って、米国の方だっけ?

コメント、ありがとうですm(_ _)m多謝。
◆勇気凛りんさんへ◆勇気凛りんさんへ">さん ◆勇気凛りんさんへ1"> ◆勇気凛りんさんへ2"> | 2010/03/09 09:11 | URL [編集] | page top↑
# Responseです。byそーにゃ
おはようございます、akoakkoちゃん。

> 何だかお弁当を朝から写メする元気がなく

あっ、私もあるある(笑)
今日写真撮るの、面倒くさい・・・って、実は結構あるよ。うはは

> お祝いコメントどうもありがとぅ^^
> 息子っち、私の妹から木村カエラの曲を貰って1日中歌ってますよ~(笑)
> そにゃちゃんのカラオケ十八番は何かしら~?

いえいえー。
息子くん、16歳を大切に過ごして欲しいよね。
ほんと、二度と戻ってこないんだもん。
昔ね、親が「もっと充実に過ごせ」と口煩く言ってた気持ち、
歳を重ねて、やっとやっと理解してる(笑)

その時は「うっさいなー」なんて思ってたけど。ププ

カラオケ?得意って言うか、1番好きなのは
「ガッチャマンのテーマ」だ!どうだ!参ったか(笑)

akoakkoちゃは?なんとなく「aiko」とか似合いそう←勝手妄想

コメント、ありがとうですm(_ _)m多謝。
◆akoakkoさんへ◆akoakkoさんへ">さん ◆akoakkoさんへ1"> ◆akoakkoさんへ2"> | 2010/03/09 08:54 | URL [編集] | page top↑
# Responseです。byそーにゃ
おはようございます、rikamintちゃん。

> こんな美しい弁当作るオッサンはおらんぜよ!!

美しい「そにゃ」じゃないのかー!!ぶははは(笑)

> 明日の新聞も切り抜いたれ! (*≧m≦*)ププッ

あのね、切り抜き仕返しに無茶苦茶怒ってた(笑)
なので、猫の所為にしたの。
「あー、猫がハサミで切り抜いてたよ」とw
そしたら、余計に怒ったりして。だーっははははは!(笑)
新しい仕返しを考え中。ウプ

> お魚ピッカピカ~♪美味しそう ^m^

うんうん、朝どれ魚は美味いよねぇ。
別府も魚に、肉、野菜、果物ってなんでも美味しいよねぇ。
ほんと、九州にいきたーい。
その時は、ミントちゃんと対面さーせーてーねー(笑)

コメント、ありがとうですm(_ _)m多謝。
◆rikamintさんへ◆rikamintさんへ">さん ◆rikamintさんへ1"> ◆rikamintさんへ2"> | 2010/03/09 08:48 | URL [編集] | page top↑
# こんばんは~
オッサン呼ばわりされたら、仕返しするっきゃないですね!
一週間切り抜きの刑ですな!!

と怒りつつも、お弁当はホレボレします♪
彩がとても綺麗ですね~!

は~☆
お造り美味しそう!!
うーん、こりゃお酒が飲みたくなってきたー。熱燗で!
あっもうこんな時間(汗)
イタチさん | 2010/03/09 01:52 | URL [編集] | page top↑
#
仕返しの仕方がかわいーの~
うちで、嫁様を「オッサン」などと呼ぼーモノなら、
かなりしつこい無視の刑に処されマフ…

直伝なめろうパクるため、今週末は尺モノの鯵を探しに
お気に入りのお魚屋さんに行ってこよう!

ぢゃ!
kojiさん | 2010/03/09 00:19 | URL [編集] | page top↑
#
魚もさばける・・さすがっ!板前修業の賜だね。うらやましいな~。

>>帰国しますよ~
そうなの。約2週間ほど・・シカゴ暮らしも。
でもしばらくは行ったり来たりになりそうな感じなので、あまり帰国って実感がわかなくて。家もそのまま残して帰るんでやんす・・ついでに亭主殿も・・
勇気凛りんさん | 2010/03/08 23:59 | URL [編集] | page top↑
#
そにゃちゃ~ん ぼんぼり~こんばんは^^
鯵の竜田揚げ食べたいぃぃ
何だかお弁当を朝から写メする元気がなく
そにゃちゃんのお弁当にヨダレの毎日ですぅ~

お祝いコメントどうもありがとぅ^^
息子っち、私の妹から木村カエラの曲を貰って1日中歌ってますよ~(笑)
そにゃちゃんのカラオケ十八番は何かしら~?

そにゃちゃんの刺身が食べたいよぅぅ
akoakkoさん | 2010/03/08 21:31 | URL [編集] | page top↑
#
ヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~コンニチワァ♪

なに~!!!
私のそーにゃさんに対して
「オッサン」とな????
こんな美しい弁当作るオッサンはおらんぜよ!!

明日の新聞も切り抜いたれ! (*≧m≦*)ププッ

お魚ピッカピカ~♪
美味しそう ^m^
rikamintさん | 2010/03/08 11:58 | URL [編集] | page top↑
# Responseです。byそーにゃ
おはようですー、はづちゃん。

> タイトル・・・
> 亭主と滝川クリステルに何かあったのかと
> 早とちりした。。。(;´Д`A ```

「竜田揚げ」と「滝川クリステル」の読み間違えは、
クリステルに失礼やろ・・・ぶっははははは。笑ったw

コメント、ありがですーm(_ _)m多謝。
◆はづきさんへ◆はづきさんへ">さん ◆はづきさんへ1"> ◆はづきさんへ2"> | 2010/03/08 09:35 | URL [編集] | page top↑
# Responseです。byそーにゃ
おっはよーです、ちるちるちゃん。

> このお弁当たちが歩いて我が家まで
> 来てくれたらいいのに(笑

弁当の一人歩き・・・想像してしまったぁ!(笑)

> そうそう、そーにゃちゃん
> 先日のバトンとっても楽しく拝見したよー

おおっ、長い記事にお付き合いをありがとうですm(_ _)m

> バトンって、今まで知らなかった
> 一面が拝見できて楽しいよね (。→∀←。)

うんうん、確かにそうだよね(笑)
それにやってる方も結構楽しいよ(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

あっ!!ちるちるちゃんの「ハニチョコパウンド」の
レシピをお借りするからねー。作ったらレポート提出しまふ(笑)

コメント、ありがとうですm(_ _)m多謝。
◆ちるちるさんへ◆ちるちるさんへ">さん ◆ちるちるさんへ1"> ◆ちるちるさんへ2"> | 2010/03/08 09:31 | URL [編集] | page top↑
# Responseです。byそーにゃ
おはようございます、あいび~ちゃん。

> ひな祭りはなかったですかぁ~~v-292
> 我が家は実家に行って母が作ってくれたお赤飯を食べました
> 甘納豆入りのねっ❤❤

うんうん、しなかったよー。
実は面倒くさかった・・・ぶききききっ(笑)
おー?甘納豆入りのお赤飯となっ?食べたことない!
えーっと、甘納豆はあとから加えるの?一緒に蒸すの?
作って食べてみたいー(笑)

> 私の所は海に行くまで2時間位かかるしなぁ~
> 冬にワカサギ釣りでも・・・って
> 計画した時があったけど冬は寒いからイヤイヤょ~~~

おおっ、ワカサギ釣り!確かに寒いのはイヤだけど、
一度体験してみたひー!
釣りたてを天ぷらにしたら・・・・くぅぅっ、美味いんだろうなぁ(笑)
北海道ならではの釣りだよね。

> ↓の記事の赤城作るの~??

作るよー(笑)ぼちぼち、のんびりと作る(笑)
仕事や介護でゴソゴソとしてるから、
気長に作れるほうがかえっていいかも?(笑)

コメント、ありがとうねーm(_ _)m多謝。
◆あいび~さんへ◆あいび~さんへ">さん ◆あいび~さんへ1"> ◆あいび~さんへ2"> | 2010/03/08 09:23 | URL [編集] | page top↑
# (。´・ω・)ん?
タイトル・・・
亭主と滝川クリステルに何かあったのかと
早とちりした。。。(;´Д`A ```
はづきさん | 2010/03/06 22:35 | URL [編集] | page top↑
#
そーにゃちゃん、こんばんわ~ ε=ヾ(*・∀・)/

今日も豪華なお弁当たち。
このお弁当たちが歩いて我が家まで
来てくれたらいいのに(笑

そうそう、そーにゃちゃん
先日のバトンとっても楽しく拝見したよー

バトンって、今まで知らなかった
一面が拝見できて楽しいよね (。→∀←。)
ちるちるさん | 2010/03/06 22:23 | URL [編集] | page top↑
# *.(*´∀`)ノコンバンワヽ(´∀`*).*゚
ひな祭りはなかったですかぁ~~v-292
我が家は実家に行って母が作ってくれたお赤飯を食べました
甘納豆入りのねっ❤❤

取れたてのお魚いいですねぇ~~
海が近いのって~のもいいねっ!!
私の所は海に行くまで2時間位かかるしなぁ~
冬にワカサギ釣りでも・・・って
計画した時があったけど冬は寒いからイヤイヤょ~~~
(*≧m≦*)ププッ

今日も一日お疲れ様(。・ω・。)ゞデシ!!

↓の記事の赤城
作るの~??

またネッ!!
あいび~さん | 2010/03/06 21:55 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://scrap77.blog115.fc2.com/tb.php/662-21ce006b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
