スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

◇葱つくねと、キテレツ的納豆の食し方。

昨夜、ケンミンショーを観ていたら、鳥取中部の方の
「スタミナ納豆」とかやっていた。

(;゚д゚)!!知らんで!こんな食い方!

と、鳥取県西部に住む小市民は驚いた。

因みにうちのキテレツ的納豆の食い方はサラダっす。
人参やらキャベツやら、好きな野菜を刻んで、ハム入れて、
納豆入れて、納豆添の出汁醤油いれて、からしをたっぷりと
マヨネーズをドバっと入れて根性でかき混ぜて召し上がる、
と言う納豆サラダ。
かなり以前に記事にしたような気がするけど、見つからない。

美味いぜ、マヨ納豆。騙されたと思って1回食ってけろ。
で、
「ダマサレター!そーにゃのバカー!」と、叫んでけろ。ウプ

◆marmalade
orange100310-1.jpg


この日の橙、マーマレードと橙ポンに。
橙は、なるべく白い綿を含まないように皮を剥き、細切りに。
皮を剥いたあとの実は、白いところも剥ぎ半分に切って
ガーゼに包んで果汁を絞ります。

絞った果汁は、好みの量の味醂と薄口醤油を足して、
カットした出汁昆布をいれて常温でしばらくおき、
出汁昆布を取り出したら、冷蔵庫へ。(勤務先板長さんに教わりました)

orange100310.jpgorange100210-0.jpg

残ったジョウノウと種は、ペクチン作用に使うので、
そのままガーゼに包んで鍋へ。
細切りにした皮は、3回ほど茹でこぼし半日程度水にさらします。

鍋に皮を入れて、ジョウノウと種の煮汁と浸る程度の水を入れて
気が済むまで煮たら(笑)、あとは皮量の40%程度のきび砂糖を足して
また気が済むまで煮たらよかろう、てことで。

以前アップルジェリーを作った時同様、
パッチワークの先生に教わった作り方です。


◇3月12日の亭主弁当
lb100312.jpg
lb100312-1.jpg


*葱つくね、甘辛ソース
*出汁巻き、ハム人参、糸蒟蒻金平、他
*白飯、梅干

こちらでは白葱を名産として作っていて、良いものが手に入りやすく
週末ごとに沢山購入してせっせと食ってまふ。
葱食うと頭が良くなるって、知ってる?本当かどうかは知らんけど(・∀・)

人参は米子・淀江(よどえ)の農家さんが作られた人参で、
最近よく出回っている、人参の独特の香りを抑え甘みの強い
商品だそうで、ジュースなどに向いているらしいです。

個人的に人参は大好きなので、多少土臭さがある方が
美味いな、とは思いますが、苦手とする子供さんや
いい歳こいて、野菜嫌いなうちの亭主wwなどには、
こういう改良された野菜は、とてもありがたいです。

最近はコチラ、JAさんがしている「アスパル」に出かけて、
出来る限りの地産地消を心がけるようにしています。
◆鳥取西部農業協同組合「JAグリーンせいぶ」
鳥取県の農家さん、どうぞ気張っていただきたい、
と願っています。

因みに人参は5本入りで100円、葱は3本で90円。
あ、玉子も地元のもので15個入りで250円。
15個パックって、2人暮らしにはありがたいっす。
丁度、1週間で消費出来るんですよ。


▼下記ランキングに参加しています▼
もし良かったら、とりゃりゃーとクリックしとくれやすm(_ _)m
bana03.gif bana01.gif

コッソリと応援して下さる方々にも心よりお礼を申し上げます。
ありがとうですm(_ _)m

▼部員さん募集中の「丼弁当倶楽部」です▼
bana05.gif


lb100312-2.jpg

今日は夜まで暇人です。誰か遊んでください。

ほなら、またー(´・∀・)ノシノシ

11:30 | ◆亭主弁当 | comments (14) | trackbacks (0) | edit | page top↑
◆カリー風味唐揚げと、晩酌肴と籠猫。 | top | ◆亭主弁当2日分と、橙と北斗神拳の使い道。

comments

# Responseです。byそーにゃ
おはようですー、akoakkoちゃん。

> そにゃちゃん お誕生日おめでとう~☆
> 何歳?18歳?うふふふ
> また可憐な1年過ごしてねん^^

ぬぉー、ありがとうですm(_ _)m
んだ、可憐で加齢な1年を。うははははっ(笑)

お心遣い、本当にいつもありがとうです。
◇akoakkoさんへ◇akoakkoさんへ">さん ◇akoakkoさんへ1"> ◇akoakkoさんへ2"> | 2010/04/21 10:35 | URL [編集] | page top↑
#
そにゃちゃん お誕生日おめでとう~☆
何歳?18歳?うふふふ
また可憐な1年過ごしてねん^^
おべんと毎回ヨダレ垂らしながら見てるよん♪
akoakkoさん | 2010/04/19 20:04 | URL [編集] | page top↑
# Responseです。byそーにゃ
おはようございまーす、akoakkoちゃん。

> お弁当が草原みたいで綺麗だったんだもの~

私が草原で駆け回る、純真な少女のようですってー?
え、違う?(笑)
ブッシュを槍持って走り抜ける原住民族ってところか。ウプ

> そいで、ラミパスラミパスルルルルルーの意味は知ってる?
> スーパーミラーの逆さまなんだって。
> 中学の時に理科の先生が教えてくれました(笑)

ラミパスは、テクマクマヤコンちゃんが
元に戻る時の呪文だぜー、ベイベー。
あ、私はずーっと昔にどこかのサイトか本かテレビで
知ったよ<スーパーミラー

それにしても理科の先生、楽しい先生だね(笑)
そんな先生に習ったら、実験中に爆発させることもないよね。
実はね、爆発ことあるの・・・私。ぶはははっ
確かねー、酸素の実験だったかなぁ
コックは少しだけひねる、じゃないと危ない
って教わりつつ、その「危」がどうしてもどうしても
味わいたくて、コックの一気ひねりを試みたら
「ボンっ!!」て、フラスコが割れた。ぶははははは
あとからすんごい叱られた。

> 春巻きに納豆の・・・すごく美味しそうだった
> 休日の酒の肴に作って食べまぁす^^

うんうん、ぜひぜひー食ってみてけろー(笑)

コメント、ありがとうですーm(_ _)m多謝。
◆akoakkoさんへ◆akoakkoさんへ">さん ◆akoakkoさんへ1"> ◆akoakkoさんへ2"> | 2010/03/20 09:29 | URL [編集] | page top↑
#
そにゃちゃん、コメント欄なかったからまたこっちにコメントしちゃった^^;
お弁当が草原みたいで綺麗だったんだもの~
そいで、ラミパスラミパスルルルルルーの意味は知ってる?
スーパーミラーの逆さまなんだって。
中学の時に理科の先生が教えてくれました(笑)

春巻きに納豆の・・・すごく美味しそうだった
休日の酒の肴に作って食べまぁす^^
akoakkoさん | 2010/03/18 23:40 | URL [編集] | page top↑
# Responseです。byそーにゃ
おはようございます、akoakkoちゃん。

> 納豆マヨはまだ食べたことないから「えーほんとー?」ってちょっと疑ってる(笑)

ふふふふのふ(笑)
疑ってちょーだい!でも、食べてみてちょーだい!(笑)

> でもみんなのコメントみたらどうやら美味しそうな様子
> これは試してみなくちゃ!
> 納豆はお醤油でしか食べたことないの・・・
> 他の調味料なんてちょっとドキドキです(笑)

んだ、rikamintちゃんやnicoちゃんもマヨ納豆好きだってー!(笑)
なので、akoakkoちゃんもチャレンジだ!

納豆ピザとかも食べない?
んっとね、玉葱、マスタード、納豆の混ぜたものを
春巻きにのせて、とろけるチーズものせて巻いて、
揚げ焼きでも揚げてもいいけど、これ美味しいよ。
いつ肴になるっぺ。

コメント、ありがとうねーm(_ _)m多謝。
◇akoakkoさんへ◇akoakkoさんへ">さん ◇akoakkoさんへ1"> ◇akoakkoさんへ2"> | 2010/03/18 08:29 | URL [編集] | page top↑
# Responseです。byそーにゃ
おはようございます、nicoちゃん。

> アタシ、納豆×マヨは
> 昔からユルシテいるわよ~!(^^)!
> いまね、この忙しいのに
> 納豆モニター当たって
> 納豆漬けの毎日。
> マヨ、使ってるし(笑)

おおっ、ここにもマヨ納豆人が!(笑)
食べたことがない方に勧めるとね、「えええー?納豆にマヨー?」
と、拒絶反応を示されるんだよぉ。
美味しいのに(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

納豆コンテスト、ガンバレー!
忙しい時だからこそ、逆に息抜きになったりしない?(笑)

> 鳥取のスタミナ、給食で大人気って。

みたいねー。私たちの鳥取西部では全然知らなかったけど(笑)

> そにゃちゃんのキテレツくんも
> 近いうち 給食おばさんに採用されるのでは
> なかろうか・・・うふ♥

なにー?私が給食おばさんに採用ー?
え、違う?(笑)

コメント、ありがとうねーm(_ _)m多謝。
その後体調はどうー?
◇nicoさんへ◇nicoさんへ">さん ◇nicoさんへ1"> ◇nicoさんへ2"> | 2010/03/18 08:24 | URL [編集] | page top↑
#
そにゃちゃんこんばんは~

お弁当とかサヨリちゃんとか美味しいものがまたいっぱい載ってるねぇ~
おなか減ってきちゃった・・・

納豆マヨはまだ食べたことないから「えーほんとー?」ってちょっと疑ってる(笑)
でもみんなのコメントみたらどうやら美味しそうな様子
これは試してみなくちゃ!
納豆はお醤油でしか食べたことないの・・・
他の調味料なんてちょっとドキドキです(笑)

akoakkoさん | 2010/03/18 00:32 | URL [編集] | page top↑
#
そにゃちゃん♥

アタシ、納豆×マヨは
昔からユルシテいるわよ~!(^^)!
いまね、この忙しいのに
納豆モニター当たって
納豆漬けの毎日。
マヨ、使ってるし(笑)

鳥取のスタミナ、
給食で大人気って。

そにゃちゃんのキテレツくんも
近いうち
給食おばさんに採用されるのでは
なかろうか・・・うふ♥
∴nicoさん | 2010/03/17 19:01 | URL [編集] | page top↑
# Responseです。byそーにゃ
おはようございます、はづきさん。

> 見た見た!ケンミンショー見た!
> 絶対翌日は挽き割り納豆と鶏ミンチが売れたに違いない!
> まぁ~それを見越して仕入れするらしいけどね(某スーパー勤務の義姉談)

テレビの力ってすごいよねぇ(笑)
スーパーの仕入れ担当さん、テレビジョンを
チェキしまくってるんだろうなぁ(笑)

コメント、ありがとうですーm(_ _)m多謝。
◇はづきさんへ◇はづきさんへ">さん ◇はづきさんへ1"> ◇はづきさんへ2"> | 2010/03/15 09:45 | URL [編集] | page top↑
# Responseです。byそーにゃ
おはようございます、rumiさん。

> 食べてみたいというリクエストに応えるためスーパーへ。
> 納豆コーナーには、「スタミナ納豆」のレシピが置いてありましたが
> 納豆も鶏ひき肉も売り切れてるスーパーが・・・(⌒▽⌒;)
> 今朝、買出しに行って、「スタミナ納豆」作ってみました。

スタミナ納豆、倉吉の公式ページに載っていましたねー。
んと・・・メディアの力ってすごいですよねぇ。
娘さんの学校でも出るんですねぇ。

因みに私たちのころって、そもそも納豆が出ませんでしたよね?
コッペパン、牛乳、野菜系スープ、
スパゲティって感じじゃなかったですか?(笑)

> 納豆サラダ美味しそうですね。
> 今度、作ってみます。

納豆サラダ、ご飯に合うと言うよりは、
パスタとかつまみみたいな感じですけど、オススメですー。

コメント、ありがとうございましたm(_ _)m多謝。
◇rumiさんへ◇rumiさんへ">さん ◇rumiさんへ1"> ◇rumiさんへ2"> | 2010/03/15 09:42 | URL [編集] | page top↑
# Responseです。byそーにゃ
おはようございます、rikamintちゃん。

> レシピ検索したら、みんな検索してて
> サイトがパンクしてた^^;

え゛ーっ、そうなんだ(笑)
メディアの力って、すんごいねぇ・・・
しみじみと思った(笑)
http://www.city.kurayoshi.lg.jp/stamina/
↑コチラだよね?

> マヨ納豆も好きですよ~
> 焼き海苔添えたらつまみになる!^^

おおっ、マヨ納豆好きさんがおったー!(笑)
美味しいよもぇ、マヨと納豆って。
初めての時は、(;゚д゚)?って思ったけど、
食べるとなんとも(笑)
カレーにも合うよね?(笑)

つくね、何も変わったことしてないだよー(笑)
ずーっと以前にテレビで「焼き目がついたら蒸し焼き(水か酒)」
って、やっててね、それを真似したら
ふっくらと仕上がるようになったよ。

コメント、ありがとうですーm(_ _)m多謝。
◇rikamintさんへ◇rikamintさんへ">さん ◇rikamintさんへ1"> ◇rikamintさんへ2"> | 2010/03/15 09:35 | URL [編集] | page top↑
# (家政婦やないけど)見た!
見た見た!ケンミンショー見た!
絶対翌日は挽き割り納豆と鶏ミンチが売れたに違いない!
まぁ~それを見越して仕入れするらしいけどね(某スーパー勤務の義姉談)
はづきさん | 2010/03/13 14:49 | URL [編集] | page top↑
#
お久しぶりです。
「スタミナ納豆」やってましたね。
娘が、学校で出るスタミナ納豆と
ちょっと見た目が違うということで
食べてみたいというリクエストに応えるためスーパーへ。
納豆コーナーには、「スタミナ納豆」のレシピが置いてありましたが
納豆も鶏ひき肉も売り切れてるスーパーが・・・(⌒▽⌒;)
今朝、買出しに行って、「スタミナ納豆」作ってみました。

納豆サラダ美味しそうですね。
今度、作ってみます。
rumiさん | 2010/03/13 13:58 | URL [編集] | page top↑
#
ヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~コンニチワァ♪

見た見た!!
スタミナ納豆!
凄く作りたくなって~
レシピ検索したら、みんな検索してて
サイトがパンクしてた^^;

今日当りもう一回見てみよう!

マヨ納豆も好きですよ~
焼き海苔添えたらつまみになる!^^

そーにゃさんのつくね
凄く美味しそうだな~~って
いつも指くわえてみてるの・・・
いつかそれが食べたい ^^
rikamintさん | 2010/03/13 09:27 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://scrap77.blog115.fc2.com/tb.php/665-1e4f7c05
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
