

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

◆カリー風味唐揚げと、晩酌肴と籠猫。

えーっと、月曜日なので市場へ出かけ
とゅらとゅらとゅらとゅらとゅらとゅららー。

ほい、晩酌肴。

◆さよりと鯵
20100314-2.jpg


裾分けの朝採れサヨリ、こいつは刺身も美味いんですが、
握りもこれまた絶品です。
握りにするなら、三枚におろし塩を入れた氷水でサッと〆て、
寿司ネタの大きさに切り握り寿司にします。手毬でもいいっすね。
で、たまりではなく塩でいただくんですが、
これがもうね、腹踊りもんっすよ!先輩!

鯵は「のりすぎキケン」と言うくらい、脂ののった鯵で、
造りと酢なめろうに。
20100314-0.jpgsayori.jpg
*器は黒木氏作の黒釉



次いでべんとー。

◇3月15日の亭主弁当
lb100315.jpg

*唐揚げ・カリー風味
*プレーンオムレツ、隠元と竹輪の金平、鮭、他
*白飯

カリー風味唐揚げは、今回はむね肉で。
鶏むね肉は、鶏ハム仕込みついでの作業で、
薄く蜂蜜をすりこんでしっかりとラップで包み冷蔵庫に。
(唐揚げ用なので、ハムほどの蜂蜜量は使いません)

食べやすい大きさに切り分けて生姜、酒、にんにく醤油に漬置き、
しばらく置いたら塩胡椒をして、粉(片栗と上新の半々)をまぶして揚げ。
*以前から書いているんですが、
半々粉はコチラ「三女の母さん」の娘さんに教わりました

揚ったら熱いうちにカレーパウダー(茶漉し使用)をふりっと。以上。


◆久しぶりの籠猫
gizumo100313-3.jpg
gizumo100313-6.jpg


巣箱をね、掃除したんですよ。
掃除機→洗う→乾かす→ファブリーズしゅっしゅ
てな感じで。

キレイになった巣箱でマタタビ木をかじって御満悦。

で、この後叱られるんですよ亭主に。
「猫の巣箱をテーブルに乗せんな!」ってね。
仰るとおりでございます、お代官様。

うちの猫でテーブルに乗るのはコイツ、ぎずもだけ。
私が甘やかした所為っす。女王猫黄色猫も乗りません。
少なくとも「人」が居る間はw

ところで最近、16歳を迎えた女王猫が痩せてきました。
フードは栄養価の高いシニアのフードに替えているんですが、
やはり、歳には勝てないのでしょうか。


▼下記ランキングに参加しています▼
もし良かったら、とりゃりゃーとクリックしとくれやすm(_ _)m
bana03.gif bana01.gif

コッソリと応援して下さる方々にも心よりお礼を申し上げます。
ありがとうですm(_ _)m

▼部員さん募集中の「丼弁当倶楽部」です▼
bana05.gif


lb100315-1.jpg


またー(´・∀・)ノシノシ

17:24 | ◆亭主弁当 | trackbacks (0) | edit | page top↑

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://scrap77.blog115.fc2.com/tb.php/666-6869d1b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
