スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

◇五香粉唐揚げ弁当と、亭主の別宅。

dog100604.jpg

最近、亭主から妙な・・・・いや、チンチクリンな愛称で呼ばれている、
ふんころがし・そにゃちょりーたです。

はい、べんと。
◇6月5日の亭主弁当。
lb100605.jpg

*牡蠣醤油で作る、五香粉鶏唐揚げ
*人参のピーナッツ和、出汁巻き(三つ葉)、鯵塩焼き、他
*白飯
この時、京都市内で中国料理店を営む友人に教わってから、
「鶏唐には五香粉」が定番になっている当方。
今日は、牡蠣醤油、五香粉、他等々で下味をつけた鶏肉に
片栗と上新粉の半々粉をまぶして、あらよっと揚げました。
以前から書いているように、半々粉は三女の母の娘っちに教わりました。

▽参照記事・一例▽
五香粉が効いた鶏唐揚げ丼・・・2008-12-06
ヘルシーボールの甘酢・・・2009-02-20
大人の辛い酢鶏・・・2009-09-04

因みに、この友人の中華料理店の春巻きは絶品ブギ。
もちろん他の料理も美味しいんですが、
ここの春巻き食ったら、他では食えんぜよ。byリョーマ

▼下記ランキングに参加しています▼
もし良かったら「えい、やー、たー」と応援クリックお願いいたします。
bana03.gif bana01.gif
コッソリと応援して下さる方々にも心よりお礼を申し上げます。
ありがとうですm(_ _)m
lb100605-0.jpglb100605-1.jpg

▼部員さん募集中の「丼弁当倶楽部」です▼
bana05.gif

あ、今日は所用の為休み(●´Д`●)へけっ
じゃ、またー(*´・ω・)ノシノシ
◇耳ペタンコ田所(仮名)くん
dog100604-1.jpg


どちらのお宅の犬もそうだと思いますが、
撫でると、耳デローンのペタンコになります。
で、ついでにマズルコントロールをしようとすると、むっちゃ嫌がり。
たまには言うことを聞かんかーい!
因みに亭主には、コントロールさせます。

◇田所の家
dog100604-2.jpg


囲いは、業者に依頼をして造ってもらったんですが、
巣箱(寝床)は、亭主、自らがせっせと造りました。
鉄のアングルをL字溶接して、ボルトで組立て可能にし、
錆止め塗装をしてあります。

夫婦喧嘩をした時に亭主が逃げ込む場所です。
または、亭主の別宅とも呼びますw

モルタルも亭主がせっせと。
傾斜を少しつけ溝を作って、配水管も通して水が流せるように。
犬と一緒にトイレでもするつもりなの?と。

が!平成12年の鳥取西部地震の時にペキペキペーっと
それは見事な亀裂入りw

生後40日目に我が家に訪れた、この犬。
ころんっとしてて、耳が垂れていて鼻もまだこんなに長くはなく、
それはそれは、どこの雑種よ?と、思わせる犬でした(笑)

この犬が猫たちが、ここで暮らして、私たちと暮らして
幸せであるかどうかは、人間である私には分かり得ません。
しかし私たち夫婦は、この小さな命から大きなパワーを
分けてもらっています。
それは、幸せとか安らぎ、癒しとか言葉では表せない
この動物たちが私たちに寄せる瞳の中にあるパワー。

歳を取り、毛並みも悪くなり痩せてきた猫。
階段を上がる前に少しだけ躊躇するようになった犬。

老いはどんな命の前にも平等に存在する。
そして、命あるものは必ず死んでゆく。

向き合っていかなければ。
それが人であれ、動物であれ。
11:29 | ◆亭主弁当 | comments (18) | trackbacks (0) | edit | page top↑
弁当2日分***中巻キムパ3種と、鯵のさんが焼風。 | top | ◇亭主弁当と、つい出来心で。

comments

# Responseです。byそーにゃ
こんばんはー。
んで、おかえりluneちゃん。

> しばらくぶっ倒れておりまして
> ようやくゾンビのように起き上がってまいりました。

うんうん、ブログ記事拝読して、やっぱそうだったんだーって。
おばちゃん、なんか感激したもん(笑)
無理せず、ストレスのないように過ごしてねー。

> 五香粉、うちあまってるの…

あまってるの?
んじゃ、「中華スパイス」にいつも外れる
rikamintちゃんにひとつあげて下さい。ぶははっ(笑)

> 癖というか香りが強いから
> ちょっとずつしか使わないし~
> からあげかぁ。それはいいかも。
> 今度から揚げに使ってみよう~

確かに、クセがあるよね。振り分量を間違えると危険だよね(笑)
唐揚げ、ぜひぜひ耳掻きすっぱい程度、使ってみてみてー。
あ、あとね、ヤキソバにも美味しいんだって。

わざわざのお知らせ、本当にありがとうねー。多謝。
◇luneさんへ◇luneさんへ">さん ◇luneさんへ1"> ◇luneさんへ2"> | 2010/06/07 18:30 | URL [編集] | page top↑
#
ご無沙汰しました、こんちわ。

しばらくぶっ倒れておりまして
ようやくゾンビのように起き上がってまいりました。

五香粉、うちあまってるの…
癖というか香りが強いから
ちょっとずつしか使わないし~

からあげかぁ。それはいいかも。
今度から揚げに使ってみよう~
luneさん | 2010/06/07 10:07 | URL [編集] | page top↑
# Responseです。byそーにゃ
おっはようです、Leeちゃん。
週末はゆっくり出来たですかー?

> うちも犬を飼うときに旦那と論議したわ。
> いつかは訪れる別れについて。
> 大人でも辛いのに、子供たちに理解できるかってね。
> 隣にいて当たり前の存在がなくなった時の悲しみは計り知れないよね。

うん、大人にだって怖いものだもん。
子供さんたちには、もっと恐ろしいものなのかもしれないよね。
「それを乗越えた時」って、聞くけど、
失った悲しみって、乗越えられないんじゃないかな
って、なんかそう思うの。
「時間薬」で、悲しみが薄れてはいくだろうけど。
でも、だからこそ分かってくることもあるし。

ああ・・・長くなってしまった(笑)

コメント、ありがとうねーm(_ _)m多謝。
◇Leeさんへ◇Leeさんへ">さん ◇Leeさんへ1"> ◇Leeさんへ2"> | 2010/06/07 08:35 | URL [編集] | page top↑
# Responseです。byそーにゃ
おっはよーう、rikaちゃん。

> 五香粉って実は使ったことなくて
> いつもレシピブログで応募するけど
> はずれるんですよ・・・
> 中華スパイスにツキがないσ( ̄∇ ̄;)わて

あ、あるある。
私はドレッシング系モニタは全然ダメだよー(笑)
うんっ、五香粉、ぜひぜひ使ってみて!
唐揚げの下味に一振りで、中華変身する。
あとね、昨日作ってみたんだけど、
中華風ドレッシングにもグッジョブだったよ。

> 人や動物の老いを見るっていうのは
> 人間が生きていくうえで必要なんだと思う
> いたわりの心が生まれたり
> 死による悲しみを知ったり
> 動物に教わることは多いですよね^^

本当にそだよね。
でもさ、本当にところを書くと、
「はなかさ」ばかりを感じてしまって、
向き合えない自分も居たりするよ。

あ、愚痴ってしまった(笑)

コメント、ありがとうねーm(_ _)m多謝。
◇rikamintちゃんへ◇rikamintちゃんへ">さん ◇rikamintちゃんへ1"> ◇rikamintちゃんへ2"> | 2010/06/07 08:29 | URL [編集] | page top↑
#
そにゃちゃん、こんばんは。

うちも犬を飼うときに旦那と論議したわ。
いつかは訪れる別れについて。
大人でも辛いのに、子供たちに理解できるかってね。
隣にいて当たり前の存在がなくなった時の悲しみは計り知れないよね。

Leeさん | 2010/06/06 20:18 | URL [編集] | page top↑
#
ヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~コンニチワァ♪

五香粉って
実は使ったことなくて
いつもレシピブログで応募するけど
はずれるんですよ・・・
中華スパイスにツキがないσ( ̄∇ ̄;)わて

コレ見て決めた!今度買う!!


人や動物の老いを見るっていうのは
人間が生きていくうえで必要なんだと思う
いたわりの心が生まれたり
死による悲しみを知ったり

動物に教わることは多いですよね^^
rikamintさん | 2010/06/06 09:44 | URL [編集] | page top↑
# Responseです。byそーにゃ
おはようございます、monakaさん。

> おべんとの真ん中の赤い星マークのものって
> カービングしてるんですか?

いえいえ、ラディッシュはただの飾り切りですよーん。
カービング、やってみたいです。
かなり興味がありますです(笑)

> パンの先生もシュガークラフトのみならず、
> 今カービングにも凝ってらっしゃって
> すごいですよー♪

おお、そうなんですか!
あのシュガークラフトの素晴らしさを拝見すれば、
カービングも素晴らしいんだろうなぁと想像できますです。

ところで、フルーツカービングの切り取った部分は
一体どうなっているんでしょう?
・・・・勿体無いから、私だったら食べちゃいますが。うははは(笑)

コメント、ありがとうございましたm(_ _)m多謝。
◇monakaさんへ◇monakaさんへ">さん ◇monakaさんへ1"> ◇monakaさんへ2"> | 2010/06/06 08:44 | URL [編集] | page top↑
# Responseです。byそーにゃ
おはようですー、ねこちゃん。

> 五香粉いいっすよねー♪♪

うんうん、一振りでガラっと中華になるよ(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
んとね、昨日習ったんだけど、ヤキソバにも美味しいんだって。

> そーにゃちゃんちでよく見る牡蠣醤油も、使ってみたいな。

お、この牡蠣醤油オススメだよん。
何にでも合うから、ぜひぜひ。

> そしてコッコに片栗粉半分、上新粉を入れるの初めてー!
> えっ、以前から書いてた??ガガガ、ガビョーン。

うん、ずーっと前にリンク先の三女の母さんの唐揚げが
すんごい美味しそうだったから、秘策を聞いたの。
そしたら、高校生の娘さんのレシピだって仰るじゃなーい!
んで、それからは娘さんに習った粉で揚げてるよー。
サクサクで美味しいよん。

> 別れるたび、「もうやだ。もう二度と飼わない」…って心底思うのに
> やっぱり気づけば一緒に暮らしてたりi-229
> 生も死も受け入れないとね。(´・ω・`) 

そうなんだよね、そのたびに寂しくて悲しくて、
ああすれば良かった、こうすれば良かったって
沢山後悔するのに、気づけばまた犬猫がいるんだよね。
なんだろう?やっぱり求めてしまっているんだろうな
って、思うもん。


> いや、人間が歳をとるのも早いもんだと最近常々思うのだけど

・・・・奥さん、アナタだけじゃないですわよ。
ワタクシも最近、いえ少し以前から1日、1週間、1年、10年が
あまりに早くて・・・ヨヨヨヨヨ(泣き崩れ)

私も長文レスになってしまった(笑)
コメント、ありがとうねーm(_ _)m多謝。
◇さんぽねこさんへさん | 2010/06/06 08:39 | URL [編集] | page top↑
# Responseです。byそーにゃ
おっはようございます。
いえいえ、私こそなんだか嬉しかったです。

わざわざのコメント、ありがとうですm(_ _)m
ぽち応援も感謝しますm(_ _)m多謝。

これからも活躍、楽しみにしてるねー。
◇鍵コメント「Yさん」へ◇鍵コメント「Yさん」へ">さん ◇鍵コメント「Yさん」へ1"> ◇鍵コメント「Yさん」へ2"> | 2010/06/06 08:06 | URL [編集] | page top↑
# Responseです。byそーにゃ
おはようです、akoakkoちゃん。

> 鶏唐に五香粉 今度やってみるぅ^^

うんうん、ぜひぜひオススメするよー。
あとね、やきそばに一振りしても美味しいんだって。
↑今日、習った(笑)

>うちのオカメインコも寿命はもうとっくに超えてるお年寄りだから、
>少しづつ覚悟を決めてるの
>今のうち沢山話かけてる

akoakkoちゃんのとこのオカメインコさん、よく喋る?
物真似とかもするよね、インコって。
一般的な寿命を超えてて元気なのは、きっと変なストレスが
かかっていないってこともあるんだろうなぁって、思います。

実は当方の亡父が、インコと暮らしていたの。
セキセイインコだったけど。
これがよく喋るインコでね、しかも悪い言葉ばっか(笑)
「私の本名→○○○サーン、カス!カースカスカスカス!」って
朝っぱらからだったよ。多分、父が面白がって教えたんだと思うけど(笑)
んで、私の名前でカスって連呼しまくったあとに、
兄の名前でまたカス連呼するもんだから、兄に怒鳴られてた(笑)

「チラちゃん」って名前だったよ。
んとねヒナの時の横顔が「チラノザウルス」に似てたから。
なはははっ

あら、自分のことばかりツラツラと書いてしまったよ。
読みづらかったらごめんねm(_ _)m
佳い休日を過ごしてねー。コメント、ありがとうですm(_ _)m
◇akoakkoさんへ◇akoakkoさんへ">さん ◇akoakkoさんへ1"> ◇akoakkoさんへ2"> | 2010/06/06 08:05 | URL [編集] | page top↑
# Responseです。byそーにゃ
おっはよーです。
レス、配達いたしましたー。
◇鍵コメント「E」さんへ◇鍵コメント「E」さんへ">さん ◇鍵コメント「E」さんへ1"> ◇鍵コメント「E」さんへ2"> | 2010/06/06 07:51 | URL [編集] | page top↑
# Responseです。byそーにゃ
おはようございます、はじめまして。
メールをありがとうございましたm(_ _)m

返事の方、送信いたしましたのでご確認ください。
◇鍵コメント「S」さんへ◇鍵コメント「S」さんへ">さん ◇鍵コメント「S」さんへ1"> ◇鍵コメント「S」さんへ2"> | 2010/06/06 07:50 | URL [編集] | page top↑
#
そーにゃさん、こんにちは。monakaです。
おべんとの真ん中の赤い星マークのものって
カービングしてるんですか?
そーにゃさんが前に見入ったと書いてくれてた
パンの先生もシュガークラフトのみならず、
今カービングにも凝ってらっしゃって
すごいですよー♪
そーにゃさんのおべんとを
食べれる旦那様って本当に幸せ者ですね。
写真を見せもらうだけでうっとりのmonakaです。
monakaさん | 2010/06/06 06:29 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんはーっ。
五香粉いいっすよねー♪♪
そーにゃちゃんちでよく見る牡蠣醤油も、使ってみたいな。
そしてコッコに片栗粉半分、上新粉を入れるの初めてー!
えっ、以前から書いてた??ガガガ、ガビョーン。
今度試してみまっす!!

動物はねー、人間よりうんとこさ早く歳とっちゃうからね。
(いや、人間が歳をとるのも早いもんだと最近常々思うのだけど)
別れるたび、「もうやだ。もう二度と飼わない」…って心底思うのに
やっぱり気づけば一緒に暮らしてたりi-229
生も死も受け入れないとね。(´・ω・`) 
あ、長くなってしまってごめんちゃ。

さんぽねこさん | 2010/06/05 22:20 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
さん | 2010/06/05 17:23 | URL [編集] | page top↑
#
鶏唐に五香粉 今度やってみるぅ^^

うちのオカメインコも寿命はもうとっくに超えてるお年寄りだから、少しづつ覚悟を決めてるの
今のうち沢山話かけてる


akoakkoさん | 2010/06/05 15:17 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
さん | 2010/06/05 12:40 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
さん | 2010/06/05 12:38 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://scrap77.blog115.fc2.com/tb.php/705-0c528fe3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
