スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

弁当2日分***中巻キムパ3種と、鯵のさんが焼風。

gaura.jpg
*コンパクトガウラ・チェリーブランデー*

一昨日、仕事から帰宅した亭主を
「りんぐっでぃんどぉんっ(おんぷ)りんぐっでぃんでぃんどぉん(おんぷ)」
と、カエラちゃんになりきって出迎えた。

玄関に一歩踏み込んだ亭主は、180℃向きを変え
背を向けて、そのまま再び出て行った。

帰ってきたんとちゃうんけ!と、思いつつ、
「なにが悪かったのー、行かないでアンター!」と、呼んだら、
犬小屋の方から
「頼むから、そのキショイ真似やめてよ!!!」と。
亭主にキショがられています、私。
残念なような、ちょっと愉快なような。

「カエラちゃんみたいになりたいな(はぁと)」計画は頓挫。

ほいさ、べんと。
◇6月6日の釣り弁当
lb100606.jpg


*玄米の中巻キムパ・3種
肉味噌と水菜・べったら沢庵と大葉・柴漬けと刻み大葉

「釣りに行くから、むすび作って」と、申請あり。
丁度、肉味噌を仕込んだのでキムパっぶー。
今回の肉味噌は、カクキューさんの八丁とザラメを使って、
濃く甘く旨く。
飯は、亭主の苦手な玄米飯に塩、胡麻油、黒胡麻で味付っす。

べったら沢庵巻きは、brown houseのsaikoさん
「べったら海苔巻き」を作っていらっしゃったのを拝見したので、
そちらを参考にさせて頂きました。
高校生の娘さんに「ゆるマク風弁当」を作っていらっしゃる
saikoさんのさりげないセンスが、とても好きなんです。
▽saikoさんの「べったら海苔巻き」はコチラ▽
***べったら海苔巻き弁当***

lb100606-2.jpg

ペーパーに包んで、片手で食べられるようにして、
ワックスバッグに詰め込んで身軽弁当だ、ブラボー。
◇6月7日の亭主弁当
lb100607.jpg


*鯵のさんが焼き風
*出汁巻き、人参とアスパラの浸し、他
*玄米飯、梅干

さんが焼きは、味噌や薬味等と鯵を粘りが出るまで捏ね、
叩き長芋を加えて、ふっくらと焼きました。
さんが焼きって、魚の旨味が引き立って本当に美味しいんですよ。

▽以前の「さんが焼き」記事▽
◆肴とカッパ酎・・・2008-11-03

lb100607-0.jpg

▼下記ランキングに参加しています▼
もし良かったら「えい、やー、たー」と応援クリックお願いいたします。
bana03.gif bana01.gif
コッソリと応援して下さる方々にも心よりお礼を申し上げます。
ありがとうですm(_ _)m
▼部員さん募集中の「丼弁当倶楽部」です▼
bana05.gif


▽当エントリーにて参考にさせていただいたブロガー様▽
◇brown house・・・saikoさん
ありがとうございましたm(_ _)m
さんが焼き、海苔を巻こうと思っていたのに忘れ(´・ω・`)
串もするつもりなかったのに。慣れって嫌ざます。
じゃ、またー(´・∀・`)ノシノシ
11:13 | ◆亭主弁当 | comments (10) | trackbacks (0) | edit | page top↑
◆スケスケドーナッツ詰弁当と、釣られる俺。 | top | ◇五香粉唐揚げ弁当と、亭主の別宅。

comments

# Responseです。byそーにゃ
こんにちはー、焼き鮎さん。

> そーにゃさんのお宅はいつも楽しそうですね。
> 毎回、お邪魔してはニマニマしてしまいます。

うはははっ、気楽者なんですってば(笑)
でもたまに鬱陶しがられてますってばー。ププ

> さんが焼き、ずっと昔に作った事あるんですけど
> 焼き過ぎた感がすると言うか、パサパサした
> 仕上がりになってしまったんですけど。
> 長芋入れたらふっくらするんですねー。
> 次回作る時は忘れずに長芋も入れよう。

パサつく一番の原因は焼きすぎが考えられますが、
私は勤務先板長に、兎に角よく粘らせることと、
じっくりと焼くほうがいい、と教わりました。

長芋を入れられるのでしたら、おろしではなく、
ピニ袋などでたたきにした方が、食感も楽しめますし、
生地がゆるくならないですよー、と、
もし参考なればm(_ _)mペコリ

コメント、ありがとうございましたm(_ _)m多謝。
◇焼き鮎さんへ◇焼き鮎さんへ">さん ◇焼き鮎さんへ1"> ◇焼き鮎さんへ2"> | 2010/06/08 17:09 | URL [編集] | page top↑
# Responseです。byそーにゃ
こんにちはー、rikaちゃん。

> キムパ3種ぅ~♪
> めっちゃ美味しそう♪お♪

キムパ、手軽に作れるのがいいよ(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
聞くところによると、なにを入れてもいいんだって。
むすびより手軽かも?(笑)

> リングディントン♪は
> なんだか耳に残っちゃって~
> まんまとCM効果にのせられてる^^;
> 思わず口ずさんでしまう自分が居る・・・

そなのだよぅぅ。耳に残ってて、つい(笑)
DoCoMoにやっつけられている気分。ぶははっ

> そーにゃさんも同じ様子・・・[電柱]д ̄) チラッ
> ひと安心♡(笑)

あのね、rikaちゃん・・・私と同じってことは、
若干、キケンかもだぞー!うははははっ
コメント、ありがとうですm(_ _)m多謝。
◇rikamintさんへ◇rikamintさんへ">さん ◇rikamintさんへ1"> ◇rikamintさんへ2"> | 2010/06/08 16:56 | URL [編集] | page top↑
# Responseです。byそーにゃ
こんにちはー、さいこさん。

> リンクも張っていただいて・・・嬉しいです^^
> いやぁ~今日は朝からテンション上がりました。
> 本当に本当に有難うございましたぁー(*^-^*)

いえいえ、とんでもないですよぅ。
こちらこそ、さいこさんの作られるお弁当には、
いつも勉強をさせていただいてるです。
ありがとうですm(_ _)m

べったら巻き、これ美味しいですよねー。
あの甘さが、酢飯にも塩飯にも合うんですよね。不思議(笑)

コメント、ありがとうございましたm(_ _)m多謝。
◇さいこさんへ◇さいこさんへ">さん ◇さいこさんへ1"> ◇さいこさんへ2"> | 2010/06/08 14:37 | URL [編集] | page top↑
#
そーにゃさんのお宅はいつも楽しそうですね。
毎回、お邪魔してはニマニマしてしまいます。

さんが焼き、ずっと昔に作った事あるんですけど
焼き過ぎた感がすると言うか、パサパサした
仕上がりになってしまったんですけど。
長芋入れたらふっくらするんですねー。
次回作る時は忘れずに長芋も入れよう。
焼き鮎さん | 2010/06/08 11:36 | URL [編集] | page top↑
#
ヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~コンニチワァ♪

キムパ3種ぅ~♪
めっちゃ美味しそう♪お♪
しかも包み方もオサレすぎるぅ!!!

リングディントン♪は
なんだか耳に残っちゃって~
まんまとCM効果にのせられてる^^;
思わず口ずさんでしまう自分が居る・・・

(;^_^A アセアセ・・・

そーにゃさんも同じ様子・・・[電柱]д ̄) チラッ

ひと安心♡(笑)
rikamintさん | 2010/06/08 11:00 | URL [編集] | page top↑
# 感激です!
きゃぁぁぁぁぁ~^^
とっても綺麗な海苔巻きちゃん達ー^^
これ、本当に私の海苔巻きが参考になっているのー!うそ~!
肉味噌と水菜もー、芝漬けと大葉もー、
もちろん、べったらちゃんもー、全部色の組みあわせが綺麗だぁー。
それに、とってもお洒落だ! スゴイな^^すご過ぎるー!
私のつたない海苔巻きが数十倍もお洒落になって本当に感激しております。
リンクも張っていただいて・・・嬉しいです^^
いやぁ~今日は朝からテンション上がりました。
本当に本当に有難うございましたぁー(*^-^*)
さいこさん | 2010/06/08 08:22 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
さん | 2010/06/07 20:48 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
さん | 2010/06/07 19:38 | URL [編集] | page top↑
# Responseです。byそーにゃ
こんばんはー、今日もお疲れでしたm(_ _)m

> お宅のご亭主は本当にお幸せですねぇ~。

でしょでしょ?私みたいな若くて若くて若い奥さんで。
え?それと、違いますかー?(笑)

> 最近お弁当作りを始めた妹がそーにゃさんのお弁当の
>あまりの素晴らしさにぶったまげておりましたー。

いやん、お恥ずかしい(笑)
妹様にお伝え下さい。
弁当は隙間に「赤・緑」で、いかようにもと(笑)

コメント、ありがとうございましたm(_ _)m多謝。
◇エミリオさんへ◇エミリオさんへ">さん ◇エミリオさんへ1"> ◇エミリオさんへ2"> | 2010/06/07 18:33 | URL [編集] | page top↑
#
お宅のご亭主は本当にお幸せですねぇ~。
最近お弁当作りを始めた妹がそーにゃさんのお弁当のあまりの素晴らしさにぶったまげておりましたー。
エミリオさん | 2010/06/07 12:53 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://scrap77.blog115.fc2.com/tb.php/706-3da5db82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
