スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

◆豚大葉巻き弁当と、芳しい私。

◆どくだみ
dokudami1.jpg

当方のジャングルハーブ庭で、セージにまみれてひっそりと
似つかわしくない花を咲かせている、どくだみイエイです。

dokudami0.jpg

こちらは猫畑のブロック穴からひっそりと。

と、写真を撮っていたら・・・・
「どくだみさん、なにしてんの?」と、亭主が話しかけてきた。
やだ、可愛らしい花ってことぉー?と、照れると、
「臭いんだよ、兎に角。どくだみって」
と、アッパーとボディブローを喰らいました。

ええ、臭いですよ。臭いからって、あなたに何か迷惑をかけました?

・・・・多分、かかってますな、充分、迷惑ですな。

じゃ、べんと。
◇6月9日の亭主弁当
lb100609.jpg

*豚肉大葉巻き・・・manaさん参考おかず
*出汁巻き(小葱)、牛蒡ゴマヨサラダ、酢人参、他
*白飯、柴漬け

豚肉大葉巻きは、 M☆M House’s Kitchenのmanaさんのところで
拝見した弁当おかずを参考にさせていただきました。
焼きつけて、牡蠣醤油、林檎ジュース、他調味料のタレを
回してからめてー。スンスンスーン。

豚肉と大葉って、相性いいよ(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
まるで、私と向井 理くんみーたーいー(おんぷ)
・・・・・ゲシッ、ボコッ、ドスッ

▼下記ランキングに参加しています▼
もし良かったら「えい、やー、たー」と応援クリックお願いいたします。
bana03.gif bana01.gif
コッソリと応援して下さる方々にも心よりお礼を申し上げます。
ありがとうですm(_ _)m
lb100609-1.jpg

▽当エントリーにて参考にさせていただいたブロガー様▽
**M☆M House’s Kitchen**・・・manaさん
ありがとうございましたm(_ _)m
▼部員さん募集中の「丼弁当倶楽部」です▼
bana05.gif

じゃ、またー(●´Д`●)ノシノシ

13:27 | ◆亭主弁当 | comments (16) | trackbacks (0) | edit | page top↑
◆マスタードチキンの弁当と、独り酒。 | top | ◆スケスケドーナッツ詰弁当と、釣られる俺。

comments

# Responseです。byそーにゃ
こんばんはー、rumiさん。
今日もお疲れさまでしたm(_ _)m

> 花は、可愛らしいけど臭いがね・・・

ですよねぇ、なので触らずそっとしてあります。
え、抜けよって?(笑)

> 昔、よく父が煎じて飲んでたけど
> あれは、飲めません。

そうですかー?今時期の若葉だけを摘んで、干して、炒って
て、すると匂いは気になりませんけど、生はダメですってば!
くさすぎー(笑)

> 豚肉大葉巻き、巻きがとっても美しいですね。
> 味付けも素敵♪

最近、牡蠣醤油に嵌ってしまってて使いまくってます(笑)
牡蠣醤油→ナンプラー→牡蠣醤油、このサイクルで。ぶははっ

コメント、ありがとうですーm(_ _)m多謝。
◆rumiさんへ◆rumiさんへ">さん ◆rumiさんへ1"> ◆rumiさんへ2"> | 2010/06/10 18:35 | URL [編集] | page top↑
# Responseです。byそーにゃ
こんばんは、はじめましてm(_ _)m

> 笹の葉でしょうか?
> 殺菌作用のほかに、お弁当の彩りもよくなりかなりのポイントアップアイテムですね!

これは笹ではなく、葉欄なんです。
植わっているものを使っています(笑)
コメント、ありがとうございましたm(_ _)m
◆チナミニーさんへ◆チナミニーさんへ">さん ◆チナミニーさんへ1"> ◆チナミニーさんへ2"> | 2010/06/10 18:30 | URL [編集] | page top↑
# Responseです。byそーにゃ
こんばんはー、akoakkoちゃん。
今日もお疲れでしたm(_ _)m

> どくだみの匂い思い出した・・・くさいんだよねぇ(笑)
> 綺麗だな~と思って摘むと手に匂いが・・・^^;

そそそ、実は私も騙されたんだよう(笑)

> 豚肉と大葉のくるくる美味しそう♪

うんうん、相性バッシリだからオススメするする。

> 理と書いてオサムくんて私も結構スキスキよん♪

ぬっ!!ライバル出現!!
理くんさぁ、声もいいよ(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
ああああ、たまらんわ・・・・(妄想中)

> チューチュー吸うやつのカフェオレ味が好き^^
> 片手で食べれるってとこも好き♪
> 抹茶とイチゴ練乳もいいなー

おっ、チューペットな?ワシも好きだー!(笑)
けど、チューペット食べ過ぎてお腹壊したこともあるんだぜい。
ただのバカなんだぜい。

コメント、ありがとうねーm(_ _)m多謝。
◆akoakkoさんへ◆akoakkoさんへ">さん ◆akoakkoさんへ1"> ◆akoakkoさんへ2"> | 2010/06/10 18:25 | URL [編集] | page top↑
# Responseです。byそーにゃ
こんばんはー、今日もお疲れー。

> ドクダミってボツトンベンジョに入れとくと虫がわかないって聞きました・・・

うち、ボットンじゃないもん(笑)
あっ、猫のトイレ付近に置いてみるかな?
って、猫トイレよりどくだみが臭いそうだけど。ぶははっ

> 後、この前の記事で感じで現すヤツ!

なにそれ?なんかムカツクー!きーーーーーっ!!(笑)

ねーちゃんとかーちゃんに電話してるかー?
コメント、ありがとうねーm(_ _)m多謝。
◆鍵コメント・弟へ◆鍵コメント・弟へ">さん ◆鍵コメント・弟へ1"> ◆鍵コメント・弟へ2"> | 2010/06/10 18:21 | URL [編集] | page top↑
# Responseです。byそーにゃ
こんばんはー、今日もお疲れですm(_ _)m

> コメントするの久しぶりでドッキドキです(*´Д`*)

え、なんでドキドキしてるの?
も、もしかして・・・俺に惚れてる?(違っ

> どくだみ、懐かしいです~。
> 昔はうちの実家の近くにも生えていて
> よく祖母が煎じて飲んでました。
> 本当にすごくクサイんですよね。
> 子供の頃、真剣にうちのばーちゃんは魔女なんじゃないかと
> 思ってましたよ・・・。

ぶははははっ!魔女って(笑)
けどさぁ、お年寄りって本当にいろんなことをご存知だよね。
沢山まなぶことがあるなぁって、最近つくづく思うです。

コメント、ありがとうねーm(_ _)m多謝。

ももっくタン、人は好き勝手思い言うもんさ。
言わせとけ、言わせとけ、スンスンスーンってなもんでね。
◆ももっくさんへ◆ももっくさんへ">さん ◆ももっくさんへ1"> ◆ももっくさんへ2"> | 2010/06/10 18:18 | URL [編集] | page top↑
# Responseです。byそーにゃ
こんばんはー、nicoちゃ。

> どくだみ。軽く揉んで鼻に詰めると
> 鼻詰まりが治るの~。知ってた?
> スゴイよね、あの匂い、鼻の中に突っ込むんだよ(笑)
> おばあちゃんの知恵袋。

まっじー?知らんかったよ。利口になった、ありがとう。
って、詰めれん、詰めれん!!(笑)
あんな臭いもん、いくら鼻づまりしてても無理ぽ(笑)

> 豚に大葉。
> 豚に真珠の逆、だね(笑)

なんで、豚に真珠の例えが出てくるのさ!(笑)おもろっ
それより、寝てなさいってば!

コメント、ありがとうねーm(_ _)m多謝。
◆nicoさんへ◆nicoさんへ">さん ◆nicoさんへ1"> ◆nicoさんへ2"> | 2010/06/10 18:14 | URL [編集] | page top↑
# Responseです。byそーにゃ
おはようです、rikaちゃん。

> どくだみって
> 色んなろころから生えてきますよね~
> 昔・・・実家のトイレの外に・・・

そうそう、日陰の湿った場所を好んで生えてるのよぉ。

> でも干してお茶にすると~~
> 普通の飲みやすいお茶!
> あの香りはどこへ???

えっとね、お茶は今の花がついた時に、若葉だけを摘み取って、
乾かして、炒って、だよー。
不思議とね、この時期の若葉は香りがきつくないんだって。
知人の受け売りだけど・・・(笑)

> 大葉と豚美味しいですよね~
> 最近作ってないな~
> 今度マネッコしておべんとに^^

相性、ぴったりだよね。
てか、大葉てヤツが賢いんだと思う。
主張をしつつ、主役を殺さずだもん(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
ぜひぜひ、弁当にー。
コメント、ありがとうですm(_ _)m多謝。
◆rikamintさんへ◆rikamintさんへ">さん ◆rikamintさんへ1"> ◆rikamintさんへ2"> | 2010/06/10 11:22 | URL [編集] | page top↑
# Responseです。byそーにゃ
おはようですー、あいび~ちゃん。

> どくだみの葉っぱ・・って
> ❤型なのねぇ~それなのに臭いなんて~
> 折角の❤❤型がぁ~~(ノω・、) ウゥ・・・

そおそお、葉っぱがハート型で花も可憐なのに、
くっさいんだよー。ぶははっ(笑)

> しっかりと~きっちりと~巻物を作った時って
> カットする時がとても楽しみですよねぇ

うんうん、楽しみ。けど、切ってみたらユルーってことも
しばしばあるでよー(笑)

> 今日もお弁当作りお疲れ様です m(*・ω・*)m
> 今日はお休みかなぁ??

ありがとうですm(_ _)m
んと、昨日は朝出(笑)
コメント、ありがとうですーm(_ _)m多謝。
◆あいび~さんへ◆あいび~さんへ">さん ◆あいび~さんへ1"> ◆あいび~さんへ2"> | 2010/06/10 11:17 | URL [編集] | page top↑
#
そーにゃさん、こんにちは(^-^*)

うちの庭にもいっぱいどくだみ生えてます。
花は、可愛らしいけど臭いがね・・・
昔、よく父が煎じて飲んでたけど
あれは、飲めません。

豚肉大葉巻き、巻きがとっても美しいですね。
味付けも素敵♪
どのおかずも丁寧に作られてるから
美しいお弁当にうっとりです。

(⌒∇⌒)ノ""マタネー!!
rumiさん | 2010/06/10 09:20 | URL [編集] | page top↑
# チナミニーのナルホド!おしゃレシピ!!
幕の内弁当(松)見たくて、たべるのがモッタイナイ!

笹の葉でしょうか?
殺菌作用のほかに、お弁当の彩りもよくなりかなりのポイントアップアイテムですね!
チナミニーさん | 2010/06/10 07:29 | URL [編集] | page top↑
#
そにゃちゃん こんばんはです^^

どくだみの匂い思い出した・・・くさいんだよねぇ(笑)
綺麗だな~と思って摘むと手に匂いが・・・^^;

豚肉と大葉のくるくる美味しそう♪
そにゃちゃんのくるくる模様はいつも綺麗だ♪

理と書いてオサムくんて私も結構スキスキよん♪

カキ氷はね~ただ単に暑いからマイブームなの(笑)
チューチュー吸うやつのカフェオレ味が好き^^
片手で食べれるってとこも好き♪
抹茶とイチゴ練乳もいいなー
また食べたくなってきちゃった(笑)




akoakkoさん | 2010/06/09 23:33 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
さん | 2010/06/09 22:39 | URL [編集] | page top↑
#
こんにちは。
コメントするの久しぶりでドッキドキです(*´Д`*)

どくだみ、懐かしいです~。
昔はうちの実家の近くにも生えていて
よく祖母が煎じて飲んでました。
本当にすごくクサイんですよね。
子供の頃、真剣にうちのばーちゃんは魔女なんじゃないかと
思ってましたよ・・・。


今日も美しすぎるお弁当~♥
目の保養させていただきました(*´ω`*)


ももっくさん | 2010/06/09 21:33 | URL [編集] | page top↑
#
そにゃちゃん、こんちわん。

どくだみ。
軽く揉んで鼻に詰めると
鼻詰まりが治るの~。
知ってた?
スゴイよね、あの匂い、
鼻の中に突っ込むんだよ(笑)
おばあちゃんの知恵袋。

豚に大葉。
豚に真珠の逆、だね(笑)
くるくるがきれいすぎっ!!
nicoさん | 2010/06/09 18:53 | URL [編集] | page top↑
#
ヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~コンニチワァ♪

どくだみって
色んなろころから生えてきますよね~
昔・・・実家のトイレの外に・・・
ワッサーって生えてた・・・^^;

お花は白くて可愛いけど~
近付くと強烈な香りですよね~
でも干してお茶にすると~~
普通の飲みやすいお茶!
あの香りはどこへ???

大葉と豚美味しいですよね~
最近作ってないな~
今度マネッコしておべんとに^^

ほんじゃ~また来ます♪
rikamintさん | 2010/06/09 14:42 | URL [編集] | page top↑
#
(。・ω・。)ノ【゚*+ノヽ[]―+*゚。】

どくだみの葉っぱ・・って
❤型なのねぇ~それなのに臭いなんて~
折角の❤❤型がぁ~~(ノω・、) ウゥ・・・

豚肉さん・・・
綺麗に巻いてありますネッ
しっかりと~きっちりと~巻物を作った時って
カットする時がとても楽しみですよねぇ
(*⌒∇⌒*)テヘ♪

今日もお弁当作りお疲れ様です m(*・ω・*)m
今日はお休みかなぁ??
あいび~さん | 2010/06/09 14:39 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://scrap77.blog115.fc2.com/tb.php/708-e55e1bf0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
