スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

◆スティックサーモン弁当と、もぎたての味。

蒸し暑いです、蒸してます蒸れてます。
こんな夜は、ステテコ・枝豆・甲乙焼酎w

と、言うことで、夏の友「天花粉」をひっくり返して
OH!NO!状態の、スチーマー・ムレチョリーナです。
こんばんは。

◆甘くて瑞々しい、茹でたて玉蜀黍
corn2010.jpg


湯気、立ちすぎ(笑)
コチラ、和歌山県ふるさと定住センターさんより、もぎたての旬の味を頂戴しました。
無農薬・ぼかし堆肥の土壌で作られた、玉蜀黍です。

実は、このブログ主・・・京都に住む親友の弟なのです。
昔々、親友宅に遊びに行くと、私のお尻にいつもキックをしていた、
あのちっちゃかったクソガキじゃなくて悪ガキでもなくて、
あの可愛かった小坊主が、今やおとーちゃんです。

わしも歳を取るワケじゃの・・・byそにゃのおっちゃん

ラップで包んであるのは、レンジ600w加熱5分のもの。
あとは、皮1枚とひげ残しが2本、裸が1本を
水から鍋にいれて、塩無しで沸騰1分30秒ほど茹でたものです。
茹で時間1分30秒は、弟からメールにて指令あり。

corn2010-0.jpg

レンジ加熱より、茹でたほうが明らかに美味かったです。
ありがとうね、弟。

次いで、べんと。
◇6月22日の亭主弁当
lb100622.jpg

*スティックサーモン、大葉・海苔
*出汁巻き、大根金平、雷蒟蒻、ハム、他
*白飯、梅干

***スティックサーモン***
鮭に薄塩をふり15分ほど置き、水気を拭取ったら、
粉をはたいて熱したパンでソテーします。
中ほどまで火が入ったら、醤油1・味醂1/2・煮切酒1/2・レモン汁の
調味液を回しかけ、味を馴染ませ火から下ろします。
粗熱が取れたら、炙った海苔、大葉を巻いて出来上がり。

▼下記ランキングに参加しています▼
もし良かったら(´・∀・)σ ポツポツっ、と応援クリックお願いいたします。
bana03.gif bana01.gif
コッソリと応援して下さる方々にも心よりお礼を申し上げます。
ありがとうですm(_ _)m
lb100622-0.jpg

▽当エントリーにて参考にさせていただいたブロガー様▽
◆和歌山ふるさと定住センター・・・弟くん
ありがとうございましたm(_ _)m
▼部員さん募集中の「丼弁当倶楽部」です▼
bana05.gif

じゃ、またー(´・∀・)ノシノシ
19:55 | ◆亭主弁当 | comments (10) | trackbacks (1) | edit | page top↑
◇強請ったマグロでツナバーグ弁当。 | top | ◆藻塩で焼き鯖弁当と、只今ダイエット中。

comments

# Responseです。byそーにゃ
こんにちはー。

うわぁー、ごめんなさいm(_ _)m
「ブロトモ」のところにチェックが入ってましたー。
本当にごめんなさいです。
訂正をしておいたので、もう見られますよー。

コメント、ありがとうねーm(_ _)m
◇monakaさんへ◇monakaさんへ">さん ◇monakaさんへ1"> ◇monakaさんへ2"> | 2010/06/24 16:37 | URL [編集] | page top↑
#
上にお返事くれてたURLが見れないんです。
ブロトモのみ閲覧可。ってでて
読めないのです。なんでしょ?

何回もすんましぇん。
monakaさん | 2010/06/24 16:07 | URL [編集] | page top↑
# Responseです。byそーにゃ
おっきようですー。monakaちゃん。

> そーにゃさんの自己紹介が読みたくて申請したのですが、
>ブロトモ申請になってないってメッセージがでて、
>数字のパスワードを入れても拒否されてしまいます。
> どしたらいいですか?

ブロ友、設定してないかもー(笑)
自己紹介は、左メニューのプロフに簡単なものですが、
リンクを貼っています。コチラです↓
http://scrap77.blog115.fc2.com/blog-entry-80.html
鳥取県西部で主人と二人暮しで、歳は・・・18歳の四十路(笑)

> とうもろこし、大好き♪湯気が出てるぅ~。
> おいしそさ倍増♪

とうもろこしって、茹でたても美味しいけど、
冷めた方が甘さが増して、より美味しいんだ!
と、再確認しましたー。

> 素朴な質問なのですが、そーにゃさんおベント箱何個持ってるんですか?
> どれもとってもお上品なおベント箱ですね。

箱は、えーっと・・・・←自分でも分かっていない。
・・・数えて来ましたー(笑)
ここのところ使っているものでは、秋田わっぱが7つ、
拭漆のものが4つ、ステンレスが3つ、籠計2つ、
それとパイレックスの保存容器くらいです。
まだ欲しい箱はあるのですけど、
主人から「購入禁止令」を発令されとります。ぶはははっ(笑)

コメント、ありがとうですーm(_ _)m多謝。
◆monakaさんへ◆monakaさんへ">さん ◆monakaさんへ1"> ◆monakaさんへ2"> | 2010/06/24 09:46 | URL [編集] | page top↑
#
ちわです。monakaです。
そーにゃさんの自己紹介が読みたくて申請したのですが、ブロトモ申請になってないってメッセージがでて、数字のパスワードを入れても拒否されてしまいます。
どしたらいいですか?

とうもろこし、大好き♪湯気が出てるぅ~。
おいしそさ倍増♪

素朴な質問なのですが、そーにゃさんおベント箱何個持ってるんですか?
どれもとってもお上品なおベント箱ですね。
素敵☆
monakaさん | 2010/06/23 22:54 | URL [編集] | page top↑
# Responseです。byそーにゃ
こんにちはー、akoakkoちゃ。
お疲れさまーm(_ _)m

> スティックサーモンめもったどー♪

サーモン、すぐに火が入るから簡単だあよん(笑)

> 立派なとうもろこしだねぇ^^

んだんだ、これがまた甘いのよぉ。

コメント、ありがとうねーm(_ _)m多謝。
◆akoakkoさんへ◆akoakkoさんへ">さん ◆akoakkoさんへ1"> ◆akoakkoさんへ2"> | 2010/06/23 17:10 | URL [編集] | page top↑
# Responseです。byそーにゃ
こんにちはー、rikaちゃん。

> レンジや茹でるのも美味しいけど~
> 最近は皮ごとオーブンで焼いてます
> 味が凝縮して美味しいですよ^m^

おっ、皮付きで焼くのは以前に凛りんちゃんのところでも見た!
んで、オーブンでも出来るんだね。
時間と温度はどんくらいなんだろ・・・
ちと、検索してみる!教えてくれてありがとうですm(_ _)m

> ↓NHKじゃなくて~テレ朝系で観てたんです
> で・・・解説せずに試合を普通に観戦してるだけの松木
> その松木の『PKだ!』の声に騙された・・・[電柱]д ̄) チラッ
> 結果・・・私もPKって思って
> JINとめっちゃ吠えて喜んだ!!!
> 松木のバカ・・・^^;

でしょでしょ?コッチも吠えてしまって、
主人から「近所迷惑!!」って叱られたし。ぶははっ

いよいよ、明日だね。21時就寝3時起床で応援するどー(笑)

コメント、ありがとうですm(_ _)m多謝。
◆rikamintさんへ◆rikamintさんへ">さん ◆rikamintさんへ1"> ◆rikamintさんへ2"> | 2010/06/23 17:08 | URL [編集] | page top↑
# Responseです。byそーにゃ
こんにちはー、あいび~ちゃん。

> やっぱり・・そーにゃちゃんが沢山拍手したんだなぁ~~!!
> それにしてもビックリするくらいの拍手の量だったんよぉ~

ぶははははっ、私だったのさー(笑)
んとね、アソコって何度でも拍手出来る仕組みなの。
だから、私が応援している人の弁当を見つけたら、
拍手しまくってる(笑)

> もう~玉蜀黍が食べれるのかぁ~
> やっぱり早いよねっ
> コッチは玉蜀黍は秋の食べ物ですからぁあああああ!!

うんうん、こっちではもうズラーっと並んでるよぉ(笑)

> スティックサーモンってお洒落だなぁ~
> 私は・・サーモンは塩焼きしかしないなぁ

スティックにしたのは、早く火が入るからなのだー(笑)
でも、鮭は塩焼きが1番美味いだよ(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

コメント、ありがとうねーm(_ _)m多謝。
◆あいび~さんへ◆あいび~さんへ">さん ◆あいび~さんへ1"> ◆あいび~さんへ2"> | 2010/06/23 17:04 | URL [編集] | page top↑
#
そにゃちゃん今日もお疲れさまぁ^^


スティックサーモンめもったどー♪

立派なとうもろこしだねぇ^^
akoakkoさん | 2010/06/23 13:10 | URL [編集] | page top↑
#
ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはようございます

丁度昨日の生協の配達で~
トウモロコシが届いたところ^^
美味しい季節がやってきましたね~

レンジや茹でるのも美味しいけど~
最近は皮ごとオーブンで焼いてます
味が凝縮して美味しいですよ^m^

↓NHKじゃなくて~テレ朝系で観てたんです
で・・・解説せずに試合を普通に観戦してるだけの松木
その松木の『PKだ!』の声に騙された・・・[電柱]д ̄) チラッ
結果・・・私もPKって思って
JINとめっちゃ吠えて喜んだ!!!

松木のバカ・・・^^;
rikamintさん | 2010/06/23 08:14 | URL [編集] | page top↑
# *.(*´∀`)ノコンバンワヽ(´∀`*).*゚
やっぱり・・そーにゃちゃんが沢山拍手したんだなぁ~~!!
それにしてもビックリするくらいの拍手の量だったんよぉ~
アセアセ( ̄_ ̄ i)タラー
今日は手抜き過ぎでお弁当はUPしてないゎ
(*≧m≦*)ププッ

もう~玉蜀黍が食べれるのかぁ~
やっぱり早いよねっ
コッチは玉蜀黍は秋の食べ物ですからぁあああああ!!

スティックサーモンってお洒落だなぁ~
私は・・サーモンは塩焼きしかしないなぁ
エヘヘ

今日もお弁当作りお疲れ様です m(*・ω・*)m
あいび~さん | 2010/06/22 21:02 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://scrap77.blog115.fc2.com/tb.php/718-70035327
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
                                       材料*1人分                    ...
2010/06/25 (Fri) 13:00 | 彩り屋さん
