スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

◇新弁当箱で鮭ほぐし飯と、みつばちハッチ。

20100701.jpg
***牛蒡南蛮***

亭主勤務先社長が、スズメバチの巣を会社に持ってきたそうで。
(;゚д゚)なぜ蜂の巣?

で、亭主が聞くんです。
「蜂の子、佃煮にしたら美味い?」と。
なので「美味いらしいよ」と、答えたら
「アンタ、食う?」と言うので、
「食べてみたいけど、食べたら多分気絶するかも」
すると「なんで?なんで?」と、妙に嬉しそうな亭主。
コイツめ、知っているはずなのに。

蜂に刺されて、救急車搬送という暗い過去を持っています。
人って、こんな時に口から泡を吹くのね、と知った暗い過去。
それ以来、ローヤルゼリーでも呼吸困難を起こす体に
変身してしまいました。

どうせだったら、スパイダーマンに変身したかったワケで。
みつばちハッチと言う手もありますが。

◆本・・・スパイシーオードヴル//マバニ マサコ氏著
book0701.jpg

朝から書店を駆け巡りツアー。
インド料理の専門書が欲しかったのですが、
ふっと目に止まった、マバニ マサコさんの本を購入。
かなり良さ気な予感。
*内容詳細はコチラ→スパイシーオードヴル・・・発行//KK柴田書店さん

べんと。
◇7月1日の亭主弁当
lb100701.jpg

*rieさんの鮭ほぐし飯、奈良漬
*中華風豚じゃが、野菜オムレツ、牛蒡南蛮(常備菜)、他

今日は、「主人へ愛ある健康弁当」のrieさんのところで拝見した、
鮭ほぐし飯を参考にさせていただきました。
海苔がしなびてしまったのが、残念づら。

箱はbrown houseのsaikoさんのところで拝見してから、
ずっと欲しかった野田さんちのレクタングル深型。
▼下記ランキングに参加しています▼
もし良かったら(´・∀・)σ ポツポツっ、と応援クリックお願いいたします。
bana03.gif bana01.gif
コッソリと応援して下さる方々にも心よりお礼を申し上げます。
ありがとうですm(_ _)m
▼部員さん募集中の「丼弁当倶楽部」です▼
bana05.gif
▽当エントリーにて参考にさせていただいたブロガー様▽
主人へ愛ある健康弁当・・・rieさん
brown house・・・saikoさん
ありがとうございましたm(_ _)m

当然ですが、蜂蜜では気絶しませんw。
じゃ、またー(*´・ω・)ノシ

15:14 | ◆亭主弁当 | comments (18) | trackbacks (0) | edit | page top↑
【弁当スクラップ***2010年6月】 | top | 【さんが焼の弁当と、生意気トマト】

comments

# Responseです。byそーにゃ
こんにちはー、rikaちゃん。
ちょっとちょっとおお、ブラジルが負けちゃったね(´・з・`)

> わあ!そーにゃさん!!
> 蜂でアナフェラキシーじゃん!

そうなのよぉぉ、んで何の気なしにローヤルゼリーのドリンクを
ごきゅったら、ヒーッハーッ!て、呼吸困難に(笑)

> いけません!
> 死んでしまいます!!
> ご主人め!説教してやる!
> 「蜂について訊く事もならん!」って言ってやるぅ!!!

ぶははははっ!!説教してくれーい(笑)
亭主ね、ニヤニヤしてるんだよ。ププ

> うちのオトンもそうなの!
> そのくせ、玄関あけっぱにするから
> 蜂とか虫とかネコとか入り放題

お、オトンちゃんも一緒なのかぁ・・・ってか!!
おとーん!!だめじゃん!あ、蛇は入ってこない?
私、この前ね、自転車で出かけようとしたら、
ペダルんところに、でっかい蛇が居て、心臓の毛が抜けたってば!
多分、シマヘビなんだと思うけどビビった(笑)

> 最近大きい蜂見かけるし~
> 気をつけてくださいね~ ^^;

はい、ありがとうです。心遣いに感謝ですm(_ _)m
オトンちゃーん、お互いに気をつけよう(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

> 鮭が鮮やかだわ~♪

鮭ほぐし飯、亭主からかなり人気だった(笑)

コメント、ありがとうですm(_ _)m多謝。
◇rikamintさんへ◇rikamintさんへ">さん ◇rikamintさんへ1"> ◇rikamintさんへ2"> | 2010/07/03 11:13 | URL [編集] | page top↑
# Responseです。byそーにゃ
おはようございます、りえさん。

> そーにゃさん、ご紹介して下さってありがとうございますっ!!

いえいえ、こちらこそありがとうございましたm(_ _)m

> それにしても蜂のお話恐ろしい~~・・・
> 庭に鳥の巣箱を作って、鳥さん来るのを楽しみに待ち焦がれていたら、
>スズメ蜂さんが喜んで住もうとしたのを見て、
> 息子はハチミツが取れると大喜び、わたしは恐ろしくて冷や汗かいてました@@;
> 巣箱に殺虫剤を散布したら、鳥も虫も住まなくなりました(;;)

ぬぉーっ、怖いです!でも息子さんは残念がってましたでしょ?
て、言うか・・・鳥も住まなくなったって。なはははっ
なんか、りえちゃんのお茶目なところを見てしまった気分です(笑)

> 売ってたら2500円でも買っちゃうな~~。。。

そんなにおだてないで下さい。ぶははははっ(笑)
スクラップで並べると、やたらとゴテゴテしている弁当だなって
自分でよくわかるんです。
本当はもっとスッキリとした弁当が作りたいのになぁって(笑)

日々、勉強でごわす!(笑)

あっ、りえさんに教えていただいた「味噌じゃが」を
昨夜、肴で作りましたです。
で、弁当用のまで食っちまいましたけど。ぶはははっ(笑)
ルクエを使うので、朝でも簡単に作れるから、
次は弁当に入れますー。

コメント、ありがとうございましたm(_ _)m多謝。
◇りえさんへ◇りえさんへ">さん ◇りえさんへ1"> ◇りえさんへ2"> | 2010/07/03 11:03 | URL [編集] | page top↑
#
ヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~コンニチワァ♪

わあ!そーにゃさん!!
蜂でアナフェラキシーじゃん!

いけません!
死んでしまいます!!
ご主人め!説教してやる!

「蜂について訊く事もならん!」って言ってやるぅ!!!

うちのオトンもそうなの!
そのくせ、玄関あけっぱにするから
蜂とか虫とかネコとか入り放題

最近大きい蜂見かけるし~
気をつけてくださいね~ ^^;

鮭が鮮やかだわ~♪
美味しそう (*≧m≦*)ププッ
rikamintさん | 2010/07/03 10:57 | URL [編集] | page top↑
# Responseです。byそーにゃ
おはようございますー。

> 唐突ですが、先日のマスタードチキンの記事をまたまたリンクさせていただきました。
> いつもすみません(謝

いえいえいえ、とんでもないです。
こちらこそ、いつも丁寧にリンクをして下さり、
ありがとうございますm(_ _)m恐縮です。

> そーにゃさんの鮭は何で綺麗なんだろう~?
> 我が家の鮭は薄~い色してます。
> 鮭じゃないのかしら  と時々疑うくらい

んー?どうなんでしょう?この鮭は頂き物で甘塩鮭なんですけど、
やはり本来鮭は、極薄いピンク色だと思いますよぅ。

養殖鮭だったら、エサで発色調節したりあるそうですが、
捕獲場所、捕獲時期によってそれぞれ違うんじゃないのかな
とか思いますが、不明なので調べてみますです。

コメント、ありがとうございましたm(_ _)m多謝。
◇etuさんへ◇etuさんへ">さん ◇etuさんへ1"> ◇etuさんへ2"> | 2010/07/03 10:41 | URL [編集] | page top↑
#
そーにゃさん、ご紹介して下さってありがとうございますっ!!
わたしのしょうもないお弁当なのに・・・とっても嬉しいです♪

それにしても蜂のお話恐ろしい~~・・・
庭に鳥の巣箱を作って、鳥さん来るのを楽しみに待ち焦がれていたら、スズメ蜂さんが喜んで住もうとしたのを見て、
息子はハチミツが取れると大喜び、わたしは恐ろしくて冷や汗かいてました@@;
巣箱に殺虫剤を散布したら、鳥も虫も住まなくなりました(;;)

話は戻りますが、そーにゃさんのお弁当、全部とっても素敵です☆
売ってたら2500円でも買っちゃうな~~。。。
お弁当見て癒されました^^ありがとうございました♪

りえさん | 2010/07/03 10:24 | URL [編集] | page top↑
# Responseです。byそーにゃ
おはようございますー、monakaちゃん。

> 私のブログに最近よく登場するあっこちゃんの旦那さんはインド人です。
> あっこちゃんは居酒屋をやってるのですが、
> 裏メニューでインド料理もやってて
> インド料理の注文が入ったら
> 旦那さんが厨房に入ります。
> カレーとかインドのカレー食べたら
> 日本のルーは食べれませんねぇ。
> 小麦粉もなしでスパイスだけで作るカレーです。
> 超おいしいです♪
> もうすぐ、タンドリーチキンがメニューに加わるらしく楽しみです。
> 時間あったら、見てみてください♪
> http://monakampoppy.blog64.fc2.com/blog-entry-957.html

先日、minakaちゃんのところで拝見したよーん(笑)
カレーが本当に美味しそうだったよねぇ。

日本のカレールーの殆どは、欧風カレーがベースで、
バターや小麦粉が使ってあるカレーだから、
インドやパキスタンの方とは、全く違うですよねー。
我が家は、亭主は欧風カレー派で私はスパイスカリー派なのよん。
なので自分が食べたいときは、無印のカレーキットを買ったりして(笑)

コメント、ありがとうですーm(_ _)m多謝。
◇monakaさんへ◇monakaさんへ">さん ◇monakaさんへ1"> ◇monakaさんへ2"> | 2010/07/03 10:18 | URL [編集] | page top↑
# Responseです。byそーにゃ
おはようございまーす。

やはり野田琺瑯、狙ってらっしゃいましたか!(笑)
バターウォーマーなんか、惚れ惚れしてしまうですよねぇ。

「そいぎん」今日、さっそく使ってみます(笑)

コメント、ありがとうございましたm(_ _)m多謝。
◇鍵コメントさんへ◇鍵コメントさんへ">さん ◇鍵コメントさんへ1"> ◇鍵コメントさんへ2"> | 2010/07/03 10:06 | URL [編集] | page top↑
# Responseです。byそーにゃ
おはようございまーす、manaさん。

> ええ~~@@
> 怖いです・・・・ 蜂に刺されて
> あのアナフィラキシーショックってやつですよね。
> 食べるのも駄目な体質になっちゃうんですね~

そうなんですよぅぅ、そうだとは思わなくて、
何の気なしにローヤルゼリーのドリンク剤を「美容!美容!」と、
言いながらゴキュっと飲んだら、ヒーッハーッ!って(笑)
美容どころの話じゃないですよね。ププ

> あっ その本、持っています~
> 盛りつけとかもおしゃれですよね~。
> ただ 使われている食材がなかなか手に入りにくいのがあるのが難点・・。(沖縄だもんな~

おおおっ、持っていらっしゃるですか!
なんか、嬉しい(笑)
食材、手に入りにくいですか?
コチラでは、青パパイヤは多分無理ですぅ・・・ぅぅぅ。

> 夜中の訪問、嬉しかったよ~^^
> 一緒にあの時間を共有しているって思ったら、余計に熱くなった(*^_^*)
> ナーベーラー、やはり食用としてではないのでしょうね~(笑)
> ゴーヤーのようにメジャーな野菜になる日は来るだろうか・・・・・?(笑)

なははははっ、もうなんか居ても立ってもいられなくなって、
ついつい、乱入してしまいましたー(笑)

そうなんです!
私がよく行く八百屋は、割と色々な野菜を置いている方ですが、
食用のヘチマで売っているのは見たことないんです(´・з・`)
なので、ちょっと聞いてみようかなぁって。

沖縄で初めて食べた時、ヘチマ?と思いましたけど、
これが本当に美味いんですよねぇ。
あっ!!自分で栽培すればいいのか・・・・(笑)

コメント、ありがとうございましたm(_ _)m多謝。
◇manaさんへ◇manaさんへ">さん ◇manaさんへ1"> ◇manaさんへ2"> | 2010/07/03 09:59 | URL [編集] | page top↑
# Responseです。byそーにゃ
おはようございまーす、ミイサさん。
ご訪問、感謝ですm(_ _)m

> あたしも、みつばちハッチならなりたいです。
> 睫毛ばっさばさになりたい…。

可愛いですよねぅ、ハッチタン(笑)
マーヤ、ご存知ですか?ヤツも中々カワユス(*´Д`)ハァハァ 
確かにまつ毛バサバサ。
そして、ハッチママのまつ毛は視界を塞いでる?と
思ってしまうほどバサバサ。ぷぷぷ(笑)

> 牛蒡南蛮って美味しそうです。
> 南蛮って言葉が付く物は全て好きです!
> でも牛蒡は見逃してたー
> 南蛮漬けを牛蒡に変えたものですか?
> 今度やってみます!

はい、そのまんまです。薄く片栗をして揚げた牛蒡を
好みの南蛮タレでササっと、です(笑)
あっ、蓮根Ver.も美味いです。

コメント、ありがとうございましたm(_ _)m多謝。
◇ミイサさんへ◇ミイサさんへ">さん ◇ミイサさんへ1"> ◇ミイサさんへ2"> | 2010/07/03 09:40 | URL [編集] | page top↑
# Responseです。byそーにゃ
おっはよーん、ねこちゃ。

> うぎゃあ!!ハチに刺されて救急車なんて
> そりゃ相当痛い過去だよねi-241
> アナフィラキシーショックかな?
> 次に刺されるとアブナイんだよね。
> 黒い色を攻撃してくるらしいから…
> やっぱ、そにゃちゃんは一生、金髪ケッテイね!!i-237

そおそお、アナフィラキシーなの。
それ以来、ローヤルゼリーでもなるなんて思っていなくて、
何の気なしにドリンクを飲んだら、ひーっはーっ!て。ぶははっ
でも、蜂蜜は大丈夫なの。一応、純蜂蜜を使っているから
気をつけてはいるんだけど、大丈夫っぽい。

あっ、もっと不思議だと思っていたのは、
以前、鎮痛剤の注射でアナフィラキシーを起こしたの。
それ以来、扁桃腺を何回かやった時に、
抗生剤の点滴~と、思ってパチテストを何種類かやったけど、
抗生剤もダメだったのに、経口薬は大丈夫なの。
知り合いの看護師にそう話したら、そんなこと在りえないって、
言ってたけど、いつだったかテレビで同じ状態の人の
アナフィラキシーのがやってて、皮下摂取と経口とで、
摂取方法の違いでそういうこともあるって、やってた。

だから、蜂蜜も蜂の酵素云々ってあるみたいだけど、
引き起こす要因が少ないのかなぁって。
・・・・・長々と説明してしまった(笑)

> 野田さんのホーロー、私もひそかに憧れてますー。
> ステキステキー!!いいないいな♪

だよねぇ、野田さん琺瑯はいいよねぇ。
全種類集めたろかしら、なんて思っちゃった(笑)

> そして思わず。
> スパイシーオードヴル、ポチったどーi-179
> これはたぶん私もツボ!届くの楽しみi-176
> そにゃちゃん、教えてくれてありがとです!!m(_ _"m)

おおおっ、買ったか!!(笑)
まだ熟読はしていないんだけど、使い勝手が良さそうな一冊かなぁって。
ふふふっ、どっちが150品を先に制覇するか勝負よおお!
ぶははははっ
タンドリーとか、むっちゃ美味そうだよん。

長ーいレスになっちゃった、読みづらかったらごめんね。
コメント、ありがとうですm(_ _)m多謝。
◇さんぽねこさんへ◇さんぽねこさんへ">さん ◇さんぽねこさんへ1"> ◇さんぽねこさんへ2"> | 2010/07/03 09:34 | URL [編集] | page top↑
#
そーにゃさん

おはようございます。
唐突ですが、先日のマスタードチキンの記事をまたまたリンクさせていただきました。
いつもすみません(謝

そーにゃさんの鮭は何で綺麗なんだろう~?
我が家の鮭は薄~い色してます。
鮭じゃないのかしら  と時々疑うくらい

etuさん | 2010/07/03 09:08 | URL [編集] | page top↑
# Responseです。byそーにゃ
おっはようございまーす、kojiさん。

> ぬ~~~
> そうなんすか~
> ハッチアレルギーみたいな??
> そにゃさんには、うちの蜂蜜食べて欲しかったのになぁぁ、、、
> 残念、、、

蜂自体はダメです、アナフィラキシーを起こすんです(´・ω・`)
蜂蜜って、蜂の酵素云々ってありましたよね?
ですから、用心はしているんですけど、
普段、料理に純蜂蜜を使いますがほとんど大丈夫です。
そのあたりがちょっと不思議ですが(笑)

コメント、ありがとうございましたーm(_ _)m多謝。
◇kojiさんへ◇kojiさんへ">さん ◇kojiさんへ1"> ◇kojiさんへ2"> | 2010/07/03 09:04 | URL [編集] | page top↑
#
私のブログに最近よく登場するあっこちゃんの旦那さんはインド人です。
あっこちゃんは居酒屋をやってるのですが、
裏メニューでインド料理もやってて
インド料理の注文が入ったら
旦那さんが厨房に入ります。
カレーとかインドのカレー食べたら
日本のルーは食べれませんねぇ。
小麦粉もなしでスパイスだけで作るカレーです。
超おいしいです♪
もうすぐ、タンドリーチキンがメニューに加わるらしく楽しみです。
時間あったら、見てみてください♪
http://monakampoppy.blog64.fc2.com/blog-entry-957.html
monakaさん | 2010/07/02 23:55 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
さん | 2010/07/02 23:40 | URL [編集] | page top↑
#
そーにゃさん こんにちは♪

ええ~~@@
怖いです・・・・ 蜂に刺されて
あのアナフィラキシーショックってやつですよね。
食べるのも駄目な体質になっちゃうんですね~

あっ その本、持っています~
盛りつけとかもおしゃれですよね~。
ただ 使われている食材がなかなか手に入りにくいのがあるのが難点・・。(沖縄だもんな~
今日も美味しそうで 美しいお弁当ですな。


>瞼にパッチリお目々を描いて、寝てしまいましよう!
あははは それができたらな~ 思いっきり寝られるのに・・・(笑)

夜中の訪問、嬉しかったよ~^^
一緒にあの時間を共有しているって思ったら、余計に熱くなった(*^_^*)
ナーベーラー、やはり食用としてではないのでしょうね~(笑)
ゴーヤーのようにメジャーな野菜になる日は来るだろうか・・・・・?(笑)


manaさん | 2010/07/02 14:42 | URL [編集] | page top↑
#
あたしも、みつばちハッチならなりたいです。
睫毛ばっさばさになりたい…。

牛蒡南蛮って美味しそうです。
南蛮って言葉が付く物は全て好きです!
でも牛蒡は見逃してたー
南蛮漬けを牛蒡に変えたものですか?
今度やってみます!
ミイサさん | 2010/07/02 07:59 | URL [編集] | page top↑
#
うぎゃあ!!ハチに刺されて救急車なんて
そりゃ相当痛い過去だよねi-241
アナフィラキシーショックかな?
次に刺されるとアブナイんだよね。
黒い色を攻撃してくるらしいから…
やっぱ、そにゃちゃんは一生、金髪ケッテイね!!i-237

野田さんのホーロー、私もひそかに憧れてますー。
ステキステキー!!いいないいな♪

そして思わず。
スパイシーオードヴル、ポチったどーi-179
これはたぶん私もツボ!届くの楽しみi-176
そにゃちゃん、教えてくれてありがとです!!m(_ _"m)


さんぽねこさん | 2010/07/02 00:58 | URL [編集] | page top↑
#
ぬ~~~
そうなんすか~
ハッチアレルギーみたいな??
そにゃさんには、うちの蜂蜜食べて欲しかったのになぁぁ、、、
残念、、、
kojiさん | 2010/07/01 22:25 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://scrap77.blog115.fc2.com/tb.php/726-b9111b84
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
