◇竹皮弁当・・・ハマコーさんの母むすびと、出目金。

べんと。
◇7月3日の亭主弁当
lb100703.jpg
lb100703-0.jpg

*ハマコーさんの母むすび(おかか)
*巻きむすび(高菜漬)
*出汁巻き(三つ葉)、海老ベーコン、唐揚げ、梅干

※あしらいに使っているのは、野蕗の葉です。

今日は倉敷に出張なので、手軽に食べられる竹皮弁当。
この時の「留守番弁当」以来の竹皮登場。
日本製の竹皮は10枚入りで、400円ちょっと。
◇留守番弁当と、ヌートリア***2009-10-25

ハマコーさんがテレビで作っていらっしゃった母上様の巻きむすび。
ハマコーさんは子供の頃、とても貧乏だったそうで、
遠足だったか何かでおかずが要らなくても良いように、
母上様が持たせてくれた、思い出の巻きむすびだそうです。

「美味く美しい茹で海老」を練習中の為、冷蔵庫で山になっている
茹で海老をせっせと消費の、海老ベーコン。

茹で海老の練習と同時に、ずいき・湯葉・生ハム・茹で海老を使い、
冷製の和風あんで頂く「夏の八寸」も練習中。
思い描くように作れなくて、イライライライラ。

◆出目金
demekin.jpgdemekinn.jpg

もう20年くらい使っている、出目金です。
可愛くて手放せないヤツです。
▼下記ランキングに参加しています▼
もし良かったら(´・∀・)σ ポツポツっ、と応援クリックお願いいたします。
bana03.gif bana01.gif
コッソリと応援して下さる方々にも心よりお礼を申し上げます。
ありがとうですm(_ _)m
▼部員さん募集中の「丼弁当倶楽部」です▼
bana05.gif
海老との格闘は、まだ続く・・・。じゃ、また(*´・ω・)ノシノシ
17:07 | *むすび | comments (12) | trackbacks (0) | edit | page top↑
◆オイル・チキン弁当と、ドリーム・ザ・泡盛。 | top | 【弁当スクラップ***2010年6月】

comments

# Responseです。byそーにゃ
こんにちはー、akoakkoちゃん。

> 出目金の箸置きすごく好み^^
> きょとんとした表情が可愛いね~♪
> 箸置き大好きだから見るの楽しい~♪

そなの、すっとぼけた顔がなんとも可愛いの(笑)
akoakkoちゃん、箸置き好きなのー?
沢山集めてる?箸置きって邪魔にならないから、
ついつい買っちゃうよね(笑)

> 海老ベーコンきれい!
> 私が竹皮に包む時は入れるものはおむすびと沢庵くらいだよ~

海老ベーコンはねぇ、板長からの宿題で・・・とほほ。
竹皮って、「塩むすびと沢山」ってのが似合うよね。
ピクニック行きたいなぁ。
そういう遊び、全然してないぽ。ぐすん(´・ω・`)

コメント、ありがとうねーm(_ _)m多謝。
◇akoakkoさんへ◇akoakkoさんへ">さん ◇akoakkoさんへ1"> ◇akoakkoさんへ2"> | 2010/07/05 13:29 | URL [編集] | page top↑
#
そにゃちゃんこんばんわん^^

出目金の箸置きすごく好み^^
きょとんとした表情が可愛いね~♪
箸置き大好きだから見るの楽しい~♪

海老ベーコンきれい!
私が竹皮に包む時は入れるものはおむすびと沢庵くらいだよ~
そにゃちゃんだとこんなにお洒落になってしまうんだもんね~すごい♪
そにゃちゃんの竹皮弁当持って散歩しに行きたいな^^

akoakkoさん | 2010/07/04 21:59 | URL [編集] | page top↑
# Responseです。byそーにゃ
こにちはー、manaさん。

> 箸が転がりにくく すっきり収まりそうです。
> 20年ですか~ 愛着がありますね^^

このブチャイクな顔がなんとも(笑)たははっ

> うわ~ こんなお弁当持っていかれるんですか?
> おっしゃれ~~羨ましい~ 

竹皮ってだけで、テンションあがるですよねぇ(笑)
久しぶりに使ってみましたけど、
作ってるコッチもテンションあがりましたー。
出前ですか?・・・
わたしゃ、manaさんのピビンパを出前してほすぃぃ!!(笑)

> 根茎性ベゴニア、前に枯らした経験があるんで 心配ですが・・^^;
> 頑張って増やしたいな~^^

枯れたのは、水切れですか?あ、逆かな?
でも、頑張って増やしてくださいです。
むっちゃ楽しみにしてますです。

> サッカー 観ましたか? (もちろん観ていますよね^^
> 凄かったですね~
> パラグアイに勝って欲しかったけど・・・残念でした。
> 今度のドイツ×スペイン戦がまた見応えありそう。

観ました観ました!私ですね、BSでしか放映していないかと
勘違いをしてたんですよ。
そしたら、民放で22時からやってるじゃないのー!って(笑)

> なんだかんだ・・
> W杯も あと1週間で終わっちまう~ 

あっ、ここにも燃え尽き症候群になりそうなお方が・・・(笑)

コメント、ありがとうございましたm(_ _)m
ぽち応援もいつも本当に感謝です。ありがとですー。
◇manaさんへ◇manaさんへ">さん ◇manaさんへ1"> ◇manaさんへ2"> | 2010/07/04 17:13 | URL [編集] | page top↑
# Responseです。byそーにゃ
こんにちはー、凛ちゃん。

> FC2の訪問者リストみて、そにゃちゃんが
>わりといつも最近の訪問者に載ってるんだよ♡
>それ見て嬉しいな~と思っている私よ☆

なはははっ(笑)ブックマークで、fc2の方が上がってると、
ついつい見にいってしまうくせが(笑)

> 竹皮のお弁当ってなんでこんなに素敵なんだろ。

竹皮ってだけでテンションが上がりそうだよ(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
サンドウィッチに使っても、なんだか良さ気だし(笑)

> 中嶋シェフのファンだったのね。
> あの写真は、冷汁をよそってくれてるの。
> 本当に美味しくて・・おかわりしちゃったよ。

いやーん!!もうもうもう、私の先生に手出ししないで!(違っ!!w
冷汁、これからはいいよねぇ。
んとね、二日酔いの朝にもかなりいいんだよん。
と、経験者。ぶははっ

> とっても気さくな方で、私みたいな者にも気を使ってくれてね、
> 集合写真に入れずにいたら、早くこっちにおいで~って言ってもらって感激だったわ~。

気さくな方なんだろうなぁってのはね、
NHKの番組からも伝わってきてたのよぉぉ。
いいないいなぁ・・・(笑)

> いいだろ~~(σ^▽^)σ

ちくしょーーーーっ!!ププ(笑)

コメント、ありがとうねーm(_ _)m多謝。
◇勇気凛りんさんへ◇勇気凛りんさんへ">さん ◇勇気凛りんさんへ1"> ◇勇気凛りんさんへ2"> | 2010/07/04 17:01 | URL [編集] | page top↑
# Responseです。byそーにゃ
こんにちはー、naoochaさん。

> ほんまにいつもいつもなんておいしそ~なんでしょ!

いやん、そんなにおだてないで下さいぃぃ(笑)

> もう、そーにゃさんに出張頂いて教えを請いたいわ!! 
> あっ迷惑も顧みずあたしが押し掛ける?

おおっ、いつでもいらしてください。
で、呑みましょう(笑)
山陰の海の幸で、お出迎えいたしますー。

コメント、ありがとうございましたm(_ _)m多謝。
◇naoochaさんへ◇naoochaさんへ">さん ◇naoochaさんへ1"> ◇naoochaさんへ2"> | 2010/07/04 16:28 | URL [編集] | page top↑
# Responseです。byそーにゃ
こんにちはー、monakaちゃん。

> いやーん。竹皮弁当も素敵♪
> そーにゃさん、センス良すぎ☆☆☆

またまたまたぁ、おだてる!!ぶははっ(笑)

> tomiko先生にそーにゃさんが
> 通いたいって言ってたと
> 伝えたら、とっても喜んでました。
> スイカのカービングはとっても長持ちするそうです。

え゛ーっ!!喜んで下さったのー?
嬉しいなぁ。ほんと、近かったらいいのにのにのに。
スイカのカービング、日持ちするんだ!
けど、あの美しさは見ているだけで満足してしまって、
食べるのが勿体無ひー。ずっと飾っていたいよね(笑)

コメント、ありがとうですーm(_ _)m多謝。
◇monakaさんへ◇monakaさんへ">さん ◇monakaさんへ1"> ◇monakaさんへ2"> | 2010/07/04 16:25 | URL [編集] | page top↑
# Responseです。byそーにゃ
こんにちはー、ivorybellさん。
早速のお越し、ありがとうですm(_ _)m

>お弁当集すごい数ですね!

1ヵ月分並べると、なんだか暑苦しいと言うか、
鬱陶しいですよね。ぶはははっ(笑)

> 同じお弁当箱を何個も発見しましたが
> 作る方がすごい方だとこんなにも違うのかと
> 見入ってしまいました♪

ねー、私もivorybellさんのところで同じわっぱを
何個か拝見しましたー。
んで、内朱のわっぱを使われていたのを見て、
かなり嬉しかったです。いやん、似た趣味ー?と(笑)

> 出目金の箸置き可愛らしいです^^
> 20年も使われていらっしゃるなんて
> そーにゃさんは物を大切にされる方なんですね♪

モノを大切にすると言うか、器は特に大切に使う方ですぅ。

> そして...竹皮のお弁当素敵です!
> 私もいつか竹皮を使ってみたいのですが
> 綺麗に包める自身がなくて...
> 経木を以前購入してみたのですが使いこなせずに放置してあります。

大丈夫ですよぉ!私なんか麻紐で適当にくくって、
ご飯が乾かないようにビニ袋に入れて、
手ぬぐいで、包んだだけですよん。
あっ!!竹皮は、使用前に「酢水」を布巾に含ませて、
さっと拭いてから、むすびやおかずを乗せています。

んでー、経木はパリパリしてて、包むのが難しそうですよねぇ。
でも、和弁のしきりに使ったら、なんだかステキになりそうです。

> 長文失礼いたしました。
> 本日はコメント本当にありがとうございました!

長文でも一行コメでも、コメントされる方の自由ですぅ(笑)
コメント、ありがとうございましたm(_ _)m多謝。
また寄らせてくださいです。
◇ivorybellさんへ◇ivorybellさんへ">さん ◇ivorybellさんへ1"> ◇ivorybellさんへ2"> | 2010/07/04 16:21 | URL [編集] | page top↑
#
そーにゃさん こんにちは♪

箸が転がりにくく すっきり収まりそうです。
20年ですか~ 愛着がありますね^^
素敵な箸置きだわ。

うわ~ こんなお弁当持っていかれるんですか?
おっしゃれ~~羨ましい~ 
そーにゃさん 私にもひとつ! (笑)

>そーにゃさんも植物がお好きですよね~
根茎性ベゴニア、前に枯らした経験があるんで 心配ですが・・^^;
頑張って増やしたいな~^^

サッカー 観ましたか? (もちろん観ていますよね^^
凄かったですね~
パラグアイに勝って欲しかったけど・・・残念でした。
今度のドイツ×スペイン戦がまた見応えありそう。
なんだかんだ・・
W杯も あと1週間で終わっちまう~ 


manaさん | 2010/07/04 12:38 | URL [編集] | page top↑
#
私もいつも読み逃げ・・お互いさまよ~♪
FC2の訪問者リストみて、そにゃちゃんがわりといつも最近の訪問者に載ってるんだよ♡それ見て嬉しいな~と思っている私よ☆

竹皮のお弁当ってなんでこんなに素敵なんだろ。そにゃちゃんの場合は中身も素晴らしいからいいよね。

>>
中嶋シェフのファンだったのね。
あの写真は、冷汁をよそってくれてるの。
本当に美味しくて・・おかわりしちゃったよ。
とっても気さくな方で、私みたいな者にも気を使ってくれてね、
集合写真に入れずにいたら、早くこっちにおいで~って言ってもらって感激だったわ~。

いいだろ~~(σ^▽^)σ
勇気凛りんさん | 2010/07/04 08:38 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんはー

ほんまにいつもいつもなんておいしそ~なんでしょ!

上手な方が作ると、おむすびも出汁巻きも唐揚げもホントに綺麗ですね。

もう、そーにゃさんに出張頂いて教えを請いたいわ!! あっ迷惑も顧みずあたしが押し掛ける?
ホントに全てのセンスが素敵でうっとりしちゃう♪
naoochaさん | 2010/07/03 21:54 | URL [編集] | page top↑
#
いやーん。竹皮弁当も素敵♪
そーにゃさん、センス良すぎ☆☆☆

tomiko先生にそーにゃさんが
通いたいって言ってたと
伝えたら、とっても喜んでました。
スイカのカービングはとっても長持ちするそうです。
monakaさん | 2010/07/03 21:17 | URL [編集] | page top↑
#
初めまして♪
先ほどはコメントを頂きましてありがとうございました。

お弁当集すごい数ですね!
同じお弁当箱を何個も発見しましたが
作る方がすごい方だとこんなにも違うのかと
見入ってしまいました♪

出目金の箸置き可愛らしいです^^
20年も使われていらっしゃるなんて
そーにゃさんは物を大切にされる方なんですね♪

そして...竹皮のお弁当素敵です!
私もいつか竹皮を使ってみたいのですが
綺麗に包める自身がなくて...
経木を以前購入してみたのですが使いこなせずに放置してあります。

長文失礼いたしました。
本日はコメント本当にありがとうございました!
ivorybellさん | 2010/07/03 20:04 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://scrap77.blog115.fc2.com/tb.php/728-6383db85
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)