スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

◇やわらかチキンカツ弁当と、弁当の行方。

弁当とは?

若い頃「愛妻弁当って、なんだかステキ・・・ぽっ」
みたいなノリから始まり、
「飯食う場所が近所にない」に落ち着き、
マンネリズム回避の為にブログを開設、
アチラやコチラの弁当ブロガーさんを拝見し影響受けつつ、
ランキングにまで出没して、
ちょっとした勘違いも起こし、
人様に見られている、見せている、と言う、
毛穴が開きそうな微妙な快感を覚え、
おざなりになりそうだった弁当から、
作る楽しみに変化を遂げた弁当。

弁当作って20数年、あの頃ふたりは若かった。
これから先もおそらく、あと20数年は作り続ける。

1番初めに作ったあの日から、
ひとつだけ変わっていないものがある。
それは、ここには書かないけれど。

ほい、今日のべんとだ、べんと。
◇7月9日の亭主弁当
lb100709.jpg

*やわらかチキンカツ、マスタードソース添
*半月玉子、蒟蒻とカラーピー金平、人参と隠元の酢浸
*白飯、梅干忘れ
*本日の隙間埋め・・・赤板、白板、大葉ハム

鶏胸肉で、やわらかチキンカツ。
肉がひたひたEXオイルにおろしニンニク、おろし生姜、
鷹の爪を合わせてしっかりと漬けてコンフィ風ー。
しっかり漬けたら薄口醤油・塩胡椒プラスで15分程度また漬けてー、
パン粉をまぶしてカリっと揚げ焼で出来上がりー!
ソースは、リーペリンと粒マスタードの合体いやんばかんVer.

◆柏葉紫陽花 (かしわばあじさい)
hydrange1.jpg
hydrangea2.jpg

もうボチボチと終わりかけの「柏葉紫陽花」です。
まあ、なんとなく癒され風な花であーる。
lb100709-0.jpg

▼下記ランキングに参加しています▼
もし良かったら(´・∀・)σ ポツポツっ、と応援クリックお願いいたします。
bana03.gif bana01.gif
コッソリと応援して下さる方々にも心よりお礼を申し上げます。
ありがとうですm(_ _)m
▼部員さん募集中の「丼弁当倶楽部」です▼
bana05.gif
もしかしたら、今夜も独り酒の股間予感・・・。
ほなら、またー( ´∀`)ノシノシ
16:49 | ◆亭主弁当 | comments (20) | trackbacks (0) | edit | page top↑
◇しし唐つくね詰め弁当と、龍馬と雅治。 | top | ◇影響されたハンバーグ弁当と「十九の春」

comments

# Responseです。byそーにゃ
こんにちはー、ハヤシさん。

なんとも、お久しぶりですm(_ _)m
お立ち寄りいただき、すんごい嬉しいですぅぅ。
ありがとうです。

> ブログのタイトルが変わっていらっしゃいますね。

変わってます?なんて、冗談です(笑)
ちょっと弄ってみました。飽き性なんです、実は。ひそひそ(笑)

> 20年・・・20年もお弁当を。
> そして、いつもその美しさに惚れ惚れ・・・
> 実は私お弁当を作るのが苦手で、しかも自分の分となると、
> とんと作る気が起きず、中身もマンネリに。
> そーにゃさんのお弁当を見ては、ヨシッ!
> と思い、人の分を作る時には、そーにゃさんはこんな感じに盛られていたな。
> と挑戦。しかし中々思うようにはいかないものですね。
> 20年・・・奥深い。

確かに、20年と書くと長いような気はしますが、
世の中には、そういう奥様は沢山いらっしゃるんだろうなぁっと(笑)

自分の弁当って、そうですよね。
私が会社勤めしていた頃の自分弁当なんて、そりゃ酷いもんでした(笑)
玉子焼きの切れ端と、おかかだけ。とかー。うはははっ

本当は外食したかったのですけど、
主人のを詰める手間があったので自分のも詰めていましたが、
ほんと残念な弁当でしたよ(笑)

ハヤシさん、彼氏さんにお弁当を詰めてらっしゃるですか?
ヒューヒュー(古っ)

弁当も料理と同じで、楽しむことが1番だと思うです。
頑張りすぎず、でもたまには頑張って、で(笑)

コメント、ありがとうございましたm(_ _)m多謝。
またお時間がある時にでもお立ち寄りくださいですー。
◇ハヤシさんへ◇ハヤシさんへ">さん ◇ハヤシさんへ1"> ◇ハヤシさんへ2"> | 2010/07/13 17:28 | URL [編集] | page top↑
#
こんにちは。かなり久々にお邪魔いたしました。
ブログのタイトルが変わっていらっしゃいますね。
20年・・・20年もお弁当を。
そして、いつもその美しさに惚れ惚れ・・・
実は私お弁当を作るのが苦手で、しかも自分の分となると、とんと作る気が起きず、中身もマンネリに。
そーにゃさんのお弁当を見ては、ヨシッ!
と思い、人の分を作る時には、そーにゃさんはこんな感じに盛られていたな。
と挑戦。しかし中々思うようにはいかないものですね。
20年・・・奥深い。
ハヤシさん | 2010/07/12 15:16 | URL [編集] | page top↑
# Responseです。byそーにゃ
おはようございまーす、みつみつさん。

> なかなか涼しく、ヨイ夜の新潟でございます。
> そちらは(・・・そちらは、どちら?)いかがでございましょう。

おっ、みつみつさんは新潟でいらっしゃいましたか!
当方は、鳥取の西部、米子市ですー。
「鳥取ってどこ?」なんて、言わないでくださいね。
フランスのちょっと下です。ぶははははっ

> そーにゃさんに気にかけていただいて、
> それだけで書くことの励みになります。

いえいえ、とんでもないです。
以前から拝見をさせていただいてて、いつかリンクを奪ってやろう
させていただこうと思っていました。
みつみつさんのレシピは、お弁当役立ちも沢山あって、
本当にありがたいなぁっと、感謝しています。

> ・・・まんま!うちとこは弁当ではないけれど。
> 本当に、開いた毛穴が閉じぬまま5年、って感じです。
> 勘違いも、起こさないように気を引き締めても、
> やっぱ起こしそうにもなるシジューの我です。

おおっ、5年ですか!これからも長く続けていただきたいです。
等身大の自分が見えなくなったりもしました(笑)
なんで、こんなゴテゴテ弁当を晒しているの?とか。
けど、結局は
「自分が作りたいもの、食べる人が美味しいと思うもの」
に、落ち着いたかなぁ、とか。
「何のためのブログ」なのか、考えるまでもないのにねー、と(笑)

> この美しさとか食べやすさとか、
> そういうものから想像できるものありて。
> 文字にすると単純にも見えるもの。
> でも、実は簡単に言葉では表現できないもの?
> ご主人様には、伝わっているでしょうね。
> だって20年ですもん。
> これまた「20年」なんて文字にしたら3文字ですけど。
> とてつもない労力がその向こうに見えます。

ありがとうございますm(_ _)m

真ん中にあるものは、特別なものではなく私たちの普段の暮らしなんです。
だから、書かずにいたと言うより、書き様がなかったと言うか(笑)

コメント、ありがとうございましたm(_ _)m多謝。
◇OH!みつみつさんへ◇OH!みつみつさんへ">さん ◇OH!みつみつさんへ1"> ◇OH!みつみつさんへ2"> | 2010/07/12 09:31 | URL [編集] | page top↑
# Responseです。byそーにゃ
おっはようです、eriちゃん。

> あら詩人・・・

でしょ?こう見えても、詩人なの。ブハッ
1番好きなくだりは、「毛穴」ってとこかちらー(笑)

> なにかな~ずっと変わらないモノi-80
> これで答えがだったら非難ゴーゴー(笑)

ええ、えええっ!その通りですとも!(笑)
非難剛毛じゃなかったらよいです。ププ

コメント、ありがとうですm(_ _)m多謝。
◇eriさんへ◇eriさんへ">さん ◇eriさんへ1"> ◇eriさんへ2"> | 2010/07/12 09:16 | URL [編集] | page top↑
# Responseです。byそーにゃ
おっはようございまーす。

そうなんですよ、旬て一体、いつなのー?って(笑)
なので、調べました。

近々に絶対に食べたいですー。
ちょっと意地にもなってます。ぶはははっ

コメント、ありがとうございましたm(_ _)m
週末、ぽち逃げしか出来なかったので、
またゆっくりと寄らせて下さいねーm(_ _)m
◇鍵コメントさんへ◇鍵コメントさんへ">さん ◇鍵コメントさんへ1"> ◇鍵コメントさんへ2"> | 2010/07/12 09:14 | URL [編集] | page top↑
# Responseです。byそーにゃ
おはようございまーす、rikaちゃん。

> 朝起きたらJINがおらんかった・・・
> うーーーーーーん釣りか???
> 置いてけぼりのrikamintです。。。゛(6 ̄  ̄)ポリポリ

なんですとっ?JINさんが逃亡ですとなっ?(違う!!
置手紙もなかったの?あ、因みにうちなんて
逃亡、しょっちゅうだよ。ぶははははっ(笑)

> 一つ変わらないもの・・・
> それはそにゃさんの愛か???
> ・・・・(/・ω・\) ハズカシ♪・・・

照れるなぁー!!(笑)
愛だったら格好いいよねぇ。梅干だったら、どつかれる?ぶはっ

> 紫陽花って~意外と沢山の種類がありますよね~
> こういうのはじめて見ました!綺麗ですね~♪

そうそう、私も結構品種があるなぁって、今回ググって知ったの。
この柏葉、キレイって言うか、なんとなーく哀愁も感じるの(笑)

ほーい、いつもありがとうですーm(_ _)m
週末、ぽち逃げしか出来なかったから、
あとでゆっくりと伺わせてねー。
◇rikamintさんへ◇rikamintさんへ">さん ◇rikamintさんへ1"> ◇rikamintさんへ2"> | 2010/07/12 09:12 | URL [編集] | page top↑
# Responseです。byそーにゃ
おはようございまーす、akoakkoちゃん。

> 変わらず入れているもの・・・愛・・・(//_//)キャ

んふっ、そーよ!!愛よ。愛(笑)なんつって。プププ

> 今日そにゃちゃんのブログ読みながらぐぐった言葉、
>コンフィーとリーペリン(笑)

コンフィは、お肉の旨味を引き出すよー。
機会があったら、ぜひぜひっ(笑)
リーペリンは、調味料として使えるソースだお。
オススメなりー。

> また何日かしたら忘れてしまいそうだけど・・・
> ほんと横文字と人名を覚えるのは苦手です^^;

あっ、私もだよ<苦手
特に人のお名前は、私もダメダメー(笑)
いつも恥ほかいてるよ。ププっ

コメント、ありがとうですm(_ _)m多謝。

◇akoakkoさんへ◇akoakkoさんへ">さん ◇akoakkoさんへ1"> ◇akoakkoさんへ2"> | 2010/07/12 09:07 | URL [編集] | page top↑
# Responseです。byそーにゃ
おはようございます、naoochaさん。
すっかりお返事が遅くなってしまってごめんなさいですm(_ _)m

> 私はおベント歴20数年には及びませんが
> ホント激しく同意でございます。
> どうしてそーにゃさん私の気持ち知ってるの(笑)みたいな…。

ブログを始めたことで、実は行き詰ったりしたこともあったんですよ(笑)
なんと言うか、「見せる為の弁当を作っている自分」というか。
でも、それはそれでアリなんじゃないの?と思うようになったです。
逆にそれが美味しく作ろう、と言うことになっているから(笑)

> そーにゃさん、それって幸せですよね。

はい、これから先も作り続けるということは、
夫婦がお互い元気に暮らしていけるから、ですよね。
お互いにぼちぼちと気張りましょうねー。

コメント、ありがとうございましたm(_ _)m多謝。
◇naoochaさんへ◇naoochaさんへ">さん ◇naoochaさんへ1"> ◇naoochaさんへ2"> | 2010/07/12 09:01 | URL [編集] | page top↑
# Responseです。byそーにゃ
おはようございます。

> なんか凄いです。
> 20年以上も作られてるって・・・
> 存じ上げてましたが(記事で)本当に凄いですね!
> これからもこんな素敵なお弁当を作っていただけるご主人はうらやましいです。

いやはや、凄くはないっすよん。
世の中にはこういうことは「ごく普通」のこととして
暮らしている方の方が多いと思いますよー(笑)

> 我が家もラヴラヴ・・・頑張ります(笑

夫婦円満、笑顔が1番っすよねー。

> 会社ではこそ見ですが、今はゆっくり見です。(笑

いつもありがとうございますm(_ _)m
コメントもありがとうございましたm(_ _)m多謝。
◇etuさんへ◇etuさんへ">さん ◇etuさんへ1"> ◇etuさんへ2"> | 2010/07/12 08:49 | URL [編集] | page top↑
# Responseです。byそーにゃ
おはようございまーす。
コメント、ありがとうございますm(_ _)m

見てたの?ココを見てたのねー!(笑)ぶはははっ
まあ、ぼっちらおっちらやってきましょうね。

「女子弁」いいですねぇ。
楽しみに拝見させてくださいですー。
お返事、ありがとうございましたm(_ _)m多謝。
◇鍵コメントさんへ◇鍵コメントさんへ">さん ◇鍵コメントさんへ1"> ◇鍵コメントさんへ2"> | 2010/07/12 08:43 | URL [編集] | page top↑
# Responseです。byそーにゃ
おはようございます、manaさん。

> たかがお弁当されどお弁当・・・お弁当って 奥深いです。
> 私も長年作って来ましたけど、 毎日 毎日詰めることに悪戦苦闘しております。^^;
> そーにゃさんの作るお弁当を毎日持っていかれるご主人・・
> きっと周りのみなさんにうらやましがられているんでしょうね~。

私も「あー、詰めるのんが面倒だー!」て、しょっちゅうです(笑)
でもこうやってブログに残すと、作った弁当、料理の変化が
ありありと感じられて、楽しいですよね。

> 紫陽花、花の終わる頃の感じが またシックで良い感じですよね。

雨が似合う花なんて、紫陽花くらいですよね。
花のクセして、哀愁をおびてます(笑)ぷぷぷっ

> 遅ればせながら、結婚記念日おめでとうございました~
> 七夕が記念日なんですね^^

ありがとうございますですm(_ _)m
忘れっぽいので、7/7です。うはははっ(笑)

> それにしても 十九の春ですか~
> 驚きました(笑)
> こっちでも カラオケではよく歌われる歌でございます^^

好きなんですよぉ、このメロディが(笑)
沖縄の民謡だと思っていましたが、今回ぐぐってみたら、
なんだか違うっぽいです(笑)

コメント、ありがとうございましたーm(_ _)m多謝。
ぽち応援もいつも本当にありがとうございます。
◇manaさんへ◇manaさんへ">さん ◇manaさんへ1"> ◇manaさんへ2"> | 2010/07/12 08:38 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんは。
なかなか涼しく、ヨイ夜の新潟でございます。
そちらは(・・・そちらは、どちら?)いかがでございましょう。

そーにゃさんに気にかけていただいて、
それだけで書くことの励みになります。

>マンネリズム回避の為にブログを開設、
>アチラやコチラの弁当ブロガーさんを拝見し影響受けつつ、
>ランキングにまで出没して、
>ちょっとした勘違いも起こし、
>人様に見られている、見せている、と言う、
>毛穴が開きそうな微妙な快感を覚え、

・・・まんま!うちとこは弁当ではないけれど。
本当に、開いた毛穴が閉じぬまま5年、って感じです。
勘違いも、起こさないように気を引き締めても、
やっぱ起こしそうにもなるシジューの我です。

>1番初めに作ったあの日から、
>ひとつだけ変わっていないものがある。

この美しさとか食べやすさとか、
そういうものから想像できるものありて。
文字にすると単純にも見えるもの。
でも、実は簡単に言葉では表現できないもの?
ご主人様には、伝わっているでしょうね。
だって20年ですもん。
これまた「20年」なんて文字にしたら3文字ですけど。
とてつもない労力がその向こうに見えます。
OH!みつみつさん | 2010/07/11 21:45 | URL [編集] | page top↑
#
あら詩人・・・


なにかな~ずっと変わらないモノi-80


これで答えがだったら非難ゴーゴー(笑)
eriさん | 2010/07/10 17:45 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
さん | 2010/07/10 15:10 | URL [編集] | page top↑
#
ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはようございます

朝起きたらJINがおらんかった・・・
うーーーーーーん釣りか???
置いてけぼりのrikamintです。。。゛(6 ̄  ̄)ポリポリ

一つ変わらないもの・・・
それはそにゃさんの愛か???

・・・・(/・ω・\) ハズカシ♪・・・

紫陽花って~
意外と沢山の種類がありますよね~
こういうのはじめて見ました!
綺麗ですね~♪

↓rikamintの紹介ありがとです^^

ほんじゃ~また来ます♪
rikamintさん | 2010/07/10 07:51 | URL [編集] | page top↑
#
そにゃちゃんこんばんはです^^

変わらず入れているもの・・・愛・・・(//_//)キャ

今日そにゃちゃんのブログ読みながらぐぐった言葉、コンフィーとリーペリン(笑)
また何日かしたら忘れてしまいそうだけど・・・
ほんと横文字と人名を覚えるのは苦手です^^;

チキンカツ美味しそうだなぁ^^
おなかグーグー

akoakkoさん | 2010/07/09 22:34 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんはー♪

そーにゃさん、もう!相変わらずおベントも上手だけど文章も上手。

私はおベント歴20数年には及びませんが

>マンネリズム回避の為にブログを開設、
>アチラやコチラの弁当ブロガーさんを拝見し影響受けつつ、
>ランキングにまで出没して、
>ちょっとした勘違いも起こし、
>人様に見られている、見せている、と言う、
>毛穴が開きそうな微妙な快感を覚え、
>おざなりになりそうだった弁当から、
>作る楽しみに変化を遂げた弁当。

ホント激しく同意でございます。
どうしてそーにゃさん私の気持ち知ってるの(笑)みたいな…。

>これから先もおそらく、あと20数年は作り続ける。

そーにゃさん、それって幸せですよね。

癒される言葉の数々に感謝です。

naoochaさん | 2010/07/09 21:43 | URL [編集] | page top↑
#
しつこくコメントすみません。

なんか凄いです。
20年以上も作られてるって・・・
存じ上げてましたが(記事で)本当に凄いですね!
これからもこんな素敵なお弁当を作っていただけるご主人はうらやましいです。

お忙しいとは存じますが、又楽しいご主人様とのラヴラヴ記事を楽しみにしております。

我が家もラヴラヴ・・・頑張ります(笑

会社ではこそ見ですが、今はゆっくり見です。(笑
etuさん | 2010/07/09 20:40 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
さん | 2010/07/09 19:09 | URL [編集] | page top↑
#
そーにゃさん こんにちは♪

たかがお弁当・・・・されどお弁当・・・
お弁当って 奥深いです。
私も長年作って来ましたけど、 毎日 毎日詰めることに悪戦苦闘しております。^^;
そーにゃさんの作るお弁当を毎日持っていかれるご主人・・
きっと周りのみなさんにうらやましがられているんでしょうね~。

紫陽花、花の終わる頃の感じが またシックで良い感じですよね。


遅ればせながら、結婚記念日おめでとうございました~
七夕が記念日なんですね^^

それにしても 十九の春ですか~
驚きました(笑)
こっちでも カラオケではよく歌われる歌でございます^^

manaさん | 2010/07/09 18:01 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://scrap77.blog115.fc2.com/tb.php/733-6dcc1467
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
