スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

◇しし唐つくね詰め弁当と、龍馬と雅治。

さてこの方も「奇跡の男」と仰っている福山雅治。

司馬遼太郎著作の「坂本龍馬」が、刷り込まれていた当方は、
どんな坂本龍馬になるのか?いや、龍馬になれるのか?
と、思っていたけれど、あまりにも(*´Д`)ハァハァ

(*´Д`)ハァハァし過ぎて、過呼吸気味です。はい、こんばんは。

ところで、
参院の行方、もしも・・・もしも龍馬がいたとしたら
どう見ているだろうか。

べんと。
 
◇7月10日の亭主弁当
100710-2.jpg

*しし唐の鶏つくね詰め(松本忠子さん弁当本を参考にアレンジおかず)
*出汁巻き、茄子田楽、ひとくち沖漬鮭、焼椎茸
*白飯、梅干
*本日の隙間埋め・・・また赤板と白板、ウインナ
あしらいものは、野蕗の葉と木の芽(山椒葉)です。

107010-1.jpg

しし唐の鶏つくね詰は、松本忠子さんの弁当本を参考に。
オリジナルは、しし唐に海老のすり身を詰めて素揚げ。
これ、肴でもいただいたのですけど美味いです。
しし唐に切り込みを入れて、菜箸で種を取り出して、
詰めて詰めて、詰めまくって。
しし唐種の取り出しは手間?と、思われるかもだけど、
やってみるとそんなでもないっす。適当な取り出しでw
◆山紫陽花
hydrange3.jpg

この日の「柏葉紫陽花」に続いて、今日は山紫陽花。
こちらもそろそろ終わりです。
先日、nicoちゃんのところで、とてもキレイなアナベルを拝見。
うちも欲しいなぁっと思いつつ、ホームセンターに寄ったら在庫なし。
むぅ(´・ω・`)

▼下記ランキングに参加しています▼
もし良かったら(´・∀・)σ ポツポツっ、と応援クリックお願いいたします。
bana03.gif bana01.gif
↑レシピブログさんが、リニューアルしています。
ぽち応援で、当方のプロフページへ飛びます。
コッソリと応援して下さる方々にも心よりお礼を申し上げます。
ありがとうですm(_ _)m
▼部員さん募集中の「丼弁当倶楽部」です▼
bana05.gif
世襲議員批判な昨今。
が、世襲だからこそ政治力がある、と言える人も
存在するのではないのだろうか。
じゃ、またー( ´∀`)ノシ
21:03 | ◆亭主弁当 | comments (14) | trackbacks (0) | edit | page top↑
◆烏賊南蛮弁当と、私のメル友。 | top | ◇やわらかチキンカツ弁当と、弁当の行方。

comments

# Responseです。byそーにゃ
おっはようですー、monakaちゃん。

> そーにゃさん、ちわちわ。monakaです。
> 先日、アサヒビールの工場見学に行ったら
> 福山さまのビールのCMがモニターで
> 流れっぱなしで、でっかいパネルもありましたよー。

そのでっかいパネル、強奪してきてください!
そのパネルの上で、毎晩寝ます←あほ
ぶはははっ(笑)

> そーにゃさん、リンクさせてもらってもいいですか?

うんうん、もう当然良いに決まってるですよー。
私も後ほど、リンク頂戴させてくださいねー。

いつもありがとうですm(_ _)m多謝。
◇monakaさんへ◇monakaさんへ">さん ◇monakaさんへ1"> ◇monakaさんへ2"> | 2010/07/14 09:39 | URL [編集] | page top↑
# Responseです。byそーにゃ
おっはようございます、みつみつさん。

> 「天地人」に至ってはふるさとが舞台であったというのに。
> 見ていない、(*´Д`)ハァハァ知らずな私です。
> (頑張ったけど、1ヶ月でリタイア)

実は私は「天地人」は見てなかったり。なははっ
今回も実は久しぶりに見ているんです。新撰組以来・・・(笑)
やっぱり興味のあるお題のドラマでないと、
見続けるのはなかなか(笑)

> 紫陽花は美しいしお弁当はおいしそうだし。
> 羨ましいを越えて、妬むかも~(笑)
> よぉし、サマージャンボ当てたる。

妬むですとなー!!(笑)
妬まれるほど、美しい私って・・・・罪な女だわ。
(と、かなり勘違いをしています)

サマージャンボ、私に当たる予定なんです。
それにみつみつさん、この前「椅子」が当たってるじゃないですかー!
と、全然関係のない妬みを持ち出してみました。ぶははっ(笑)

コメント、ありがとうですm(_ _)m多謝。
◇OH!みつみつさんへ◇OH!みつみつさんへ">さん ◇OH!みつみつさんへ1"> ◇OH!みつみつさんへ2"> | 2010/07/14 09:37 | URL [編集] | page top↑
# Responseです。byそーにゃ
おはようございます、翠さん。
レスポンスがすっかり遅くなってしまって、ごめんなさいですm(_ _)m

> 私も歴史観ほとんどを司馬遼太郎に刷り込まれたクチです。
> ドラマは見ていませんが。

司馬作品、「竜馬が行く」も当然面白かったですが、
他の作品も、どれも面白いですよね。

> ところで。リンクいただきました☆
> 今後ともよろしくです。

はい、当方もリンクを頂戴いたしました。
不躾者ですが、どうぞ宜しくお願いいたしますm(_ _)m
コメント、ありがとうございましたm(_ _)m多謝。
◇翠さんへ◇翠さんへ">さん ◇翠さんへ1"> ◇翠さんへ2"> | 2010/07/14 09:31 | URL [編集] | page top↑
# Responseです。byそーにゃ
おっはようですー、eriちゃん。
返事が遅くなってしまって、ごめんっちーm(_ _)m

> マンネリしてきた旦那弁当に
> ぶっこんでやるかな~♪

うんうんっ、これ少しだけ面倒くさいけど美味いよー。
さすが、松本忠子さんだなっぁて思ったよ(笑)
酒のアテにもオススメ(笑)

> もうさ 2週間ぐらい誰からもメールなくて
> くーまんから「メールが届かないですね」
> ってくると、ホント凹むのですよ・・
> でも悔しいけどくーまんからのメールが一番多い・・

大丈夫!世の中には、私みたいなヤツもおるでー。
ぶはははっ(笑)
てか、「メールが届かないですね」て届いたら、
要らん世話じゃ!!と、言いたくなるよね(笑)

コメント、ありがとうですーm(_ _)m多謝。
◇eriさんへ◇eriさんへ">さん ◇eriさんへ1"> ◇eriさんへ2"> | 2010/07/14 09:22 | URL [編集] | page top↑
# Responseです。byそーにゃ
おっはようですー、ももっくさん。
お返事が遅くってしまって、ごめんなさいですm(_ _)m

> ハイ、奇跡の生き物ですよね?

だよ(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
あっ、あと「東山さん」もだよ!奇跡って言うより、
変だよ?絶対にありえないよ?と、思いつつ見てる。ぶははっ

> それに比べて龍馬伝を見終わった後
> 「ぜよぜよ」うるさい福山雅治と同い年の我が夫・・・
> デコぴんしちゃっていーっすか?(゚∀゚ )

うむ、申請受諾しましたw
てか、ご主人なんだか可愛いですがなー(笑)

> ししとうに肉詰めだなんて、やっぱりそーにゃさんスゴイ!
> 私ならししとう全部へにょへにょにしちゃう、絶対。

私も結構、へにょってるよー。
つくねを詰めたら、切り込みがおげっ!て裂けたけど、
つくねの上塗りで、嘘の上塗り風です。ププ
作るのは少しだけメンドいですけど、食べると美味いですよー。

コメント、ありがとうですm(_ _)m多謝。
◇ももっくさんへ◇ももっくさんへ">さん ◇ももっくさんへ1"> ◇ももっくさんへ2"> | 2010/07/14 09:18 | URL [編集] | page top↑
# Responseです。byそーにゃ
おっはよーん、nicoっぺー。
返事、遅くなっちまってごめんねm(_ _)m

> アタシね。田舎育ちだから、
> 結局、山野草が好き。

あっ、そっか!nicoちゃんて牛の美味い(ソコか!)ところだったよね(笑)
いいところだよね、一度行ってみたいー。
・・・・肉、食いに・・・・(笑)

> アナベルは確かに綺麗なんだけど、
> 野山に咲く草花が、好きよ。
> こんな自分に気づいたのは
> きっと庭ができたせい・・・。

うんうん、わかるわかるー。うちは、山花木ばっかだよ(笑)
んとねぇ、オススメは「山法師」ハナミズキ科なんだけど、
よくある「アメリカ・ハナミズキ」とは、ちょっと花が違うの。
って、そんなん個人の好みだから、勧められてもねぇ。
ぶははははっ(笑)

> 山紫陽花、植えたいな。
> 昨日、山紫陽花を物色してたのよ(笑)

山紫陽花、あった?
もしもなかったら、次の株分けの時に裾分けようか?
山紫陽花と、柏葉紫陽花とセットで(笑)

> 選挙速報をみながら今後の行く末が、
> やっぱりさっぱり見えないよぉ~、な
> nicoちゃんでした(笑)

またねじれたもんね。
ねじれても、良い法案はどんどん通して欲しい(笑)

コメント、ありがとうねーm(_ _)m多謝。
◇nicoさんへ◇nicoさんへ">さん ◇nicoさんへ1"> ◇nicoさんへ2"> | 2010/07/14 09:06 | URL [編集] | page top↑
# Responseです。byそーにゃ
おはようございます、シナモンさん。
すっかりお返事が遅くなってしまって、ごめんなさいm(_ _)m

> そう!参議院選でしたね~
> 我が家でも、龍馬を観ながら、
> 坂本龍馬って書いちゃう人いるよね~
> と話題になっていました。
> 書きたくなりますね・・・本音v-389

なんだか、谷亮子さんのことが話題になってますねー(笑)
4足の草鞋?履き過ぎっしょー!と、突っ込みつつも、
頑張っていただきたいです。小沢さんのバックアップは
抜きにして(笑)

> いつもながら、凛としたお弁当で美しいです。
> 野の花のような、山紫陽花の写真も素敵!

美しい?私が?いやん←勘違い過ぎ!(笑)
山紫陽花、好きな花のひとつです。
雨が似合う花のイメージですよね。

コメント、ありがとうございましたm(_ _)m多謝。
後ほど、お伺いさせて下さいです。
◇シナモンさんへ◇シナモンさんへ">さん ◇シナモンさんへ1"> ◇シナモンさんへ2"> | 2010/07/14 08:57 | URL [編集] | page top↑
#
そーにゃさん、ちわちわ。monakaです。
先日、アサヒビールの工場見学に行ったら
福山さまのビールのCMがモニターで
流れっぱなしで、でっかいパネルもありましたよー。

いつも通り、お弁当おいしそすぎ♪
てか、美味しいに決まっているはず。

そーにゃさん、リンクさせてもらってもいいですか?
monakaさん | 2010/07/12 19:49 | URL [編集] | page top↑
# (*´Д`)ハァハァ知らず
大河ドラマを見てみようかなと思いつつ。
こんなに話題になっているのに。
「天地人」に至ってはふるさとが舞台であったというのに。
見ていない、(*´Д`)ハァハァ知らずな私です。
(頑張ったけど、1ヶ月でリタイア)

紫陽花の咲くお庭の佇まいから察しますに。
野蕗の葉と木の芽(山椒葉)も、お庭のものですね?
羨ましい羨ましい裏山しい・・・。
あぁ、うちは裏山も表山もない、賃貸住宅です。

紫陽花は美しいしお弁当はおいしそうだし。
羨ましいを越えて、妬むかも~(笑)
よぉし、サマージャンボ当てたる。
OH!みつみつさん | 2010/07/12 16:58 | URL [編集] | page top↑
# リンクいただきました☆
こんにちは。

私も歴史観ほとんどを司馬遼太郎に刷り込まれたクチです。
ドラマは見ていませんが。

ところで。リンクいただきました☆
今後ともよろしくです。

さん | 2010/07/12 12:47 | URL [編集] | page top↑
#
しし唐の肉詰め!!
おおおお~
マンネリしてきた旦那弁当に
ぶっこんでやるかな~♪


もうさ
2週間ぐらい誰からもメールなくて
くーまんから「メールが届かないですね」
ってくると、ホント凹むのですよ・・

でも悔しいけど
くーまんからのメールが一番多い・・
eriさん | 2010/07/12 11:29 | URL [編集] | page top↑
#
こんにちは。

ハイ、奇跡の生き物ですよね?

それに比べて龍馬伝を見終わった後
「ぜよぜよ」うるさい福山雅治と同い年の我が夫・・・

デコぴんしちゃっていーっすか?(゚∀゚ )



ししとうに肉詰めだなんて、やっぱりそーにゃさんスゴイ!
私ならししとう全部へにょへにょにしちゃう、絶対。


ももっくさん | 2010/07/12 08:38 | URL [編集] | page top↑
#
そにゃちゃん、こんばんわ。

アタシね。
田舎育ちだから、
結局、山野草が好き。

アナベルは確かに綺麗なんだけど、
野山に咲く草花が、
好きよ。
こんな自分に気づいたのは
きっと庭ができたせい・・・。

山紫陽花、
植えたいな。
昨日、山紫陽花を
物色してたのよ(笑)

選挙速報をみながら
今後の行く末が、
やっぱりさっぱり見えないよぉ~、な
nicoちゃんでした(笑)
nicoさん | 2010/07/11 23:34 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんは♪

そう!参議院選でしたね~
我が家でも、龍馬を観ながら、
坂本龍馬って書いちゃう人いるよね~
と話題になっていました。
書きたくなりますね・・・本音v-389

いつもながら、凛としたお弁当で
美しいです。
野の花のような、山紫陽花の写真も素敵!
シナモン∮さん | 2010/07/11 21:21 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://scrap77.blog115.fc2.com/tb.php/734-7e7518a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
