

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

◆炙り塩豚ハム弁当と、行く歳来る歳。

◆婆猫の肉球は「小豆」風
cat100718.jpgcat100718-0.jpg
*クリックで元画像です

婆ちゃん猫、暑さに耐え切れずテーブル上で涼みだしました。
猫がテーブルに乗ると、角を出して怒鳴る亭主ですが、婆ちゃんには甘く。

なんとも暑くなりました。大分の日田には36.6度ー?そしてコチラは35.2度。

この暑さで溶けだしましたよ、私。
セミの抜け殻コレクターだった10代。
浜辺でコロナwithライムを呑んだ20代。
岩場で鼻血を出しつつ潜った30代。

体中の穴という穴から、何かが溶け出した40代。
50代になったら、一旦溶けて土から生えてくるんじゃなかろうか。

べんと。
◇7月20日の亭主弁当
lb100720.jpg

*炙り塩豚ハム
*出汁巻き、カリカリ揚の浸し巻、南瓜煮、酢人参、赤板
*白飯、佃煮昆布

◆塩豚ハム
20100719.jpg

下記の作り方は、本に載っていた「ブラッスリーオザミ」羽立シェフの作り方を
参考にさせていただき、アレンジしています。
オリジナルは、ロース肉使用で砂糖をまぶしていません。

バラブロックにきび砂糖をまぶし、冷蔵庫で1~2日間寝かすつもりが、
・・・・・・・忘れてて、4日も冬眠させてしまいましたが。
で、4%の塩水に漬け込むこと、丸1日。
漬けていた塩水にタイムを加え火にかけて沸騰させたら、
ブロック肉を入れ火を止め、そのまま2時間。
肉を取り出し、再沸騰⇒肉⇒火止め⇒冷ますを繰り返すこと3回。
で、最後の粗熱が取れたら漬け汁ごと冷蔵庫で一晩。

しっとりとして旨味が詰まったハムでした。

豚バラを使ったので冷めたらどうかな、と思いましたが、
冷めても脂が浮くことなく、美味しく食ったどー。
lb100720-0.jpg

▼下記ランキングに参加しています▼
もし良かったら(´・∀・)σ ポツポツっ、と応援クリックお願いいたします。
bana03.gif bana01.gif
↑レシピブログさんが、リニューアルしています。
ぽち応援で、当方のプロフページへ飛びます。
コッソリと応援して下さる方々にも心よりお礼を申し上げます。
ありがとうですm(_ _)m
▼部員さん募集中の「丼弁当倶楽部」です▼
bana05.gif
じゃ、またー( ´∀`)ノシ
09:24 | ◆亭主弁当 | comments (20) | trackbacks (1) | edit | page top↑
◇肉豆腐風弁当と、ヅラの中にはアマガエル。 | top | ◇〆鯵の味噌マスタード弁当と、ネ申のお告げ。

comments

# Responseです。byそーにゃ
こんにちはー。
て、ぼちぼち仕事あがりかな?お疲れですm(_ _)m

> テーブルの上が涼しいんだ~

テーブルの上、若干冷やっこいのと風通しがいいみたいで、
デローンとだらしなく伸びてます(笑)

> うちのぬこ様は…ピアノの上とか、マッサージチェアの背もたれの上とか…
> 置物みたいに寝てるので、いることに気づかないこともしばしば。

翠さんご実家のぬこ様、拝見したですよ。
黒猫は美しいですよねぇ。
歩く姿が毛光してるですよ。

> 塩豚ハム、売ってください。

いえ、作ってください(笑)
手順自体は手軽なので、ぜひとも。
コメント、ありがとうございましたm(_ _)m
◆翠さんへ◆翠さんへ">さん ◆翠さんへ1"> ◆翠さんへ2"> | 2010/07/21 17:54 | URL [編集] | page top↑
# Responseです。byそーにゃ
こんにちはー。
今日も暑かったねぇ、ふぅっ(笑)

> 怒涛の連休を切りぬけた^^;
> そにゃちゃんとこも忙しかったのね!
> この暑さじゃ、そりゃもうなんでも溶けだすわよ、
> そういうオトシゴロ。

んとに、nicoちゃんはお疲れだったよね。
頑張ったnicoちゃんには、きっといいことがあるど(笑)

> ってもう、空調なしでは生きていけない身体に
> なってしまったアタシをユルシテ・・・。

いいの、いいのよ(笑)
あのね、私はずっと汗を掻かない体質で、色々としんどかったの。
自律神経の問題らしかったけど。
で、ちょっと色々と改善をして、汗を掻く体質になったの。
だから、あまりクーラーに頼ると、昔のしんどいのに戻るとヤダなぁ
て感じで、あまり頼らないようにしてるだけー。
て、長々と説明してしまった。
あ、でも主人がいる時はドライ28℃でエアコン点けているよー。
じゃないと、気の毒だし(笑)

> ハム、おいしそうー!!
> アタシも寝かしたまま数日記憶の外に
> 放り出してしまうこと多々(笑)
> ソレを熟成、と、言います(^^)v

でしょ?だよね?これこそ「ザ・熟成!!」ぶははっ
けど、砂糖で寝かすとなんでこんなに美味いかね?(笑)
グラニュー糖で寝かせても軽い感じの甘さになっていいんだって。

長文レスになっちった。
微熱、気遣ってねー。コメント、ありがとうですm(_ _)m
◆nicoさんへ◆nicoさんへ">さん ◆nicoさんへ1"> ◆nicoさんへ2"> | 2010/07/21 17:49 | URL [編集] | page top↑
# Responseです。byそーにゃ
こんにちはー。

> うわっ うまそーーー
> これ クリッピングしに行ってきまーす

ありがとうございますですm(_ _)m

> セミの抜け殻コレクターだった10代。きもっ

「きもっ」て言うな!「きもっ」て!!(笑)
でも、実兄にもきもがられましたけど。ぶはははっ
母なんて拾ってくるたびに捨ててました。

> 浜辺でコロナwithライムを呑んだ20代。共感! 
>この短い中に 当時の時代というのか集約されてる うまいなぁ~

バブル臭がプンプンとkayさんからも漂ってきました(笑)
嗚呼、あの頃の扇子とワンレン・ボティコンは、いづこー?

コメント、ありがとうでしたm(_ _)m
◆kayさんへ◆kayさんへ">さん ◆kayさんへ1"> ◆kayさんへ2"> | 2010/07/21 17:43 | URL [編集] | page top↑
# Responseです。byそーにゃ
こんにちはー。

> 「これ、作ったの~」って友達に自慢したいけど・・・
>完成までなんて長き道のりだこと~(;_ _)O

忘れなければ大丈夫です(笑)
手順と言うか、作り方自体はわりに手軽ですよー。ぜひぜひ。

> でも添加物ナシのハムって市販じゃほぼありえないですよね。すごいなあ。

そうですけど、市販のハムはアレはアレで美味いですよね(笑)
私、赤いハムとか昔は好きでしたよう。今はあまり食べないですけど、
たまにブロック売りしている赤いハムを見るんですが、
財布に金さえあれば、絶対に買ってます。うははっ

> ・・・しかも美しい。お刺身みたい。
> 頑張って作ろうと思うか思わないかの違いかなあ。
> でも腕もありますよね?ね?って諦める口実を求めるヘタレなアタシがいる(。´Д⊂) ←客観的

諦めさせませんんんん!うはははっ(笑)
えっと万が一、失敗してしまったら角煮風にしてしまえばいい
と、いうお気楽なノリでやってます(笑)

> 昔、グリップを握るとグニャって手先が曲がる猫の手のおもちゃありませんでしたっけ。
> カワイイ肉球見てて思い出しましたヾ(>▽<)o

ああっ、ありました!(笑)
肉球って、なんでこんなに幸せ感が満載なんでしょうか?
次に生まれ変わったら、肉球になりたい(それは違うと思うw

> 大分県民からするとなんで最高気温でよく日田が登場するのか不思議です( ̄∇ ̄;)
> 確かにアッコ、盆地だけど(汗)。

おっ、たれりんごさんは大分の方でしたか!
いいところですよねぇ。魚・肉・野菜となんでも美味いし、
それと温泉ー。一度行ってみたいところです。
日田市ですか?盆地なんですか。暑いはずです(笑)

> お体ご自愛くださいね~。

ありがとうございますm(_ _)m
たれりんごさんも暑気あたりなどお気遣い下さい。
コメント、ありがとうございましたm(_ _)m多謝。
◆たれりんごさんへ◆たれりんごさんへ">さん ◆たれりんごさんへ1"> ◆たれりんごさんへ2"> | 2010/07/21 17:39 | URL [編集] | page top↑
# Responseです。byそーにゃ
こんにちはー。
えっと、先日メールを下さった「あきさん」ですよね?
覚えていますよー。
いくら私でも、そうそう物忘れ・・・よくありますけど(笑)

> お久しぶりです。あきです。とはいっても覚えてないでしょうが・・・
>そーにゃさんの卵焼きは、どうしたら、ああなりますか?
>マネしても全く同じになりません。当たり前だけど。

玉子焼き、最近はグラニュー糖を使っています。
あとは、カツオ出汁に薄口醤油の玉子焼き用の出汁を作って、
それを使用しています。

それと、簀巻きを使用するのを止めました。
それでなくても冷えてしまい固くなりがちなので、
簀巻きにすると、玉子焼き中の出汁が出てしまうことが
たびたびで、あまり美味しくはないんです。
見た目はいいですけど(笑)
ですから、最近は普通に焼いてお皿にとってあるだけですよん。

>そーにゃさん20代の間違えですよね。

いいえ、18歳の間違いです←アホ(笑)

コメント、ありがとうございましたm(_ _)m
◆あきさんへ◆あきさんへ">さん ◆あきさんへ1"> ◆あきさんへ2"> | 2010/07/21 17:11 | URL [編集] | page top↑
# Responseです。byそーにゃ
こにちはー、kojiさん。
暑いですが、ヅラ中は蒸れていませんか?
当方は、汗疹だらけなので天花粉をはたいたら、
白塗りの海坊主のようになってしまいました。
そんな妖怪、見たことないですけど。

> 学生時代、どっかの外人BARで、
> コロナを「コアラ?」と美人外人バーテンダーに聞き返して、
> カウンターで失笑をかったのを思い出しました・・・

失禁じゃなくて良かったです(違)
私もどこかのオサレなショットバーで知り、
それ以来「あたかも」な振る舞いでコアラを呑んでいました(笑)

> んで、このハムは、絶対作ってみたいっす!!
> 砂糖脱水で長めに冬眠させるのがコツなの??

んー、コツと言えばコツになるのかもですけど、
本気で忘れていて、4日間と言う結果なのです。
でもまあ、美味しかったのでアリという事で(笑)

オリジナルレシピは、ロース肉で作っていたので、
次回はロースで作ってみたいです。
kojiさんも、ぜひぜひ!

コメント、ありがとうでしたm(_ _)m多謝。
◆kojiさんへ◆kojiさんへ">さん ◆kojiさんへ1"> ◆kojiさんへ2"> | 2010/07/21 16:54 | URL [編集] | page top↑
# Responseです。byそーにゃ
こんにちはー、ねこちゃん。

> 溶けるよね、溶ける。うん、確かになんかが溶ける!!(爆)
> 溶けたら地面からまた再生する?

毎年再生とかだったら、すてきー(笑)
肌も再生。

> 塩豚ハムおいしそう~~~!!
> 4%の塩水で漬けたり茹でたりするのね。メモメモ!
> しっかしきれーな豚バラ!見事な3区画ねi-237
> はいっ、私も出前マッチョりますから~!!(笑)

うんうん、初めはちょっと塩気が強い?と思ったけど、
そうでもなかったよ。
やはりプロのレシピはすごいやね。

> ではでは、明日も溶けながらがんばろーねー!
> 夏バテには気をつけてね~。^^

はーい、いつもありがとうですm(_ _)m
ねこちゃも、バテないようにご自愛くださいです。
◆さんぽねこさんへ◆さんぽねこさんへ">さん ◆さんぽねこさんへ1"> ◆さんぽねこさんへ2"> | 2010/07/21 16:30 | URL [編集] | page top↑
# Responseです。byそーにゃ
こにちはー、みつみつさん。

> 塩豚を作ろうと思って、肩ロースを買ってきたのです。
> よかったー、塩を塗り込む前にこちらに来て!
> これからきび砂糖を塗り塗りします。
> タイムもベランダに生えてるし~。
> うっしっし、今から仕込むと、出来上がりは金曜日くらい?
> わっくわっくします~。
> 土曜日にUPしたい!!

おおっ、まぶしました?<砂糖
でも、このハムのオリジナルレシピは砂糖なしでしたー。
「4日間」というのは、本気で忘れていたからなんですけど、
なんとなく美味しく出来たのが、嬉しかったです(笑)

あっ!!スパイスは、タイムとロリエを使っていました。
ロリエを切らしていたから、入れなかったですけど、
もしもあれば、ぶっこんでくだされー。

> と、バランスチェアに腰掛けながらかいておりますの。
> 椅子は快適ですが・・・クーラーがなくて、つらいっす。

パランスチェアとクーラーをトレードしましょう。
でも、みつみつさんが先に椅子を送ってくださいね。
と、インチキなことを言ってます。うははっ(笑)

コメント、ありがとうでしたーm(_ _)m多謝。
◆OH!みつみつさんへ◆OH!みつみつさんへ">さん ◆OH!みつみつさんへ1"> ◆OH!みつみつさんへ2"> | 2010/07/21 15:17 | URL [編集] | page top↑
# Responseです。byそーにゃ
こんにちはー、akoakkoちゃん。

> 暑いねぇ・・・私も溶けそう(笑)
> 痩せたい部分だけ溶けるなら嬉しいんだけど^^
> 厨房はもっと暑そうだねぇ・・・そにゃちゃんほんとに溶けないでね?

厨房は確かに暑いけど、風通しがいいからまだマシー(笑)
痩せたい部分だけ溶ける!!理想の溶け薬(笑)

> 炙り塩豚ハム美味しそう♪
> バラ肉の油っこい部分が苦手なのだけどこれならさっぱりしてて食べれそう^^

うんうん、わりとサッパリした仕上がりだったよー。
でもやっぱりロースで作る方が理想(笑)

> 小豆ちゃんの寝顔と肉球がイイ♪

でしょぉー?この小豆みたいなにくきうはタマランよ(笑)

コメント、ありがとうですm(_ _)m多謝。
◆akoakkoさんへ◆akoakkoさんへ">さん ◆akoakkoさんへ1"> ◆akoakkoさんへ2"> | 2010/07/21 15:11 | URL [編集] | page top↑
# Responseです。byそーにゃ
こにちはー、Leeちゃーん。

> 今日も溶けそうに暑いよー

こっちは溶け出したよー(笑)

> 塩豚ハムとーってもおいしそう。
> きれいなピンク色に仕上がってるね。

うんうん、カットしたてはピンクだけどしばらくしたら
ピンクじゃなくなるよん。

> 作ってみようと!思ったものの、
> >冷ますを繰り返すこと3回。
> ↑この部分で(うっ私には無理と思ってしまった)
> 途中で腐らせてしまいそうだわ私(笑)

だははははっ!!腐らせるって!
Leeちゃん、お茶目(笑)
でも、実は私もウッカリ忘れるところだったのは内緒。ププ

> では、何かが溶け出さないようお互いがんばろう!

もう遅いー。流れ出てる(笑)
コメント、ありがとうぅーm(_ _)m多謝。
◆Leeさんへ◆Leeさんへ">さん ◆Leeさんへ1"> ◆Leeさんへ2"> | 2010/07/21 15:07 | URL [編集] | page top↑
# プロだ・・・
こんにちは~あぢいっすね。

テーブルの上が涼しいんだ~

うちのぬこ様は…ピアノの上とか、マッサージチェアの背もたれの上とか…
置物みたいに寝てるので、いることに気づかないこともしばしば。

塩豚ハム、売ってください。
さん | 2010/07/21 12:57 | URL [編集] | page top↑
#
そにゃちゃん、ちわ!

怒涛の連休を切りぬけた^^;
そにゃちゃんとこも忙しかったのね!
この暑さじゃ、
そりゃもうなんでも溶けだすわよ、
そういうオトシゴロ。

ってもう、
空調なしでは生きていけない身体に
なってしまったアタシをユルシテ・・・。

ハム、おいしそうー!!
アタシも寝かしたまま数日記憶の外に
放り出してしまうこと多々(笑)
ソレを
熟成、と、言います(^^)v

またくるねー♥
nicoさん | 2010/07/21 11:44 | URL [編集] | page top↑
#
うわっ うまそーーー
これ クリッピングしに行ってきまーす

セミの抜け殻コレクターだった10代。きもっ
浜辺でコロナwithライムを呑んだ20代。共感! この短い中に 当時の時代というのか集約されてる うまいなぁ~
kayさん | 2010/07/21 08:24 | URL [編集] | page top↑
# すご~い。
ご家庭で塩豚ハムですか!
「これ、作ったの~」って友達に自慢したいけど・・・完成までなんて長き道のりだこと~(;_ _)O

でも添加物ナシのハムって市販じゃほぼありえないですよね。すごいなあ。
・・・しかも美しい。お刺身みたい。
頑張って作ろうと思うか思わないかの違いかなあ。
でも腕もありますよね?ね?って諦める口実を求めるヘタレなアタシがいる(。´Д⊂) ←客観的

昔、グリップを握るとグニャって手先が曲がる猫の手のおもちゃありませんでしたっけ。
カワイイ肉球見てて思い出しましたヾ(>▽<)o

大分県民からするとなんで最高気温でよく日田が登場するのか不思議です( ̄∇ ̄;)
確かにアッコ、盆地だけど(汗)。

お体ご自愛くださいね~。
たれりんごさん | 2010/07/21 00:02 | URL [編集] | page top↑
#
お久しぶりです。あきです。とはいっても覚えてないでしょうが・・・そーにゃさんの卵焼きは、どうしたら、ああなりますか?マネしても全く同じになりません。当たり前だけど。そーにゃさん20代の間違えですよね。
名無しさん | 2010/07/20 23:14 | URL [編集] | page top↑
#
学生時代、どっかの外人BARで、
コロナを「コアラ?」と美人外人バーテンダーに聞き返して、
カウンターで失笑をかったのを思い出しました・・・

んで、このハムは、絶対作ってみたいっす!!
砂糖脱水で長めに冬眠させるのがコツなの??
kojiさん | 2010/07/20 20:20 | URL [編集] | page top↑
#
そにゃちゃん、こんちー!!
今日はお休みだったのね!
ゆっくり休養できたぁ~?(*^▽^*)

溶けるよね、溶ける。うん、確かになんかが溶ける!!(爆)
溶けたら地面からまた再生する?
してみたいよーーー!!ぶはははっ!!

塩豚ハムおいしそう~~~!!
4%の塩水で漬けたり茹でたりするのね。メモメモ!
しっかしきれーな豚バラ!見事な3区画ねi-237
はいっ、私も出前マッチョりますから~!!(笑)

ではでは、明日も溶けながらがんばろーねー!
夏バテには気をつけてね~。^^


さんぽねこさん | 2010/07/20 17:55 | URL [編集] | page top↑
# タイムリー!
やっほやっほうっほうっほ。
塩豚を作ろうと思って、肩ロースを買ってきたのです。
よかったー、塩を塗り込む前にこちらに来て!
これからきび砂糖を塗り塗りします。
タイムもベランダに生えてるし~。
うっしっし、今から仕込むと、出来上がりは金曜日くらい?
わっくわっくします~。
土曜日にUPしたい!!

と、バランスチェアに腰掛けながらかいておりますの。
椅子は快適ですが・・・クーラーがなくて、つらいっす。
OH!みつみつさん | 2010/07/20 17:51 | URL [編集] | page top↑
#
そにゃちゃんこんにちは^^
お疲れちゃんです

暑いねぇ・・・私も溶けそう(笑)
痩せたい部分だけ溶けるなら嬉しいんだけど^^
厨房はもっと暑そうだねぇ・・・そにゃちゃんほんとに溶けないでね?

炙り塩豚ハム美味しそう♪
バラ肉の油っこい部分が苦手なのだけどこれならさっぱりしてて食べれそう^^

小豆ちゃんの寝顔と肉球がイイ♪




akoakkoさん | 2010/07/20 13:13 | URL [編集] | page top↑
#
こんちは!

今日も溶けそうに暑いよー

塩豚ハムとーってもおいしそう。
きれいなピンク色に仕上がってるね。

作ってみようと!思ったものの、
>冷ますを繰り返すこと3回。
↑この部分で(うっ私には無理と思ってしまった)
途中で腐らせてしまいそうだわ私(笑)

では、何かが溶け出さないようお互いがんばろう!
Leeさん | 2010/07/20 12:43 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://scrap77.blog115.fc2.com/tb.php/740-e4d49c5f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ちゃぶだいのーとのそにゃさんとこで見た 炙り塩豚ハム タイトルからしてそそられちゃうよね 早速豚ロースの塊 買いに行っちゃったわよ ...
2010/08/03 (Tue) 04:56 | Hungry Monsters Kitchen
