スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

◇困った時のハンバーグ弁当と、夏の友。

時間に追いかけられる夢を見た。
時間に食われそうなところで、目が覚めた。
夢でビビって、ひっそりと漏らしてしまった私を許してください。

私が悪ガキだった頃、夏休みの宿題は「夏の友」でした。
あとは、工作とか絵とか観察日記とか。

夏の友なんて友達は要らない、と母に言うと、
セミの抜け殻集めもさせないし、
秘密基地にも行かせないよ?と脅されました。
夏休み唯一の楽しみを奪われてなるものか、と
先ずはせっせと全ての日記を前倒しで書き上げ。

毎日の天気は「晴れ時々くもり時々雨」これで間違いなし。
日記の内容は「今日はセミ殻を5個拾いました」を個数を変えて延々と。
お盆だけは、「お墓参りに行きました」でしたが。

これで私の夏休みは完璧。
が、ハタキを手にした母に追いかけられました。
ハタキですよ、ハタキ。
もう時代は「クイックル」ですよ。

べんと。
◆7月27日の亭主弁当
lb100727.jpg

*ハンバーグ、とまと醤をアレンジソース
*野菜サラダ(キャベツ、赤玉葱、カラーピー、人参、ラディ)
*焼き野菜(しし唐ベーコン、椎茸、蓮根チップ)、ゆでたま
*白飯
◇ザーサイ風味の肉詰弁当と、夏の1品「とまと醤」2010-06-28
lb100727-0.jpg

弁当おかずを考えない友の会に入会した。
なので、ハンバーグ。意味はないけどハンバーグ。
焼き目をつけたらフライパンごとオーブンで火入れ。
オーブンで焼いた方が美味しいような気がする、この頃。
▼下記ランキングに参加しています▼
もし良かったら(´・∀・)σ ポツポツっ、と応援クリックお願いいたします。
bana03.gif bana01.gif
↑レシピブログさんが、リニューアルしています。
ぽち応援で、当方のプロフページへ飛びます。
コッソリと応援して下さる方々にも心よりお礼を申し上げます。
ありがとうですm(_ _)m
▼部員さん募集中の「丼弁当倶楽部」です▼
bana05.gif
ほんじゃ、またー( ´∀`)ノシノシ
11:38 | ◆亭主弁当 | comments (14) | trackbacks (0) | edit | page top↑
◇とまと醤ポーク弁当と、嗚呼ブログ。 | top | ◆盛り込み亭主弁当と、朝採れイスタンブール。

comments

# Responseです。byそーにゃ
こにちはー、みつみつさん。

> うちの妹は初日で夏休み帳(って名前だったっけな?新潟県)を終わらせ。
> 私は最終日に母親に手伝わせやっと終える、カツオ君タイプ。
> 理科の自由研究は、初日に
> 「やったんですけど、持ってくるのを忘れました」と言い訳し、
> 9月に入ってからやったという・・・。
> こんなんでも、ちゃんと大人になるんだー、ビックリ。

ぶはははは!!ほぼ私と一緒!
私も母親に追い立てられて、初めの2日間はやってみようとするんですが、
後が続かず、いつも最終日にガッカリしてました(笑)
ガッカリと言うのは、「夏の友」の仕上がりが隙間だらけなことに。

ちゃんと大人になれているか、
ちょっと私の場合は不安が残りますが(笑)
ま、ぼちぼち大人やってますー。

> ゆでたまに、赤いポチがついている~。
> 足跡みたいでかわいいです。

このポチポチはケチャップー。ぷーぷー。

> 肉はオーブンがいいらしいです。
> 胸肉もオーブンがいいと聞きました。がーん。
> たぶん、ハンバーグもオーブンがいいんだぁ。

オーブンの性能にもよると思いますが、
今のところ・・・私が焼くよりオーブンでハンバーグ
の、方がふっくらジュースィにしあがっとるです(笑)
鶏胸もオーブン推奨ですか?スチーム機能付、ばんじゃーい!

> 土曜日の「世界ふしぎ発見」が、イスタンブールでー!
> 画面の中にそーにゃさんを探しました。
> チラッとカメラ目線、向けたでしょう?
> スーパー仁クンと野々村真が悩殺されてましたよー、たぶん。

ええっ、ええええっ!!カメラ目線向けましたとも!
野々村さんがノウサッツですか?
目当ては、坂東さんだっんですけど(笑)

> あ!クッキングのーとのThanksコメントって、どこから書けるんですか???
> 探しているのですが見つかりません。

えーっと、マイレシブック→みんなの声タブをクリック→
→みんなからのごちそうさまノートの「もっと見る」をクリック
で、出てきませんか?
と、このレスをお届けにいきまーす。
コメント、ありがとうですm(_ _)m多謝。
◇OH!みつみつさんへ◇OH!みつみつさんへ">さん ◇OH!みつみつさんへ1"> ◇OH!みつみつさんへ2"> | 2010/07/28 11:45 | URL [編集] | page top↑
# Responseです。byそーにゃ
こにちはー。

> 夏友、アタシもいらなかったデス。
> (*`Д´)qどこが友だょー!と
> 怒り心頭で、文も読まずに適当に書き殴ってました。
> 天気ゎ毎日『晴れの曇り』派です(笑)

なははは、ここにも友達却下していらっしゃる人がー(笑)

>
> 蝉の抜け殻って
> (´゚艸゚)ププッ
> 何故にそんなマニアックなものを集めてらしたのか
> 気になって仕方なぃっス。

子供の頃に住んでいた家の近くに、桜並木があったんですよ。
で、もうもうセミだらけ(笑)
でも、木に止まっているには届かなくて、それが悔しくて
殻集め、と言うマニアックに嵌ったわけです(笑)
拾っては捨てられ、捨てられては拾い・・・
母と格闘の夏休みでもありました(笑)

> 夏といえば~
> ゆみゎ庭の蟻の巣解体作業を母としてました。
> 蟻の巣があろう場所に、熱湯をかけるんですょ、親子で。
> ∵・゚ゞ(゜ε゜*)ぶっ

もしもーし?ゆみポンさんの方が
激しくマニアックじゃないですかー!うはははっ(笑)

> ハンバーグ美味しそうですね。
> 考えなくてもちゃんと作れちゃうところがゴィスー。
> 毎晩携帯でクックパッド眺めながら眠りにつくのに
> 朝になるとなんも覚えてない・浮かばないという無駄なことを日々こなしてます・・・。

ありますよ、そゆことは私もしょっちゅうです。
前日に用意したことを忘れる。
作ったのに入れ忘れる。
挙句に亭主は弁当を持って出るのを忘れたこともありました。

無駄すぎる夫婦・・・ウプ

コメント、ありがとうですーm(_ _)m多謝。
◇ゆみポンさんへ◇ゆみポンさんへ">さん ◇ゆみポンさんへ1"> ◇ゆみポンさんへ2"> | 2010/07/28 11:33 | URL [編集] | page top↑
# Responseです。byそーにゃ
こにちはー、ぷよよちゃん。
んとに、毎日暑いよねぇ。

> 弁当おかずを考えない友の会、私も入会したいです。
> この暑さでおかずを考える脳ミソが溶け出しちゃいました。
> 夏前は・・・凍ってたのかもしれな~い。
> この夏の間にシンプル日の丸弁当、本当にやっちゃいそうな勢いよ。
> それどころか夕食まで日の丸で済ませてしまいそう。
> マジでヤバイ今日この頃なのです。
> ダル~~。

こっちは、溶け過ぎて原型なくなっとるよー(笑)
日の丸上等!て、場合じゃないか。
ぷよちゃんのところは男子だから、ガッツリじゃないとだよね。
カレーがいいべ、カレーカレー。
わっかご飯の真ん中にカレー攻め。
なんだったらカツカレー(笑)
と、書く私もカレー弁を作る気持ち満々。

ブログのお陰(お陰というべきか、所為というべきかw)で、
おかずのマンネリは避けたいところー、て気持ちはあるけど、
挽肉がずっと続いたりしてるよー。
副菜なんていつも一緒だし。

ああ、考えたくなひ・・・・(笑)

コメント、ありがとうねーm(_ _)m多謝。

あっ、入会するんだったら会費よろぽこ。て、ソコか(笑)
◇ぷよよさんへ◇ぷよよさんへ">さん ◇ぷよよさんへ1"> ◇ぷよよさんへ2"> | 2010/07/28 11:17 | URL [編集] | page top↑
# Responseです。byそーにゃ
こんにちはー。

> 今日たまたま蝉の抜け殻を見つけたので10個たまったら
> そにゃちゃんにプレゼントすることにしよう(笑)
> ブローチにするもよし、髪飾りにするもよし♪
> え?暖簾作るのには10個じゃ足らない?
> えええええ!

わーい、うーれーしーいーいい!
うちに30個あるから、akoakkoちゃんのと合わせて、
暖簾作るよー!
・・・・・って、ヲイ!!w
カサカサ煩い上に、ボロボロ壊れる暖簾。うはははっ

> 明日から男子部活弁が始まるのよ~
> 私も弁当の中身考えたくないので明日はハンバーグに決定しました
> そにゃちゃんのお弁当見て即決定(笑)

おっ、息子くんのぶか弁かぁ。
アップが楽しみ。
ハンバーグ→焼肉→唐揚げ、これでバッチシだい!(笑)

> 毎日あづいね~
> そにゃちゃん忙しそうだけれど旅行ではゆっくりできましたか~
> ご自愛してね

ありがとうねー、ちと疲れが溜まってると言うか、
ダルダルが抜けないかも(笑)
気合で頑張るぜよ!
コメント、ありがとうねーm(_ _)m多謝。
◇akoakkoさんへ◇akoakkoさんへ">さん ◇akoakkoさんへ1"> ◇akoakkoさんへ2"> | 2010/07/28 11:07 | URL [編集] | page top↑
# Responseです。byそーにゃ
こんにちは。

> 仕事して無いと家庭内熱中症で死にそうな花りんですw

あららら、大丈夫ですか?

> もっと「箱・串等の道具」と「飾り切り」のコーナーも充実させてください!

最近は飾り切りもあまりしなくなったのですけど、
機会があれば写真撮りますねー。

> 先日の旅行先でうちのバカ次男が
> 「雌豹教師VS黒人」みたいな
> 番組表をウヒョウヒョ言いながら
> 眺めていましたが・・・。

その番組は一体なんですかー?(笑)
・・・・どちらにご旅行に行かれたのかなぁ?

> うちは「夏休みの友」ですたyo。
> 原爆で溶ける人間がリアルに書いてあって
> ページを開けなくなり宿題ができなかった過去がありますw

あ、もしかしたら「夏休みの友」だったかも?
もう記憶が曖昧です(笑)
表紙まで覚えていらっしゃるですか!すごい。

コメント、ありがとうございましたーm(_ _)m多謝。
◇花りんさんへ◇花りんさんへ">さん ◇花りんさんへ1"> ◇花りんさんへ2"> | 2010/07/28 10:59 | URL [編集] | page top↑
# Responseです。byそーにゃ
おっはようですー、Leeちゃん。

> 弁当おかずを考えない友の会に私も入会したい。

でしょー?(笑)
前日とかに用意をしていたらいいけど、
用意してなかった朝なんて、もうもうー(笑)

> 夏休みの宿題の思い出が思い出せない(笑)
> 夏休み最後の日がお誕生日の姫、最後はのんびりと過ごしたいし、
> 誕生日まで宿題に追われるのはまっぴら!とせっせと宿題してるよ。
> 計画表まで作ってた。
> 誰に似たんだろう…

おおっ、姫ちゃん計画性バッチリだね。
ん?几帳面なのかなぁ。
そりゃ、Leeちゃんに似たに決まってるよう。

私に似たわけではないし。←ありえんって!(笑)
計画表を作るところまでは、姫ちゃんと一緒。
でもその後、計画通りに実行が出来ない・・・トホホ

姫ちゃんを見習わなきゃ。うん(笑)

コメント、ありがとううm(_ _)m多謝。
◇Leeさんへ◇Leeさんへ">さん ◇Leeさんへ1"> ◇Leeさんへ2"> | 2010/07/28 10:25 | URL [編集] | page top↑
# Responseです。byそーにゃ
おはようございます。

> 夏休みの宿題の思ひ出。
> こちらは、夏休み最終日に母親に追い立てられまくり、
> 泣きながら作った紙粘土の鰐。何故鰐だったかは聞かないで・・・
> 紙粘土工作がが半日で乾ききるわけもなく、
> 学校に持っていく道中で、しっぽがもげたのを
> 今でも苦々しく覚えております。

なぜにワニー?と、やはり聞いてしまいました(笑)
そう言えば、諫早でワニが目撃されているそうです。
いや、そうじゃなくて、
尻尾がもげたのならまだワニ確認が出来たですか?
鼻がもげていたら・・・ヒルになってしまいましたな。
切ない・・・。

コメント、ありがとうですm(_ _)m多謝。
◇kojiさんへ◇kojiさんへ">さん ◇kojiさんへ1"> ◇kojiさんへ2"> | 2010/07/28 09:59 | URL [編集] | page top↑
# こんばんはーーー☆
わーい、行進だぁ。あ、違いました、更新だぁ。

うちの妹は初日で夏休み帳(って名前だったっけな?新潟県)を終わらせ。
私は最終日に母親に手伝わせやっと終える、カツオ君タイプ。
理科の自由研究は、初日に
「やったんですけど、持ってくるのを忘れました」と言い訳し、
9月に入ってからやったという・・・。
こんなんでも、ちゃんと大人になるんだー、ビックリ。

ゆでたまに、赤いポチがついている~。
足跡みたいでかわいいです。
肉はオーブンがいいらしいです。
胸肉もオーブンがいいと聞きました。がーん。
たぶん、ハンバーグもオーブンがいいんだぁ。

土曜日の「世界ふしぎ発見」が、イスタンブールでー!
画面の中にそーにゃさんを探しました。
チラッとカメラ目線、向けたでしょう?
スーパー仁クンと野々村真が悩殺されてましたよー、たぶん。

あ!クッキングのーとのThanksコメントって、どこから書けるんですか???
探しているのですが見つかりません。
OH!みつみつさん | 2010/07/27 19:46 | URL [編集] | page top↑
#
夏友、アタシもいらなかったデス。
(*`Д´)qどこが友だょー!と
怒り心頭で、文も読まずに適当に書き殴ってました。

天気ゎ毎日『晴れの曇り』派です(笑)

蝉の抜け殻って
(´゚艸゚)ププッ
何故にそんなマニアックなものを集めてらしたのか
気になって仕方なぃっス。

夏といえば~
ゆみゎ庭の蟻の巣解体作業を母としてました。
蟻の巣があろう場所に、熱湯をかけるんですょ、親子で。
∵・゚ゞ(゜ε゜*)ぶっ

ハンバーグ美味しそうですね。
考えなくてもちゃんと作れちゃうところがゴィスー。
毎晩携帯でクックパッド眺めながら眠りにつくのに
朝になるとなんも覚えてない・浮かばないという無駄なことを日々こなしてます・・・。


ゆみポンさん | 2010/07/27 19:04 | URL [編集] | page top↑
#
そにゃさん こんちは~。暑いッすね。
弁当おかずを考えない友の会、私も入会したいです。
この暑さでおかずを考える脳ミソが溶け出しちゃいました。
夏前は・・・凍ってたのかもしれな~い。
この夏の間にシンプル日の丸弁当、本当にやっちゃいそうな勢いよ。
それどころか夕食まで日の丸で済ませてしまいそう。
マジでヤバイ今日この頃なのです。
ダル~~。
ぷよよさん | 2010/07/27 16:37 | URL [編集] | page top↑
#
そにゃちゃんこんにちは^^

今日たまたま蝉の抜け殻を見つけたので10個たまったらそにゃちゃんにプレゼントすることにしよう(笑)
ブローチにするもよし、髪飾りにするもよし♪
え?暖簾作るのには10個じゃ足らない?
えええええ!

明日から男子部活弁が始まるのよ~
私も弁当の中身考えたくないので明日はハンバーグに決定しました
そにゃちゃんのお弁当見て即決定(笑)

毎日あづいね~
そにゃちゃん忙しそうだけれど旅行ではゆっくりできましたか~
ご自愛してね
またきまーす^^
akoakkoさん | 2010/07/27 14:20 | URL [編集] | page top↑
# そーにゃさんの本が欲しい!
こんにちは。
仕事して無いと家庭内熱中症で
死にそうな花りんですw

そーにゃ先生!
もっと「箱・串等の道具」と
「飾り切り」のコーナーも
充実させてください!
そしてアワヨクバ
「弁当手順書」みたいなのも欲しいです!

有料ですか?

有料放送ですか?

先日の旅行先でうちのバカ次男が
「雌豹教師VS黒人」みたいな
番組表をウヒョウヒョ言いながら
眺めていましたが・・・。

うちは「夏休みの友」ですたyo。
原爆で溶ける人間がリアルに書いてあって
ページを開けなくなり
宿題ができなかった過去がありますw
花りんさん | 2010/07/27 13:37 | URL [編集] | page top↑
#
こんにちは、そーにゃちゃん。

弁当おかずを考えない友の会に私も入会したい。

夏休みの宿題の思い出が思い出せない(笑)
夏休み最後の日がお誕生日の姫、最後はのんびりと過ごしたいし、誕生日まで宿題に追われるのはまっぴら!とせっせと宿題してるよ。
計画表まで作ってた。
誰に似たんだろう…
Leeさん | 2010/07/27 12:41 | URL [編集] | page top↑
#
夏休みの宿題の思ひ出。
こちらは、夏休み最終日に母親に追い立てられまくり、
泣きながら作った紙粘土の鰐。何故鰐だったかは聞かないで・・・
紙粘土工作がが半日で乾ききるわけもなく、
学校に持っていく道中で、しっぽがもげたのを
今でも苦々しく覚えております。
kojiさん | 2010/07/27 12:00 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://scrap77.blog115.fc2.com/tb.php/744-51d0c29c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
