スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

◇約束通りの唐揚げ弁当と、まっこりで夫婦円満。

今日は13時から16時まで講習。
暑いけどチャリでひとっ飛びしてきまふ。
と、言っても今日は何気に風があって涼しいかな?かも?気のせい?

凍らせたアルカリ水と、つるはしを背負って、
ガッシガシとペタルを踏み込むことをココに誓う。

そこのキミ!
そにゃのおっちゃんが熱中しないように祈っててくれ。

◆マスタードポテト
mustardp.jpg

*じゃが芋・・・中サイズ2個
*粒マスタード・・・小さじ2
*マヨネーズ・・・小さじ2
*薄口醤油・・・小さじ1/2
*小麦粉・・・大さじ1弱
マスタードポテトは、晩酌肴でたまに作る一品。
じゃが芋をひとつはすりおろし、もうひとつは細切りにします。
細切りにしたじゃが芋は、レンジで2分加熱。
千切りにした場合は、加熱なしのそのままで。
あとは材料を全部混ぜ合せて、焼くだけ。

チーズやカレー粉をプラスしても美味しいけど、
カレー粉プラスは、マスタードの風味が死ぬ(笑)

あっ、全然関係ないけど・・・最近「マッコリ」呑んでます。
マッコリご存知ですか?にゅーさんきんなお酒らしいですよ。
これ呑んで亭主もマッコリ。
makkori.jpg


べんと。
◇7月29日の亭主弁当
lb100729.jpg

*鶏唐揚げ、プチポピー風味
*出汁巻き、マスタードポテト、焼き鮭
*白飯、梅干
*隙間はいつものマンネリ・カルテット・・・酢人参、しし唐、椎茸、アイドル赤板

アジェンダ通り今日は鶏唐揚げ。
なぜか芥子の実風味ですが。しかも、アジェンダてなによ?w

鶏は胸肉を使用。薄塩をしてしばらく置き、水気を拭取ります。
食べよい大きさに切り分けたら、漬けダレに。
***漬けダレ***
胡麻油、塩、BP、レモン汁、生姜、ニンニク、顆粒中華出汁
↑をよく混ぜ合せておきます。味見をして、ちと濃い目に調節。

で、しっかりと馴染んだら、片栗と上新粉半々の粉で揚げる
はずが・・・上新粉を探していて目に留まったポッピー。
なぜここにお前がいるんだ?
(゚Д゚)ハッ!!!あんぱんを作ろうと思って、
意気揚々と鼻穴をフンガー!とさせて買った記憶が蘇る。

唐揚げに使ってくれよぅ!、と空耳アワー。
で、半々粉にチョト振った。ぷちぷちして美味いんじゃなかろうか?
半々粉は、以前から書いているようにコチラの娘さんに教わった揚げ粉です。
lb100729-1.jpglb100729-0.jpg

▼下記ランキングに参加しています▼
もし良かったら(´・∀・)σ ポツポツっ、と応援クリックお願いいたします。
bana03.gif bana01.gif
↑レシピブログさんが、リニューアルしています。
ぽち応援で、当方のプロフページへ飛びます。
コッソリと応援して下さる方々にも心よりお礼を申し上げます。
ありがとうですm(_ _)m
▼部員さん募集中の「丼弁当倶楽部」です▼
bana05.gif
コメントレス、今しばらくお待ちくださいm(_ _)m
じゃ、またー( ´∀`)ノシノシ
10:53 | ◆亭主弁当 | comments (23) | trackbacks (0) | edit | page top↑
◇肉巻むすび弁当と、焦げ女。 | top | ◇とまと醤ポーク弁当と、嗚呼ブログ。

comments

# Responseです。byそーにゃ
おはようございます、kayさん。

> マッコリって流行ってるんだね

なんかそうらしいですよねー。
流行りモノに飛びついたですけど、ちと甘い酒でした(笑)

> 現在豚ハム仕込中!

んーっ、もう嬉しいです。
kayさんにも作っていただけるなんて!
小躍りで楽しみにしていますー。

コメント、ありがとうございましたm(_ _)m多謝。
◆kayさんへ◆kayさんへ">さん ◆kayさんへ1"> ◆kayさんへ2"> | 2010/08/01 09:04 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
おはようございます、eriちゃん。

> そのマスタードポテトいただきます。

いやーん、嬉しい。
あ、味は薄味で作っているから、足りなかったら
調節してねー。プラスコンソメ顆粒とか、塩とか。

> 最近、旦那の会社が引越しして
> お弁当を独りで食べれない環境になったらしい。
> ふふふv-389
> ハンバーグにハートソースを
> やろうとたくらんでいる事を
> まだ旦那は知らない・・・
> ふふふi-80

ぶはっ、めっちゃ楽しそう。でも、わかるかわる。
なんかイタズラしている気分なんだよねぇ(笑)
あのさ、ずーっと以前なんだけど、白飯に辛子明太子で
ドデカイハートを作ったんだけど、蓋を開けてすっごい
ビックリしたって言ってた(笑)
でさ、ぐちゃぐちゃにかき混ぜて食べたらしい。うはははっ

> 愛妻弁当が恥ずかしい
> うぶな旦那です。

それは、eriちゃんがハートのイタズラするからっしょ!(笑)
あ、でもさ?慣れるみたいだけど<ハート弁

コメント、ありがとうねーm(_ _)m多謝。
◆eriさんへ◆eriさんへ">さん ◆eriさんへ1"> ◆eriさんへ2"> | 2010/08/01 08:58 | URL [編集] | page top↑
# Responseです。byそーにゃ
おはようございまーす、rikamintちゃん。

> お!ポテトさん美味しそう!
> ジャガイモ大好き!
> 今度作ってみますコレ!^^

もしも味が薄そうだったら、調節してねー(笑)
ぜひぜひ。

> マッコリ流行ってるみたいですね~
> そういえば・・・
> 焼肉屋では飲んだことあるけど
> 買って家で飲んだこなかったな~
> 今度買ってみようっと!

美味しいけど、ちょっと甘いよね?(笑)
まあ、たまに呑むにはいいかなぁって。
あと、普段ウイスキー系ばかりだから、物足りなさもあるけど。

> ほんじゃ~また来ま~す!!^^

はーい、いつも本当にありがとうですm(_ _)m
ちと時間がなくて、ぼち逃げばかりだったけど、
あとからゆっくりと寄らせてねー。
◆rikamintさんへ◆rikamintさんへ">さん ◆rikamintさんへ1"> ◆rikamintさんへ2"> | 2010/08/01 08:51 | URL [編集] | page top↑
# Responseです。byそーにゃ
おはようですー、monakaちゃん。
毎日暑いけど、バテてないですかー?

> マッコリの瓶を見ると買おうかなぁ。と
> 思うのですが、私はお酒があまり飲めないし、
> ダーリン飲めるのかわからないし、
> いつも立ち止まっては買わずに帰ってきます。

んーっ、どちらかと言うと「女性向」かもな味かなぁ<マッコリ(笑)
monakaちゃんのご主人はビールがお好きだったですよね?
辛口好きさんには、向かないかも?

> そーにゃさんのおべんと相変わらず、
> ラブだわー。

monakaちゃん、いつもそうコメくれるから嬉しいぃ。
ありがとうですm(_ _)m

> 今日はパン教室の日です、
> また先生の作品とか撮ってきますねぇー♪

きゃーっ、いいないいな。
どんなパンを習ったのかなぁ?後ほど拝見に伺うですねー。
んー、楽しみ。

先生のお教室、私も通いたいなぁ・・・(笑)

コメント、ありがとうですm(_ _)m多謝。
良い休日を。
◆monakaさんへ◆monakaさんへ">さん ◆monakaさんへ1"> ◆monakaさんへ2"> | 2010/08/01 08:43 | URL [編集] | page top↑
# Responseです。byそーにゃ
おはようございます、ミイサさん。

> マスタードポテト!
> なんてつまみに良さそうな…。

玉葱のスライスなんかでも美味いですよん。
ぜひぜひ。

> マッコリ美味しいですよね。
> 乳酸菌と言う言葉のお陰で何だか身体に
> 良い気がして、ぐびぐびいっちゃいます。
> まぁ、乳酸菌じゃなくてもぐびぐびいってるでしょうが…汗

そうなんですよ、呑みやすいし、ついグビグビ(笑)
もう少し甘さ控えめにならんかなぁ?とか、思いつつグビグビ。

> まっこりでにっこり。

まっこりでもっこr(自粛)
ね、
こういうおっさんダジャレを言うようなおばさんになったらダメですよ?
うははははっ(笑)

> ぽっぴー入り唐揚げ!
> 確かに食感が良さそうです!

そ、そ・・・それが、
亭主はその食感に気づかなかったみたいです。ププ

コメント、ありがとうございましたm(_ _)m多謝。
良い休日を。
◆ミイサさんへ◆ミイサさんへ">さん ◆ミイサさんへ1"> ◆ミイサさんへ2"> | 2010/08/01 08:38 | URL [編集] | page top↑
# Responseです。byそーにゃ
おはようございます、mayaさん。

> 初めまして。レシピブログから来たmayaと申します^^

ありがとうございますですm(_ _)m
なんだか、こういう風に広がるのは嬉しいです。

> あまりのお弁当の美しさに惚れぼれ
> 日の丸弁当しか作れない私には衝撃☆
> ずーずーっと↓見入っちゃいましたっ

お、お恥ずかしい。
そんなに見・つ・め・な・い・で(はぁと)←違う?(笑)

> 参考にさせていただくべくまたお邪魔致します☆
> 感激ぽっちっ~

こちらこそ、色々と勉強をさせて下さいです。
コメントとぽち応援、ありがとうございましたm(_ _)m多謝。
◆mayaさんへ◆mayaさんへ">さん ◆mayaさんへ1"> ◆mayaさんへ2"> | 2010/08/01 08:32 | URL [編集] | page top↑
# Responseです。byそーにゃ
おはようございます、みつみつさん。

> マッコリでにっこり、だったかなぁ。
> 買おうか迷ったんですか・・・買って、夫婦円満を図るべきであったか。

んふ、夫婦円満を図るべきよおおお!(笑)
マッコリでにっこりで良かった。
もっこrじゃなくて・・・と、おやじのダジャレみたいな発言を
ついしてしまう、齢四十路。

> あー、わたしマスタードとカレー粉合わせちゃう人です。
> しかもマスタードコンモリ。
> たぶん、安マスタードだからだわー。
> コンモリでも足りないくらいなんです。

そんなことないっしょ?<マスタード価格(笑)
私もこんもりが好きだけど、旦那がすっぱいのが苦手だから、
ちと微調節気味に入れてるです。

> アイドル赤板が、アイドル赤坂に見えました。
> TBSにAKB48がいる感じ?

ぶはははははは!!
もうね、みつみつさん最高。惚れた、けっこnn←まだ言ってるw

> 赤板の華やかさは、パー子化している私にフィットします。
> ここ数年、小物や洋服から、少しずつパー子です。
> 赤板さんはお正月にしか食べないのですが、
> こちらに伺うたびに買いたくなります。

赤板、実は私も普段は全くと言っていいほど食わないっすよ!(笑)
てか、実は練り物をあまり食わないの。
でも、弁当の彩りには、コイツは大物なんですよねぇ(笑)
あるとないとでは。

そうそうAKB48に私が居る感じ?紅一点?(先生、それは全然違うと思います!)

コメント、ありがとうございましたm(_ _)m多謝。
◆OH!みつみつさんへ◆OH!みつみつさんへ">さん ◆OH!みつみつさんへ1"> ◆OH!みつみつさんへ2"> | 2010/08/01 08:29 | URL [編集] | page top↑
# Responseです。byそーにゃ
おはようございます、akoakkoちゃん。

> まっこり飲んだことないけどコマーシャルなら知ってるよん^^
> パジャまっこり~パジャまっこり~ってやつだよね?
> 乳酸菌だと・・・ヨーグルトを焼酎で割ったようなお味かな?

んーっとね、甘酒をも少しサッパリさせたみたいな感じ(笑)
パジャまっこり~のCM、知らないよぅ。
今度、注意してみてみる(笑)

> マスタードポテトつまみにもお弁当にもいいねぇ^^
> 絶対作るどー

カリって焼いて、ビールと一緒に食ってくりー(笑)
あ、味は薄かったら調節してねん(笑)

> リンクちょこっとお借りするよーん

拝見したー、リンクありがとうですm(_ _)m

コメントもありがとうでしたm(_ _)m多謝。
◆akoakkoさんへ◆akoakkoさんへ">さん ◆akoakkoさんへ1"> ◆akoakkoさんへ2"> | 2010/08/01 08:19 | URL [編集] | page top↑
# Responseです。byそーにゃ
おっはようー、luneちゃん。
その後、体調はいかがですか?
暑いから大変だよね・・・。

> このポテトおいしそう♪
> 簡単そうだし、お持ち帰りさせてもらいますー
> ジャガイモは食物繊維も多いし
> ダイエットにもいいって聞いて
> 体重増加指摘され中の今の私にぴったり♥

お、体重増加指摘あったのねん。
食べたいのに我慢って、ストレスになりそうだー。
でも、赤ちゃんとluneちゃんの健康の為に気張れー、ママ!(笑)

んとね、私が塩気が強いのが苦手なので、
塩を使わずに作ってるけど、もしかしたら物足りないかも?
なので、そこら辺は調節してくだされー。
コンソメプラスあたりがいいかもです。

> マッコリ…
> 韓国でジュース並みの値段で売られてビックリしました。
> 1本200円くらい。
> めっちゃ好きです♥いくらでもいけちゃう。
> はぁ~飲みたい!!

もう少しの我慢だー!色々と強いられることも多いけど、
あとの楽しみ、喜びは100倍だべ(笑)
なので、luneちゃんの代わりに・・・私が呑んどくし。うははっ

コメント、ありがとうですm(_ _)m多謝。
暑いのでくれぐれも大事にしてね。
◆luneさんへ◆luneさんへ">さん ◆luneさんへ1"> ◆luneさんへ2"> | 2010/07/31 09:34 | URL [編集] | page top↑
# Responseです。byそーにゃ
おはようございまーす、みどちゃん。
↑また馴れ馴れしくなっている(笑)

> 今日はひと雨来たのでだいぶ楽です。
> 地方によっては「ひと雨どころじゃNeee!」という感じかもしれませんが…

ここのところ涼しい?と、思っていたんですが、
気のせいでした。こちらはかなり暑いです。
そちらって、東京でしたっけ?

ですね、地方によっては土砂災害なども注意しなきゃですよね。

> マスタードポテト、うまそう。今日作ってみます。メモメモ。
> 上手に出来たら明日弁当に入れます!

マスタードポテト、私は塩味が濃いのが苦手なので、
塩を使いませんが、このままですとちょっと薄味に思われるかも?
コンソメとかをプラスすると、またひと味違うですよ。
ぜひぜひー。

> 例のあれは相変わらずです。
> その情熱を日本経済の活性化などに向けてほしい=3

あははははっ、確かに(笑)
exblogさんも携帯不可設定が出来ればいいのに。

てか、実は私、exblogのアカウントを持ってます(笑)
3年位前にここから引越ししようかなぁと、
登録したまま放置してますが。

ちと、弄ってみようかな(笑)

コメント、ありがとうですm(_ _)m多謝。
今日は休みかな?良い週末を。
◆翠さんへ◆翠さんへ">さん ◆翠さんへ1"> ◆翠さんへ2"> | 2010/07/31 09:28 | URL [編集] | page top↑
# Responseです。byそーにゃ
おはようございます、ナッキーさん。

> 講習、何の講習かな・・・

木曜日の講習は、レスをお届けいたしましたが、
食品交換表や、成人病予防食などなどでした。
楽しんでやってます(笑)

> こちらは今雨でチャリは無理
> 私もお使いは、ママチャリ愛用者ですが。

私はママチャリだと腰が痛くなるんですよ。
ほらっ、体重が乗ってしまうので(笑)
なので、体勢が前傾になるタイプのもので、
背筋を鍛えていますー。ふんがっ!(笑)

> 毎日、まりりんに振り回されていますよ。

もうもうもう、可愛いすぎるー。まりりんちゃん。
コメントにも書きましたが、んとに楽しみが増えたです(笑)
今が1番イタズラ盛りですよねぇ。

まりりんちゃんとヤンキーちゃんのやりとりも
楽しみです。

コメント、ありがとうございましたm(_ _)m
良い週末をー。
◆ナッキーさんへ◆ナッキーさんへ">さん ◆ナッキーさんへ1"> ◆ナッキーさんへ2"> | 2010/07/31 09:22 | URL [編集] | page top↑
#
マッコリって流行ってるんだね
現在豚ハム仕込中!
Kayさん | 2010/07/30 15:53 | URL [編集] | page top↑
#
そのマスタードポテト
いただきます。

最近、旦那の会社が引越しして
お弁当を独りで食べれない環境になったらしい。

ふふふv-389
ハンバーグにハートソースを
やろうとたくらんでいる事を
まだ旦那は知らない・・・
ふふふi-80

愛妻弁当が恥ずかしい
うぶな旦那です。
eriさん | 2010/07/30 11:06 | URL [編集] | page top↑
#
ヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~コンニチワァ♪

お!ポテトさん美味しそう!
ジャガイモ大好き!
今度作ってみますコレ!^^

マッコリ流行ってるみたいですね~
そういえば・・・
焼肉屋では飲んだことあるけど
買って家で飲んだこなかったな~
今度買ってみようっと!

ほんじゃ~また来ま~す!!^^
rikamintさん | 2010/07/30 10:01 | URL [編集] | page top↑
#
マッコリの瓶を見ると買おうかなぁ。と
思うのですが、私はお酒があまり飲めないし、ダーリン飲めるのかわからないし、
いつも立ち止まっては買わずに帰ってきます。
そーにゃさんのおべんと相変わらず、
ラブだわー。
今日はパン教室の日です、
また先生の作品とか撮ってきますねぇー♪
monakaさん | 2010/07/30 04:37 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
さん | 2010/07/29 23:15 | URL [編集] | page top↑
#
マスタードポテト!

なんてつまみに良さそうな…。

メモメモ…っと。

マッコリ美味しいですよね。
乳酸菌と言う言葉のお陰で何だか身体に
良い気がして、ぐびぐびいっちゃいます。
まぁ、乳酸菌じゃなくてもぐびぐびいってるでしょうが…汗

まっこりでにっこり。
いいですね。

ぽっぴー入り唐揚げ!
確かに食感が良さそうです!
ミイサさん | 2010/07/29 21:58 | URL [編集] | page top↑
#
初めまして。レシピブログから来たmayaと申します^^

あまりのお弁当の美しさに惚れぼれ
日の丸弁当しか作れない私には衝撃☆
ずーずーっと↓見入っちゃいましたっ

参考にさせていただくべくまたお邪魔致します☆
感激ぽっちっ~

mayaさん | 2010/07/29 19:46 | URL [編集] | page top↑
# にっこりマッコリ
タイトルのマッコリ、近所にあったです。
マッコリでにっこり、だったかなぁ。
買おうか迷ったんですか・・・買って、夫婦円満を図るべきであったか。

あー、わたしマスタードとカレー粉合わせちゃう人です。
しかもマスタードコンモリ。
たぶん、安マスタードだからだわー。
コンモリでも足りないくらいなんです。

アイドル赤板が、アイドル赤坂に見えました。
TBSにAKB48がいる感じ?
赤板の華やかさは、パー子化している私にフィットします。
ここ数年、小物や洋服から、少しずつパー子です。
赤板さんはお正月にしか食べないのですが、
こちらに伺うたびに買いたくなります。
OH!みつみつさん | 2010/07/29 15:15 | URL [編集] | page top↑
#
そにゃちゃんお疲れさまでーす

まっこり飲んだことないけどコマーシャルなら知ってるよん^^
パジャまっこり~パジャまっこり~ってやつだよね?
乳酸菌だと・・・ヨーグルトを焼酎で割ったようなお味かな?

マスタードポテトつまみにもお弁当にもいいねぇ^^
絶対作るどー

リンクちょこっとお借りするよーん
akoakkoさん | 2010/07/29 13:24 | URL [編集] | page top↑
#
こんにちわん。

このポテトおいしそう♪
簡単そうだし、お持ち帰りさせてもらいますー
ジャガイモは食物繊維も多いし
ダイエットにもいいって聞いて
体重増加指摘され中の今の私にぴったり♥

マッコリ…
韓国でジュース並みの値段で売られてビックリしました。
1本200円くらい。
めっちゃ好きです♥いくらでもいけちゃう。
はぁ~飲みたい!!
luneさん | 2010/07/29 12:52 | URL [編集] | page top↑
# めもめ
こんちわー
今日はひと雨来たのでだいぶ楽です。
地方によっては「ひと雨どころじゃNeee!」という感じかもしれませんが…

マスタードポテト、うまそう。今日作ってみます。メモメモ。
上手に出来たら明日弁当に入れます!

例のあれは相変わらずです。
その情熱を日本経済の活性化などに向けてほしい=3
さん | 2010/07/29 12:34 | URL [編集] | page top↑
#
講習、何の講習かな・・・
こちらは今雨でチャリは無理
私もお使いは、ママチャリ愛用者ですが。
毎日、まりりんに振り回されていますよ。
アッキー&ナッキーさん | 2010/07/29 11:49 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://scrap77.blog115.fc2.com/tb.php/746-0698510d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
